詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫の借金返済…どこまで協力すべきですか?(長文)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の借金返済…どこまで協力すべきですか?(長文)

レス22
    (トピ主0
    😣
    あかり
    ひと
    20代後半の主婦です。
    1歳5ヶ月になる子どもがいます。

結婚して2年になる夫には借金があります。
    私と夫は、4年間付き合った後、一度別れました。その頃に消費者金融に手を出し、自転車操業で借金はあっという間に膨れ上がったそうです。
    別れてから一年後、また付き合うことになり、その後5年の交際をして結婚しました。
    私が借金があることを知ったのは2度目の交際をして2年経った時でした。
    借金の理由は、私と別れた後の寂しさを紛らわす為に使ったと…。(ギャンブル・飲み代)

子どもを妊娠し結婚する時、債務整理を行いました。
    私は産まれてくる子どもに負担をかけたくなかったので自己破産を勧めました。
    しかし、義母から月々できるだけ援助をするので自己破産は止めて欲しいと頼まれ、夫も頑張って返済する!と言うので、自己破産はしませんでした。
    それから2年…月々返済をしていたのですが、返済日ギリギリになることが多かった為、消費者金融から残金を全額返済して欲しいと言われたそうなんです。
    私の独身時代の貯金は借金返済や結婚資金に使い残りわずか…。
    これから先のことを考えると怖くて返済にまわすことができません。

夫が義母に頼んだところ、義母の父(夫からみると祖父)が今月初めに亡くなり、葬式などで余裕がないとのこと…。
    ※義父は夫の借金をまだ知りません。義母に絶対言っては駄目!!と言われています。
    返済に困った夫は、私の両親にお願いできないか…と言っているんです。
    私の両親は、借金やお金の貸し借りを一番嫌っています。
    私自身、お金を人から借りることほど惨めなことはないと思っています。
    結婚する時”夫に借金はない!?”と母に聞かれ、とっさに”ない”と嘘をついてしまいました。
    しかし、私の両親以外に頼める人はもういないんです…。

すみません、続きます。

ランキング

レス

破産。

🎶
    はと
    契約者本人以外には、支払い義務はありません。

任意整理されてるなら、再度自分の収入と出費を一覧に書き出して、金融関係の詳しい弁護士のところに相談に行ってください。

見栄をはってはいけません。

早く両親に相談すること

ラらら
    一日も早く両親に相談することです。援助して貰えるなら、親に毎月返済したほうがいいです。毎月返済がぎりぎりで、消費者金融から全額返済と書いてありましたが、ちょっと変ですね!債務整理した後は、一度でも遅れたら全額返済の念書を書かされたはずです。ぎりぎりで全額返済はありえません、勘違いではそれとも、一日でも返済遅れたらアウトですが、今度、改正貸し金法案が出来ます。年収の3分の1しか借りることしか出来ません、そもそも消費者金融はサラ金です。借りた額の倍の返済です。遅くならないうちに両親に話しましよう。借りられるものなら借りて、無理なら金利の安い銀行から借りて全額返済しましょう。一日でも早くですよ、考えてる場合じゃないです。残念ながら結婚している以上責任はないですが何とか返済しましょう。返済遅れたら毎日電話きついですよ。サラ金で金借りる人は、必ずまた借ります。絶対信用できません、ましてやギヤンブルのため、奥さん甘すぎます。返済すんだら、両親の前で二度と借金をしない旨の念書を書いてもらうことです。約束破ったら離婚も条に。残酷かもしれませんがベストな方法です。なぜならば私も同じでもっと苦労しました

それはおかしい?

yobo
    債務整理をされた場合、返済日ギリギリだからと言って残りを全部払え等とは言われません 身内に居るので解ります 返済日に返さない事が2ヶ月もしくは3ヶ月続いたら全額払う約束になってます つまりご主人の説明がおかしい またギャンブルやお酒で使い、何度か返せなかったのかもしれません それは本人にではなく 返済相手の会社に確認しましたか?トピ主さんがご両親に相談する前に確実に確認するべきです 借金癖はそう簡単には治りません 今回助けてもまた同じ事の場合が多いです 基本は助けず自己責任に任せるべき 最悪自己破産になるかもしれませんが 今の内にご主人が痛い目を見て、気付く事が結果ご主人の為になると思いますよ

債務整理?

おかしくないですか?
    債務整理されたとのことですが、それは弁護士に依頼してのことですか?
    もしくはご自分で金利の低いところへ借り換えたということですか?

債務整理には大きく分けて2種類あります。
    任意整理と自己破産です。
    どちらも自分で、または司法書士、行政書士などの力を借りて行うことが出来ますが、弁護士に依頼するのが一般的です。

弁護士は債務状況、総額、内訳、期間、返済状況、借金理由などを確認した後、受任または否任します。
    ようするに生活苦からの借金は受任して貰えますが、ギャンブルや遊興費(飲み代)は引き受けて貰えません。
    自己破産はできますが、ギャンブルや遊興費、投資などが理由であった場合、弁済義務の免除はされません。

ご主人のおっしゃっていることは理屈が通りません。
    このことは少し調べればわかるおとですので、ご自分でも確認された方が良いでしょう。

とにかく一度、収入、支出、返済状況を書き出して下さい。
    それを持って弁護士に相談するのが最善だと思います。

絶対だめですって 協力するべきではないです。

🐧
    pormy
    ご主人は債務整理するべきです。

あかりさんも本当は気づいているのではないでしょうか?
    そうするべきであると。

借金は自分で整理しないと、本人のためになりません。
    周りに何人も見てきました。

やはり、自分でなんとかした人はしっかりとその後の人生を歩みます。
    債務整理ができるのに、プライドが邪魔したり、世間体がと気にするような人はまた借金をします。

ご主人のためにも、協力はしないことをおすすめします。
    あかりさんのご両親に頼んでくれなんて言ってるなんて情けない!

2年前に自己破産するべきでしたね・・・

続きを読む前ですが

ろっく
    あなたがまずしなければならない事は借金を整理する方法について勉強することです。
    あなたのご主人に対してしてあげられることは唯一借金返済の方法についてアドバイスする事とご主人の心の支えになることです。
    間違っても経済的な支援は最小限です。
    何故なら、返せない借金を作ってしまったのは結局心の弱さからです。
    それを立て直して心の弱さに立ち向かえない限り問題は解決しません。

さて、ギャンブルや遊興費が原因の借金では自己破産しても借金は免責とならずそのまま残って、しかも破産者として色々と制限を受けることになるのでこの場合自己破産という手段は有効ではありません。
    となると任意整理か個人民事再生によって借金の整理をする道を探るしか有りません。
    具体的な方法は弁護士等の専門家に任せるとしてもこういう基本的な事を知らないと何も先に進められないでしょう?

他の人も指摘していますが、返済日ギリギリでいきなり全額返済の話になるのもおかしいですが、そういうおかしい話が有った瞬間に「それはおかしいでしょ!」とすかさず言えるくらいでなければ借金から人を立ち直させる事なんて無理ですよ。

協力しない べきです

nasi
    どこまで協力すべき・・ではなく
    ちゃんと本人に解決させましょう

主さんの記述を信じるなら
    義母もすでに同罪です
    自己破産がいやなら自分で借金を返してもらうことです

そうでないと
    どんどん世の中をなめるようになって
    さらに人に迷惑をかける人間になってしまいます

夫を大切に思うなら
    お金を渡さない べきです

債務整理したのでしたら・・・

😢
    ももたん
    ちゃんと毎月返済していれば、全額まとめてということはないと思いますが?毎月ギリギリだから、というのは全く理由になっていません。弁護士さんに確認をしてみてください。一度借金をした彼にはお金に関することは任せてはいけません。信用しちゃだめなんです。
    借金返済もあなたの口座から引き落とし、あなたの口座へ彼の給料が入るようにした方がいいです。彼はもちろんお小遣い制です。債務整理した相手との連絡もあなたがとるべきです。ずっとブラックリストに載っていれば安心なのに、あれって何年かたつと外されてしまうんですよね?また借金できるようになってしまうなんて意味ないですよね・・・ローンを組んだりするのはあなたの名義でやれば済む話なので、彼をお金の面で信用しない方がいいですよ。

トピ主です

😨
    あかり
    バタバタして続きが遅くなりました。
    携帯からですが、同じトピ主です。
    さっそくレスしてくださった皆さん、ありがとうございます。

夫の借金=私の借金と認める事ができず、今まで借金について詳しく夫に聞く事を避けてきました。
    贅沢をせず独身時代コツコツ貯めたお金さえ自由にならず、今では美容院や化粧品を購入することすら我慢する毎日。
    何で!?私がした借金じゃないのに!!と思う自分がいるんです。
    でも、愛する夫…
    困っていれば助けてあげたい…。
    その矛盾した気持ちで頭がおかしくなりそうです。
    気持ちの整理の仕方が分からないんです…。
    私の考え方のおかしいところや、同じ事を経験された方に、どう乗り切ったのかなど教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

自己破産を薦めます。

🐱
    法律事務所勤務
    夫の職業は何でしょうか(公務員、金融機関ならまたかわります)?
    収入と、残債は?

でも、その状況において破産をしたくない、させたくない、義父に言ってはだめ、とは、夫と義母のただの見栄&自己保身です。
    そんな理由のために、トピ主のご両親に援助を依頼というのは筋がとおりません。
    また、援助のない義母の口出しに従う必要はあるのですか?
    夫は浪費したんですよ。
    ここまで言うのは申し訳ないですが、トピ主と別れている間、その借金でて風俗だって行ってたかも知れません。
    (あくまで仮定ですが、ありがちな話だとも思います)
    見栄や自己保身に従って、ご両親の大事な老後資金を出させていいんですか?
    また借金して、次自己破産することになったらそのお金は捨て金になりますよ。
    私は自己破産をお薦めします。

ご存知かとは思いますが、弁護士に依頼すると返済が止まるので、
    それを弁護士費用として支払いましょう。
    決して「弁護士費用だけでも」とご両親から援助を受けてはいけません。
    自分で解決するしかないということを分かってもらうのが大事です。

自己破産か義父へ

🐷
    たらこ
    自己破産しなくて借金が残ったのも、自分の責任です。
    これから自己破産するか、義父に話して援助してもらうか…どちらかです。

自分の父親にも話していないのに、何故トピ主の親なのでしょう。
    ありえません。

義父に話せないというのであれば、自己破産しかありません。
    トピ主様の貯金を使うなんて…絶対ダメですよ。

変な気がします…

みう
    それまでの返済期間や額によると思いますが
    債務整理することで、逆にお金が戻ってくることもありますし利率も下がり、月返済額も下がると思うのですが。いつまでも元金減らない消費者金融のリボ払いと違ってちゃんと払い続ければ無くなる借金です。
    そのための債務整理だからだと思います。

そして一括返済はよっぽどでなければ要求されないはずです。ひと月据え置きしても大丈夫なくらいです。

私の元カレが経験者で
    5社合わせて3百万くらいあった借金が
    債務整理して2年たち、1社減りまた1社減りで「ちゃんと返せば無くなるんだ」と感動していたのを思い出します。
    1社確か5千円~8千円くらいの支払いでした。5社合わせると4万円弱の支払いだったはずです。債務整理前は、支払う→その場で限度額まで借り入れする→違う金融会社への支払いに当てる→繰り返すので元金減らずそれでも月10万円かかっていました。

旦那さまはなんとなく
    債務整理の支払い以外にカードローンとか
    「何か」ありそうな気がします。

たぶん、うそをついている

😨
    借金は繰り返す
    >返済日ギリギリになることが多かった為、消費者金融から残金を全額返済して欲しいと言われたそうなんです。

身内にいたから(苦笑)お教えしますが、ギリギリでも返済が滞っていないなら、いきなり【全額返済】なんてありませんよ。
    たぶん、多重債務で、他の消費者金融の返済日が(しかも多額)近づいてきたから支払うためにひねりだした言い訳です。

お金を渡さなければ、せっぱつまってまた、ほかのどこからか借りて返済に充てますから、ここは甘い顔を見せずとことん矛盾を追及し、金銭の援助もしないことを伝えてください。

そして、身内に(義理親)きちんとすべてを話してください。トピ主一人だけでは解決できません。ちゃんと、「多重債務者」に恥をかいてもらいましょうね。

続き読む前に返事してごめんなさいね。がんばって。(私も大変だったのです・・・)

同じでした

😨
    トピ主さんが母親のような家庭で育った娘の立場です。
    私の父親もトピ主さんの旦那様みたくギャンブルで私が幼い頃から借金を繰り返していました。
    そして何回か母方の実家に肩代わりをしてもらっていました。(一度に何百万単位です)
    今、私は20後半になり結婚して子供もいます。
    が、いまだに父親は借金をしていました。
    家族で泣いて何度も話し合い、『もう借金はしない。ギャンブルもしない』と泣きながら言う父親に何度も裏切られ、
    母と父は最終的に離婚になりました。
    私は父親はもう居ないものと思うことにしました。
    母方祖父母は、返ってくることのない一千万近くをバカな父親にあげてしまったんです。
    可哀想ですが、母も母です。
    私たちが小さかったから…と言い訳して離婚せず、耐えたような事を言いますが、いい迷惑です。

お金は何でも壊します。
    一歳ちょっとのお子さんで先は心配かもしれませんが、絶対に旦那様は繰り返します。
    ましてトピ主さんの実家に頼るなんて絶対にダメです。

いきなり離婚が難しいなら、別居してトピ主さんとお子さんだけ実家にはお世話になれませんか?

手遅れ

BAIKIN
    トピ主さんの預金を使った時点で手遅れです。

トピ主さんの両親には夫に借金が有る事を伝えるがお金は借りない。

義父親に借金の事、トピ主さんの貯金で支払ってもまだ返済分が有る事を正直に言い、夫と義父母の出方を見守るしか荷でしょう。

離婚も考慮した方が良いかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もうできることはない

😨
      手をひいて下さい
      債務整理をしたのにも関わらず今の状態…旦那様は個人や闇金にも借金している可能性もあるのではないですか?

お義父様には内緒でというお義母様の対応もどうかと思います。
      あまつさえトピ主様のご両親に借金を頼むなど、旦那様もお義母様も考えが甘いです。
      このままだと、遠からず家族ぐるみで借金まみれになる可能性大です。

旦那様の借金に片が付くまでご実家に身を寄せるか、離婚も視野に入れた方がよろしいかと思います。
      借金・依存・ギャンブル癖はなおりません。
      既にトピ主様のご両親にまで借金を頼もうとしている時点で(しかもお義父様には内緒)、負のサイクルにハマってしまっています。

「絶対」という単語を実に安直に使う

😑
      いつか
      >※義父は夫の借金をまだ知りません。義母に絶対言っては駄目!!と言われて
      >います。
      >返済に困った夫は、私の両親にお願いできないか…と言っているんです。

「絶対」という単語を実に安直に使うものですね。義父に言ったらどうなるの? 問答無用で勘当ですか? 暴れだして手が付けられなくなるのですか? どうせ義母と夫がめちゃくちゃ叱られて、もしかしたら殴られる、程度の話でしょ? そんな「程度」なんですよ。あなたの両親にお願いなんていうのは、夫本人ができることをやり尽くしたうえでの話です。夫自身の親に泣きつくという行為が先に来るに決まってるじゃないですか。義母が「絶対言っては駄目」などと言える立場かってことです。いえ、あなたの夫がいい年した大人なのだから、本人の自己責任でやる、というならそれはそれでいいですよ。だったら義母に親の立場でモノを言わせるな、ましてあなたの両親に泣きつかせるな、ということです。

他の方が書かれているように、借金は本人の自覚に基づく後始末でなければ再発するに決まってると思いますし、仮に誰かに頼るとしても妻親が先ってことはないでしょ。

あなたの借金ではない

ろっく
      夫婦の財産は共有で生活のための借金も共有する財産になってしまいますが、しかしギャンブルや遊興費での借金は生活するための物ではないので共有にはなりません。
      しかも、あなたと結婚する前の借金ですから全くあなたの借金ではありません。
      あくまでもその借金は旦那様個人が一人で何とかしなくてはならない借金です。

お金の問題は理詰めでやらない限り解決するのは無理です。
      ああだこうだと甘い事を言っているから解決出来ないのです。

あなたが旦那様を助けてあげようと思うのならば、あれこれ言い出す言い訳に流されていては本当の助けにはなりませんよ。
      あなたが自分のお金を出して、何か状況が良くなりましたか?
      むしろ状況を悪くしているだけです。

良く調べて見れば解るはずです。
      サラ金のような利息でお金を稼ぐ方法なんて世の中にごろごろ転がってはいません。
      まともに働いていたって返せる訳がないんです。
      だから、払えなくなったらちゃんと債務整理をするしか無いのです。
      あなたに出来る唯一の助けは、それを促す事だけです。

自転車操業…

パピー
      上記のタイトル通りでしょうね~…。

元夫がそうでした。
      コノ手の嘘をつく人って、自分にいくら借金があるのか・ドコからいくら借りたか等々もわからなくなっているんですね~。

結婚前、10年以上前に兄貴から借金を返してもらってブラックだったけど、10年経ってブラックが解除されたとたん、また、借金。
      で、お金を持ってそうなオンナを探したそうです。
      私のお金が目当てで結婚したと言ってました。

夫婦は助け合うものだから。と、ヤツは言い切ってましたよ。

でも、私、借金なんて大っ嫌いなんです。
      なので、さっさと三行半。

トピ主さん、小町に相談しているって事は夫君に対しての愛情に疑問を持っているって事じゃないんですか?

>何で!?私がした借金じゃないのに!!と思う自分がいるんです。

コレが本音ですよ。

トピ主です。愚痴&結果報告です1

😠
      あかり
      皆さんのレスを見て、私の両親に頼むことはしないと決めました!
      そして、夫に言ったんです。
      “私の両親に頼む前に、義父に全部話して!義父が知らないのに、私の両親に頼るのはおかしい!私は両親に頼むつもりはない!”と…
      夫の返事は、
      “義父に話すつもりはない。それなら、もういい。”…開いた口が塞がらない(゜Д゜)
      理由を聞くと“義父に話したって持ってないし、誰かに借りるだけ。そんなの意味ないし心配かけるだけ”…意味が分からない(怒)
      これまでも何度かあった事なんですが、夫の考え方が理解できません↓↓
      口では夫に勝てないので、結局いつも私の中でモヤモヤしてます。
      最終的に、会社の互助会から50万借りたようです。(夫はすでに借りているので、他の人の名前で)
      あと友人がいくらか貸してくれたそうです。
      残りを義母が、義父名義でしていた貯金型の保険から貸付というかたちで下ろしてくれました。
      義母がわざわざ、そのお金が下ろせるかもしれないと、返済日前日に私たちの家に来てくれたんです。
      続きます。

トピ主です。愚痴&結果報告です2

😠
      あかり
      その話しを聞いた夫の第一声が、
      “何で先に言ってくれんやったんッ!!最初からそうしてくれれば良かったやろッ!!”
      ↑方言で分かりづらかったらすみません。
      私はもう…あきれるとか情けないという感情を超えた、虚しさが込み上げてきました。
      この人は自分がした事の重大さが分かっているのか…
      感謝するどころか義母を責める夫を見て、あぁ…駄目だ。。。と何かが崩れていくのを感じました。

お金は人を変える恐ろしいものですね。
      今の夫に愛情を感じる事はできません。
      これからの事は、迷惑をかけたたくさんの人に夫がどう対応していくのか、返済のために自ら努力するのかをしっかり見て考えてみます。
      たくさんのレスありがとうございました。

ギリギリまで頑張って無理ならば決断するしか

ろっく
      あらあら、他人名義でって結局払えなくなれば名義貸した他人に借金背負わせる事になるのに。
      その上友人にも借金背負わせちゃって。
      知人・友人・親戚から借金しちゃうと借金を整理しようにも、結局借金の整理って返済額を減額するとか無しにする事なので人間関係がぐちゃぐちゃになっちゃう。
      業者相手なら「返せない相手に貸した方にも責任がある」で済むんだけどね。
      もちろん返せるのに返さないのはいけないけど。

もはやあなたが取る道は2つしかなくて、何とか説得してちゃんと債務整理させて再出発させるか、あきらめてさっさと離婚するしか無いでしょう。
      業者からの借金取り立てに有っている人なんて、もうまともな精神状態ではなくなって目先の事しか考えられなくなっていたりで説得するにも離婚するにもまともに話は通じないよ。
      口では夫には勝てないなんて言っていないであなたがしっかりしないとどんどん不幸になってしまうよ。
      ああいえばこういうに合わせる必要は無いのだから。
      「きちんと自分自身で債務整理をして生活を立て直すか、でなければ離婚」という事だけしつこく言えば良いのですよ。