詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職先が攻撃的でゆううつ

レス25
    (トピ主1
    🐱
    ミミ
    仕事
    独身中年女性です。
    転職した先が、とにかく攻撃的なんです。
    女性ばかりの職場ですが、入社当時からなぜか目の敵にされていました。
    原因としてはボス格の女性達に気に入られなかったみたいで、それに周りが同調したようです。
    私は以前、長く都会で働いていましたが仕事は普通かまたはそれ以上に真面目に取り組み評価も得ていました。(現在の職場は田舎の方で、みな既婚子持ちか、バツ1、既婚子どもなし、独身者は彼氏持ちばかり)その当時は、同僚女性に「ミミさんならどこの職場に行っても通用するよ」とか言われたこともあります。

とにかく私がちょっとでもミスをすると職場全体が大騒ぎをして私を罵倒叱責します。
    あと、やたらジロジロみられてプライベートも根掘り葉堀り聞いてきます。(家族構成、学歴などを平気で)私は干渉されたりかまわれるのが大嫌いなのに、間逆の対応にうんざりして爆発しそうです。

それに上司はほとんど男性ですが、彼らもボス格女性達のいいなりで、それがかなり理不尽な内容でも従っています。
    私にはそれが不思議でなりません。
    あと、暴言の多いこと。会社の役職付きの男性上司も一緒になって私が未婚で彼氏がいないことが悪い事のように干渉してきます。信じられません。
    それにかなり年下の同僚(彼氏持ち)が「だから独りなんだよ」とか「夜道でもミミさんを襲う物好きはいないね」とか私が冗談でも絶対言えないような暴言を平気で言います。
    私もその時はまともに受けて怒るのは疲れるので、適当に冗談であしらうのですが後で結構凹みます。
    人一倍傷つきやすいタイプなのになぜか人一倍イジられたりかまわれ干渉されます。
    言った本人は全く悪気が無い様で、私が気にしているとは夢にも思っていないようにあっけらかんとしています。

こういう職場ではどうやっていけば良いのでしょうか?ちなみに人間関係以外の勤務条件が最高なので辞めるつもりはありません。

ランキング

レス

言った本人は全く悪気が無い

😑
    tako
    > 言った本人は全く悪気が無い
    自分でもそう思ってるなら
    もはや気にする所は無いでしょう

> 辞めるつもりはありません
    辞めないで続けていれば、自然と答えが出てきますよきっと

まずは3年がんばって

こまんたれぶー
    自分の足元を固めましょう。

そして3年経てば、どの人がどうゆう風と分かりますから

うまくかわせるようになります。

まだ何ヶ月もたっていない貴女には信用がありません。

こつこつと信用を得ることです。

それが仕事というものではないでしょうか。

急場しのぎ

🐧
    ぶーたれ
    転職先が攻撃的でゆううつ なんてどんなトピなのか気になりました。ミミさん人間関係でお疲れのようですね。
    かなり年下の同僚(彼氏持ち)の発言はひどいと思います。「だから独りなんだよ」に対しては「ほっといてください。」と「夜道でもミミさんを襲う物好きはいないね」に対しては、「何であなたがそこまで言うの?失礼ね。」と答えてみては?ミミさんが何も言い返さなければもっと助長しかねないのではないでしょうか?会社の役職付きの男性上司に対しては、「悪いことをしているわけではないので悪く言うのはやめてもらえませんか」といってみるのは?ミミさんが冗談であしらうから何でも言っていいんだと思うのですよ。失礼な対応をされたら、短く怒るのです。私も同じ会社の女性にからかわれたりしてたのですが、いつも言われるがままなのを変えたら、その後は、からかわれることはなくなりました。あと気になるのはとにかく私がちょっとでもミスをすると職場全体が大騒ぎをして私を罵倒叱責します。というところです。誰だってミスはあるのだから、ミスは素直に認めておき罵倒叱責に対しては、逃げてしまいましょう。

いじめを撃退しよう。

けんけん
    都会で仕事していて仕事できるから、妬んでいじめの的になっているんだと思います。田舎の人は都会に劣等感を持っていますからね。辛いでしょうけど、できるだけ弱みはみせないようにして、うまく受け流していけば、いじめもだんだんなくなっていくのではないかと思います。

お疲れ様です

AXEL
    そういった方たちは勝手にエスカレートして勝手に自爆すると思いますよ。
    疲れているのでしょうね、ストレスのはけ口が欲しいのだと思います。

彼女らの暴言に悪気はないと仰りますが、どの辺が?と思います。
    トピ主様、彼女らに馬鹿にされていませんか?
    そんな言われように思うのですが。

むかつくと思うのですが真に受けて立ち向かおうとするのも疲れるし
    からかったり人を馬鹿にしたりする言葉なんてスルーしちゃいましょう。
    その言葉は全て言った本人に跳ね返って行きますから。

あと、もし耐えられなくて上司に訴える、または辞めるかもしれないと先々思うのでしたら
    証拠として暴言をボイスレコーダーにとったり
    日記のように言われたことを文章で残しておくと役に立つかも知れませんよ。

昔私も経験があって、女上司にやたらと上から目線でプライベートまで突っ込んだこと言われたことありましたが
    人のこと下に見ているんですよね。
    そしてその性格の悪さは治らないと思います。
    相手にするだけ野暮です。

辞める気がないなら

子供
    無視してればいいんじゃ?そんなコドモみたいなヒトタチ。

私も傷付きやすいタイプですが、周りはそうは思ってないので毒舌です。でも、傷付くのは自分の勝手なので、周りに言おうとは思いません。

辞めたくないなら

なな
    試練の場だと思いがまんするしかないです。

田舎の会社だからです

🐱
    涼子
    田舎の人って、根掘り葉掘り聞いてきますよ。
    そして、都会で働いていた経歴を持つ人間や、洗練された人が入ると嫌がらせをします。
    分かりやすい地方コンプレックスです。
    トピ主さんは多分、垢抜けていて都会での華々しい経歴や学歴なのでは?
    それで嫉妬して意地悪してくるんです。
    田舎では20歳少し過ぎたら嫁いで子供産むのが王道ですから、トピ主さんのようなキャリアウーマンがドラマの世界のようで嫉妬の対象なんですよ。
    でも、住めば都。トピ主さんが新しい風を吹かせて、洗練された職場になるかもしれませんよ。
    めげないで頑張って欲しいです。

セクハラでしょう

イカ
    >ジロジロみられてプライベートも根掘り葉堀り
    >私が未婚で彼氏がいないことが悪い事のように干渉
    >「だから独りなんだよ」とか「夜道でもミミさんを襲う物好きはいないね」とか

未婚である事、彼氏がいない事など、業務には関係のないことを中心に攻撃してくるようですね。
    田舎との事なので、都会慣れした風貌のトピ主さんにやっかんでいるのかと思いましたが、どうやらそればかりではない様です。

この際、セクハラで訴えたら?と思います。
    または訴えるような素振りを見せる。言われた言葉をメモに取り、それを書き溜めましょう。日付と時間はもちろんの事、業務中であれば業務日報などと照らしても分かるような小細工をして書き入れます。メモ書きは相手に見えるように書いても良いかも。こっそりボイスレコーダーを忍ばせておくのも良いですが、それがバレてしまうとあなたの立場が悪いほうへ受け取られかねません。
    ですので、警告の意味でメモを取る事をお勧めします。
    少し頭の切れる人なら、メモを何に使うつもりなのか想像が付くでしょう。
    それでも自粛する様子がないなら上司に申告。
    上司で埒が明かないなら労組に訴え出る。

頑張って。

思うがままに

tanu
    人間関係以外の勤務条件が最高 といえるような職場はそうそうないように思います

てきとうに流すもよし言い返すもよし
    思うがままに反応することで
    気分よく仕事できることにつながるのではないでしょうか

大変ですね…

🐤
    紫陽花
    作者は忘れましたが「断る力」という本を最近みたのですが、良いアドバイスになるかもしれません。

私も、昨年、転勤し、皆から大変、冷たくされてつらかったのですが、「相手は私のために言ってくれている。」「言わせている」と考え、前向きに考えるようにしたところ、今年は、過ごしやすい職場になっています。はっきり言ってあの人とこういう関係になるなんてという感じです。頑張ってください!

過干渉

はな
    他にネタがない中新しく入ってきた人に対して色々詮索するしか脳のない人達なんですよ。個人的な事を聞かれたとしても真面目に答えるのではなく、軽くあしらった方がいいですね。きっと聞いた内容を他の人達に喋ってると思うので…。
    それにしても失礼な事をずけずけ言う人多いんですね。我慢ならなかったらはっきり言い返えすのも手ですよ。言わないから相手も分かってないんだと思う。
    噂好きで干渉したがる人達の輪に群れる事なく、淡々と仕事をこなしてればいいし、プライベートな事を職場に持ち込まなければ、その内相手も飽きてくると思います。

はじめはそんなものでは

🐱
    リル
    はじめから歓迎してくれるほど、甘くないと思いますし、話を聞く限り、よくあることではと思います。

みな好奇の目もあるし、信頼できる人なのか、トピ主さんの人物像を見極めているのだと思います。
    質問のなげかけは、試しているといってもいいのでは。

半年、一年して、職場のシーズンを一回りこなすだけでも、だいぶ違います。仕事としての連帯感を感じていくうちになれることだと思います。

気になると思いますが、せっかくよい条件の職場なら、そこで信頼してもらえる人になるか、そっけないところもふくめて認めてもらう、努力はしばらく続けてみてはと思います。

きっとその苦労も人間関係が築かれれば、忘れますよ!

職場のレベルが低いのか、ローカルだからなのか

とおりすがり
    都会帰りの人に攻撃的…とか?
    もしくはトピ主さんがお高くとまっているように見える?のか??
    いわゆるやっかみですかね
    ま、実際みたわけでないので、なんともいえませんが

どっちにしても、ボス女性がいる職場で、男性上司もそれに巻き込まれている職場はロクな職場ではないのでは
    コミュニケーションレベルが低いor下世話なんですねきっと…

勤務条件がいいなら、もーちょっと頑張ってみてはどうでしょうか
    もし自分だったら、なんとかスルーして仕事だけ頑張るかな、と思います

ミミさん 頑張れ!

🐷
    yo
    ミミさん、よくそのような職場で頑張ってますね!
    しかも辞める気が無いなんてとても根性が据わっていて立派です。
    私も現在ミミさんと多少条件が違えど同じような立場なので思わずレスしちゃいました。
    私の場合はパートで短期雇用、先が見えてるのでどんな不条理な事言われても我慢してますが
    ミミさんはず~とそこで働かれるそうで偉い!の一言ですよ。
    田舎の人って毛並みの違う人(他所から来た人)を突っつくことでストレス解消してると思います。
    しかも、皆で寄ってたかって苛めることで自分らの地元仲間意識アップ~!っみたいな(苦笑)
    まるで小学生並みのノリなんで、いちいちまともに相手してたら疲れちゃいますよ。
    私の場合もパートのボスに最初から嫌われてますが相手にしてませんよ。
    知らんぷりが一番です。苛めっ子ってのはこっちがオロオロ挙動不振になるとかえって面白がって突っついて
    来る習性なんだから。    
    それから余計な干渉発言されても嫌がらず「あら~そんなに私の事気になるのね。私のファンが多くて困っちゃうわ」
    と笑い飛ばしてさっさと退散するのも手なのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

下手にでましょう

🐱
      雪之丞
      仕事を辞める気がないのなら、その環境に自分をはめ込まないとやっていけないですよね。

トピを読んでいて思ったことは、あなたは都会で生活していたのに、今は田舎で生活しているんですよね? 「田舎者のくせに!」とか「仕事もできないくせに」みたいな態度があなたの言葉や態度にでていなかったでしょうか。あなたにその気は無くとも特に女性は嫉妬心も手伝って敏感に感じるものです。あなたがどうしても同僚太刀と分かち合うことができないのなら、一匹狼でやっていくのも手ですが、それじゃあ仕事も円滑にいかないし、精神的にも続かないと思います。
      そんなに干渉してくるのなら、逆手に取って、誰か良い人いませんかねーとか、仕事のやり方教えて下さいとか、下手に取ることですよお。自分に懐いて来る人を邪険にする人はそうそういないと思うので。
      一度退社後に食事でも行ってみればちょっと違ってくると思います。
      「良い所教えて下さい」とか言って

おつかれさまです

ちえ
      相手が放った嫌な冗談も、ひきつりながらも笑ってかわしていませんか?だんだん何を言っても良い対象にされてゆきますよ。ムキになって反撃しないまでも、疲れるわ~はいはい。ぐらいは意思表示して、後は、飄々としていたらいいと思います。攻撃してくる相手は、対象が何を言っても笑って受け入れてくれ、更に思惑通り傷ついてるとわかれば、だんだんとエスカレートしていくと思います。時には嫌な顔のひとつもするべきです。

売られたケンカは買いましょう。

😠
      やるかっ!
      意地悪ばばぁ達の言いなりになっているとつけ上がりますよ。
      幸い上司の男性は見て見ぬふりなんだし、喧嘩しようが険悪になろうが大丈夫でしょ。

そういう人は日頃言い返されたりしないので、ビシッと言い返すと結構怯みますよ。
      プライベートな攻撃には「●●さんには関係ないです!」
      セクハラ的攻撃には「セクハラ全開ですか!?このご時世に珍しい人ですね!」
      一言言われたら三言返すぐらいの好戦的姿勢でいきましょう。

その内、こいつ手強いなって避けはじめますよ。
      そうすると、その意地悪ばばぁについてた金魚のフンにも一目置かれて万々歳。

決して、こっちから喧嘩を売ってはダメですよ。
      品格が落ちますから。
      あくまでも売られたらガッツリ買いましょうってことです。

あと、言うまでもないことですが仕事は感情抜きでキッチリと。
      ご検討お祈りいたします。

私と似ています

🐶
      たくろう
      私も同じような状況に遭遇します。
      根ほり葉ほり聞かれるのってほんといやですよね、そういう人に限って聞き返してやると話そらしたりするんですよね。

この種の人はどこへいっても誰にでも同じ態度をとっているものです、そういう生態なのです。
      きっとトピ主さんがいなくなれば、新たな標的を見つけ出します。
      その人自身はプライベートも暇で幸せなネタがないんですよね、かわいそうな人なんですよ。
      幸せな人はそういうことをしません、自分のことで頭がいっぱいです。
      だからといって許すというわけではないですが、最終的には自分を守るしかほかに方法はないですね。
      大事なのは、自分は何をしに職場に働きにきているのか、目的をはっきり明確にしていれば、一喜一憂しなくてすみますよ。私はそうしています。
      これもお給料のうちとして気楽に考えましょう。
      お互い頑張りましょうね!

同じ環境です

🐶
      あいん
      はじめまして。
      私もとぴぬしさんと同じ環境にいます。

家庭の事情で大手財団法人から民間零細企業にいったのですが常識の通じない、レベルの低い人たちと働いていて非常にストレスがたまります。
      ようやく1年たったので転職を視野にいれてます。

言われることを聞き流せばいいとありますが、疲れていたり忙しいとそうできないこともありますよね。
      私は年が1番下なのでいつも他の社員のストレスのはけ口となり、あからさまな仕事の指示や厭味を言われています。
      他の方もおっしゃっていますが人に嫌がらせする人は必ず天罰が下りますから。

トピ主さんも心のケアを忘れずに頑張ってくださいね!

やるかっ、さんに賛成です

三十路
      既出の「断る力」という本に、確か

「あなたは自分の扱い方を、他人に教えている」というような一文がありました。

妙にへりくだっているなら、「バカにしていいんだ」
      妙に高飛車なら、「叩いていいんだ」

などなど。
      場合によっては、「売られた喧嘩はがっつり買う」スタンスも有効かもしれません。
      爆発はダメ(←ネタを提供しちゃう)。あくまで正当防衛なので、毅然と不快さを伝えましょう。

>ちなみに人間関係以外の勤務条件が最高なので辞めるつもりはありません。

こういうことなら、仕事を頑張る以上に、舐められているなどのポジションを改善するように頑張った方がいいと思いました。その場で怒るのがつかれるとおっしゃってますが、その場で怒る以上に、後で凹む方がつらくないですか?

案外、その意地悪ばあさん方は、陰で

「あの人よくこんなこと言われて平気だよね~」
      「ほんとー。鈍感~」
      「図太いよね~。ほんっとかわいくないわ~」
      「だから独身なのよね~」

って楽しんでるかもしれませんよ!想像だけでむかつきませんか!?
      人間関係を快適に保つのも、ミミさんの仕事のうちです。応援してます。

トピ主さん、近況を!

むすび
      その後どのようにお過ごしですか?
      皆さんのレスはお役に立っているのかしら?

興味があるのかも

まかろんろん
      お辛いですね。
      ミスに対して職場全体で大騒ぎだなんて、ヒマなんだなあと感じました。
      案外、都会から来たミミさんに興味津々なのかもしれませんよ。

暴言を受けたとき適当に冗談であしらうとのことですが、だから
      助長させてるとも言えますね。「だから独りなんだよ」と言われたら、
      「●●さんは彼氏がいてうらやましいわ。どうやって知り合ったのか
      教えて」と聞いてみたらどうでしょう?「夜道でも襲う物好きはいない」
      と言われたら、「どういうファッションがいいのかな。まだこの辺に
      慣れていないので、いいお店あったら連れて行って」とか、嫌ですか?

家族関係や学歴について干渉されるのは私も好きではありませんが、話のとっかかりとして聞きたい人もいると思います。なので「妹はアメリカにいるからあまり会えない」とか言って、アメリカ旅行の話などに流れを変えてしまいます。

いまどき勤務条件が最高と思える職場に転職できたのですから、ラッキーと思って、長く勤められるように自分から歩み寄る努力もしていいと思います。頑張ってくださいね。

トピ主です!

🐱
      ミミ
      皆様、色々なアドバイス本当にありがとうございます。

常にチェックして、レスをしたいしたいと思っていたのですが小町の他のレスを見ても、とてつもなく大勢の人々がこの掲示板を見ていると考えるとうかつに色々書いて良いものか考えてしまい、レスできずにいました。本当はありのままの詳細を書きたくてたまらないのですが。。。

とりあえず、顔出しという事で久々に登場させて頂きました。

最近は大分過ごしやすくはなりましたが、最近も「ミミさんは○○だ」等、周りが私に対する色々な批評をいちいち言葉に出すので、それが嫌でたまりません。例えば「ミミさんの声は○○だね」とか「ミミさんはタイプ的には○○だね」とか、そういう普通思ってもいちいち口に出さない様なこと言ってくるのです。

とにかく今の職場は異常です。人格的レベルが低すぎると言うか、私にはすごいストレスです。とにかくイライライライラしてどんどん人相が険しくなって、そのうち般若顔になりそうです。と言うか、そういう意識でいないと私のようなタイプは今の職場ではやって行けないです。こういうイヤらしい社風って一体何なんでしょう?

2回目です

AXEL
      そう言った人と仕事していくのならば、スルーを決め込むしかないのかな…。
      トラブルを起こしたくないのならば、それしかないかもしれませんね。

もしかしてですが
      ボス格の女性次第でその職場の雰囲気も左右されるような環境じゃないですか?
      取り巻き達がそのボス格の女性に気に入られてないトピ主様を攻撃することで「私はボスの味方です。」と忠誠心を証明するためにトピ主様を攻撃してくるのかもしれないと思いました。

実際にそんな職場にいたので。なんとなくそう思いました。
      男性心理は分りませんが、上司とは言え男性でもボス格の女性には何も言わないんですよ。

もしかしたら、中にはそんなこと言いたくもないけれど、この職場でやっていくにはしょうがないと思ってトピ主様に暴言を吐いている人もいるかもしれませんよ。

おかしいけど、そんなガキ大将のような人が牛耳っている職場って実際ありますからね。

トピ主様くれぐれもお体はお大事にして下さいね。
      会社はいくつもあれど、体は一つですから。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る