詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひどい歯医者にあたったことありますか?

レス47
    (トピ主0
    ひいらぎ
    ヘルス
    みなさんはひどい歯医者にあたったことありますか?
    日本はコンビニより歯医者が多いですよね。
    私は通った歯医者さん、3件とも、ひどかったです・・・。
    しかも、内2件は知り合いの人にお勧めしてもらった
    ところだったのに・・・。(後からひどい治療だと気が付きました)
    ネットでも結構言ってることがばらばらだったり、何が真実か・・・。
    間違った情報だったのに、信じてしまったりもしました。それでえらいことに・・・。
    後から信実をしり、ほんと死にたいって毎日考えちゃってます。
    やっとやっといい先生に巡り合えましたが、最初からこの先生に出会っていればって後悔の嵐です。
    周りではあまりこういう話聞かないので、私だけなのかな?とつい投稿しちゃいました。
    10年ほど前に矯正もやりましたが、その時親知らず含め計8本抜歯したことも、今となってはすごーく悔やんでます。
    ただでさえ健康な歯が少なくなってしまったのに・・・。と
    矯正の先生は今でも定期検診のお知らせがくるので行ってますが、お知らせみるたび気が重いです。
    今は非抜歯とかいろいろネットで情報があり、そんな方法もあったのかな?と(出っ歯なので微妙だったかもしれませんが)
    矯正もあまり考えず、友達の紹介で行ったところなので、もっと吟味すればよかったのか。
    優しくていい先生だと今でも感じますが、いろいろ選択肢があったのかもと。
    そのころはこんなものか?とあまり考えずに通ってましたが。
    かなり深く後悔してます。
    いずれインプラントになりそうで毎日怖いです。
    インプラントの先生もまた探すの大変そう・・・。
    なんだか、歯医者に関してだけは類をみないほどヤブにあたってます。
    明らかに騙してる先生もいたと思います。
    こんなことで死ぬなんて大袈裟だけど、ほんと歯のことを考えると死にたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

高校生のときです。

🐧
    ぶーたれ
    私は、高校生の時に虫歯が出来てしまって行った歯医者さんがよくなかったです。地元では、ぼったくり歯科と呼ばれている歯医者でした。よく調べていけばと後悔。奥歯の治療が終わってかみ合わせがあまり良くないと思い、詰めたとことかみあってないと伝えたのですが、そしたらなんと健康な歯の方を削りだして、「これで大丈夫ですよ。」と言われて嫌でした。虫歯を治しに言ったのに健康な歯まで削るなんて。それ以来そこにはいってないです。

ありますよぉ~

💄
    ジャムパン
    かつての同僚の紹介で行った歯医者でしたが。治療の際に私の胸に肘をついて何度も何度もぐりぐりと肘を押し付けてきた痴漢歯医者。初めは偶然当っただけかと思ってましたが、押し返しても何度も何度もするのでわざとやってることが分かりました。当時は私もまだ若くてうぶだったので、驚きで何も言えませんでした。今から思い返すと悔しい!!今なら即刻訴えてやるのに。

別の件は外国ですが、歯痛で診察に行ったら全く別の歯の神経を抜かれてしまいました!現地の歯科医師会に苦情の手紙を出すと、当の歯医者から謝罪とその後の処置を無料でするという申し入れが来ましたが、肝心の歯は神経なしになってしまいました。12年後その女性歯医者は元恋人の家に強盗に入って現金200万円くらい盗み、その後裁判で有罪になりました。ちなみにこの間違って抜髄された歯の治療の為に行った日本の歯医者が上記の痴漢歯医者でした。

もう一人は日本での矯正歯科。相談に行ったら3万円の自費診療を請求され、実際の矯正費用は300万円と言われました。14年前です。これは他の医師の説明でぼったくりと分かり難を逃れました。

主様の気持ち、分かります。

😑
    私もです
    私も親知らずの治療に行ったはずが、下歯を前歯から奥歯まで8本も神経を抜かれた上に滅茶苦茶にされ、他の歯医者に1年半その治療に対する治療の為に通いました。結果、横の歯2本は抜糸するしかなく元凶だったはずの親知らずを残して、その親知らずと横の歯でブリッジをして直しました。

治療してくれた歯医者には、「親知らずを抜歯するだけで良かったのに。親知らずのせいで歯茎が腫れているからと言って、腫れてる箇所の歯の神経を一気に抜くなんて考えられない。ましてやこんな変な場所(斜め横)から神経を抜くなんて…。治療は困難です。」と言われました。また「その歯医者からうちに治療に来てる人他にもいますよ」とも。

女性医師だったので、変に信用してしまいました。まさか、女の先生が変なことするはずないなんて信じて本当にバカでした。

7年経った今でも腸が煮えくり返る思いです。年を取ったら歯が無くなるかも…と本当に不安です。
    でも、いつまで恨んでいても私の精神面が悪くなるだけ…と言い聞かせ、せめて今ある歯を大事にしていこうと歯磨きを頑張っています。

主様の気持ちが少しでも晴れる日が来ますよう祈ってます。

未来に活かす

命の声
    私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯も問題を起こしますし、歯にも骨にも顎にも体にも様々な問題を起こします。また歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛、不整脈、無呼吸、アドレナリンの増加、体の歪み、精神への影響その他様々な事が起こる事があります。歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。歯の堅さ、形全てに意味があります。車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。心配不安は問題を大きくします。お釈迦様がこだわるな、捕らわれるなと言っていますが今までの事を良い勉強をしたと捕らえ、心配不安を手放し前を見て、光を見て今出来る事をを淡々とやっていく事が大切かと思います。

つい最近行きました

🐧
    亀の子
    歯の検査をしなくてはいけない事情があり久し振りに歯医者に行きました。
    その歯医者はネットで上位にランキングしている歯医者だったし近かったので行くことにしたのですが大失敗!
    まず虫歯はないからクリーニングだけするって事になったのですが雑で痛い・・しかも少しやって「また次回に」って事になる。
    それでも何回か通いクリーニングが終わったから終わりだと思ったら今度は歯が欠けている部分があって虫歯になり掛けているので削って詰めましょうと言われ流石に不信感が・・自分で本当に虫歯になっているか鏡で確認してみると初期虫歯までもいかないような小さな点が・・・
    その歯医者は少ししか治療をしないで次の予約を入れさせる悪質な歯医者だって知りました(知り合いも何かと理由付けて虫歯が酷いわけでもないのに10数回通って結局何も変わらなくて通うのを辞めたそうです)
    良い歯医者って見つけるのが難しいですね。
    ネットの情報も怪しいです(サクラが書き込みするなんて事も出来るわけだし)
    見つけるのは大変ですが良い歯医者もあると信じて私も歯医者探し頑張ろうと思いました!ヤブ歯医者の餌食になるのはゴメンですから・・・

歯医者・・・嫌いです・・・

🎶
    心に花束
    遺伝かもしれませんが、親もそうなんですが歯が弱いんです。歯並びも悪いので虫歯もできやすいです。
    でも、子供の頃は恐怖心もなく、親の言う歯医者に通いました。
    (歯医者のよしあしには無頓着でした)

社会人になって、虫歯になって、職場に近いから、という理由で選んだのが失敗で。
    まず受付の人がひどかった。予約より5分遅れて苦情を言われ、今度は遅れないようにと15分ほど前に行くと「ちゃんと守ってください!!」って叱られ…
    それでも歯医者さんの腕がよければいいんですが、痛いところがなぜかもっと痛くなり、訴えても無視。何度か通っても治らないのに「今日でおしまいです」って言われ、トドメに痛い部分を、絶対わざと、つつかれたんです!! さんざんです。

その後引っ越して、歯の根元が痛くなって歯医者に行ったら、痛いと言ってる部分ではない歯を治療され、また今度、と。
    でも、予約日が来る前に腫れあがって、休日診察してくれる遠い歯医者にかけこみました。そこは親切だったし、適切だったので、しばらく通いました。でも、本当に遠くて(片道1時間くらい)近くでいい歯医者さんないかな~と探しています。

治療を引っ張られるの、めっちゃ嫌~!

ぴろんぷぅ
    頑固で怖くて治療が早い歯医者さんが半隠居となり、メインの治療を息子に担当させるようになってから、歯科衛生士がやたら若い女の子に入れ替わり、大先生なら1ヶ月で終わるような治療を半年ひっぱった。

それが嫌で、型取りした金属の詰め物が取れた時は別の歯医者に行きました。そこは頼んだ治療だけするので非常に良いんです。
    そして、前歯の裏や奥歯の古いアマルガムの詰め物を見て『これだけは、取替えを勧めたいんですがどうされます?』と聞いて下さったので、レジンにやり直して貰いました。(前歯の裏はアマルガムの色がどうしても残りますが、裏側なので諦めて下さいね、と説明もきっちりして貰いました)

その後、その金属の詰め物が取れることが2度ありました。
    駆け込んだ別々の歯科の受付では「詰め物が取れただけ」と訴えるも、両院とも有無を言わさず全ての歯のレントゲンを撮りました。
    そこは百歩譲って我慢もしましたが、前歯の裏側(アマルガムの色残り)を見て
    「虫歯ですね。次回治療しましょう」
    と言い切られた時には、どうしてくれようかと(笑)
    レントゲンの意味は一体・・・
    当然予約は断りました。

あります(怒)

😡
    ムム
    トピ主さん、大変な目にあわれましたね。私は、虫歯の治療で(トピ主さんに比べたら大した事ないですが)
    ひどいな~と思った経験があります。

近所の女の歯医者がいっつもいっつも、ずーっと喋りっぱなしでした!
    歯科衛生士?かなんだかわかりませんが若い女の子と。
    しかも、治療にまったく関係ないことばかり。「うちの犬が」「今度スキー行くんだ~」とか。
    治療はなかなか進まないし、痛いといっているところは「大丈夫」と言いはり、
    無駄にレントゲンはとるわ(それなのに虫歯を発見できず)
    結局ひどくなるまで見てもらえずそこだけ銀歯に・・・。
    しかも「ここだけ銀歯になっちゃいます~」とか言うし。お前のせいだろっ。
    親知らずは怖くて抜けないので「紹介状」を書きます、と言い、
    やらなくてもいい歯の磨き方講習会で1回分の治療にし・・・
    あ~最低!2度と行くもんか!(違う歯医者に変えました)

引越ししてきたばかりでよく分からず、近かったので行ってしまったのが失敗でした。
    やる気がないなら、歯医者やめて、犬とあそんでればいいのに。
    もっとも、そんな感じなので開店休業状態ですけどね。

レスありがとうございます

ひいらぎ
    ぶーたれさん。
    レスありがとうございます。
    高校生の頃ってわからないですよね。こっちは素人だし、
    先生がまさかそんなことするとは思ってないですしね。
    なともない歯削るなんて・・・最低です。
    でもその時気づいてやめてよかったです。

ジャムパンさん。
    レスありがとうございます。
    痴漢の医者っているんですね!ひどいです!
    そして、その女性医師、間違えたのでしょうかね。
    ミスならあり得ないです。わざとなら腹立たしすぎます。
    恐らく間違えたのかな?と文面では察しますが。
    しかし強盗ってすごいですね。どんな人が医者なんだ!って思います。
    私も、大したことない歯の神経抜かれちゃいました。
    そしてその後プラスチック入れるし・・・。
    ふつうは銀歯かセラミックでは?と選択肢なかったですからね。
    結局その歯は抜歯しました。ちょうど矯正で抜歯可能な箇所だったので。
    でも、それ以来とらうまです。

私もですさん レスありがとうございます

ひいらぎ
    私もですさん。レスありがとうございます。
    気持ちわかってもらえてうれしいです。
    こっちは先生だから信頼してるのに、ひどいですよね。
    親知らずが痛いだけで、そんなことを・・・。
    私もはらわたにえくりかえります。そして死ぬほど悲しいです・・・。
    私もですさんはえらいですね。私も前向きに考えたいです。
    いい先生に巡り合えることがこの日々の脱出かな?と思いましたが
    やはり思いだすと泣けてきます。
    将来考えるとかなり暗い気持ちになりますが、私も今後を大事にできるようになりたいです。
    ちなみに、下はインプラントの成功率が非常によいので、上じゃなくてよかったですね。
    私は上なので、溜息ですが、今は上のインプラントもだいぶよくなってきてますし、
    インプラント貯金でもしておこうかなと。
    なんだか、歯医者って怖いですよね。
    何気にいい病院探すのが一番難しいような。
    しかも、同じ女性だから話しやすいし信用してしまいますよね。
    レス本当にありがとうございました。

レスありがとうございます

ひいらぎ
    亀の子さん レスありがとうございます。
    デンターネットのランキングってあれ、8割がサクラだと聞きました。
    もちろんそうじゃない書き込みもたくさんあると思うのですが。
    知り合いからの紹介も私はひどい目に遭いましたから
    信用できないし、なんだかどうやって探せばいいのかわからないですよね・・・。
    すんなりいい先生に出会ってる人が羨ましいです。
    私はほんとこの分野に関してはびっくりするぐらいヤブにあたるので。
    他の分野の病院はなぜか一回でいい先生に巡り合えるんですが・・・。
    亀の子さんも先生探し頑張って下さい。

ネットの口コミはアテにならない

🐱
    まむまむ
    個人的見解ですが、開業医のほとんどがあんまり良い医者じゃないだろうな~って思います。

たっくさん歯医者はありますけど、
    できれば一つの歯科医院に数名の歯科医がいる所が良いかな?と思います。
    そこで4~5人の先生が動いてれば、
    どれか良いのに当たるだろうし、指名できますよね。
    人気のある先生が腕がいいわけでもありませんけど、
    試す材料にはなりますよ。

小学校の頃、親戚の家に遊びに行ってて、急に歯が痛くなり、
    行った事の無い、歯科医に行く羽目になった事があります。
    待ち合い室には誰もいなくて…嫌な予感。
    案の定、ものすごく痛かった!!
    それ以来、絶対に待合室がガラガラの歯医者はヤブだ!って思います。
    (時間差で予約してる場合もありますけどね)

ちなみに個人の歯科医でもものすごく丁寧なお医者さんもいました。
    子供の頃からお世話になってたのですが、
    別の歯医者に見せたら、「今まですごい丁寧な治療されてますね~」って感心されました。
    ネットの口コミにも出てないです。
    ひとりの患者さんにかける治療時間がかなり長いです。
    今にして思うと良い歯科医だったのね…と感じます。

そんなひいらぎさんにおすすめな本

🙂
    ふっこ
    原田宗典著「東京困惑日記」
    是非この本をお読み頂き、
    ヤブ医者のクソ治療にめげず、笑って生きてやりましょう!!!
    死ぬなら、まずそのヤブ医者をこてんぱんにこらしめてからにして下さい。
    慰謝料もらいましょう☆
    お願いします。
    私の腹の虫がおさまりません。

私は最近親知らずを3本抜いたのですが、
    (近所の非ヤブ歯医者より「親知らず抜歯に長けている先生」を紹介されて行きました)
    腕が良かったらしく、早い、痛くない、全く腫れずで、
    拍子抜け&感動しました。
    非ヤブ医者、大好き!って感じです。

また先日は、祖父がヤブ医者(循環器科)にかかり、
    えらい目に逢いました。
    ヤブ医者こそネットで評判落とさねば、なんて思います。

あります

パトリシア
    木曜にやってたから行ったところが酷かった。
    毎回毎回治療後に患部が腫れた。
    痛くなった、膿んだ。
    造ったかぶせ物が一回緩々だったという事で
    もう一回作りなおしたのですが痛い…力づくで痛かった。
    歯の隙間が一切無くなり噛み合わせが悪くなりましたが
    それを言うとどんどん違うところを治療し始めた。
    医者何人もいたが毛むくじゃらの先生以外下手だった。

友人のおすすめに行って治していただいた。(ココは良かった)
    噛み合せは大切だ。わずかな隙間がいかに大切かわかった。

件の歯医者はカルホルニアの青い風…って感じの内装でした。
    BGMがちょっと昔の洋楽であった。
    もう行かない…。あばよ!○○〇〇歯科。

ありますよ!!!

ひろ
    詰め物をしている歯が痛くなり
    ネットの口コミで評判のよかった歯医者に行きました。

始めにレントゲンを撮ったのですが
    レントゲンだけ見て「この歯は治療が面倒なので、激痛でなければ治療しません」
    と言われ、口の中も一切見ずに終了。
    (口の中は見ないのですか?と聞いたら
    「レントゲンを見れば、歯の内部まで分かりますから」と)

1ヶ月経ってもやっぱり痛かったので、同じ歯医者に行きました。
    何とか治療してもらえることになったのですが
    「では麻酔の注射を」と先生がよそ見をしている間に・・・
    注射針が私の唇にジクッッッ!!!
    「あー、ごめんごめん。よそ見してた」

は?

しかも、その日の治療が不十分だったらしく、麻酔が切れてから激痛に襲われ
    もう夜だったし、次の日は休診日だったので
    2日間、死ぬ思いをしました。
    (治療が不十分だったのは、その次の日の診察時に歯科医から言われました)

もう二度と行かなかったのは言うまでもありませんが
    今だに口コミで評判がいいのが不思議でしょうがありません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あるある

😡
      ぷぴ
      泣き寝入りするしかないんですかねぇ??

いきなり失礼しました。
      外国暮らしをする予定があったので、その前に歯をキレイにしてから渡航しようと思い、ネットで見つけた近所の歯医者に行きました。
      虫歯治療を後回しにし、噛み合わせばかりに時間をかけ、全部の治療が終わるのに1年を要しました。

今の居住国で歯医者にかかることがあり、治してきたはずの歯が全部中で進行していることが分かりました。
      どれも奥深くまで達し、その中の1本は今まさしく痛みを伴い、神経治療になる予定です。
      ここでは歯科治療が保険でカバーされないので、一度の治療で6万ほどかかったことがあります。
      精神的にも金銭的にも、ホントーーーにまいりました。

こんなことがあって、もともとの歯医者嫌いに輪をかけて大嫌いになり、今では婦人科の方がずっとマシです!

それにしても痛い・・・

夫の体験談

🐤
      リボン
      夫、急に歯が痛くなり、水曜日に診察を受けました。その時にレントゲン写真を撮り、ガリガリ削られて「日曜日にまた来て下さい」と言われました。(日曜診療アリの歯医者さん)しかし大きな穴が開いた状態で、詰め物など一切して貰えず。
      日曜日に治療を受けに行くと、前とは別の先生でした。水曜の先生から申し送りがキチンとされていなかったのかレントゲン写真がうまく撮れていなかったのか「もう一度」と再度レントゲン写真を撮られました。その上、鑿と木槌のような道具でガンガンガン!と歯を叩き割られ・・・あろうことか「う~ん、来週の日曜にもう一回来てくれない?今日はもう時間も遅いから~」(夕方に来るように言われたから行ったのに!)それに一週間と間を開けずに二度もレントゲン撮影するなんてあり得ません!私なら二度目は絶対に受けないです!

夫、翌日、別の歯医者さんに行って治療をやり直してもらいました。そこで「あーガンガン叩くような治療するのは昔の治療知識しか持っていない(最新の治療法の勉強をしていない)歯科医だね。今じゃヤブって言われる類だよ」と言われたそうです。無駄に無意味に歯を割られてしまいました。

ひどい と言うか…

🐧
      紗幸
      腕が悪い先生に治療された事があります。

小学校中学年から通っていた歯科医院の先生(丁寧な治療をする先生でした)が短大時代に急に亡くなられて、その跡を継いだ若先生が下手でした。

横から出来た虫歯に詰め物をした後、はみ出た部分をちゃんと削ってくれなくて、歯に食べかすが付着してるように見えて凄く嫌でした。

また、ちょっと痛い素振りを見ると直ぐ麻酔を使うのですが、その麻酔注射が歯を削るよりもかえって痛かったです。
      兄はその先生のせいで麻酔が効かなくなり、親知らずを抜く時に凄まじく痛い思いをしたそうです。

今は、父に聞いた別の歯科医院に通っています。
      病院関係は、家族・親戚・友人の評価が高い所に通うと外れが無いですね。

ムダに削られた?

よもぎ
      親知らずを抜いて抜歯後、時々何かがちくちくしていました。再度行って見てもらったら糸の一部が残っていました。でもその糸を取るのに200円取られました。また、噛み合わせが悪いからと、健康な歯何本かの上部を削られました。

後年、別の歯科で歯列矯正し完成したとき、そこの先生に「きれいに並んだけど、この削られたのは残念だね。こんな治療をするなんて・・・」と惜しまれました。

あります

😨
      OLIVE
      もう10年以上も前の事ですが虫歯治療と歯石取りで毎日通わされました。普通歯医者って一週間に一回くらいのペースですよね?しかも当たる歯科衛生士さんが毎回違うから何かあってもその都度一から説明しなきゃならないし先生が見てくれない日もありおまけに「虫歯治療は終わりました」って言われた次の日に親知らずが虫歯だからといきなり削られるしで気付いたら噛み合わせがおかしくなってて前歯の裏の歯茎がすれて痛い。歯科衛生士さんを通して先生に何度か言ってもらったらんだけど「次回見るから」で見てくれず終いには「どうしたいんだ」と逆切れ。その日に別の歯医者に行き事情を説明して見て貰ったものの「自分が治療してないので原因が分からない」と言われ結局大学病院の歯科に行きました。そこで今までの事を話したら「毎日通って長時間口を開けていた事が原因だろう」と言われました。しかも「そんな歯医者は歯医者の恥だ」とも言われました。今は噛み合わせも良くなってますがその時は噛み合わせがおかしくなった事が原因で物が食べれなくなり一週間で5キロ痩せました。そんな事もあって歯医者は個人でやってる所には行かないようにしています。

ムムさん・まむまむさん・ふっこさんレスありがとうございます

ひいらぎ
      ムムさんレスありがとうございます。
      その女の歯医者ひどいですね。ほんと、犬と遊んでれば・・・?
      って感じがします。
      ひどくなる前に虫歯治療しないと神経までいってしまうのは常識なのに・・・。
      引っ越しすると歯医者に一から探し始めないといけないのでわからないですよね。

まむまむさん レスありがとうございます。
      ネットってサクラって言いますよね・・・。
      歯医者さんに聞いた話ですが、一般の人が名医を探すのって難しいそうですね。歯医者の関係者ならわかるらしいですが、一般の人は、早いのがいい歯医者とか、痛くないのがいい歯医者とか、人それぞれの基準があるそうで。でも知人の口コミがそれでも一番安全なのかな・・・。
      時間かけて丁寧なのはいいですね。

ふっこさんレスありがとうございます。
      お勧め本の紹介ありがとうございます。
      ちなみに、訴訟はすごーーく難しいそうです。それに力そそぐより治療に力注いだ方がいいですよって
      今の歯医者さんに言われました。悔しい気持ちはわかりますが・・・って。

パトシシアさん・ひろさんレスありがとうございます

ひいらぎ
      パトリシアさんレスありがとうございます。
      違うところを治療するなんて・・・おかしいですよね。
      かみ合わせ=削るって歯医者いますが、それって変ですよね。
      お友達の紹介されたところはあたりでよかったですね!
      私はなぜかハズレで・・・。近所のおばさんに紹介してもらったところと、実の姉に紹介してもらったところ。
      ちなみに姉は、今でも信じてくれませんが、数件回りましたがやっぱりおかしい治療ですって言われました。
      完全実費治療のところでしたから、金もうけ?なのか・・・。
      でも、日本は保険の点数が非常に低いそうなので、保険だとどうしても歯医者が赤字になってしまうから
      自由診療に力を入れているところが悪いとは限らないよって今の信頼している先生には言われています。

ひろさんレスありがとうございます。
      面倒だから治療しないって・・・なんでそりゃ!?って感じですね。
      確かに、積極的に治療しないことがいいこともあるそうですが、面倒っていう理由はあり得ないですよね。
      私もひどい歯医者の口コミがいまだにいいんです。すっごく不思議です。
      やはりサクラなんでしょうかね・・・。

ぷぴさん・リボンさんレスありがとうございます

ひいらぎ
      ぷぴさんレスありがとうございます。
      1年もかけてかみ合わせ治療の上に、虫歯を後回しなんて・・・。
      ひどいですね。
      私も思います。泣きねいりなのかな?って。
      ただ訴訟なんてすごーく時間もお金もかかるようで、よっぽどじゃない限りはやめた方がいいって
      今の先生に言われてます。
      でも、外国の歯医者はあたり?だったようでよかったですね。
      アメリカ?でしょうか?アメリカは(良識ある先生ならばですが)治療費は高いけど、しっかりした治療と聞きました。
      なんか、日本ってよくわからない変な先生がいますよね・・・。

リボンさん レスありがとうございます
      昔のままの治療法っていやですよね。
      先生なら常に勉強して!って思います。
      ガンガン叩く治療ってすごいですね・・・。
      その先生はその先生なりに一生懸命治療しようと思っていたのかもしれませんが
      古い治療をいつまでもやられても・・・。
      レントゲンもあまりとられても怖いですよね。
      旦那さん、別のいい先生に巡り合えてよかったですね。

セクハラ医師に金の亡者の医師

乙姫
      1、職場の近くの歯医者でセクハラみたいな事がありました。
      受付と助手を兼ねる1人の女性以外は20代後半ぽい若先生(男)。
      シートを倒し目をつぶった私、治療中に先生の鼻息が荒いので薄目をあけてみるとな、なんと、ご自分で変な事をモゾモゾしていました、白衣の下で!
      気持ち悪過ぎ!治療中でしたが、腹痛のフリをし、即効出ました。

2、近所の歯医者は初老の先生(男)。ステータス至上主義なのか、治療中に「お金持ちの患者」の生活ぶりを助手と話すような人。ゴルフ会員権がどうの、ヨットがどうの。極めつけは「だから診療にも力入るよ」の一言。
      私のような小娘(23歳)には「治療をやってあげている」殿様態度。
      腕はまあまあでしたが、治療後は二度と行ってません。

逃げれば良かった

りんご
      当時は毒親だとわかっていなかった母の勧めで行った歯医者で虫歯が見つかり、
      「かなり進行していて、神経を抜くかどうかギリギリのところです。
       落ち着かせる薬を入れて、しばらく様子を見ましょう。」
      といわれました。

ところが歯磨きすると仮詰めのセメントがみるみる減っていくんです。

びっくりして再診をお願いしたら
      「神経取っちゃいましょう。すっきりしますよ。」
      ですって。

「痛みは出てませんし、様子を見るという話でしたよね?」
      と確認しても「そんなこと言ってません」ととぼけられました。

その時点で嘘を言う医者なんて信じられないと不信感があったのに、
      母に「紹介した私の立場がないでしょう!」と言われ
      結局神経を抜いて、被せものをしました。

その被せものが全然合わなくて、噛み合わせは合わないし、舌に当たるし、
      入れた翌朝は口の中が血まみれになってました。

その後も口の中の痛みで眠れず、今の歯医者さんに治してもらうまで
      本当に大変でした。
      腕の悪い歯医者に当たると、「死んだ方がマシ」って目に遭うということを
      思い知りました。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

奥歯をえぐり取られました

トマト
        バブル期の古い話ですが、当時は歯医者の経営も濡れ手に粟状態でした。いつもは自宅近所の歯医者に通うのですが、勤務時間中に虫歯治療の詰め物がはずれたので、初めて半蔵門近辺の歯医者に行きました。

私という患者を治療している途中で、外車販売の営業マンから電話がかかってきて、興奮気味に商談を始めました。「そんなしみったれた車じゃなくて、もっと高いの。・・・そうじゃなくて(怒)!その上!」

あきれた私は「治療中なんですけど。買い物の話は控えてくださいませんか?」と苦情を言いました。

そうしたらその医者、私の奥歯をこれでもか!ってほど掘り下げました。

私のいつもの歯医者にあるカルテと、掘り下げられた跡を比較すれば、尋常でないことは明らかですから、傷害罪で警察に訴えようかと思いましたが、当時は仕事がもの凄く忙しかったので、実際には訴えませんでした。今でも腹が立ちます。昨今の歯医者不況には、ざまあみろという気持ちで一杯です。

歯医者だけは、知り合いから評判を集めて、慎重で丁寧な先生を選ぶべきです。

参考に致します。

🐤
        なっちゃん
        現役の歯科医です。
        皆様のご意見、大変、参考になります。
        普段、よほどのことがない限り、患者さんから直接クレームを聞く機会がないですから、本心をどう思われて
        いるかこういう場で、再確認できました。
        セクハラや文面でもちょっとおかしいかなと思うものもありますが、歯科医やスタッフが、治療内容や方針を
        しっかりと説明すれば、納得して頂けるケースもあろうと感じてます。
        歯科医は、大学を卒業して、4~5年で、開業という方が多いです。大学を出てすぐに、『先生』と言われ、
        開業後は、『院長』となり、あまり社会経験のない30歳頃で、もう、上から助言や苦言を言ってくれる人が
        少なくなってしまいます。そういうことで、所謂『天狗』になっている歯科医もあることは否定できません。
        ただ、現場の人間としましては、良い治療をしようとすると、治療時間も治療日数もそれなりに必要なことは
        ご理解ください。
        ご指摘のように、今や歯科は斜陽職種ですから、10年後から、どんどん歯科医院は閉鎖されると思います。
        まあ、国の方針ですから、仕方ないですね。
        ひとまず、概略としてレス致します。

このトピありがたいです。

erika
        トピ主さん!トピを立てて下さってありがとうございます。
        私も丁度トピをたてようかと思っていたところでした。
        トピ主さんのところも、相当ひどい歯医者ですよね。
        私も歯医者さんに関しては不信感大!
        今行っている歯医者もそうです。
        毎回毎回、言う事が違う時点でもう「怪しい」と思ってしまいますし、歯石取りで通いはじめたのに、今は何故か銀歯取りです。
        銀歯を片っ端から取っては削り、新しい銀歯を付け替えています。
        痛かったら左手をあげろ、と言っておきながら、いざ我慢の限界になり左手をあげると「突然手を上げるからビックリした。痛く感じる場所は削っていないのに」と言い放つので、「私の気のせいかもしれません」と言ってその場の嫌な空気をスルーしましたが、言う事なす事、信頼できません。

本当に信頼できる歯医者ってなかなか出会えないものですね(涙)

1960年代

テキトー男
        古い話ですみません。

5~6歳の頃、近所で評判だという歯医者を母が聞いてきて、私をそこに連れて行きました。
        母と暗い診察室に入り、私がイスに座ると、先生と看護婦さんは私の全身をイスにヒモで縛り付けはじめました。母が尋ねると「子供が痛みで暴れると手元が狂って危ないから」と言います。私も縛られるのは怖かったのですが、先生の言うことだし、母もそばにいるので我慢しました。
        治療が始まり、歯を削られていきましたが、途中で口の奥に小さなカードのような物を入れて喉を塞ぐようにして「歯の破片が喉の方に飛ぶとあぶないからね」と言われました。私は「(鼻で呼吸はできたのですが)窒息したらどうしよう。先生の手元が狂って口の中を切ったらどうしよう。」と不安がMAXを超えてしまい、口をあけたまま泣き出しました。(口の中にはいろいろ入っていたので。)堪りかねた母が治療の続行を断り、そのまま帰宅しました。
        当時は引っ越してきたばかりで、母も地元情報に疎かったのでしょう。湘南に実在した歯医者でした。

現在通院している歯医者はまるで天国です。看護婦さんはキレイだし。治療途中でウトウトすることもあります。

いきなり見積もりが400万!

😢
        こりごり
        ちょっと歯が痛み、友人が通っている歯医者に行きました。

キレイな外観で、カウンセリングルームまである歯医者でした。
        口の中の写真を何枚も撮影し、後日説明すると言われ、とても不安な気持ちで帰されました。

後日、カウンセリングルームでモニターを見ながら
        「このブリッジもこの虫歯ももう使えない」
        よってインプラントにすると総額400万と言う見積書・・・(汗)

怖いので即決せずに帰り、慌てて近所の歯医者へ見積書を持っていきました。そこは本当に親身になって話を聞いて下さり、全部調べ直して、総額13万円で済んだのです。

一本も抜かず、被せる形で6万円で済んだ歯と、もともと歯が無い部分に金具の無い最新の入れ歯を作り、それが7万円で済みました。
        奥歯2本を抜いたままで噛めなかったので、快適です。
        しかも、私の状態ですと、インプラントはリスクが高いと言い、インプラントは薦めないと言われました。

悪徳歯医者はインプラントのノルマでもあったのかもしれないと思っています。
        本当に良い歯医者さんは、使える歯には手をつけず保険内の治療の説明からする歯医者さんだと思います!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示