詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公園に隣接した場所にお住まいの方へ

レス27
    (トピ主0
    匿名
    話題
    以前より家を建てるために土地を探していましたら、数年後にできる広めの公園に隣接した土地を見つけることができました。公園に隣接するということで開放感があり、風通しも良く気に入っているのですが実際にこのような環境に住まわれている方がおられたら、住み心地をお伺いしたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

日当たり良好

そよ風鼻毛
    当然ながら公園に隣接する側は日当たりが良くなります。 桜のうえられた公園なら家にいながらにしてお花見ができます。 素敵な公園とは、マナーの良い人が利用者する公園のことだと思います。 そうなるには、最初に公園管理事務所などによって規約ができているのが理想です。 犬の散歩、自転車、ボール遊び、きわめつけは花火と花見酒+カラオケ。 最後の花火が重要です。 花火を公園にしに来る人は夏の間の数回のうちの一回かもしれませんが、 公園のそばに住む人にとっては、夏の間毎週毎日のことになってしまいます。 花見もしかりです、花見をしにくるのは年に一度の人達がカラオケをもってきたり、お酒がはいって大騒ぎしても、そばの住人にとっては、春の間毎週毎日のことになるのです。 だから規約について、うるさく口出しするか、多少のことは気にならないという方でしたら公園の側は良い場所だと思います。

実家の目の前が公園

きりん
    正直、反対です。 私が小さい頃は確かに毎日遊んでいましたが、変態オヤジが出ると有名になり誰も遊ばなくなりました。 公園の砂場はネコ犬のトイレ状態になり、たまに帰りますが今は浮浪者が住み着いていて見つけたら通報するように近所は義務づけられています。 夏には若いカップルがホテル代わりに占拠するわ、夜中に花火で警察が来たそうです。 公園=子供のいる平和な場所。ではなくなっているのが現状です。

あまり良いことがないらしい

あんこ
     風向きによっては、砂害がすごい。  洗濯物が埃っぽくなったり、窓を開け放しておくと部屋中砂だらけだったり・・。  また、ガラの悪い中高生が夜遅くまでたむろしたり、ロケット花火が散らばっていたり。  また、春は花見客のゴミなどが散乱していて掃除が大変。  以上、公園そばに住む友達の話です。

夏の花火

てんてん
    私の友人は夏に「若者が集まって花火をしてうるさい」と ぼやいていました。 彼女はプールやグラウンドもある広い公園の向かいに住んでいました。 現在私はそこそこの広さの公園の向かいに住んでいます。 寝室が公園と反対側にあるせいか特に何も気づきません。 でもある早朝、壁に向かってサッカーボールを蹴っている子を見ました。 24時間不特定多数の人間が集まるところではありますから 寝室は反対側が無難かもしれません。

アパートですが

埼玉県人
    道路を挟んで大きめの公園があります。道路は住民と配達の車しか基本的には入ってきません。 まず、デメリットの方から言いますが、天気のいい日には公園に来る家族の車がびっちり路駐します。警察の取り締まりもしょっちゅうです。そしてその子連れ家族が道路まで公園と思っているようでうるさい。そしてそんな人達が残していくゴミの山。それに集まるカラス。飲み物の缶も多いので空き缶集めの人も来る。ついでにホームレス。 夜はバイクでやんちゃな青少年達が騒いだり花火をしたり。環境はいいけど治安はどうなんだって感じです。そしてメリットですが、なんといっても子供にとってよかったの一言に尽きます。狭いアパートですけど目の前に「広い庭」ですから。 周りの環境にもよりますが、私はここに分譲住宅が建ったら絶対に買いたいと思っています。人との接触が苦手でないのならマイナスよりプラスの要素の方が多いと思いますよ。トピ主さん、よーく考えて結論を出して下さいね。

どんな公園でしょう?

なたり
    公園って言っても色々あると思うのですが、土の部分が多い公園だと風の強い日には土が風に乗って舞ってきますよ。ちょっとした風でも土は舞いますから。 車がすぐに砂埃で汚れたり、風の強い日は洗濯物も外に干せないかも。 木の多い公園だと木の種類によっては落ち葉がすごかったり… 夏場は夜遅くまで花火をしていたりする事もありますよ。

以前に似たトピをたてさせてもらいました

サラダ
    私自身も土地を探していて、以前に似たトピを立てさせていただいたときに、公園のそばに住んでいらっしゃる方かも親身のレスをつけていただいたので、良かったら参考にしてくださいね。(レスを下さった方々、その節はありがとうございました!) http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1215/025365.htm ちなみに・・・前のトピではHNがレタスですが、今は改めてサラダになっています。(同一人物です***)

うちの場合。。。

ゆみたん♪
    うちは、真っ正面が「公園」です。 利点・・・、見晴らしが良く、家が建たないので、開放的な気分になれます。 子どもが毎日遊びに行きますが、なんせ、正面なのでいつでも、庭からひょいっと覗ける安心感があります。 困る点・・・今のところはありませんが、日曜日の朝早くにゲートボール大会、サッカー、野球の歓声なんかで、目がさめます。 うちは、「公園」が道路をはさんで、一段下がった感じになっているしフェンスがあるので、あまり怖い感じはありませんが、家と公園が平地で続いているのなら、夜の公園って結構、物騒かも。 夏は夜中まで花火の音が聞こえていたり、若者達がたむろしていたり。 「公園」って、昼と夜とでは顔が違うので、夜の公園も、しっかりチェックする方がいいですね。

夏の夜は

ror
    花火の音と、うわぁ~とかきゃーとかいう歓声に悩まされました。花火大会ではなく、スーパーで買える打ち上げ花火なんかを何人かで楽しむというやつです。夏休みのひどいときには夜10時ごろから朝方の4時ごろまで、1グループが終わり、ようやく眠れるゎと思ったら、待ち構えてたように次のグループがはじめるといった感じで、そのような夜が続くと寝不足になり、会社でつらかったです。 それぞれの人にとってはひと夏に一度の花火でも、花火をする場所の隣に住むものにとっては毎晩のこととなるので(それに夜って周りが静かだから音が響くんですよね)、今晩はこのくらいで勘弁して~と何度も思いましたよ。 花火するに適当な公園でしたらこのようなことがあるかもしれません。

サイテーだそうです・・・

きねこ
     私ではなく友人の話ですが、けっこう広めの公園のすぐ横に住んでいます。  朝から子供がギャーギャーわめき散らしながら遊び、母親は公園のゴミ箱に家庭ゴミまで捨てて行く。ホームレスの人もチラホラ。夕方から夜にかけては学生がたむろして大騒ぎ。特に夏場は一晩中花火で騒ぎまくり。暴走族の待ち合わせ場所にもされていて週末はバイクや車の音で眠れない。  聞いてるだけでも気の毒になります。

夏の夜は(つづき)

ror
    でも、公園の木々が変化していくのに季節を感じたり、早起きした朝にラジオ体操をするために集まった人をコーヒー飲みながら窓から眺めたり-ラジオ体操の音は窓を開けていると少し聞こえるくらいだったけど、この音は全く気にならなかったです-、密かにお気に入りとしてたおじいさんと仲良し兄弟犬2匹の散歩してるのを、お、今日も元気に歩いておりますかと眺めたり(こう書くとなんだか覗きが趣味のようですが・・・人間ウォッチング、好きです)、夏の夜を我慢するだけのことはあったと思います。 公園に面したマンションに何年か住んでいた頃のことを思い出して書いてみました。

野球ボール、花火、集会。。。

ののママ
    私が子供の頃、住んでいた自宅前が公園でした。 (1000~1200坪程度の広さだったと思います。) 子供達がよく野球をやっていたので、軟式の野球ボールがよく飛んできました。 また、夏には花火で夜遅くまで子供の騒ぐ声がしました。 あと、「校内暴力」が盛んな頃には、「氣志團」のようなお兄ちゃんが沢山集まってましたね。 一時期は、ホームレスの方が住んでいました。 (保護シェルターが完成により移動。) 公園の周囲の道路が、ちょっと広めだったこともあり、路上駐車して休憩されてるタクシーや営業車も多く、「見慣れない人がいても当たり前」なので、防犯面では結構、心配することが多かったと母は言ってますね。 日当たりもよく、風通しも良かったのですが、とにかく、いろんな人が集う場所で、ちょっと騒々しかったです。(笑

私だったら

eko
    ごめんなさい、実際に公園に隣接する場所に住んでいるわけではないけれど。 私だったら、その場所は止めます。 確かに風通しはいいかもしれない。けれど、うるさいと思いますよ。日中の子供の声はもちろん、夜間になっても公園は人の出入りがあります。大きい公園なら、花見の時期や自治体行事、団体で来る人もいるし。 公園のすぐ傍に住んでる知人がいますが、やはり騒音の問題はあるそうだし、お子さんが小さいうちは、公園で遊んでる子を見ると外に出たがって困っていました。 近所の小さな公園に隣接する形で、マンションが出来ました。1階のお宅は、ボールやその他、公園から飛んでくる物が多いのでしょうね、ご自身で上を覆う形でフェンスを付けられたお宅があります。 2階以上は見えはしませんが、公園側からも生活の様子が分かります。 私が住むなら、徒歩数分のところに公園がある場所がいいです。

防犯に・・・

富子
    前に公園があります。 子供たちの声が陽が落ちるまで聞こえます。 夏休みになると朝早くからラジオ体操がはじまります。 人が集まるから防犯にはなっていると思います。

環境によりけり

みみ
    どのような環境の中の公園か、によります。 あまり「よそ者」が入らない、住宅地の中の公園なら、そこに集まるのは周りの家に住んでいる子供達なので(うちがそうですが)子供が公園で遊んでいても、家から様子が見れますし、お子さんが生まれた後、とてもいい環境だと思います。建物がない分、開放感がありますしね。 でも、その周りに住んでいる人以外の、通りがかりの人も出入りするような場所だと、治安上、心配があります。(近所の人ではない人がきたり、夜は若者がたむろっていたり、夏の夜なんてうるさかったり、いやな思いもするかもしれませんよね) それから「予定地」というものは、あくまでも予定なので、変更される場合があります。実際、大きな施設が建つことになり地域住民が約束違反だ、と反対したのに建ってしまった、という例があります。 ある程度、環境が整ってから、見て気に入った土地を購入するのが理想だと思います。

有名な公園の前

池の鯉
    都内で在住です。 家の前は街が紹介されれば必ず紹介される大きな公園です。 早朝はトランペットの音、春はお花見の人々の騒ぎ声、日中は子供の遊び声やボート乗り場のアナウンスの声、カラオケの音・・・・ 公園が大きいだけに訪れる人の数も膨大で、騒音がどうのこうのといえる規模ではありません。 お花見の季節は庭先までビールの臭いが漂ってきます。 もっと小さい公園でも公共の場なので夜中におしゃべりしている人が来ると思いますし、騒いでいるのではなくぼそぼそ話しているのも結構うるさいと思いますよ。 公共の場所だから迷惑でないと思うのでしょう、結構夜遅くまで人がいたりしますし、日中小さい子を連れたお母さんがずっとおしゃべりしていると思いますが、家の前で話されるのって結構ストレスだと思います。 現在の家では庭の前が道路なんですが、塀に近寄って近所のママさん達が子供の帰りを待ちながら立ち話をするのが気になっています。

は~い、うちがそうです!

どうも
    自宅の裏に公園ができました。それまでは、草むらだったのですが、公園ができ、夏は照り返しが暑く、しかも年中(夜も8時くらいまでいてるよ)親子そろっての井戸端会議が凄いですよ~。 公園前の道路(車の通行は少ない)で、補助付きチャリでよろよろ走ってるし・・。日中は仕事に行っているので、騒々しさは気にならないけど・・。

うるさい

通りすがり
    川沿いの、 バーベキューができるような広場の隣に住んでます。 越してきたときは見晴らしのよい、 いいところだと思ったのですが、 特に気候のいい季節になると、 休日のたびにバーベキューやキャンプの人だかりで うるさいです。 特に真夜中に花火を上げたりする人がいるので、 寝ているときにロケット花火の連射をされると たまったもんじゃありません。 最近では、 初日の出を見に来た人が朝っぱらから騒いでいて、 元旦から嫌な目覚め方をしてしまいました。

緑は多くて良いけれど

gacha
    昼間の騒がしいのは気にならないのでいいのですが、 オールナイトで騒がしい、おまけにホームレスもいる。 乾燥した時期に風が吹くと砂埃が飛んでくる。 緑と癒しの空間は得られますが、それ以外のものも沢山着いてきます。 どっちに重点を置くかはトピ主さん次第です。

公園が隣です。

隣人1号
    小さいですけど、公園が隣にあります。 まずデメリット。 昼間は子供達で賑やか…いや、失礼ながらうるさい です。。。 ボール、ロケットとして遊んだペット ボトルが庭に飛んできたり、夏には大型の水鉄砲遊び が始まって早々に洗濯物をしまっています。  夜になると若い子達がたまってたりします。夏の夜は 花火をやる家族連れも。 色んな意味で怖いです。 メリットは…。 子供が遊ぶ時にはすぐ近くに見えて安心かな。 うちに子供はいませんが(笑) 以前住んでいた所も斜め向かいに公園がありましたが 町会の行事の多い所で、祭りや行事に良く使われていて 賑やかでした。 周囲の環境を見たり、昼・夜・平日・休日と何度か日時 を変えて行ってみられてはいかがでしょうか。

公園のデメリット

鏡開き
    あえてデメリットを上げてみます。 公園の夜を想像してください。昼間とは違うタイプの人たちが出入りします。 若者がたむろしたり、ホームレスの人たちが住むこともあります。 また、痴漢や引ったくりのメッカになることもあります。知人が住む大きなマンションの公園は薬物の取引で大捕り物がありました。 私個人は公園の近くに住みたくありません。

まぁ・・・

引っ越した
    確かに開放感もありますし、見た目にも感じはいいんですが、難点も多々ありました。 まず、場所にもよるのかも知れませんが、うちは砂埃がものすごく、朝掃除機をかけても、窓を開けていると昼過ぎにはフローリングがザラザラになることがありました。レンジ台や炊飯ジャーの上にも1ヶ月も掃除してないのかと思うほど、白いものが一面に。風がある日は窓を開けられません。 あとは、夏場には夜中まで、若い子たちが打ち上げ花火をする音が響いていたり、季節を問わずたまり場になっていたりもします。 駐車場がついていないと、公園に遊びに来る人たちが路駐をして、土日祝日などはかなり迷惑でした。 夜とか、土日とか、いろんな状況をよく下見されてからにした方がいいと思います。 あとは、最悪、その公園が将来的にマンションなどになることがないよう祈るだけでしょうか。。

公園のタイプにもよるだろうけど

夏子
    まだ公園が出来ていないのでなんとも言えませんが、 人の出入りが激しい公園になるとかなりうるさいかも・・・ うちは隣あわせではなかったのですが、 夏ともなると、早朝は老人たちのゲートボール、 そして夜7時ごろまでママ集団や子供たちが ワイワイ遊んでおり、 深夜には若者がロケット花火を上げ、 たまに住所不定者も長期間寝泊りしてました。 今みたいな真冬はそうでもないのですが、 春先から夏にかけて騒々しくなるのが心配です。 (盆踊りなど自治会のイベント会場になる可能性もありますよね)

夜は物騒

亀っ子
    実家が公園のすぐ隣でした。総合運動公園のような大きさまではいきませんが、割と大きめの公園です。 昼間は開放感があってよいですが、夜は物騒で怖いです。ヤンキーはたまるし、変質者が現れたことも・・・夏は花火の音でうるさいです。あと、台風後は公園の木の葉が家の庭や屋根に飛んできて、母がいつも片付けに苦労してました。 個人的にはあまり公園の近くには住みたくないです。

メリットデメリット

なな
    こんにちは。 私も以前公園の向かいのマンションに住んでいました。 それほど大きくなかったですが、桜の木もたくさん植わっていて、 春はリビングから満開の桜がよく見え、とてもキレイでした。 目の前が他の住宅ではない為、プライバシーの問題も全くありませんでした。 風通しも抜群でした。 でも、デメリットもあります。 休日には公園に子供たちが遊びに来るので、結構にぎやかでしたよ。 うちは共働き子なし夫婦なので、休日はゆっくり寝てたいところでしたが、うるさくて寝てられなかったですね。 それから平日のお昼には、外回りの営業マンらしき人が公園の周りに路駐して車の中で休憩していました。エンジンかけっぱなしなので、これもまたうるさかったです。 それから一番困ったのが鳩です。 鳩は朝5時くらいからベランダにやってきてボーボー泣いてうるさいし、 ベランダに糞も落とされて困りました。 布団に落とされたこともあります。 結局、鳩が一番の原因で引っ越しました。 私たちは賃貸でしたから、身軽でしたが、持ち家となると そう簡単には移れないでしょうから、じっくり検討してくださいね。

トピ主です

匿名
    皆さん、色々な意見をかいていただいてどうもありがとうございました。本当に参考になりました。公園は開放感があるのはメリットですが、同時に騒音や犯罪の面でデメリットの場所ですね。土地は一生の買物ですから衝動買いせずに、よ~く考えてみます。

音に敏感なら止めておかれたら?

冬のナタ
    公園横に住んでいます。朝~夕は幼児が奇声を発して大騒ぎ、夜は若者がたむろしています。 うるさいのは声だけではありません。 子供がすべり台を階段からではなくて下から上る音には参っています。 石のすべり台なら下から勢いよく上っても大した音はしないはずですが、銀色の板のようなものなのでバンバンガンガンとすごい音がします。親も注意しませんし。 公園が自治会のお祭り、非常訓練、バザーなどに使用される可能性もあります。音が気になる方ならこれもうるさいかもしれません。 しかし公園の横は「窓を開ければ隣の壁」ということはありません。見た目の開放感か、毎日の騒音か…難しいところですね。