詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

居酒屋のつきだしって?

レス54
    (トピ主0
    大伴ヤカン持ち
    話題
    たいていの居酒屋や寿司屋などでは、席に着くと自動的に「つきだし」を持ってきますが、サービスかと思っていたら、勘定書きにはちゃんと値段が書き込んであることが多いですね。
    頼んでもいないので文句をいうと、「ウチではいただくことになっていますんで」などと、文句を言う方がおかしいような対応のされ方です。
    これっておかしくないですか。
    最近では、つきだしがでてきたら、有料か無料か聞くようにしています。
    このあいだ行った居酒屋では、つきだし一人前が950円でした。妻と二人で1900円!
    さすがにこれには「メニューにはないし、頼んでもいない」といってその分値引きさせました。もう絶対にいきませんけどね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん

悠里
    つかだしは席料のようなものだと認識していました。

私も気になってました!

🙂
    ダークチェリー
    先日チェーンの居酒屋に行ったら
    突き出しとしてもずくの酢の物が出ました。
    小鉢にスプーン1杯程度の量。
    後でレシートを見たら315円と書かれていました。
    さらに驚いたことに別に席料まで!(210円)

夫と二人で1050円!!
    それだけあれば焼肉屋でもうひと皿頼めるな~と思ってしまいました。

お金をとるんだったらもうちょっとおつまみになるような突き出しにしてほしいですね~
    夫はもずくが苦手なので結局残してしまったし。

ホント、突き出しとか席料ってもったいないな、と思います。

同感です。

べんべん
    家族(夫婦と小学生3人)で行くと5つ出てくる所もあります。それで主人や子供達が苦手なものの時私が5つ食べないといけないはめに・・・結構お腹もはり食べたい物の注文をひかえないといけなくなります。けどお店の人に「いらない!」とは言えないです。つきだしってサービス?って思ってた若かりし頃から今までいらないのにな~私ってせこい?って思いながら食べてましたが同じ思いの人がいて安心しました。やっぱり一度行って納得いかなかったらそこのお店には行かない様にしましょうよ!つきだしを出すお店の方にもご意見が聞きたいですが・・・

950円はボッタクリだと思う

パトリシア
    私が知ってるお店は
    「席代でお一人300円いただきます」
    「つきだし250円いただきます」です。

いくらなんでも950円って
    料亭風居酒屋ですか?と思ってしまう。

つきだしって何のためにあるのかは不明ですが
    高すぎなければ良いかなと思う。
    せいぜい500円までかな。
    本当は払いたくないけどね。

店によります

内藤ホライゾン
    突き出しやお通しを無料で出す店もありますが、有料な場合が多いです
    受け取りを断る事ができる店もありますし、断るなら店を出てくれという店もあります

チェーンの居酒屋はともかく、個人店では断り方を工夫してください
    突き出しのトラブルは、バーでチャージをごねるのと同じように、端から見ていて気持ちが良い物ではありません

席料やサービス料と同じ感覚です

チー
    私は払う事に全く抵抗がありません。
    むしろ当然だと思っています。

お蕎麦屋さん等、食事だけの利用ではお通し代を取られない場合もありますよね。
    お酒を頼んだ人だけにお通しが出てくる場合。
    お酒を飲む人は食事だけの人より長居するし、おかわり等で「すいませーん」とお店の方を呼ぶ機会も多いですから
    席料&サービス料を「お通し代」として払っている感覚です。
    居酒屋でもランチの場合は何も出てこないし、払わないし、お酒を頼まない人にはお通しが出ない居酒屋も多いですよね。
    それなりのサービスに対価があるのは当然で、乱暴ですが「寒くていいから暖房消せ。そのぶん安くしろ。」
    と言っているのとそう変わらないような気がします。
    「頼んでないから払わない」と言う人は、「サービスされていないからサービス料は払わない」と言うのでしょうか?
    サービス料や席料のあるお店では、どうするのですか?

消費者庁ができたのだから

🎶
    ナミシズ
    お通し、付きだしトピは定期的に立ちますね。
    断れるか、否か?とか、嫌いな料理なのに・・・
    この際、飲食店法でも作って明確な位置づけと
    料金表示の義務をしてもらえば良いと思います。

あいまい過ぎる悪習慣だと思う。
    ボッタクリだ!

家で飲む派です

てけてけ
    あんまり居酒屋は行かないので、恥ずかしながらつき出しがお通しの事だったと知ったのはこのトピで。
    もともと安い材料や余り物で繋ぐんだし、席料と一緒なんてもってのほかだと思いますね。
    950円てぼったくりだわその居酒屋、こういう話聞くと益々家飲みになっちゃう。

ん?

moss
    以前同じ様なトピがありましたよね?

アレってどうなったんだっけ?

私は大雑把な性格なので、「つきだしくらいで細かい事言うなよ~、酒が不味くなるからさ~」って思っちゃいます。

それにつきだしってお店の【姿勢】が見えますよね。そのお店にまた行くかどうかの判断基準にしてます。

居酒屋なんかだと酒と料理を同時にオーダーしても、先に酒だけ来ちゃいますよね。だから料理が来るまでのちょっとした【アテ】として酒飲みには嬉しい心遣いです。

「つきだしも席料も不要だ!納得いかない!」っていう人はそういうのが無い店選べば良いだけなんじゃない?

何が正しいかはわかりませんが

sake
    お酒を飲まない両親のもとで育った私は、「つきだし」を知りませんでした。
    大学に入ってまもなく、ラーメン店でアルバイトをしたとき、ビールを注文したお客さまにはつきだし(その店では、お通しと言いましたが)を出すようにと言われましたが、料金をとるものだとは知らず、しばらくの間、会計に入れていませんでした。
    ほんの数回だったのですが、真実を知ったとき、「こんなので350円!?店に損させちゃったな~」と思いました。
    950円はいくらなんでも高いですね。
    調べてみると席料との説がありましたが、それだけのリッチな居酒屋だったとか?

つまりあれですか、

両氏
    極端なこと言いますと、
    お店入りました。ツキダシがでてきました。
    でもその後、待てども呼べども店員が来ません。
    だったら帰るって思っても、ツキダシ食べたしもう少し我慢させようって
    店側の魂胆なんですかね?

先に断ったらどうですか?

🐧
    bibi
    350円~500円くらいが相場だと思うんですけどね・・・。
    950円は、いくらなんでもボリ過ぎ。押し付けにしては高いです。

私も昔は、黙って頂いて支払っていましたが、つきだし(お通し?)の料金で、
    ドリンク1杯飲めますよね?だから、いつの頃からか店員さんが持ってくる前に断るようになりました。

居酒屋だと、着席後にドリンクのオーダーを取りますよね?(着席と同時に持ってこないでしょうし)
    そのタイミングで、「つきだしは結構です」って言ってみてください。
    それでも強制的に出していく場合は、お店を変えてはどうでしょうか。
    そんなお店で飲んでも(食べても)美味しくないでしょう?

つきだしとはいえ、食べ物の好みもありますからね。
    苦手なのを出されて、お金を取られたら堪りませんよ~。

断れるか一応聞いてみる

ラッテ
    私も『つきだし』って大体少ないし、好きじゃないものも多いし(特にチェーンの居酒屋)その割りに高いなぁと思います!先日は2人で行ったら、エビせんべい4・5枚くらいでした・・・それで600円位って

前に隣に座ったカップルが最初の注文で『つきだしはナシで』と言って、ナシにしてもらっていたのを見てから、とりあえず私も断れるか聞いてみることにしています。

『他の料理をいっぱい食べたいから、つきだしナシに出来ますか?』とサラッと聞いてみてはいかがでしょうか?出来る場合もあります。
    『席料として』と書いてあったら、諦めますが。

しかし、2人で2千円近くのつきだしって・・・・席料としても納得できないですね

過去レス検索

🐱
    kenken
    そんなに昔じゃなくて、何度も同じ話題が出ていますので、いちどそちらをご覧になれば?
    950円は高すぎますがね。

居酒屋に勤めてましたが。

🐱
    たま
    突き出し=お通しとも言われる小皿のことですよね?
    店長からは席料だって聞いたことがあります。
    自分の勤めていた居酒屋では、お酒を呑む人が料理が来るまでにつまめるように…とのことで出していました。
    なので、ソフトドリンクのお客様には希望がない限りは出しませんでした。
    ちなみにお値段は300円。
    いらないと言われれば出していませんでしたよ~。

お店側からの立場としては、長い時間その場所で楽しむわけですよね?
    ランチと違って回転率が悪くなり、やっぱり売上げが気になるわけでして…。
    そのために席料として払うのが普通かなぁ?と。

でも、950円は高すぎです。
    どんだけ贅沢なお通しだったんだろう…そっちの方が気になってたりして…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

席料だと思っていました

かがみ
      居酒屋での「つきだし」「お通し」は席料とか、チャージとか、サービス料のようなものと思っています。
      サービス料を取ることを断ることは粋ではないなぁ…と感じてしまいました。
      「つきだし」は「無料サービス」ではなく、「サービス料代わりのお料理」と考えてはどうでしょう。

あと、つきだしが苦手なものだったり、アレルギーの関係で食べられないものが出てきた場合、
      お店の人に言うと交換してくれる場合がほとんどですよ。

断ることもできる店もある

🐱
      みみねこ
      メニューに、微細な文字で、お酒を注文する場合は付き出しが出る、付く等書いてあることもあるようです。この場合は拒否できないかもしれませんが。

付き出しは、料理ができるまでのお酒のアテ、おつまみ、の意味なので、本来はサービス商品?といえますねぇ。

ただ、居酒屋なんかでは、サービス料や、席料は取らないですよね?
      付き出しという形で、サービス料や席料が課せられている、というのが実際だと思います。
      なので、基本、断らないです。(私は結構おいしくいただきます)

まぁ、950円の付き出しは。。。嫌ですが。

付きだし+席代はやりすぎかな

うーん
      以前働いていたお店は雰囲気や景色を売りにした所で付きだしも1000円弱とっていました。
      でも、色々な手段で多彩なクーポンを発行してました。ワイン一本プレゼントだとか焼酎一本プレゼントとか。
      めったにない例ですが「雰囲気を楽しむために一杯だけ…」という方にこのクーポンを使われると、実質タダで飲まれてしまうわけですよね。
      だからこそ席代は必要なんじゃないかな、と思っていました。

お通しを断るなら

🐴
      まぁタン
      その分 必ずお料理をや飲み物を注目してくださいね。 奥様と二人で居酒屋に行かれるなんて 素敵ですが お二人で生ビール一杯ずつであとはろくなつまみも頼まずに 何時間も粘るなんてことはしていませんよね
      わたしの行きつけの居酒屋さんは わたしには お通しは出しません その分料理頼むの 店長もわかってくれてるからだと思います。

もっとも最近の居酒屋はろくなお通し出しませんから トピ主さんの頼んでないのに 金取るって気持ちもわからないではないですが…

続きです

🐴
      まぁタン
      しかし 950円はさすがに高すぎると思います
      お店のある場所や その辺りの 飲食店の相場がわからないのでなんとも言えませんが

私も同感です

😠
      Bb
       いらないものや頼んで無いモノに料金を支払うのはおかしいと思います。
       しかし、個人の店では断りづらいのも確かですよね。ちなみにラーメン屋さんでも枝豆と共にお通し代取られてるところありますよ。
       ちなみに、飲食店で苦情を言うときは最後のが、無難では問い話を友達から言われて思ったことがあります、逆切れで、食べ物につばでも吐かれたりするかもしれませんしね。

客と、言えど丁寧に好き嫌いがありましてとか、アレルギーとかいって断るとか、しかないですかね。席代はまぁ仕方ないかと思います。

聞かれました

祭ばやし
      この間食事したお寿司屋さんではつきだしがいるかどうか聞かれました。
      いただきましたが、美味しいマグロのなかおちが出てきてうれしかったです。
      時々居酒屋などでは、「残りものを集めて煮た」ようなものが出る時がありますよね。
      そういう店はいるかどうかほとんど聞かれませんね。
      それにしても950円のつきだしって暴利ですね。それが残り物整理のような物だったら、二度とその店はいきません。

苦手なら

レコア
      苦手な食べ物なら言えば変えてもらえますよ。

ただ、ほとんど席料なので、なしで、ってのは難しいです。

居酒屋チェーンのつきだしはいらない

sou
      寿司屋や鶏料理専門店みたいな感じのところとのつきだしは、そこそこおいしいのでまあなんとか納得できますが、居酒屋チェーンのつきだしってまずお金出してまで頼まないものが出てくる気がします。
      それなら席料でいいから!と思ってしましまいす。

しかるべき所に報告する

😠
      無礼ボーイ
      どこの世界でも、頼んでいないものに金を払う義務はありません。
      それを断って、店をでていけというルールも、一般ビジネスとしては、認められません。
      席料の表示もないのにとるのも、違法でしょう。
      そういう店に行き当たったら、おいそれと訴え出ることです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

元居酒屋の店員です

みどり
        つきだし、お通し、地域によって色々な呼び方されますが昔働いていたときに同様の疑問を持ち板さんに聞いてみたことがあります。
        回答として、席料(チャージ)の他に一品目が出てくるまでのつなぎとして出しているという事です。
        前菜・サラダ・メイン・食事ものタイミングを調整して頼む方はいいのですが時間かかるものばかりだと全然出てきません。
        その間、口元寂しかったり、一品目出てくるまでの時間が長く感じさせないようにと配慮だそうです。
        ただ、当然儲けの面もあります。
        食べてると自然飲み物も進みますしね。
        当然苦手なものなどもありますので別の物に変えて貰うのはありです。
        因みに僕の住んでる地域(東京)だと都心で600円、下町で300円前後が定番のようです。
        なのでその金額だとそれなりのお店に食事に行かれているのでは?っとおもいます。
        外食とは手間と雰囲気を買うものだと思います。
        手間なしで食べるだけならファミレスなどでいいので。
        つきだしはお互いの気遣いとして受け取っておくのが一番だと思います。
        気になるようなら入る前に金額など確認するのがベストだと思います。

有料なら拒否したい

摺苦損
        たしかに、突き出しでしっかり料金を取られるのは、気分がいいものではありませんね。
        席料とかテーブルチャージなどの名目で料金が加算されるのも、なんだかなぁです。
        突き出しが有料なら要らない、と言えればいいんですけどね。

まともなレストランでも、こういう席料的なものが供される場合がありますね。
        和食では先附、フレンチではアミューズなどと称されるあれです。
        食前酒を飲みながらメニューを決める際のおつまみですね。
        これもレストランによっては無料のところもありますので、
        有料なら要らないと言いたいところではあります。

まあ、外食の際に店と揉めるのは興醒めですし、
        大人の対応として甘んじて受けるべきなんでしょう。
        しかし、950円はボリ過ぎですね。黙って座れば950円ですか。
        チェーンの居酒屋でなければ、早晩このテの乱暴な店は淘汰されていくことでしょう。

付きだしは

20世紀少女
        まあ、テーブルチャージかなと思います。
        付きだしで飲みながら、何をオーダーするか同席者と相談するのも
        楽しいかと。
        付きだしでお店の実力もわかりますしね。
        気合入ってるお店もたくさんありますよ。

つきだしは断ってもOKなのでは

🐤
        モカ
        前にテレビで、いらない場合は断ってもよいというのを見たような‥。
        口をつけたらさすがに払わなきゃいけないけど、事前にか、店員さんが持ってきた時、料金聞いていらなければ断ってもいいのでは‥。どうなのか私も教えてほしいです!
        先にレスされてる方で、断れる店と断ったら出ていくように言われる店があるとあったのでそれが正解かもです。
        でも、サービスですよ、みたいに出しといて料金取るってヤラシイなと思います。
        断るとケチみたいに思われるのもイヤですよね。クレーマーみたいにとられるのもイヤだし。
        つきだし出さない店も多いし。レス見てたら本当にサービスの店もあるのですね。

不明朗ですよね

tyu
        それは言っていいと思います。高いし。
        私も突き出し,お通しって不明朗で嫌いです。頼んでもいないモノ(しかも別にそうおいしくないことも多い)が勝手に来るっていやですよね。見るとせいぜい数十円程度のものですし。
        それなら,むしろはっきりテーブルチャージいくらいただきますってメニューにでも書いてあって,お通しなしの方がすっきり払う気になります。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  54
        次へ 最後尾へ
        全て表示