詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お知恵をお貸しください

レス10
    (トピ主1
    🐱
    こねこねこのこ
    ヘルス
    少し体が悪い者です。50代、女性です。

夏の間はずっとシャワーだったので気づきませんでしたが、ゆうべ久々にバスタブに湯をはり、使おうとしたところ、どうしてもバスタブをまたげませんでした。
    足があがらないのです。ちなみにバスタブの高さは45センチです。

お掃除は外注していたため気づきませんでした。またしばらく前より、物を取るため椅子に乗ろうとしても無理になっていました。

しかしこれから先、まったく湯につかれない、というのはさびしいです。
    階段状のものや手すりなどバスタブの内と外に取りつけられないかと、夫とも相談しましたが、ユニットバスなので固定する方法がなく、考えあぐねています。家も賃貸なので大掛かりな改装はできません。

なにか良いアイデアをお持ちの方、アドバイスいただければ幸いです。

ランキング

レス

すのこがありますょ

るんな
    介護用に高さがいろいろのプラスチックすのこを利用されてる方が多いです

洗い場にすのこを敷くと 洗い場と桶の距離が縮まりますから ずいぶん楽になるのではないでしょうか‥。価格はわかりませんが‥。

身体障害者用のアイテムを利用

もうすぐシニア
    色々ありますよ。検索してみてください。

階段状のものと言うのが、確か売られてるはずです。固定はすべり止めがついて、しっかりしてると思います。よほど太ってる方でない限り、心配はないと思いますが、幅が広くなかったと思うので、使い勝手が悪いようなら、シャワーで済ませるしかないですよ。

シャワーしか使えないのは、仕方のない事じゃないでしょうか。安全が第一ですから。

介護用具を使われてみては?

momo
    お風呂の淵を挟むように付ける手すりをつけたり、お風呂に板を渡して腰掛をつけたり等の介護用品を検討してみては如何ですか?

デパートの介護用品売り場などに行けば、カタログもありますし専門の知識を持っているお店の人もいるかと思います。
    安寿とかそういう感じのメーカのサイトを見ても良いですし。

もう少し本格的にするなら理学療法士とかリハビリ科とか整形外科とか専門の先生のところに相談に行くのが確実なような気もします。

辛いでしょう

博子ママ
    私も以前、腕があがらなくなった事が有り、主婦としては、とても不便でした。   これから寒くなるので、お湯につかりたいですよね。いきなり湯船に入るのでは、なくてまずシャワーで体を温めて、湯船のふちと言うか、へりに腰をおろして、片足ずつお湯に入ってはどうでしょうか。  この時滑るといけないので、何かにつかまって気を付けて下さいね。        日頃から、少しずつ体を動かされたらいかがでしょうか。       無理をしない程度に。  普段から体を冷やさない事も心がけて、一日も早く回復される事を祈ってます。 お大事に。 

すのこで

BAIKIN
    洗い場全体を高くするのはどうですか。

介護認定されていますか、されていなくても役所のお年寄り相談センター等で介護用のすのこ等も有るので事情を話して相談されてはいかがですか。

介護保険の申請は

かっちゃん
    一度、地域包括に電話をしてみてください。体が少し悪い原因の病気が介護保険に適用されるようでしたら、65歳にならなくても、介護保険の利用は可能です。

バスボードというものがあります。三万位で買えます。介護保険が利用できれば三千円ということですね。

お風呂にバスボードをはめ込み(取り外し可能)その上にお尻を乗せ足を移動させます。介護度3,くらいならこれがあればヘルパーで入浴介助は結構可能です。

もし適用にならないようでしたら、ビール瓶のケースありますよね。あれにお風呂用のマットで高さを調節してください。

浴槽の隣において腰掛けお尻を移動して足を入れてもらっていました。

この方法は私がヘルパーのときにバスボードが買えないうちで考えてやっていた方法です。

検索してみてください

🐶
    カルトマニー
    「バスボード楽湯」「入浴介護用品・入浴いす」で検索するといろいろとあります。

足があがらないは心配ですね。
    股関節とか膝関節をみてもらうといいとは思いますよ。
    まずは暖かくしてお過ごしください。

まず病院へ

oT
    リハビリの専門職で作業療法士という仕事をしてます。ちなみに介護支援専門いんもあります。他の方が述べられますが、ユニットでも対応方法は沢山あります。ただその前にトピ主さんの年代の割に足が上がらないことに対し、一度整形外科などの受診をお勧めます。疾患などにより対応が変わります。それらにより、病院なら理学療法士や作業療法士などが対応します。ちなみに疾患によっては介護保険の対象になり、福祉用具の自己負担が減りますよ

こんな方法はいかがですか

秋日和
    1.浴槽の縁と同じ高さの安定した椅子があれば一番良いのですが、なかったら、ビールのケースでも、小さなコンテナの容器でも、浴槽の横に逆さに置く。
    2.その安定した椅子に一旦腰を下ろして、身体を90度回転させるようにする。
    3.片足ずつ浴槽に入れて、両足を浴槽に浸ける
    4.浴槽の縁をしっかり握って、お尻を前進させて滑らすように身体を浴槽に浸ける。

逆さにしたコンテナに直接座りたくなかったら、バスタオルでも敷いて使うと良いと思います。
    介護用品を扱っているサイトでは、高さを調節できる風呂用の椅子が売ってありますよ。

お役に立てば幸いです。

トピ主です

🐱
    こねこねこのこ
    レスをくださったみなさん、ありがとうございました。

何でもかんでも通販を利用するくせに「介護用品」というカテゴリーを思い浮かばなかったのが、自分でも不思議です。深層心理で避けていたのかもしれません。

いろいろあるのですね。今のところ「踏み台」と「バスボード」と「手すり」を考えています。
    ところで博子ママさんの方法を試してみたところ、なんとか後ろ足がぎりぎりで入れることがわかりました!
    しかし乾いた状態でしたので、現実にはやはりなにか補助用品があったほうが良いでしょうね。

かっちゃんさんの勧められた介護保険の申請をしてみようと思います。
    介護用品はみな高いのでそうした補助がでるのであればありがたいです。

実は数年前、ケアマネージャーさんと福祉課の方に来訪していただき「要介護」と認定されましたが、実際運用になると夫の寝室の掃除はできない、リビングも夫と私の使用状況で掃除の割合を決めなければならない、etc...などで使えず、結局こちらからお断りし、融通のきく普通のお手伝いさんに来てもらっているのが現状です。

他の方々のレスも大いに参考になりました。ありがとうございました。