本文へ

国際結婚で夫の国に住んでいます。

レス7
(トピ主 0
041
にこにこ
恋愛
国際結婚もうすぐ1年です。 夫の国、台湾に住んでいます。 思ったより、物価は安くない上に夫の収入もよくないです。毎月かつかつの生活で、貯金もありません。わかっていたし、覚悟もしていたのですが、実際生活してみると、本当に不安ばかりで辛いです。 同じような境遇を乗り越えて、たくましく生きてらっしゃる方お話を聞かせてください。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まずは貯蓄から!

041
まるちゃん
お金が全てとは言い切れませんが、心にゆとりを持って生活するのには、ある程度の金銭的余裕も必要だと思います。特に異国では尚更です。 先ずはお仕事を探されてはいかがでしょうか? 台湾でしたら日系企業も沢山ありますし、ご主人が台湾の方なら、あなたも労働出来ますよ! まだお子さんがいらっしゃらないのでしたら、当面1-2年は、ご夫婦お二人で貯蓄に励むことをお勧めします。

トピ内ID:

...本文を表示

楽しくねっ

041
ろんどん
1年!ほやほやね。私はもう7年になります。日本に居るのですが、いつでも波乱万丈。(笑)日本人同士でも収入が少なければ同じようにかつかつだと思いますよ。違う視野から見てみれば案外楽しいよ。仕事があるだけいいかもよ~うちなんて会社がなくなっちゃって今職なし。日本語あまり得意じゃないからそうそう仕事も見つからない。上には上がいつでもいますよ(笑)←自分に言い聞かせてたりして・・・ちょっとしたセーブも楽しくなるように考えれば結構楽にできちゃう!やってみて!

トピ内ID:

...本文を表示

がんばって

041
よす子
わたしもにたような状況です。 今育児中で仕事はしておりません。 でも自分でも恐いくらいお金を使わないので、 なんとかやっております。 トピ主さんは、ご自分では仕事はされないのですか? 英語か中国語ができれば仕事は必ずありますよ。 もし何か事情があって、それができないのであれば、 地元のオバチャン達を見習って、菜市場で毎日 底値買いにつとめましょう。 だいじょうぶなんとかなるさ。

トピ内ID:

...本文を表示

日本に帰りたい!

041
かごの中の鳥
分かります! 私の夫も現地人で、収入はこの国にしては良い方ですが、それでも月6万円程度。 だから日本に帰国したくてもできたもんじゃありません。エアチケット買うのに何か月分の給料がかかることか。日本に帰っても怖くて缶ジュース一本買えません。。。 よく小町トピに「海外生活に疲れた」とあり、そのレスに「日本に帰ってリフレッシュしてみれば?」「地域のカルチャーセンターに参加すれば?」「ジムなどに行って汗を流す」など書かれていますが、私のいるこの国にはそんなものありません。友達もいないし、日本人もいないし、日本食屋も本屋もありません。 おまけに治安が悪いので日中でも一歩も外にであるけません。 ・・・ので、毎日つまらないので何をしようかと考えた所、さすが日本人が少ないだけあって、この国を紹介するHPが少ない事に気付きました。 なので今は数少ない日本からの観光客のため、この国を紹介するHPを作成しています。 あ~~~でも、日本に居た頃みたいに気軽にショッピングしたり、友達とおしゃべりしたり、プールで泳いだり温泉に行ったり。。。何より自分の好きなときに自宅の扉を開けて外に出てみたい・・・。

トピ内ID:

...本文を表示

働いていないんですか?

041
kiki
台湾人妻でも日本人妻でも、皆さん共働きですよ。 (若い方たちは特に) がんばって貯金しましょう。

トピ内ID:

...本文を表示

日本だったらどうするか

041
大屋政男
もしもトピ主さんが日本人と結婚して同じ経済状況だったら、どの様な方法で対処されるでしょうか?その中で台湾でも出来る方法を選択でしょう。まあ、トピ主さんも働きに出る所で落ち着くと思いますけれども、中国語がイマイチであっても日本人相手の土産物屋という手も有ります。

トピ内ID:

...本文を表示

すみませんが・・

041
滞在経験あり
かごの中の鳥さんは 台湾の山の中にお住まいなのでしょうか? 台湾の都市には日本人が多く滞在しています。 今話題の日記を公開している奥様も大勢います。 日本の物は少々割高ですが、殆ど手に入ります。 治安も外出できない程悪いとは思いません。 ジムだって、お稽古事だってその気になって探せば見つかります。 質問の内容から外れてしまって申し訳ないですが、 海外でお金のない生活をしていて辛いのはお察ししますが、国のせいにし過ぎではありませんかね? 台湾好きとして、他の方々に誤解を与えてしまわないようにフォローをいれさせてもらいました。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧