詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 女友達のツッコミが心に刺さり、つらいんです
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女友達のツッコミが心に刺さり、つらいんです

レス15
    (トピ主3
    🐴
    TOTOKO
    ひと
    4月に友達になった女性と、よく電話や会って話すのですが、その会話での彼女からのツッコミが、ひとつひとつ私の心にグサっときて、つらいです。

例を出すとキリがない位多く、しょっちゅう辛い思いをして帰宅します。
    けれど、子供の事で、会わないといけない状態が多いのです。

私もどちらかといえばブラックジョークを言う人間だったのですが、彼女のそれを通じて
    「神様が、私に試練を与えているんだ。人の振り見てわが振り直せなのだなぁ」と思うように。

いちいち反応しない事!と思う反面、そんなぁと思うような事も。

彼女と、もう一人別の女性と3人で一緒に 5時間ほど車で移動していたら、彼女が運転をしながら
    体調不良を訴え「○○さん(私)と△△さんと3人で一緒に車に乗ったから気圧が変化して、私の耳が
    おかしくなった」と言い出してびっくり。
    確かに標高は高かったですが。

数日後「風邪ひいたー!耳が痛かったのは、どうやらそのせいだったみたい。あはは」と
    とても無邪気なんです。

別の日に「今日は○○さん(私)あの場所に来なくてよかったよ。来てたらみんなから大ヒンシュクだったよ!」
    といわれ、私は大勢の人にヒンシュクをかうような事を知らずにしてしまったのかと驚いたと同時に
    謝らなくちゃ!と思い、その場に居た別の方達に聞いたら「誰もそんな風に思ってないよ!大丈夫だよ、でもなんでヒンシュクなんて言ったのかしら??」と。

彼女といると、なんとなく全部がそんな感じで。

たぶん、悪気はないんでしょう
    時々突っ込みが私にとっては辛く感じると本人にも伝えましたが
    「そーお?私時々意地悪だから」とニコニコ笑っていました。

どうにか上手く付き合って行きたいのですが、どうすればいいでしょうか。

彼女の良い部分にフォーカスしてはいるんですが。

ランキング

レス

なんか大変な友人さんですね

aya
    しょっちゅう辛い思いをして帰宅されるようなキツイ嫌味に対して「そーお?私時々意地悪だから」とニコニコ笑っていました。ってなんか凄い性格の人ですね。

トピ主さんだけに対してなら、嫉妬だとか何だとか理由はあるんでしょうが、△△さんという違う友達も巻き込まれているので、理由なんてないんでしょうね。
    他人にキツイ突っ込みをすると、相対的に自分が賢く見えるとか?そんな感じですかね。今はお笑いも流行っていて、ボケ担当の相方を徹底的にこき下ろす様な感じの笑いが多い気もします。もちろん彼らはプロなので、計算してやっているわけです。でも、今は若い人でも「空気を読め」とかいう私にしたら、空気?何それ?と言いたくなるような風潮もありますね。

もうそのお友達の事は「お笑いのツッコミのなり損ない」と思うようにされるといいかも知れないです。そしてトピ主さんは「私のどこがダメだったのかしら?何か理由を教えて頂けると有難いわ。」って感じで大人の返事をしてみると、相手が恥ずかしくなる気もします。

そっくりそのまま言葉を返す。

🐧
    ぶーたれ
    女友達のツッコミが心に刺さり、つらいんですね。でも深刻になったらだめですよ。
    だってその女友達、私時々意地悪だからといってるではないですか。TOTOKOさんが悪いのではないです。
    「○○さん(私)と△△さんと3人で一緒に車に乗ったから気圧が変化して、私の耳がおかしくなった」に対しては、「私もあなたのせいで耳がおかしくなったわよ。」と軽く返す。「そーお?私時々意地悪だから」に対しては「私もあなたに時々意地悪しようかしら」といってみたら、言い返すことで彼女も案外自分の毒舌に気づいて辞めてしまうのでは?

一点、気になります。

😨
    ねこ
    5時間車を運転してどこかに行かれたようですが、そのとき運転したのは問題の彼女だけですか?体調が悪くなったので運転を代わってほしくてそんなことを言ったのではないでしょうか。トピ主さんともう一人の方が免許を持っていないのなら、何かねぎらいの言葉がほしかったとか。

友達の心がダークなんだと思います。

きき
    いや、逆に悪気があるんだと私は思います。
    私の同僚で「無邪気」に装っているのに、内面がダークな方がいます。
    トピ主さんの女友達のような感じです。

あははーとかすぐ笑ってごまかしますが、自分の本性&本心をオブラートするための笑いなのです。
    内面はとんでもなく、かなりのダークな方。

笑えば何言ってもごまかせるし、自分は嫌味言ってスッキリするとでも思ってるのかもしれませんよ。
    個人的には私の一番嫌いなタイプです。

要するに・・・・

😭
    あん
    若干なめられてますね!!
    一枚うわてなシュールなつっこみで対処いたしましょ。
    もしくは
    あなたもものすっごい笑顔でつっこみかえしましょう。
    「時々意地悪だから」といわれたら、笑顔で
    「時々じゃなくていつもでしょ。うふ。」
    と言ってやれば、そのうちその方こいつ自分より上手だな
    と思ってくれますよ。

なにそれ。。

しかこ
    そんなひと周りに居てほしく無いです。。。
    でも付き合わなければならないとしたら、「へー」「ほー」「はー」てな相づちで聞かなかったことにしますね。

雑音発生機だと思って。
    悪気がないのがいいわけじゃないですからね。

皮肉屋

🍴
    しらかば
    すごいお友達ですね。
    もしかして、ツッコミが激しい日は生理前、もしくは当日だったんじゃないですか?

私も感じますけど、生理の前って妙に攻撃的なんです。
    普段なら聞き流せる、見逃せるつまらない事が、
    気に障って仕方なくなります。
    で、言わなきゃ良かった…と思うこともあります。

今度キツイ事言われたら、
    「今、生理なの?それとも近い?」って言ってみましょう。
    違うよ~とか攻撃受けそうですが…(笑)
    悪気はないかもしれないけど、傷つく場合もありますよね。
    そういう時は、今のはキツかった。傷ついたよ。って言っていいですよ。
    本人は全くそんなこと気付きもしないでいますから。

放って置いてもいいですけど、そのうち友達無くしますよ。

言葉の使い方を知らない人なのかも・・・

クリッパ
    以前同じ集合住宅に住んでいた人が、ものすごく言葉を間違って覚えている人でした。

私はその人の法則をつかんでいたので、こういう言葉を言いたいのだな・・・というのは察せましたが、知らない人だと「イヤミに受け取られるようなことを平気で言う人」でしかないだろうなぁと思っていました。
    あまりにもひどいことを言った場合は訂正してあげます。
    あまり訂正すると私がイヤミな人に感じるかと、よほどな勘違いにしか訂正しませんでしたが、それでも普通の会話をすると3分に一度は訂正したい言葉が混じっていました。

まぁよく今まで無事に過ごせたものだと思います。
    気圧の件のようなことは言いませんが、「顰蹙の件」のような使い方をするのはしょっ中で、褒めようとしているのに悪口(八方美人だね、とか←実際は青ざめるくらいもっとすごい間違い)になっていたりしました。

根本的には悪気もなくいい人なんですけど、よく知らない人はキョーレツな人だと評してました。
    そういう人も世の中に存在するということで、悪気がなくても度を超すようなら注意した方がトピ主さんの精神上のためにもいいと思いますよ。

(駄)つい、意地の悪いことをいってしまう人がいるんです・・・

😠
    かぜ信子
    ごく最近、私自身もびっくりするような意地悪をいってしまう人と知り合いになりました。
    生まれて40年ちょっと、記憶する中でも初めての体験でした。
    その人は私より一回りほど年下で、子供を通じての知り合いましたが、時々私の癇に障るんです。
    でもそんな人今までもいたけれど、こんなことはなかった…。
    なぜこんなにも意地の悪いことをいってしまうのか…考えてみました。

彼女は「私、思ったことを何にも考えないで口にしてしまうんです。」と会話の中に何回も出てきつつ、
    生真面目な顔で人が答えにくいような質問を当然の様に投げかけてくるんです。
    で、気を使わなくても良い目下であることも手伝い、冗談で返していたのが、
    だんだん皮肉って返答していたら、意地悪になっていました。
    彼女も時々「いじめないでくださ~い。」て言ってます。
    そんなこと言われると、更に心の中にムクムクと意地悪心が沸き起こってきます。
    なんだか私の中のSが目覚めてしまったみたいで…

トピ主さん、心あたりありませんか、その方のSを目覚めさせるような粗相をした事…

どちらかというと「ボケ」では…?

遠雷
    >私の耳がおかしくなった」
      →何言うてんねん、そんなわけないやろ!

多分彼女は、あなたのツッコミを待っています。

冗談はともかく。

「なんで人間2人のせいで気圧が変わるの??」
    「ヒンシュクって何?何かした?」

とか、彼女に確認はしないんですか?

あと、他にも色々言われているのでしょうが…
    トピ本文の事例くらいでは、そんなヒドイ事を言われているようには感じません。

ちょっと気をつけたほうがいいと思う

チョコプリン
    思いやりのある人とまではいかなくても、普通の友人や職場の同僚同士で話した後にそこまで心が痛むことなどなかなかありません。トピ主さんの友人は心の半分が真っ黒星人ですよ。私の職場にいましたが、最初はにこにこやってきて親切なところも散見出来ましたが、意地悪モードに入るとエクソシストの悪魔みたいなことを平気で言い放つすごい人がいます。どっか壊れてると思ってかなり距離を置いてやっと自分の心の平静を保つことが出来るようになりました。その人とは適度な距離を保つよう、努力した方がいいですよ。「あなたが来たら大顰蹙だった」なんて私は自分のこれまでの人生で人に言ったことも言われたこともありませんよ。

彼女について

🐴
    TOTOKO
    彼女の口癖は
    『私って気ぃ遣いしぃなの。いつも周囲の人に、必要以上に気を遣ってしまい、疲れるの』 

そんな彼女ですが 連休にみんなで出かけた帰りの話です。

高速が激混みでずっと渋滞…我が家に到着したのは夜中の3時でした。(前回トピを立てた時の、気圧で耳が・・の時の話です)

トイレを貸して!と言われ、快諾をしたのですが、なんと彼女が帰ったのは、朝の5時30分すぎでした。
    長らく運転させてしまったからお茶1杯出してしまったのは私ですが。
    私は眠くて倒れそうでしたが、彼女はずっと楽しそうにひたすら喋り続けていました…。

4時半に『空が明るくなりそうだね(もうこんな時間だよという意味で)』
    というと『もう秋分過ぎてんだからこんな早くに夜が明ける訳ないじゃん、知らないわね。アハハハ』

沢山の雑学を知っていて『よく知っているね』と言うと『当然よ』と上から口調に。
    柳原加奈子が 真似るおばさんのような感じで。

私なら親戚でも、家族でもない人のうちに、朝5時半までなんて決して長居はしないと思います。

続きます

彼女について その2

🐴
    TOTOKO
    そんな『気ぃ遣いしぃ』で『常識人』の彼女が、6月に様子が変に。
    静観していたら、悪徳マルチに引っ掛かっかった事が発覚。

私は慌ててそれは悪徳だよと伝えたら本人も9月末に、手を引きました。
    数百万の損害が出た後でした。

彼女は私にあなたは恩人とばかりに泣いて、一生涯友達でいてねと言いました。
    返品等の手続きを出来る限りやり、今は少し精神的に安定しているようですが…
    最近 また上から目線での話が始まりつつあります。

時々彼女はうちの子でもしないようなミスをやったりします。
    うちに遊びに来て使ったトイレを流さないんです。しかも2度も!!!
    (1度目は月のものが来た時だったようで、私は真っ赤な便器見て飛び上がりました)

勿論、私は流してなかったよ…とは言いませんでしたが。えぇ、一応気を遣って。

そんな彼女を見ていて、ハラハラする自分もいます。

話は戻り、彼女は悪徳商法には20代にも一度引っ掛かった経験があった為、今回はすぐ手を引いたようです。
    なんともアンバランスな彼女にイライラするも、井の中の蛙さんなのかなぁ・・・と思ったりしてます

レスをどうもありがとうございました

🐴
    TOTOKO
    皆さん、ありがとうございました。

そうですね、彼女はきっと皆さんがおっしゃるように、心の中が
    ダーク・・・もっというと黒くなってる時があるんだろうな、と前から
    感じておりました。

でも「こんなに私のことを思ってくれるのは○○ちゃん(私)だけだよ。
    一生の友達でいてねぇ」とポロポロ泣くような普通の部分もあるんです。

でも、しばらくたつと「あの時(悪徳に引っかかったと分かった時)私が本当にショック
    だったかっていうとそうでもないんだよね・・・」とサラっと言ったりするんです。

別の時も、私がどうしようかと悩んでる時、親身になって相談に乗ってくれた事があり
    「あの時はありがとうね、話聞いてくれてほっとしたんだよ」というと

「あの時は、あぁいうしかないじゃない。あの話、マジで受け取ってたの?ウケる」
    とか。

えーーなんなの、この人?と思うことが多々あるのです。
    時々多重人格みたいに見えてドキっとします。

でも、多重人格の人っていますよね。みなさんが感じているダークな心を持っている人も
    みんな そんな心を持っているんじゃないかしら。

そうか、彼女のことが気になってしまうんですね?

naruhodo
    会うとつらいことは確かなのでしょうが、
    彼女のことが気になるのではありませんか?
    まんざら嫌いな訳でもなさそうですよね?

10/29~30の主さんの3連続レスを拝見して、そう思いました。

刺激的だからなのか、放っておけない性分だからなのか、理由はよく分かりませんが、
    トピ主さんは彼女の様子を見て楽しんでいるように感じますよ。

会うたびつらくなる人と関わることは、本来避けるべきなのですが、
    トピ主さんはそういうおつもりもないようですし、
    そのうち慣れるのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る