詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スピード婚?結婚まえの確認??

レス3
    (トピ主0
    ぽこあぽこ
    恋愛
    少し前までは、せめて1年は交際して結婚がしたいなーと考えていました。
    が、最近、この人と結婚したい。。と思う人が現われました。まだ、3回しかあってませんが、毎日メールをしています。(遠距離なので)
    正式につきあっているというわけでは、まだないように思うのですが、お互い、結婚を視野にしているような会話に。。
    しかし、自問自答で、年齢的にあせっているのかも?という不安もあります。
    長くつきあったから、完璧に相手のことがわかるとは思いませんが(恋愛中ではわからなかったことが、一緒に暮らし始めてみえてきたという話しをよく耳にします)、あせってる?舞い上がってるだけで、相手のことわかってる??という不安もぬぐいされません。
    そこで・・・
    結婚前に、リサーチといっては大げさですが(笑)、さりげなく、確認しておくことってどんなことですか?
    たとえば、借金があるとか・・?笑  どーやって聞けばいいかわかりませんが・・

ランキング

レス

何回かに分けて聞いてみて

🐧
    ぶーたれ
    彼のご両親と同居するのか別居なのか?「一緒に暮らすとしたら、ご両親とも住むの?」「同居したいの?」
    彼が離婚歴があるかどうか?「過去に、結婚して離婚したことはあるの?」
    彼は、どんな家庭に、したいのか?「どんな家庭がいいの?」「子供は?」
    彼は、信仰している宗教があるか?「友達の彼が宗教に入ってて友達も入信してしまったらしいのよ。あなたは、宗教に入ってるの?」
    彼は、賭け事をしてるか?「男の人って、ギャンブル好きみたいだけど、あなたはギャンブルとかよくしてるの?」
    彼の過去の女性と切れてるか?「あなたの事が大好きだから確認したいのだけど現在付き合ってるのは私だけだと思っていい?」
    彼に、借金があるか?「今現在支払ってるローンはあるの?結婚後にお金のことで心配したくないから教えてもらっていい?」
    共働きの場合家事を分担してもらえるか?「家事などは、共働きだとしたら半分ずつ分担することでかまわない?」
    彼は、ぽこあぽこさんを一生大事にしてくれるか「二人で幸せになれるかな?もちろん好きだけどもてるから心配なんだよね。」

焦っちゃダメだよ!

🎶
    りんぐ
    焦って結婚して大失敗だった者です。結婚は勢いだけでしては痛い目みますから…慎重になって下さい。

さしあたって私は彼のご実家についてリサーチしておいた方がいいかと思います。ご両親、兄弟姉妹はどんな方、何をしていらっしゃるのか、等。
    あとここ一番重要!将来の同居、介護、援助についてどう考えているのか。何より義父母となる方の性格ですよね。いくら彼が素敵な方でも、ご両親の性格が難アリの場合、お勧め出来ませんね…。

私は結婚してから夫との喧嘩の実に8割が実家絡みのことです。小町でも実家絡みの悩みの投稿って尽きないでしょう?こればっかりはお互いに変えられない所なので、直しようがないんですよ。
    例えばお互いの性格とか、癖とか価値観の違いなんかは話し合いで解決出来たり、直したり努力したりっていう改善方法がありますが、親兄弟だけは変えられないからね…。

事前のリサーチは慎重にね!彼についてのリサーチは、一度二人で旅行に行ってみることをお勧めしますよ。一泊じゃ短いから最低二泊三日くらいで。

超スピード婚でした

😍
    元 嫁き遅れ
    私と主人は知りあって3週間で結婚を決めました。とはいえ結婚相談所で知り合ったので、基本的な情報は事前に全て知っていました。その上で出会ったので、あとは逆に本人の性格だけだったから決められたのかもしれませんが・・・。

ちなみにすっごくハッピーに暮らしていますので、実際に結婚してみて、長く交際する場合と何が違うかを時々考えてます。デメリットは皆さんが指摘されるでしょうし、トピ主さんも想像しておられると思います。ただ、いくら長く付き合っても結婚しなければわからないことはたくさんあります。そういったデメリットは多かれ少なかれ誰でもあって、それでも覚悟して結婚しているんじゃないでしょうか。結局そういった不安を短期間にもかかわらず、えいやっと乗り越えられたのは「縁」なのかなぁ・・・と思ったりします。

私が特に気にしたのはタバコ、宗教でした。