詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯医者さん嫌い、どうやって克服しましたか。

レス29
    (トピ主0
    明治時代
    ヘルス
    歯医者さんが怖い!嫌い!と言う人多いですよね。 長年行かなかった皆さん。どうやって克服しましたか。 何がきっかけで行けるようになりましたか。 たくさん虫歯があって、先生や衛生士さんに笑われたり、怒られませんでしたか?

ランキング

レス

私もそうでした

むしば
    歯医者、怖いですよね~ 私も虫歯があるのに怖くて歯医者に行けず、約15年放置していました。 その結果、抜歯せざるを得ない歯が数本。。。 でも、今からでも遅くないです! 昔の歯医者と違って、客商売?だからでしょうか、今は歯医者も優しく丁寧になっています。 先生には厳しいことを言われますが、衛生士さん等、手を握ってくれたり、初心の時には怖くて泣いてしまいましたが、それでもあきれず、診察して下さいました。35歳くらいの時でほんとに恥ずかしかったです。人によって、痛みを感じるのに差があるそうで、それに応じた麻酔等も行ってくれます。 勇気を出して行って見て下さい!

新しくできたところ

克服しました
    患者を集めなければいけませんからね。 「これだけ虫歯があれば儲かるでしょ!」って心の中では上得意気取りでした(笑)

ズバリ

かのこ
    上手な歯医者さんに当たることです。 私は36歳なんですが、私の子供の頃はいわゆる歯医者不足の世代で、急速に豊かになり、甘い物を食べる機会が増えた世代で、急激に虫歯が増え、歯医者が足りなくなったんです。 だからあまり技術が無くても歯医者は大繁盛、どんなに痛い治療でも患者は来ました。 今50~60歳の歯医者さんは「熟練して上手な医師」と「治療法が古い荒っぽい医師」に分かれるそうです。ところが現代は歯医者が余っています。 痛い治療では患者が逃げます。 だから30~40歳の先生は技術の取得に一生懸命です。 私は実は歯科助手。 50歳の先生の歯医者に5年居て、若い先生の医院に移りました。はっきり言って技術が雲泥の差。 上手な歯医者さんをクチコミで探してみましょう。 口コミサイトもありますよ!検索で出てきます。 因みに医院内に積極的にインプラントの広告があるところは危険。先生が学会に頻繁に参加してると期待大です。

私の場合は・・・

のん
    怖い・痛いももちろん、無駄に歯を削られたり抜かれたりするのでは、 という不信感もあり、とうとう10年以上も放置しておりました。 私の場合は、とりあえず、意を決して1回だけ予約を入れました。これが1番勇気がいりました。 痛い治療には麻酔があり、 麻酔の針が痛くないための麻酔(?)を歯茎にぬるので、いつ麻酔をしているのかもわかりませんでした。 もしあの怖い音がなけれあば眠れると、本当に思いました。 治療前に「怖がりなので、絶対痛くないようにお願いします!」って先生にお願いしました。 その都度どの部分をどう処置します、という説明もしてくれました。 半年程通って、虫歯の処置と歯石とりを終えました。 今は月に1回、定期健診に行っています。 自分でも意外ですが、定期健診で歯磨きがちゃんとできていることをほめられるのが、うれしくて 今までよりもしっかり歯磨きするようになりましたし、 とても良い先生にめぐりあえたので、歯医者がちょっとだけ好きになりましたよ。 参考にはならなかったかもしれませんが、 ぜひ頑張って行ってくださいね。

克服できません

ななし
    そういうものです。 誰もが、つらい思い、恐い思いをして 歯医者に仕方なく行くのです。

1年前そうでした

ブレンディ
    子供の頃、泣き止まないので先生にビンタされた事と、やはり痛みに対する恐怖とでトラウマになりました。 最後に通ったのは高校生の頃で、それから虫歯が出来ても痛みがないのをいい事に、見て見ぬフリをしてきました。 でも、詰め物が取れた歯が1年ほど前に痛み出し、耐え切れなくなったのがキッカケで10年ぶりに通いました…。 あちこちのサイトで情報を集め、今は麻酔の注射自体も痛みがないようにやってもらえるとのことで、評判の良かった歯科に行きました。 治療もなるべく痛みを少なく、という風にやってくれて、先生も物腰柔らかで優しげなタイプだったので、昔のトラウマはかなり軽減されました。 詰め物が取れてから数年放置したので穴は巨大化し、その他にも何本か虫歯がありましたが、怒られたり笑われたりという事はありませんでした。 実は私もこれが心配の1つだったんですが、やっぱり毎日たくさんの患者さんを診ているし、ヒドイ虫歯も見慣れているので、自分が思っている程先生は気にしていないらしいです。 私は↓このサイトで評判の良かった歯医者さんに行きました。 http://www2.odn.ne.jp/good-dentist/index.html

行かない方が怖い

医者は患者を健康にすることが仕事です。プロですから、一人一人の治療についてもらしたり、たとえひどいと思ってもそれを顔に出さないことくらいできるでしょうし、さらに悪い症例を学んでから医者になっているはずですから、問題はないと思います。 とぴ主さんが感じているのは治療への恐怖でしょうけど、悪化して更なる恐怖のもと医者を訪ねるのと、いま思い切って行くのと、どちらを選びますか? もし痛かったとしてもしばらく我慢すればよくなると思えば、我慢できませんか?・・・私は「我慢できない痛みなんかない!」と思いつつ、耐えました。

笑われましたが(笑)。

たまこ
    私も歯医者が怖くて放置してましたが(また放置するあまりに、歯医者さんに笑われたらどうしよう・・・など色々考えましたよ(笑))、あまりにも痛くなり、とうとう勇気を出して近くの新しくできた歯医者へ通い始めました。先生も「ひどくなっちゃったね~。でもがんばって治しましょう」という前向きなコメントだったので、今もがんばって通ってます。 でも今思えば、早く通ってればよかったな~って思いますよ。治療費は軽い虫歯よりももちろん高くつきますし(治療期間が長くなるわけだし)、毎週通うのもなかなか面倒ですしね。 なので、早く通ったほうがいいと思いますよ~。

10年ぶりに行きました

歯医者キライだった人
    10年ぶりに行きました。 歯医者大嫌いで、痛くても薬で誤魔化し続けていたのですが、 どうしようもなく痛むようになって、やむを得ず10年(以上)ぶりに行きました。 案の定、8箇所くらい虫歯が見つかり、ゆっくり治療をしているところです。 行ってみてびっくりしたのは、 1.痛くない 2.叱られない 3.カウンセリングがある 4.消毒薬くさくない ということです。 今は歯科医院も多数あり競争の原理が働いていますので、 とても親切です。 ぼろぼろでまっくろなレントゲン写真はとても恥ずかしかったのですが、 カウンセラーの方から「今は昔よりも痛くありませんし、希望を伺いながら治療できますから」と言っていただき、本当に変わったなと実感しています。 思い切って行ったほうがいいですよ。

キーンは大嫌い

gacha
    です。 なるべくなら歯医者になんか行きたくないです。 治療は痛いし、キーンって音がしただけでぶるぶるします。 で、思ったんです。 キーンってやられる前に歯医者に行けばいいんだと。 初期の虫歯なら神経を取られることも無いしガリガリ削られることも無い。 しかも何回も足を運ばずに済む。 それ以来半年に一度くらい歯医者さんで歯石を取ってもらいながら虫歯のチェックをしてもらうようにしました。

良い歯医者さんにあたれば・・

フェリサ
    私も歯医者、嫌いでした。 私の場合、自宅近くの歯医者に通っていましたが、何回(何年)通っても、全然終わりが見えなくて、キャンセル・再予約の繰り返しでした。 そこに、姉の紹介で他の歯医者さんに行くことになりました。そこは歯医者さん1人、看護婦さん2-3人、診療いすも2台ととても小さな歯医者さんでしたが、腕は確かでした。 今まで何回も通っていたのが嘘のように、数回通えばすぐ終わりだし、治療中もほどんど痛いことがありません。 治療の最中、麻酔なしでドキドキで、硬くなっていても、「大丈夫、痛くないから・・」等、声をかけてもらえるし、安心して治療してもらえてます! 歯を抜くのも、アッというまに終わってしまうし、今の歯医者さんは信頼の出来るところです。 歯医者さん選びってとっても大切だと思いますよ。 がんばって良い歯医者さん選びしてみて下さい。

克服しました!

青汁
    私も歯医者大嫌い人間でした。 あの音と匂い、横に炎(昔の歯医者さんにありませんでした?)が見えたりしたら急用の振りして帰ってました。 当然口の中はすごい状態(虫歯数知れず、痛みものすごく、口臭もありました) で、どうしようもなくなって近所の歯医者さんに行ってみたんです。女医さんでした。とても感じのいい先生で、なんと1年以上通い、虫歯克服しちゃいました!やっぱり、お医者さんとの相性ですかね・・・。その先生には何でも言えました。 「痛かったら、手挙げてくださいね」って言われてたのでちょっとでも痛かったらすぐ挙げてましたね。治療の前に必ず説明をしてくれてたので安心して寝てられました。 虫歯は放っておいても絶対治らないので困りますよね~。いい先生が見つかるといいですね。今では3ヶ月ごとに定期健診に通う優等生になりました☆

みなさん!昔の歯医者さんって

スマイル
    やたらに怒る人がいませんでしたか? 私は子供時代から歯が悪く近所の歯科へ行きました。ここの医師が最悪! そのうち私を子供だと思って馬鹿にしたのかこの医師は「おまえはおまえのお父さんと同じで気が小さいんだな!」と吐き捨てるように怒鳴られた事があり小さいながらも激怒した私は「藪医者!」と怒鳴り返しました。(私も相当?) でもすっかり中年になった今でもこの医師は嫌いだし医師と認めたくありません。そんな経験があって歯科医には恐怖心と嫌悪感があったのですが某県の大学病院の歯科医に出会ってからは反対になりました。 サービス精神旺盛でこの病院で治療を受けた人は20年経っても悪くならないとどの人も口をそろえて言います。 実は今日も行ってきました。(片道2時間かけて)本当に腕があり実力のある人というのは素晴らしいものなのですね。 この病院で医師がひそひそ言っているのが聞こえたのですが、腕が悪いとこの大学病院には残れない。また、実力がすごくあるとアメリカの病院へ行く、といってました。 残れなかった人は・・・。(ご想像に任せます)失礼になるので。

あの痛さを思えば。。。

るる
    先月、歯医者通いをサボったせいで虫歯が悪化し、ものすごい歯の痛みに襲われました。 もう、何も手につかないくらい、痛み止めも効かなくて夜も眠れずずーっと冷やし続けて。。。 反省しました。それからインターネットの口コミサイトで痛くない歯医者さんを探して、今では真面目に通ってます。「痛くない歯医者」も探せばありますよ! 歯医者に行かないのは、行くよりも痛い。そして悪化させちゃうと、時間もお金もすごーくかかります。頑張って!

歯医者好きなのです

くり
    私は実は歯医者が好きなのです。 待合室も暖かく雑誌も読み放題。 なんといっても、「この歯医者さんは、今私の歯のためだけに彼の時間と経験をを費やしているんだわ!」と思うと、感謝の気持ちでいっぱいになります。誰かが私のために頑張ってくれているなんてうれしい。 仕事ですごく疲れていた時なんて、眠りにおちてしまって、「あー、口あけてて下さいねー」とまで言われるほどリラックスしています。 アドバイスにはなっていませんが・・・

私が思うには。。

一寸手。
    歯医者実は結構好きです。 それはやはり歯医者で痛い思い(いろんな意味で)をしたことがないからでしょうね。要は自覚症状が出ないうちに通院するんです。子供の頃は学校で歯科検診がありましたが、今は最低年に一回は検診の為通院してます。で、早期発見早期治療さえすれば、痛い思いをしなくて済み、歯医者へ行くのが嫌ではなくなる。。。たったそれだけです。例え最初は削る音とかが怖くても、痛くなければある程度音には慣れると思います。如何でしょうか。。。

私の親戚の話ですが、

歯は健康
    50歳男性、物心ついた時からの虫歯を放置した結果、49歳という若さで総入れ歯。 30歳からの20年間は部分入れ歯時代。 これが長持ちしないので、しょっちゅう歯医者に通って調整をしていました。 歯がしっかりしていないと食べる物が制限されてしまいます。食事をおいしく食べられない。 あと、噛み合わせが悪いためひどい肩こりです。 入れ歯を固定する土台(骨)がしっかりしていないということで手術もしました。 歯にかけたお金は500万円を超えるだろうとのこと。 そしてこれからもお金を費やさなくてはいけません。 何十年もおいしい物をおいしく食べられないという苦労をした挙句に500万円も取られるなんて… 恐ろしいの一言です。 500万円もあったら他のことに使いたい! それもこれも最初の一歩は「虫歯の放置」から始まりました。本人だってまさか一生苦労するなんて思っていなかったことでしょう。 痛いとか怒られるとか、そんなこと考えていられる今のあなた、最高に幸せですねえ。

技術、技能の進歩。。

nob
    キーー、キーーっていう音、それに奥歯など音も振動も味も匂いも、そして神経過敏なところを触る。。 嫌なことだらけえすが、最近は腕のいい先生だとウソみたいに!痛みからは記憶が遠のいています。 術後の痛みさえ!ウソみたいに軽いものです。。 不思議!

カリソルブ(無痛治療)って知ってます?

ピタゴラス
    タイトルの通りです。 1年半くらい前、ニュース番組の特集で「カリソルブ」という無痛の虫歯治療があることを知りました。 北欧のある国(確かフィンランドだったと思います)ではポピュラーな虫歯治療法なんだそうです。 カリソルブとは、虫歯になった部分に薬品をかけ、虫歯を溶かし、除去する治療法です。ですから、あのキーーンという不快な音はしません。 日本ではまだ「カリソルブ」による治療はあまり浸透してなくて、自費診療になってしまうと思います。 私も「カリソルブ」による治療を希望したのですが、虫歯が大きすぎて出来ないと言われ、従来の削って神経を抜く痛い治療をせざる得ませんでした。 キーワード「カリソルブ」で検索してみて下さい。 必ずヒットします。

顔がいいと苦痛も・・・

めんくい
    小学生の時の歯医者さんが好みの顔だったので 治療が好きでした。 会社員になってからたまたま行った大学病院で またまた好みの歯医者さんを見かけたので、 調べてその患者になりました。 擬似恋愛というか、彼はいたけど・・・ 好みの歯医者のキーンなら耐えられる。 なのでもうまったく虫歯はありません。 残念。なんでも『いいです!』で快諾したから いろんな先端治療してもらえたし、 歯科には珍しい奇特な患者って思われていたかも。

ひどい虫歯の画像

キーンが苦手
    私も歯医者は大嫌いです。 でも「虫歯になって放っておく方が恐い」という事例を、嫌になるほど調べて「歯医者に行かない方が恐い」と思うようになりました。 今では、放置する恐怖から逃げる為に歯医者に抵抗なく行くようになりました。 インターネットで調べてみたらいかがでしょう? 本当に見るだけで気持ち悪くなるような虫歯の写真がありますよ。 ああはなりたくない、って思えたら多少は抵抗が少なくなるかも。 あとは歯医者さんに行っても、恐いことは隠さず言っちゃいます。(笑われようとなんだろうと、言わずに「大丈夫な人」と思われる方が嫌なので) 麻酔が必要な時は、表面麻酔をしてもらうようにお願いしてます。(今通ってるところは言わずとも初めから使ってくれるところでしたが)

「歯医者嫌い」向け掲示板

まみむめもん
    私もホント、歯医者が嫌いです。 はっきり言って「歯」という字を見るのも辛いくらい、歯医者に行かなきゃ・・・でもでも・・・という時期が「ありました」。 「ありました」つまり過去形です。 この秋から私、がんばって治療に通ってますよ。 歯医者嫌い克服にとても役立ったのは、某「○フー」掲示板内にある「歯医者さん嫌い」の集うトピックをロムしたことです。 「私だけじゃないんだ」「みんながまんしてがんばってるんだ」と励まされますよ。 アドレスを掲載するのは控えますが、トピ名は、 「歯医者さんが怖くて仕方なかった私」 そしてもひとつ、 「歯科恐怖と嘔吐反射」 というのもあります。 がんばりましょうね!

歯は元には戻らない

さちよ
    腹痛や頭痛、風邪なら、放置しておいても治る可能性があるが、虫歯は放置しておいても治らないどころか、治療が遅れれば遅れるほど悪化してしまう。 ということを考えて、歯医者だけは嫌でも面倒でも行くことにしています。

歯医者で失神

のっち
    して以来、歯医者が余計嫌いになりました。 死んでもおかしくなかったとかなんとか・・・。 麻酔したら、目の前が真っ暗になって、その後は覚えていません。ただ、時間はほんの1分位(時計見ていたので間違いないです)。 夢見てましたよ~、あのまま死んでたら死んだことに気が付かなかったでしょうね。 歯医者、好きになるのは無理だと思うけどせめて普通に通えるようになりたいです。 今も、本当は行かないとダメな歯が何本かあります。

反則ですか?

マリアーナ
    歯医者が大嫌いだったので・・・狙って歯医者と結婚しました。 なにしろ歯医者をよく知らないので彼の腕を他の先生と比べられないのですが、好きな人に治療してもらうと全然怖くないです。安心しきってリラックスしています。 夫も「大好きな奥さんに痛い思いはさせられない」と、慎重に治療しているらしいですよ。夫なら顔が近づいても気まずくないし、ずっと目を開けて顔見てます。歯医者大好きです。

神経。。

nob
    歯の神経に触る治療ですが。。 うちの先生は昔みたいに神経をすっかり!取ってしまう、殺して?しまう方法でなく、治療部分のみ処置する、医療時だけブロックする麻酔術(薬だけでなく神経分布をしっかり把握してる?!・・のか、保険治療でも上手いです。。!

事前調査で評判をチェック

サッセルラッセル
     トピ主さん、初めまして。歯医者さんで一度でも痛い思いをすると、苦手になっちゃいますよね~。せめて腕の良い歯医者さんを探しましょう。  ご近所さんやお友達に「良い歯医者さんない?」とリサーチして、もしその歯科医がHPを持っておられるならチェック。一度信頼出来る歯医者さんを見つけてしまえば、後は楽になるますよ~  それと横ですが、マリアーナさんってもしかしてマリストさん? ご主人は歯科医さんだったんですか~。 

女性の歯科医だと恐怖感がなかったです!おすすめ!

最近の若い医師は女性もふえているようです。 自分でも驚くほど恐怖感がなかったですよ。エステ気分?で眠くなっちゃいました。

う~ん。奮発しちゃおう!

nob
    私は大阪大学卒業の女医先生が開業されてるところへ通ってますが、その前、大学で治療してもらったことがあります。。 当たり外れもあるのかもしれませんが。。私の場合!「一等賞おめでとう!」でしたよ。。 結構!?その時は待たずに行けましたが。。満が良かったのでしょうか!? 難点は遠いこと僻地?!。。