詳細検索

• ホーム
    • オペラ鑑賞?に行きます。服装は?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オペラ鑑賞?に行きます。服装は?

レス15
    (トピ主1
    🐤
    みんみん
    こんにちは。30代女性です。

来週、急遽、人生初のオペラを聴きにいくことになりました。
    どのような服装ならば、周りから浮かないでしょうか。
    一緒にいくパートナーは一度行ったことがあるとのことだったのですが、女性の服装は覚えてないとのことなので、こちらで皆さんに教えていただければと思い、このトピを立てさせていただきました。

場所はオペラシティ(新国立劇場)です。

私のイメージとしては友人の結婚式に着ていくようなワンピースとショールなのですが、冬用はないため、また、全て春っぽい色のため、今回はいい機会だしということで、昨日、黒の膝丈のワンピースとニットベースのふわふわしたグレーのケープ(というよりは多少短め)を購入しました。
    持っているワンピースが全て膝下丈なので、少し短めが欲しいと思い膝丈にしたのですが、オーガンジー素材のため、少しフレアーっぽくなります。
    腰に私の苦手なリボンがありますが、それはケープで半分ぐらいは隠れるのでいいとしても、なんだかふわふわして本当に友人の披露宴に出るような格好になってしまうのかな、これではオペラでは浮くのかな、みなさん、ストンとしたシルエットのワンピースなんだろうか?と心配になってきました。
    シルエットはふわっとしてますが、黒ということと、生地の光沢度がそんなにきつくないため、形のわりには若い印象はないワンピースだとは思うのですが。。。

やはり浮いてしまうでしょうか?

実際に行かれた方の印象をお聞きしたいと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

座席によりけり

あいらびっと
    S席ならご予定の服装でも浮かないと思います。
    ああ、オペラだから気合入れて来たのね~って感じですが、気合入れて来る人はほかにもいっぱいますから。
    お高い席ならではのヨソイキな雰囲気をお楽しみください。

安い席なら超浮きます。
    浮きますが、好意的に受け入れられるだろうとは思います。
    オペラ初めてでお洒落して来たのね。安い席だけど華やいで嬉しいわ。って。

私はいつも安い席です。
    安い席の客は“その日着ている服”のまま聴きに来ます。

普通でよいのですが

おばさん
    ひょっとして今週末の分でしょうか・・・。私も行きますが、気合いを入れた格好をする人は約1割ぐらいでしょうか。

ジーンズという方も結構いますし・・・。

かえってキラキラしていたら、目に入ってしまうかも知れません。私は昼の部と言うこともあり、普通の仕事に行くようなブレザー+スカートです。電車に乗って行くということもあり、フリフリでは道中が恥ずかしいです。

割と自由です

後出しじゃんけん
    新国立劇場は、オペラとバレエで何回か利用しています。

皆さん、普段のお出かけよりは少し改まった、おしゃれな格好をしている方が多いでしょうか。
    かといって、ロングドレスぞろぞろ、という感じではないです。

かなり力を入れても、そんなに浮かないし、よほどカジュアルでなければ、恥をかくほどでもないし、あんまり神経質になる必要なないかと思います。
    ご自分の好きな、着ていて楽しいおしゃれをなさるのが、一番ではないでしょうか。

オペラ、楽しんできてくださいね。
    幕間のロビーに出る、ワゴンサービスのプチシュークリームも、かわいくてお勧めですよ。

私も昨年オペラデビューしました

モモ
    Bunkamuraオーチャードホールで季節もちょうど11月でした。
    圧倒的に多かった服装は
    アンサンブルニットとパールのネックレス!
    おしゃれというよりも小奇麗な服装といえば分かりやすいかな

そりゃそうですよね、チケット高いもん。
    たくさん行かれる方ほど、服はそこそこなのではないかと。

ちなみに私も主さんと同じようにワンピースで出かけました。
    だってオペラといえば、おしゃれしなきゃって思いますよね(笑
    他にもそういう方もいるので
    今日は特別な日♪としておしゃれするのもよし、
    きちんとした服装程度にして玄人を気取ってみるのもよし
    って感じですかね

オペラ楽しんできてくださいね

う~ん

🎶
    ありあ
    こんにちは!
    私はピアノ教師です。
    その知識を見込まれ、オペラに行きたいと友人から頼まれ、何回かセッテイング、付き添いをしました。(実は、私はオペラが好きではない。)
    オーチャードホール、上野の文化会館です。両方とも、秋口でした。
    そんなに、大げさにならなくてもいいと思います。私はチュニックで友人は普通のワンピースでしたよ。
    オーチャドのほうが若干、着飾っている人がいたような気がしますが・・・。
    オペラを観にいくなら、予習をお勧めします。たぶん、字幕付きだと思うのですが、あらすじを知っているほうが、楽しめます。
    少し、遠い席ならオペラグラスも持参のほうがいいかも。
    遠目だと、わかりませんが、歌手のかたは汗びっしょりになって歌っています。
    楽しめるといいですね。

ジーパンはアウトですが・・・

コロンボ
    普通にワンピースとヒールパンプスとかで良いと思いますよ~☆
    但し、ジーパンとかのカジュアル系は あまり好ましくないと思いますが。

ちなみに、先月クラシックのコンサートに行きましたが
    その時は、『千鳥格子のパンツ(白と黒)』『ブルーの七分袖ニット(カジュアルじゃなくて スーツにも合わせられそうなもの)』『パンプス』『ストール』で行きました。

もちろん もう少しドレッシーな方も居ましたが、私くらいでも全然浮きませんでしたよ♪

普段着

🐶
    ジル
    上は季節の普段着
    下はジーンズにスニーカーでいつも行っています。

ご覧になるのは「魔笛」でしょうか?

特になにも

HU
    オペラにもバレエにも何度も行ってますが、特に洒落た格好で行くこともありません。仕事帰りの格好だったり、ジーンズのこともあります。

隣人としてやめて欲しいのは、お酒臭い人と香水の強い人。
    逃げれないんです。苦しいです。

以前、後ろの方の席で私の横が二つ続いて空いてました。
    すると、開演直前、その空いた席の向こう側に座っていたご夫婦の奥様が私に「隣に座って宜しいですか?」と尋ねました。意味が分からないので「はぁ・・」と答えました。すると、ご主人が私の隣に座りました。奥さまはワザワザ彼と離れて座っています。すぐに理由が分かりました。ご主人、めっちゃ酒臭い。

自分が酒臭いのがイヤだからって、私の横にご主人を座らせた奥さん、ほんといい加減にして!!

お好きな格好でどうぞ

mm
    服装は様々です。
    S席チケット6万円以上するような海外有名劇場の引越し公演のときは、
    綺麗に髪をセットした高級ブランドスーツ・ジュエリー・バッグのマダム
    は沢山います。(ロングスカートにジャケットの人はいても、イブニング
    ドレスの人はいないかなあ)
    学生席があったりもしますし、ワンピースにカーディガン程度の人も
    多いです。

国内オペラだと小奇麗な普段着の人が多い気がします。
    小奇麗でもなんでもない普段着の人も多いです。
    着飾り具合は上から下まで様々な人が混在しているので、はっきりいって
    どんな格好でもありです。個人的にはジーンズは止めて欲しいと思いますが…

でも、ですよ。
    周囲から浮くことを避けて地味目な格好するより、オペラという舞台芸術
    を観に行くなら華やかな格好をする方がいいと思います。
    綺麗な格好してオペラ行くと、気分が浮き立ちますよ。
    劇場に綺麗な格好の人が多いときは、見ているこちらの気分も華やぎます
    ので大歓迎です。

パートナーの方と

うたうたい
    書き方から見て、パートナーの方は男性ですね。
    パートナーの方と話をされて、パートナーの方が気に入る服を着ていかれればいいのでは。
    オペラを見に行くからと言って、特別な決まりはないですよ。

時々、オペラに出演する側からの意見として。

盛装は

フィヨルド
    いくらオペラでも盛装は初日の夜の部だけだと思います。
    トピ主さんの服装だとさすがに浮くのではないでしょうか。
    私は歌舞伎やオペラはおしゃれなワンピース等で行ってます。

新国立アトレ会員です

たるたる
    来週ということなので魔笛ですよね。
    新国立の公演は、有名歌劇場引越公演などに比べ各段に安価で楽しめます。Sで2万いくという程度。
    常連も多く、特にスペシャルイベント感はなく、ごく普通の服装の人が多いです。

魔笛はプルミエでもないので、よりそうした傾向が強いかと思います。
    魔笛前回公演のときも、新国立先月公演(オテロでした)のときも、他の方が書かれてるように、普段系ややきれいめ程度の人が大多数でした。週末公演だと、男性の会社員スーツが減り、よりラフめかもしれません。
    披露宴クラスはあまり見ないので目立ちますが、いなくはないし、短い(3時間)オペラなので、服装で疲れたりもないだろうから、気分を盛り上げるのにはいいかもしれません。同伴の方との服装レベルは合わせて。
    膝元が寒くなる場合があるので、タイトよりフレアーは個人的には好きです。

ところで腰のリボン、座るのに邪魔になるものではありませんか?新国立は、前列が浅く腰かけると後ろの席全部観にくくなるので、よく揉めています。
    多分1F席の方と思いますが、もし席が上の階の場合はくれぐれもご注意ください。

ありがとうございます。

🐤
    みんみん
    みなさん、ありがとうございます。トピ主です。

ジーンズ以外であれば、そこまでがんばった服装をしなくてもいいというご意見が多く、それならば今後もあまり身構えずにオペラ鑑賞に行けるなあと安心しました。
    また、がんばらなくてもいいけど、せっかくのオペラなので思い切りドレスアップして楽しむのもいいのではというご意見には、じゃあ、今回はこの服装で行ってみて、華やかな気分を味わいたいな、楽しみだな、という気持ちにもなりました。
    出演されてる側の方からのご意見も参考になります、ありがとうございます。
    ちなみに席はA席です。

近々、パートナー(男性です)と会う予定なのですが、「そんなに服装が気になるなら、先に見せて」と言うので見てもらいます(でも前回の雰囲気を覚えてないらしいのに。。。)。
    あまりに浮くようなら、色は春っぽくなりますが、おとなしい形のものにしようかなと思います。

ありがとうございました。
    非日常の華やいだ雰囲気を楽しんできます♪

よかったですね!

🙂
    ベルベット
    トピ主様、皆さんのご意見参考になったみたいで良かったですね!私はクラシックのコンサートにはあまりご縁は無いのですが、仕事でコンサートの主催者のかたの取材に行ったことがあります。(オーストリア人)その時の通訳の方がそっと教えてくれたのですが、海外の演奏家や主催者側の人達は日本人が普段着でコンサートに来る事を心よく思っていないそうです。(その時、汚い格好して演奏会に来やがってと言う意味の発言をしていたそうです。涙)やはり演奏家に敬意を払う意味でも少しはドレスアップして行くのが望ましいですよね!トピ主様、是非オシャレしてコンサートを楽しんで下さいね!

参考になりました(笑)

🐧
    tokumei09
    トピ主さんにアドバイスできる身ではない地方在住者ですが、参考になりました!!(満面の笑み)

クラシックコンサートは、たまに県庁所在地まで行って聴くこともあるのですが、大好きな歌劇はCD、DVDとNHKBSが頼りでした。
    死ぬまでに一度は欧州の音楽祭に行きたい。でもその前に国内でもいいから、一度は生の演奏を体験したい!と思っています。

オペラって、『結婚式の主役』みたいな恰好で行かなきゃならないのだと思っていました。(笑)
    だって映像に映っている観客はそんな恰好してますよね。
    これが実演から足を遠ざけていたのです。
    夫は嫌がるだろうなあ…世間様に百歩譲ってもらって『結婚式の招待客』のような服を着ていこうか、などと思っていました。

ああ、「こぎれいな格好」でいいのですか!

…良かった、今聞いて。
    とんでもない浮いたおばさんにならずにすみました。
    私がお礼言うのもなんですが、参考になりました。ありがとうございました。(笑)
    トピ主様、お邪魔様でした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る