詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの喜ぶごはん

レス22
    (トピ主1
    🐴
    子供
     はじめまして。来月で2歳の娘を持つ母です。
     数ヶ月前までは、何にも考えてなかったのかパクパク食べていたものも、ここ最近イヤイヤをするようになってしまいました。(にんじん、ほうれんそう、キャベツなど特に野菜)

喜んで食べるものといえば、唐揚げ、コロッケ、白米、納豆、みそ汁の「汁」・・・。
     しかし、毎回揚げ物を出すわけにもいかず、ほとほと困っています。

そこで、皆様の「うちの子供はこんな料理、食べ物なら鉄板で喜んでたべた!」というものがあれば教えていただきたいです。ちなみにいまのところ特にアレルギーはなく、私自身も食に対してこだわりはないです。

レパートリーも底をつき、毎日の献立を考えるのに日々ため息です・・・。よろしくお願いします。

ランキング

レス

お好み焼き

アリス
    1才半の息子がいます。

うちは昼にお好み焼きをする事が多いです。ちなみに関西人。毎回作るのではなくまとめて作って焼いた状態を冷凍しておきます。

具は定番のキャベツ&豚肉以外に冷凍出来る具材なら何でも刻んで入れちゃいます。玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、コーン、ツナなどなど。

ソース&マヨネーズ味であまり好きじゃない野菜もバクバク食べてくれます。

参考になりませんが・・・

🙂
    まるし
    そんな時期ありました。
    3歳の息子と1歳の娘がいます。息子は、2歳くらいの時は白ご飯命でした。おかずはほとんど食べていませんでした。離乳食から1歳半くらいまで野菜を食べていたのに・・・と思いましたが、2歳半くらいから白ご飯命はかわりませんが、野菜大好きですよ!
    ブロッコリー、ほうれん草、味噌汁、刺身、生キャベツが大好きで、揚げ物、ケチャップ・・・子供が好きそうなものは苦手です。
    こんな時期と思って少し様子をみては?
    でも、栄養バランスも気になりますよね!そんなときはおやつに野菜ジュースをあげたり、おやつを作る暇があるときは、ホットケーキなどに、にんじんやほうれん草をいれてみるのもいいと思います。
    ちなみに息子は卵が大の苦手でたまごを口は入れた瞬間吐き気がするみたいです。本当に嫌いなものは、吐き気がするみたいだから、イヤイヤをするくらいなら自然と食べるようになるかも?勝手書いてすみません!
    トピ主さん、無理せずにゆっくりね!

子育て終了したけど

🐱
    3人娘の母♪
    混ぜご飯⇒太目の千切り人参、椎茸、油揚げ、豚肉、バラしたしめじを油で炒め、お砂糖、お酒、お醤油で甘めに煮付ける
         ご飯に混ぜて、辛いのが大丈夫なら、生姜の漬物を千切りにしてのせると美味しい♪
    コロッケもどき⇒まるっこいチーズを、茹でて潰したじゃが芋で包んで、ばら肉を巻いてパン粉をつけ
            バターをのせてオーブンで焼く
    野菜巻き⇒豚ロース薄切りに、千切り人参と茹でたインゲンを巻く、焼き色がついたら
         お砂糖、お酒、お醤油で甘めに煮付ける(これ多いです)切り口も綺麗で喜びます
    野菜の段々⇒茹でたキャベツ、冷蔵庫にある野菜を千切りにして交互に重ねます
          コンソメでひたひたに煮ます、ケーキのように切って、煮汁にとろみをつけてかけます
    ほうれん草は、ベーコンとバターで炒めて、薄焼き卵や海苔で巻きます
    見た目を可愛くしてました、何でも
    3人ともお野菜大好きです
    お腹が減ると、人参炒めや温野菜を作って食べてました(笑)中学校の頃
    ・・・こんな物で・・・失礼しました・・・

ちょっと気になります・・・

🐷
    ママゴン
    現在小学生の子どもがいるママです。
    ちょっと質問ですが、

1食事の前に、じゅうぶん「おなかがすいてる」状態ですか?
    2おやつは、「食事に差し障りのない時間」に与えていますか?
    3おやつに、「スナック菓子系のもの・甘いもの」を与えていませんか?

私の子育ては『おやつは、果物・シンプルなおせんべい(ハッ○ーターンやじゃが○こやコンソメポテチなど味の濃いスナック菓子はもってのほか!)・いりこ(味付けなし)』で小学校に上がるまで頑張りました。
    もちろん適量で、時間も考えて。
    実はアレルギーで牛乳は除去していますが、食事は『3日前から何も食べてなかったんです!』というくらいの勢いで好き嫌いなくがっついてました(笑)

子どもは一度味の濃いものや甘いものを覚えると、そちらを好みます。
    夫の弟の家庭では、子どもが欲しがるときに好きなだけ色んなおやつを与えていたため、食事の時には嫌いなものは絶対食べず、好きなものだけ食べてました。
    (おやつで満腹でも、好きなものは別腹に入るようです)

お料理の工夫もいいですが、おせっかいオバサンの私は上の3点が気になりました。

おすすめ

はは
    5歳の息子を持つ母です。

子供って結構味覚(?)が変わるのか、食べれなかったものが急に食べれるようになったり、逆も然り、食べれたものが食べれなくなる、というのがあるそうです。

カレーやシチュー、丼ものなどは喜んで食べませんか?
    よく噛まずに食べれちゃうので続きすぎるのも問題ありですけど、
    これらのものが食べれるようであれば、普段いれないような野菜をいれてみたり、細かく切っていれてあげると結構食べられるようになるかも?です。
    にんじんをすりおろしたりするのもいいかもしれませんね。

あと、料理のレパートリーですが、「クックパッド」というサイトをご存知ですか?材料から選べたり、種類もめちゃくちゃ多いので役立つと思いますよ~。私もかなりお世話になってるサイトです(笑)
    検索したらすぐ出てくるので、利用してみてください☆

うちのテッパン

🐤
    まめこ
    幼稚園児2人と1歳がいますが、テッパンなメニュー…なんだろうと考えてみました。

ダントツなのはグラタン。鶏肉とマカロニの白いグラタンです。大皿に作ると取り合いになります。

あとはカレー、豚バラと大根の煮物、鶏スペアリブの塩焼き、ホワイトシチュー、コーンスープ、塩鮭あたりが三人とも好きなメニューです。

メニューとは言えませんがラップに白ご飯と具を入れて、子供にブンブン振り回させて完成のオニギリ(うちではブンブンオニギリと呼ばれています)をすると楽しいのかどんどん食べます。

自分で手を出すとよく食べたりしますよ。野菜をちぎらせたり、混ぜたり、形を作ったり。

ホットプレートを使って目の前で焼くのも喜びますよ。

うちはですねー

😀
    ベテランまま
    ホウレンソウはビーフシチューに入れると食べましたよ。
    ニンジンは甘く煮るとか、肉じゃがに小さめに入れたらいっぱい食べました。
    キャベツはお味噌汁に入れたり、ピーマンはくたくたに炒めて塩コショウすると大好きになりました。(うちの子変わってるかな?)

うさぎを飼うようになってからは、うさぎにお野菜をあげながら自分でもボリボリ食べてました。笑

後はトマトジュースを飲ませたり、お肉料理でトマトジュースを使って煮るなどしたら栄養は結構取れるらしいです。

どうしてもダメだったのがナスビ。
    これはいまだに食べてくれません・・・。

いやいやですか、懐かしいですね

🐶
    ぽちっとパパ
    野菜類ならピューレにしてスープとかソースにして油物をあっさりと。
    薄き切り林檎をチンしてソテーして野菜をサンドイッチとか。
    なんか大人みたいですね。

油と塩気があるとなんでもおいしいとばれてしまったのでは。

白米に納豆、味噌汁も塩気が食欲をだしているとは思いますよ。

バニラアイスにエクストラバージンオリーブオイルと粗塩をかけると美味しいのと同じでしょうね。

温野菜&ドレッシング(2歳ですから手作りになるとは思いますけど)。
    きゅうり、にんじんを細いスティックで出しで割ったお味噌とか。
    おやつに蒸しパンに野菜をいれてしまう位かな。

歯ごたえがおいしいってわかるとあごが丈夫になっていいとは思いますよ。唐揚げも唐揚げ粉の中にタンパク質を柔らかくする成分で今は柔らかくなってるし、コロッケ等も同じかな。
    ベビーフードのレバーペーストも味付けすればクラッカーに合うかもと。
    自分が離乳食を食べさせている時ふとそう思ったのを思い出しました。
    ペーストばかりじゃ駄目なので3回に1回位林檎ペースト食べさすと完食していましたね。子供は酸味が得意ですね。

餃子

もみじ
    手作りの餃子はどうでしょうか?
    細かく刻んだ野菜もたくさん食べられるし。

うちの子は大好きですよ。(夫も)

うちも似ています

🐤
    幼児の母
    > 唐揚げ、コロッケ、白米、納豆、みそ汁の「汁」・・・。
    ウチも似た感じです。

料理も苦手な自分、凝ったものを作って食べてくれないと
    落胆を通り越して怒りが沸いてくるので、簡単なものを作ってます。
    その中でも良く食べるのは、

焼き魚(特に皮を食べたがる・・・)
    うどん
    焼きソバ
    カレーとかシチュー(夫の定番料理、夕飯に作って翌朝もこれ)
    目玉焼き
    おかず無しでオニギリだけ
    ギョーザ(スーパーで売ってる焼くだけのものですが)

こんなとこです。お互い頑張りましょう~

ひたすら混ぜる

uzagaki
    チャーハン・餃子・カレー・チキンライス・ハンバーグ・コロッケ・おにぎり・グラタン等に混ぜるとか・・・。

揚げ物を作った時は野菜のフリッターやフライも一緒にしたり・・・。

手間がかかりますがポタージュスープにしたり・・・。

てきとうでいいのよ

ぽぽ子
    4歳半の男児を育ててます。
    食べない時期、ありますね~。定期的にありますね。
    でも私は気にしません。
    「食べないの?あ、そう」
    って下げて終わり。

最近また食べない時期が続いてたんですが、
    今月頭くらいから、いきなりモリモリと白米、魚、肉類を食べ始めました。(今まで肉は全く食べなかったので驚きました)
    そしてすっかりガッチリとした体に変貌しました……

子供って自分に必要なときにはちゃんと食べるように出来てるんだと思ってます。
    というわけで米さんも気楽にお過ごしになってください。
    しばらく白米と納豆が続いてもいいんじゃないでしょうか。

これだけ

🐱
    かごめ
    ダメダメ母です。
    長女が駄目です。まあ4歳の長男は強制で食べますが(「お皿空っぽするまで遊んじゃ駄目!」とか)、2歳さんは意地でも食べません…。野菜ジュースは飲みますが…。

葉っぱのかき揚げだけは食べます。カリカリ食感が良いらしい。
    葉っぱ、というのは、夏ならモロヘイヤ、今は人参の葉っぱ。
    小麦粉を繋ぎにじゃこ・ツナなど混ぜ込んで揚げて食べさせます。

ただ、まあ、自分も小学校あがっていろいろ勉強したり見聞きするうちに栄養の大事さを知って食べ始めたものが多いです。
    強制しすぎて毛嫌いしたら元も子もないので、そこそこがんばっていこうと思います。

同じく悩んでます

🙂
    一歳児の母
    私は一才四ヶ月の女の子の母です。毎日のご飯、悩みますね・・・私も皆さんのレスを参考にさせてもらいたいです。
    うちは少し小さいですが、離乳食は終わってるので参考までに。ホワイトソースを喜ぶような感じなので、クリームパスタやグラタンやシチューにして野菜を入れるとかハンバーグに野菜を入れるとかしてます。あと八宝菜にして、とろみをつけてご飯にかけるとか・・・
    でもトピ主さんのお子さんは、白米を食べるというので羨ましいです。うちは白米嫌いだから悩みの種です。

分かる分かる

bee
    大抵のお母さんが悩むポイントですよね・・・
    にんじんは可愛く型抜きをしてグラッセなんかにしてみてはどうでしょうか?
    それでもダメならポタージュがおすすめです。
    柔らかく下ゆでしたにんじんをフードプロセッサーにかけ
    ペーストにした物を牛乳+クリームタイプのコーンで
    のばし、味付けをします。
    ほうれん草は細かくして卵焼きに混ぜたり、こちらもポタージュに出来ます。

キャベツはコールスローはどうですか?

結構調理法によってこれなら食べる・・・なんて物が会ったりします
    それにたどり着くまでが試行錯誤ですが、頑張ってください

ちなみにうちはピーマンです。残したりしないけど、野菜炒めのピーマンは
    「味噌炒めが良かった・・・」とぼやきます
    そのピーマンの味噌炒めは、盛りつけるときにもっともっと!
    と、言う食らい好きです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちも似たような感じでした

🐧
      空飛ぶペンギン
      うちも同じような感じで、2歳になった頃からそれまで食べていた
      野菜類、特にほうれん草や小松菜、レタス等の葉っぱ類を食べなくなりました。

ですがあんまり気にせず大人が出すのと同じメニューで
      味を薄くして細かくして出し続けました。
      そして一口でも食べてくれたら大げさに感激して見せたりして。

おやつもそれほど食べさせていなかったので心配と言えば心配でしたが
      目の前に食べるものもあるのに餓死することはあるまい、お腹が
      空けば食べるだろう、と思いまして。

いま、2歳9ヶ月になりましたが、ここ3ヶ月程はまた何でも食べてくれるように
      なりました。

食べない理由は味覚が発達した等色々な理由があるとは思いますが、
      うちの娘の場合は、どうやら奥歯が生えきってしまうまで歯茎が気持ち
      悪かったみたいで、菜っ葉類をかみ切るのが嫌だったようです。

今ではあのころは何だったのだろう?と思っています。

そうそう、野菜いっぱいのお好み焼き(ソース抜き)にしてやると
      野菜の繊維が柔らかくなるのかうれしそうにパクパク食べていました。
      一度おためしあれ。

変な三歳児がいます

🙂
      しの
      タイトルの通りですが、変わった三歳児を育てています。(笑)
      食欲にはむらがありますが、好きなものは「きゅうりのスティック、きゅうりのぬか漬け、ミニトマト、納豆、蓮根、ウインナー、ハム、魚(皮含む)、肉(鶏でも豚でも牛でもOK)、汁ものの汁だけ(笑)」この辺り迄はうんうん、と思うのですが、「ごぼう、こんにゃく、油揚げ、わかめ、レタス、キャベツ」この辺も喜んで食べます。
      一番驚いたのは、ごぼう。次がこんにゃく。
      上に6歳児もいるのですが、こっちも同じようなものが好きなので、必然的に煮物や炊き込みご飯系が多くなります。
      ということで、煮物、揚げ物、魚をぐるぐる廻して、後はお汁をけんちん汁や豚汁にして、揚げ物の時は付け合わせの生野菜などで調整しています。
      ちょっと前までは人参星人だったのですが、最近は「いらない」と言われますが、そのうち食べるんじゃな~い。と呑気に構えています。
      小さいうちは、一週間単位くらいで考えて、大体バランスが取れていればいい、と思ってあまり神経質に考えなくてもいいのではないかと思います。
      ただ、今色々な味を覚えているところだと思うので、一応色々出してみては如何でしょう。

ありがとうございます!!

🐴
       皆様、色々な料理、アドバイス本当にありがとうございます。ひとつひとつメモして、さっそく試してみます。

おやつはやっぱり食事を食べて欲しいため、ほとんどあたえていませんでした。タイミングもよくわからず(汗)。たまに、お昼寝が早かったときなどはバナナなど食べさせていました。ただ、いただきもののおかしや、両家の実家ではケーキなどをたべたりもしていたので、やっぱりおいしい物は覚えているのでしょうね・・・。あと、油、塩気も覚えてしまったのか!

食べてもらったら機嫌がよくて(私が)、食べないとイライラ、ということを食事のたびにしていたので、皆様のおはなしにもとても励まされました。相談してよかったです!

上の娘に関しては

🙂
      二児の母になりました
      いろいろ苦労している最中です。もう6歳なんですけど・・
      下の息子は何でも食べます。同じ兄弟なのに不思議です。

>にんじん、ほうれんそう、キャベツ
      にんじんは娘はクタクタになると、しょうがなしに食べるみたいです。
      なので煮込んでしまう料理に入れます。
      ほうれんそうは好きなので、問題なしなのですが、シチューなどに入れてしまうと私の子供のころの体験なのですが、おいしくいただけます。
      キャベツは生や硬いままだと食べません。千切りにして好きなドレッシングをかけると娘は食べます。あと野菜スープに入れて煮込んでしまうと、よけるのも面倒なのか?食べてしまいます。

刻む、混ぜる

🐷
      ママ
      チキンライス→みじんぎりにして混ぜる(鶏ミンチ、玉ねぎ、人参、ピーマン、しいたけ、刻み葱、卵)

カレー→細かくして溶かす(肉系、玉ねぎ、人参、じゃがいも、きのこ類、キャベツ、ほうれん草)バーモントカレーの甘口を使ってました。

春巻の皮を4等分にカットして、適当な具を巻く。一口サイズになるので、おやつみたいで食べやすいです。うちの子に人気なのは、鶏ミンチ、人参、ピーマン、しいたけ、刻み葱を炒めて焼き肉のたれなどで味付けしたのを巻く。あと、ポテトサラダを巻いてもおいしいですよ。

かなり大きくなりましたが。

🐱
      nana
      我が家の長男はもうだいぶ大きくなってしまいましたが、2歳ごろから変わらず「鉄板」なのは和風ハンバーグです。

鶏ひき肉+豚挽き肉+木綿豆腐
      をベースに、
      戻したひじき、戻ししいたけ、ニンジン、長ネギを細かく刻んで練りこみます。

ハンバーグを焼いて、焼いた肉汁+しいたけの戻し汁+砂糖少々+醤油で味を調節して煮込み、片栗粉でとろみをつけます。

春巻きや餃子、野菜が細かく、肉と一緒になっているもので野菜多めにしてみるのはいかがでしょうか?

あまり無理せず、何食べても食べなくても大きくなるって、肩のちから抜いてくださいね♪

親をわざと困らせて、食べないふり、をすることもあるみたいなので、どんなときもにこにこと。

親が大げさに野菜を「美味しい!」「これ食べると美人になるんだって!」って食べるとつられたり(笑)

一緒に作るのができるお好み焼きなども、いいかもしれませんね☆

なにはともあれ、楽しくお食事を~♪

外で食べる

くろ
      ウチは白い物なら鉄板でしたが、
      これは全然お役に立ちませんね。
      白ブームの時は参りましたホントに。白い物しか食べないんですもの。

でも、ピクニックにしちゃって外で食べると、
      普段食べない、白くないものでも結構食べるんですよね-。
      昼ご飯でよくやってました。
      単なる野菜スティックも、普段は食べないけれど、外だとポリポリ食べちゃってました。
      その時の影響か、白ブームが去った後は野菜スティックがえらいこと好きな男になって今に至ります。

ただ、今の時期はできませんよねえ・・・使えない話でごめんなさい。
      暖かい春まで食べない時期が続いてたら、時々気分転換にやってみてください
      (食べムラが出るのってごく一時期のことが多いですし、
      皆さんのレスもあるのでその頃には解決してるような気もしますが)。