詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

★イラストレーターになりたい!

レス16
    (トピ主0
    りえ
    仕事
    私は特に専門学校や美大を出たわけではありませんが、絵、特にイラストを書くことが大好きです。絵を活かした仕事を将来してみたいのですが、絵の関係の職業に就いておられるかた、または周りにおられるという方は、どんなささいなことでもかまいませんので教えて下さい!私は24歳です。

ランキング

レス

才能はありますか?

デザイナー
    好きなだけじゃ無理ですよ。 才能が無いと。 コンクール等にだして賞をとる、たくさん描きためて作品集を持って出版社、編プロを片っ端から訪問する、デザイン会社or広告代理店に就職する、など。 とにかく練習。かな。

色々な道があります。1

職業絵描き
    一口にイラストレーターと言ってもいろいろです。 広告や印刷関係の会社の社員としてイラストを描く、ファンシー・グッズのキャラクターデザイン、小説の挿絵などを描くエディトリアル・イラストレーション、またフリーのグラフィック・デザイナー・・・最近では、少女や若い女性向けのBL(男性同性愛)小説のイラストレーターの需要が高まっています。 トピ主さんは専門の教育を受けていないということなので、まずは実力を客観的に評価される必要があります。公募雑誌やインターネットでイラストの公募を探し応募してみましょう。あなたの実力が、その絵に対して原稿料を支払えるレベルか否かは、自分ではわかりません。 いま一番門戸が広いのは、BL小説のイラストだと思います。男の子同士の恋愛を描くことに抵抗がないなら、コネのないトピ主さんにはお薦めです。 定例の新人賞や、常時募集というかたちで新人イラストレーターを求めている雑誌は簡単にみつかりますので、試してみては如何でしょうか。 BLのイラストで実力が認めらて、他分野のイラストもバリバリこなすようになったイラストレーターは少なくありません。

色々な道があります。2

職業絵描き
    コンテストが嫌なら、インターネットのHPで作品を発表し、仕事を募集中であることを明記し連絡先アドレスを記載して待つという手もありますし、東京近郊にお住まいなら、出版社に出向いて直接作品を売り込む、という方法もあります。 美大を院まで出ても売れない人は売れない世界ですが、好きなことでゴハンが食べられるのはこのうえない幸せです。 がんばってください。

公募にチャレンジ

M
    イラストレーターというのは、医者や弁護士などと違い、資格は要りません。 なので、運とセンス次第ということになります。 まずは公募にチャレンジしてはどうでしょう? 公募雑誌を買って、検討するもよし、インターネットで公募にかんするサイトを調べるのもよし。 賞金付きです。 それと、自分のホームページを立ち上げ、作品を展示する。 ある程度の自信がついたら、売り込み活動です。 がんばって! ちなみに、当方は少女漫画家志望でしたが、今は細々とイラストと漫画の仕事をしています。 まだ食えるまでには至っていません。 厳しい世界なのですよ。

まずは作品を貯めて

たま
    私もイラストを描くのが大好きです。これで食べていけたらなあ・・・と思い、そのことを友達に話したことがあります。(いまは別の進路を歩んでいますが) 友達の返事は「個展でも開けば?」とあっさり。「え~っ!個展!?」と驚いたのですが、どうやらそれが色んな人に見てもらうのに1番手っ取り早い方法のようです。見てもらうことで、イラスト関係の仕事人(?雑誌社の人とか)の目に留まったりするからです。ですが、個展を開くには、かなりの量の作品が必要です。「イラストの仕事がしたい!」と思ったなら、今からどんどん絵を描いて貯めておきましょう! 他には、描いたイラストをファイルなどに綴じて、出版社や事務所などに直接売り込むという方法も。 学校という枠にはまらなくても大丈夫だと思います。 がんばってください!

なりゆきで…

melody
    私はデザイナーですが、成りゆきで イラストレーターもしています。 イラストレーターもになりたい!と 営業したことはありませんが 私の絵を見たある出版者の編集さんから声を かけて頂き、その仕事を見た別の人から 仕事を頂き…という感じで芋づるのように 仕事をしています。 イラストレーターや絵を描く人に 必要なものは、 デッサン、個性、精神と意志の強さ だと思います。 頑張って下さいね。

家族が仕事にしています。

どりまる
    イラスト、絵本の絵、そう言ったものを描いて仕事にしています。 元々、アニメーターだったのですが、体を壊し辞めたのちに、全然関係ない会社で働いていました。 イラストの仕事は、殆ど偶然の様な感じなのですが、印刷関係の会社で働いていた際に、関係者のつてで出版社の人を紹介され、今に至るようです。何しろ、絵が上手いとか、好きな人って星の数ほど居る(言いすぎですね)ので、仕事を取るための売り込みも大変だって話です。 業界関係者につてが無い場合、結構大変みたいですね。家族の場合、弱小出版社の仕事がメインなので、収入的にはかつかつですね。たまに、絵本や雑誌など継続的に収入が得られる様な仕事が有り、なんとかパートよりマシな程度の収入を得ています。画材代も馬鹿にならないらしいのですが、元々アニメーターなので、大きな道具は持っていた様ですし、PCも仕事用のを持っていましたね。

積極的に!

きねこ
     フリーのイラストレーターで食べていくのはなかなか難しいことですが、他の人にはないウリがあると案外とニーズがあるものです。たとえば「釣りに詳しい」とか「歌舞伎に詳しい」とか…そういう「このジャンルならまかせて!」というものはありますか?  絵の実力そのものは意外と問われないものです。雑誌を見ていても「どうしてこんな下手な絵を載せているんだろう?」と思うことがあるでしょう? そういうイラストレーターにも下手なりに味があって人気があるとか、〆切りを守って仕事が手堅いとか、その人なりのウリがあるものなのです。    出版社に作品を持ち込んで売り込むとか、ネットにイラストをアップして「イラストの仕事を承ります」とアピールするとか、方法は色々あると思います。がんばって!

役に立つ情報かはわかりませんが・・

キャサリン
    イラストレーターを目指している人、絵を描くのが趣味の人、絵を描いて生活している人、絵以外の創作をしている人などが参加する、形式としてはフリマのような感じの「GEISAI」というものが年に2,3回行われています。参加者はかなりの人数で、そこからプロに認められて夢を叶えたりする人もいるようです。 過去、ゲストに松任谷由実さんや、ゆずの北川悠仁さんも来たりと、とても大規模です。出展費は高いので、一回覗いてみるといいですが、東京近辺の方でないと厳しいかもしれません。次は、東京ビックサイトで3月20日に開催されます。「GEISAI」で検索すれば公式HPもありますよ。 参加者の人と実際に話をしたりして、参考になることもたくさんあると思います。 地方からわざわざ出向いて出展する人もいるほどですので、ぜひ覗いてみて下さい。

色々あると思いますが・・

み~
    1.作品を作って出版社やデザイン事務所に行って 「こういう絵が得意です。何かあったら声を掛けて 下さい」と名刺をおいてくる。 2.HPを作って作品のアピールと連絡が来ても良いようにメールアドレスを載せておく 作品を見てないので分かりませんが、カットに使われるくらいのイラストだと絶対に食べていけません。 最近はコンピューターで簡単に絵が描けるので競争が激しく、1点当たりの単価がコネでも無い限りかなり安いです。 コンビニでバイトした方が儲かります。 特にあなたの様なコネも経験も無い人は買いたたかれますよ。 それに飛びついて描いても暫くすると辛くなってくると思います。 コンビニの時給より断然低いですからね。 ものすごく個性的なイラストで人気が出れば食べてけるかもしれませんが、イラストは美術と違って「流行」があるので儲けられる時期が限られているかもしれません。 間違っても毎月イラストを公募している某所には応募してはいけません。 スクールの勧誘です。 「あなたは才能がある、ここで勉強すれば仕事も手に入れられるかも。」と電話がかかってきますよ~(ヤバネタかな?)

私も。。。

じあ
    イラストレーターについて知りたいです!ちなみに、わたしは自分のイラストが文房具や、ポストカードに使われたらいいなあ、、、と思っています。

死ぬほど営業。

しまにゃんこ
    具体的にどのような種類のイラストのお仕事なさりたいのか分かりませんが、これまで描きためたイラストを持って、仕事したい先にひたすら営業に回ってみられるのも手です。 ただ、イラストのみで食べていけるほどの収入を得るのは本当に本当に大変ですよ? あわせてデザインの仕事もできるようになっておかれた方がよろしいかと。私は一般事務員とかけもちで兼業イラストレーターしております。

それは

まにこ
    だめだわ。もっと自分でいろいろ調べましょうよ。 さいしょから他力本願では・・・ね。

まず一件!(1)

いるま
    出版関係の仕事をしています。 私は仕事中にメモの裏に落書きをする人だったのですが それを偶然編集部に見られて 雑誌の扉や中イラストなどの依頼をもらいました。 雑誌に絵が載るようになってから たまに別の編集部からも声がかかるようになりました。 なので、イラストレーターの場合は まずは一件仕事をもらうことが課題だと思います。 雑誌のイラストレーターの仕事しかわかりませんが 自分の絵を編集部に営業するのが近道だと思います。 複数の作風を用意すると相手も頼みやすいです。 また、自分の作風に合った雑誌を選択するのも重要です。

まず一件!(2)

いるま
    ただ、自分の場合は扉絵一枚で4~7万円程度。 中の絵を入れても一件で最高15万くらいです。 仕事が重なれば月に60万くらい稼げますが レギュラーの仕事ではないので 毎月生活できるだけの仕事がくるとは限りません。 生きていくのに年金や税金も払わないといけませんし、 なにより歳をとって続けられるかわからない仕事です。 なのでイラストレーターはあくまで副業と割り切ってます。

一番手っ取り早い方法

がんばってね!
    自分のサイトを作って、ネット上でイラスト関係の友人をたくさん作るのです。 いろんなサイトとリンクすればたくさんの人の目に留まります。 そうすれば仕事の話も来たりしますよ。 それにいろんな人と話が出来て勉強になりますからお勧めです。 私もイラストの仕事をしていますが独学です。 (私の場合は学生時代から活動していました) この仕事はとにかくコネです。 コネがなくてはまず仕事は来ません。 公募もいいですが、中にはスクールに勧誘するのが目的の所もあるのでご注意を。 大手の名前でもやってます。 犬や猫を描かせて色鉛筆くれたりします(苦笑) この仕事は結構きついですがやりがいのある仕事です。 ライバルが増えるのはちと厳しいですが(笑)頑張ってください!