詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お勧めの資格を教えて下さい

レス13
    (トピ主0
    🐷
    困惑中
    話題
    幼児を持つ、38歳の主婦です。
    同じ歳の夫が、心身ともに不調です。

*出勤前に体調が悪くなり、有給(又は半休)を取る。
    *いつも会社の愚痴ばかりでネガティブ。

希望しない部署に異動になったのが原因だと思います。
    ウツの始めのような症状ですが、病院へは行ってくれません。
    正直、こんな調子で勤めているようでは、リストラは目の前だと思います。
    少なくても私が同僚なら、かなり迷惑です。
    かと言って転職に動くでもなく、一攫千金を夢見るばかり・・・情けないです。
    しかし、実際には私の夫です。
    支えていきたいと思っています。

今は都合上無理ですが、夫が通勤不可能になったり、クビになった場合は、自分で働きたいと思っています。
    40代になっても、この資格があれば多少なりと就職に有利!と考えられる資格はあるでしょうか。
    家計に余裕がないので、通信教育を考えています。
    勉強は嫌いでないので、続ける自信はあります。

ちなみに現在の私は、
    *所持資格:教員免許(司書含む)、自動車免許、MOUSくらいで役に立ちそうもありません。
    *職務経験:大学時代4年間は塾講師、卒業後は一般事務職を10年経験しています。
    経理等の役に立ちそうな知識はありません。
    パソコンが若干使える程度です。
    腰が悪いので体力仕事は無理です。
    接客業の経験はありません。

アドバイスお願いします。
    (申し訳ありませんが、宅建以外でお願いします)

ランキング

レス

医事務はいかがでしょうか!

🐶
    雪の妖精
    こんばんは、雪の妖精と申します。
    福岡在住の20代の女性です。
    私は現在、医事務の資格取得を目指し、勉強中です。
    ニチイ学館を終えて、月に1回の試験を受けに行っています。
    ですが、なかなか合格できず悪戦苦闘しています。
    医事務は実技1が50分、学科が60分、実技2が70分です。
    どの学科も凄く大変で時間との勝負ですよ!

う~ん...

🐱
    Summoner
    介護関係のライセンスがいいのでは?

もしくは、金がかからないカイロ(手技)ま~接骨院みたいなようでアンマ師みたいなジョブですがマジで金いりませんし今のところ接骨院みたいに国の正規のライセンスもいりません...

これからの高齢化社会ではプルトニウムよりも価値があるものだと思いますね~

はじめは大変ですが、慣れると楽しいですし、人との輪があっという間に広まりますよ~^^

事務職以外では…

夢翼
    大変ですね。夫は仕事が薄くなって、在宅で趣味のゲームをして過ごすといった事が多く、私も社会復帰を考えています。
    私は経理関係の資格は持っており、秘書の経験が少しあり、4月から6月までは研究施設の開設準備の仕事で、事務職半分、秘書半分、時々、介護ペルパーさんのような仕事をしました。
    所長の病気が進行し、要介護認定のやり直しなどがあり、ヘルパー系の資格もないので、退職させて頂きました。
    事務の経験があるとのことですから、さほど、パソコンが動かせれば、問題ないように思います。
    お金がなくて、仕事に直接関係する資格をとる場合「食品衛生責任者」を取得されてはいかがでしょうか?11月と6月位の年2回くらい保健所に申し込んで受けますが「加工品の販売」ができますよ。ラーメン、お好み焼き、お漬物などはこの資格があれば開業もできます。1日で取得できます。
    いかがでしょうか?市内のお菓子屋さんにも、看板が掛けてありますから、何も資格がないよりは仕事の幅は広がると思います。
    こういったトピは現役の?お仕事されてる方などから、厳しい指摘を受けがちですが、気にせず、頑張ってくださいね。

そぉ~~ねぇ~

シナモン
    税理士がいいんじゃないかな。

けっこう、お馬鹿な奴が税理士してるよ。
    だ・か・ら、 そんなに難しい資格と思えない。

いつも思うのだが

トツセ3ル
    資格で仕事はできないよ。
    経験がないのに通信教育で資格だけとったって、そんな人、別に使いたくもないし。
    たとえば今から医師免許取ったって無理じゃない。
    考えてみなよ。
    自分の家の隣の人が40過ぎてからがんばって医師免許取りましたって言われて、その人に診察してほしいと思う?

普通に考えたらわかるよね。

自分で探しましょう

狛猫
    >(申し訳ありませんが、宅建以外でお願いします)

もしも「宅建こそ就職に有利!他になし!」って結果だったらどうします?

「これが!」って、そんな便利なもの、ある筈がないのです。
    そんなのがあったら、みんなその資格を取ってます。

結論。
    自分で、自分の能力と興味と体力に照らし合わせて探すしかない。

そもそも他力本願になってしまって聞く前に、目の前の箱で、自力で調べては?

塾講師は?

なす
    せっかく教員免許を持っているのだから、それを生かした仕事をしたら、と思うのですが。もちろん経歴を生かして事務でもいいと思いますが、経理の知識もないのであれば。
    介護とか医療事務とかは、薄給ですよ。
    「家計の足し」になら、それもありだと思いますが、夫の代わりに大黒柱になるつもりなら、足りないのでは、と思います。
    腰が悪い、体力仕事がというのですが、塾講師は無理ですか?
    中途半端な資格を今から取るよりは、少しでも、自分の経歴を生かした方が、自分の立場から見ても、雇う方の立場から見ても、有利に働けると思いますが、その点については、どうお考えですか?
    誰もが、厳しい就職状況の中、そういったこともよくお考えになった方が良いと思います。

資格の前に

とおりすがり
    自分の地域のハローワークへ行って、どんな職種の求人が多いか見てきた方が早いような気がしますが…
    その結果で、どんな資格を目指そうか考えた方がいいと思いますよ
    資格!とはっきり銘打ってなくても英語が必要とか、中国語が必要とかいろいろあるんではないかと思います

資格とっても、その関連の業務の求人がなかったら役に立たないですからねぇ…

横ですが>Summonerさん

シーラ
    >もしくは、金がかからないカイロ(手技)ま~接骨院みたいなようでアンマ師みたいなジョブですがマジで金いりませんし今のところ接骨院みたいに国の正規のライセンスもいりません...

それは間違いです。
    業としてあん摩・マッサージ・指圧を行うには、あん摩マッサージ指圧師の国家資格が必要です。
    3年以上専門学校で学び、国家試験に合格する必要があります。
    晴眼者の場合、学費は400~500万程度はかかります。

人の体に触れ、健康に関わる仕事です。
    医師の診察を受けた方がよい患者さんを鑑別することも必要です。
    そのために臨床医学や解剖学などを学校で学びます。
    それと並行して東洋医学の理論や実技などについても勉強します。

いま街に溢れる整体、リフレクソロジー、リラクゼーション、エステ、ボディケア、タイ式マッサージ、ロミロミマッサージなどは、実態としてあん摩マッサージ指圧を行っていれば、すべて違法です。
    あん摩マッサージ指圧は、国家資格者の独占業務なのです。

お手軽研修で無免許マッサージの職について、もし施術中に事故を起こしたら?
    無免許マッサージが視覚障害者の職を奪っていることはご存じですか?

残念ですけどないです。

けんけん
    資格とって仕事に就きたいという人は多いけど、残念ながらないです。資格だけでは実務経験がないペーパーライセンスですから、企業は相手にしないで資格+実務経験+若い人が優先されます。加齢なほど不利になって厳しいです。

お住まいの地域によって

もか
    新聞の折込広告で、求人関係は有りませんか?
    最寄駅や、コンビニで無料の求人雑誌は置いてませんか?

それらを見て、募集されている職種の傾向を見たらどうでしょうか。

私の住んでいる所は、横浜市とは言え、ちょっと鎌倉寄りなので、案外大手メーカーの工場が多く、検査系の単純作業なんかの求人も有ります。
    IT系の子会社も多く、ソフト系の求人も多いです。
    介護、医療事務、薬剤師、看護師は、常時募集しています。

ハローワークの求人もインターネットで見れますから、チェックして置くと良いですよ。

新しい資格をとられるより、

今あるもので
    せっかく教員免許をお持ちなら、臨採をされてみてはいかがですか?

校種や教科によるのですが、常勤(多分、期間が長ければボーナス・保険も有)で働くことが可能かもしれません。

ただ、長くても一年ごとの契約で、欠員がなければお話はきませんが、授業数の多い教科や校種なら、常勤の需要もあると思います。
    まず短期間や非常勤、市町村の臨時でやってみられるのもよいかもしれせん。

私も

うどん
    塾講師をおすすめ。大卒で教員免許があって実績があれば大手予備校もいけるかも。

まず、近所の塾などで実績を積んでは?