詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の結婚式と息子の誕生日(駄?)

レス13
    (トピ主6
    oisix
    話題
    私は25歳・既婚・息子(1歳)が1人おります。

大学のサークル仲間のAが結婚することになり、携帯メールの一括送信で
    結婚式の日取りを知らせてくれました。
    招待状を出す前の出欠確認でした。来年の6月でした。
    そのメールの中に、私としてはびっくりする気遣いの一文がありました。
    同じサークル仲間のB宛の一文なのですが・・

「○○くん(Bの息子)の誕生日とかぶってしまってごめんね!
    ○○くんのことを一番に考えてくれていいのでゆっくり返事ください。」

私は衝撃的でした。
    誕生日って、そんなに大事なのかと。
    きっと招かれたBはそんな気遣いがあっても迷わず式に出席するだろうと思っていました。

このサークル仲間で子どもがいるのは私とBだけです。
    私の息子とBの息子は同級生ということもあり、たまに連絡をとりあって
    子どもの話をメールでしたり、年に2回くらい会ってランチするような仲です。

Aからのメールの後、Bからメールがありました。
    Aが結婚することになったね、という話から始まりました。
    初めは「息子の誕生日に旅行に行こうと思ってたけど、Aの結婚式だから、別の週にしようかな。」と。
    でも、次のメールには・・・
    「息子の誕生日に友達の結婚式に行くってどうなんだろう・・だからって
    結婚式欠席するのも変だよね・・。」
    ・・と悩んでいる内容が書かれていました。
    そして、oisix(私)ならどうする?という問いかけがありました。
    私は自分の考えを伝えました。
    まさか悩んでいるとは思わなかったので驚きました。

そして、Bの結論が出たようでまたメールをくれました。
    「結婚式に出席することにしたよ。旦那と息子と一緒に結婚式会場まで行って、結婚式が終わるまで時間を潰しててもらうよ。終わったらどこかに出かけられるかもしれないし。」

ランキング

レス

続きです

oisix
    とのことです。
    Bの自宅からAの結婚式会場は電車で3時間くらいかかる場所です。
    そこまでして一緒にいなければならないくらい重要な日のようです。

もしかして、誕生日って世の中ではものすごく大事なもの?となんとなく
    不安になってきました。
    このままの感覚でいて、息子は息子は寂しい思いはしないだろうか・・とか
    考えてしまいました。
    私は家族に自分の誕生日を祝ってもらったことがないし、家族の誕生日も
    祝ったことがありません。
    たまに思い出したように親がケーキを買ってきてくれたくらいで、
    誕生日だからといって特別に一緒に過ごすことはありませんでした。
    でも、周りのお友達はみんな特別な日として過ごしていたという話を聞いて、
    とてもうらやましく思っていましたので、自分の子どもの
    誕生日は家族で祝いたいなという気持ちはあります。
    でも、当日にはこだわらないです。

みなさんはどのくらい誕生日を重要視しますか?
    Bのように悩みますか?
    誕生日当日は必ず一緒にいられるようにしますか?

私も同感です!

ちーた
    私もBさんが何故悩んでいらっしゃるのかが分かりません。
    結婚式はずらせないのだから、旅行をずらせばいいだけの話ですよね?
    誕生日ってお祝いしてあげる事自体は大切だと思いますが、いつお祝いするかはあまり関係ないかと。
    Bさんの考えはちょっとズレてるのかなーと思いました。

あなたの考え・他人の考え

😨
    やれやれ
    やれやれ、またですか。
    最近ほんとこういう人が増えましたよね。
    ・・・って、トピ主さんあなたのことですよ。

あなたはもうお母さんなんでしょ。
    だったら「世の中には自分と違う考えを持った人が存在する」ということに、もうそろそろ気付いて下さいね。
    あなたには理解できない考え方でも、それが必ず「間違い」ではないのです。

逆にあなたもあなたのやり方(家族よりも友人を優先させる)を変える必要はありませんが、子供さんには、自分と違う考えを持った人を「おかしい」と感じる思考だけは植えつけないよう、他人の考えを尊重出来る人間に育ててあげて下さいね。

仲がいいんですね

😉
    ここ
    私はお友達の子供の誕生日なんてしならないし
    友達にも特に誕生日って教えてないなー

あ、もしかしたら一人目は出産の報告したけど
    二人目はしてないかも(笑)

その程度の付き合いしかしていないから、最近の人の濃厚(?)なお友達感覚がまずわかりません。
    そこのところからして驚き。

そんな状態なので、もしも息子の誕生日と何らかのイベントが重なってもそれほど驚きも悩みもしないです。
    だって誕生日なんて毎年来る物だし、1日中とか泊まりのイベントだったら
    ちょっとは子供に申し訳ないと思うけど…

う~ん、不思議・・・

人それぞれですからね~。

🐧
    rosa
    私にも子供がいますが、子供の誕生日と結婚式が重なったら
    結婚式を優先させますね。
    でも、Aさんのような気遣いを嬉しく思います。
    気を配れるとても素敵な人ですね。

「誕生日」のとらえ方は人によって違いますから、
    トピ主さんのように「たかが誕生日」と思う人も言えれば
    「重要な日」と考えてる人もいるでしょう。
    Bさんはその日、旅行に行こうと考えていたわけですから、
    悩む気持ちもわかります。
    それに、子供の誕生に自分ひとりだけ出かける…
    結婚式だからしょうがないけど、ちょっと罪悪感を感じるのでは?

誕生日は毎年祝える、旅行も日程変更できる…ので
    結婚式を優先させる人の方が断然多いと思いますけど
    だからといって「悩むなんておかしい!」は極論かな?

結局Bさんの出した答えはベストだったのでは?
    トピ主さんはそれも納得いかないのでしょうか。

続きです

oisix

とのことです。
    Bの自宅からAの結婚式会場は電車で3時間くらいかかる場所です。
    そこまでして一緒にいなければならないくらい重要な日のようです。

もしかして、誕生日って世の中ではものすごく大事なもの?となんとなく
    不安になってきました。
    このままの感覚でいて、息子は寂しい思いはしないだろうか・・とか
    考えてしまいました。
    私は家族に自分の誕生日を祝ってもらったことがないし、家族の誕生日も
    祝ったことがありません。
    たまに思い出したように親がケーキを買ってきてくれたくらいで、
    誕生日だからといって特別に一緒に過ごすことはありませんでした。
    でも、周りのお友達はみんな特別な日として過ごしていたという話を聞いて
    とてもうらやましく思っていましたので、自分の子どもの
    誕生日は家族で祝いたいなという気持ちはあります。
    でも、当日にはこだわらないです。

みなさんはどのくらい誕生日を重要視しますか?
    Bのように悩みますか?
    誕生日当日は必ず一緒にいられるようにしますか?

私はこだわらない方です

🐱
    数年前娘が幼稚園の時、知人の結婚式と誕生日の為に行こうととある、アミューズメントパークに行く日が重なりました。

でも、宿泊予定だったのと、式場から某ランド(Dじゃないです)が近かった事もあり、披露宴の翌日にランドに行きました。

でも、誕生日当日じゃないです。泊まりなので休日にしました。

本人もそんなに気にしてない様なので今年は普通に過ごしました。プレゼントは数日前に買いに行きましたけれど。ケーキは買わなかったかもしれません。今は誕生日やクリスマス関係なくケーキ食べるのでそこもこだわりません。

ただ、重要だと思う人もいるのは知っています。それはそれでいいと思います。
    重要派もこだわらない派もお互いの考えを押し付けなければ。

なので世間的に誕生日がどういう位置付けなのか、関係ないような気がします。
    トピ主さん、ご家族にとっての誕生日を考えればいいと思います。

ありがとうございます

oisix
    みなさん、お忙しい中コメントしていただいてありがとうございます。

Aは人の誕生日を覚えるのが得意な子で、必ず誕生日にはおめでとうメールをする人です。
    気遣いメールにはびっくりしました!きっとBはうれしかったと思います。
    私もされたら息子の誕生日を覚えててくれたのね、とうれしいと思います。

>やれやれさん

「世の中には自分と違う考えを持った人が存在する」

もちろんわかってますよ(笑)
    でも、自分とは違う考えが実は常識というか一般的な考えや感覚で、まさか「自分が少数派・・?」って思うことはありませんか?
    それを不安に思っただけです。
    少数派だからいけないとか、世の中渡ってはいけないとは思いませんが。
    でも人とあまり「違う」とか「ズレている」とは思われたくはないじゃないですか。
    今回、気遣う人もいて、さらに迷っている人がいて驚いているところです。

Bが誕生日を優先したとしても「いけない」とか「間違っている」という感覚はないです。

ありがとうございます 2

oisix
    「続きです」が2回投稿されてしまいました。
    ごめんなさい。

>rosaさん

「悩むなんておかしい」とも「納得いかない」とも思っていません。
    素直な感想「驚き」でした。

小町を見ている方は「誕生日」についてどんな考えをお持ちの方が多いのかと思い投稿してみました。
    (もちろん、こちらでの結果が一般的な考えになるとも思いませんが。参考までにどうなのかと。)

その後、またBからメールが来ました。
    「昨日は相談に乗ってくれてありがとう。誕生日がちょうど土日に当たっていたので執着しちゃったのかも。平日だったら何とも思ってなかったと思う。誕生日は他の日にお祝いできるけど、Aの結婚式はその日だけだもんね。結婚式終わってから家族で行くところ決めたよ!」

とのこと。
    Bも気持ち良く結婚式に出かけらる気持ちになれてよかったです。
    rosaさんの言うとおりちょっと罪悪感を感じていたのかな。

良いお友達ですね

kana
    お子さんのお誕生日を気になされるお友達。とても細やかで素敵だと思います。
    そして、迷いながらもお友達を優先されるBさんも素敵です。
    誕生日は毎年あっても、結婚式は一度(じゃないかもしれないけど)
    ですものね。
    トピ主さん、これはびっくりする話ではなくて、新婦のかたの気配りなのですよ、いちいち驚いてトピをたててはいけません
    来年の6月ならまだ予定変更もしやすいですので、早々と予定をお知らせしてくれた新婦さんはいい方です・・・・

結婚式なら式次第もそう遅い時間ではないかと思います。お子さんのパーティーは夜されるかと、そうご心配されることはないですよ
    あなたに出来ることはBさんを遅くまで引き留めないことです。

考えさせられる面白いトピ

バニラティー
    もしや、初めてのお誕生日なのではありませんか?トピ主様の息子さんは一歳で、お友達との事なのであるいはと思い書きます。もしそうなら、特別なのかもしれませんよ。ケーキの上にロウソクが一本ともっているお誕生日は、子供より「ああ一年生き延びた!」という感激を親が味わう日なのかもしれません。

小さいお子様のいる家って、本当にいいと思います。まだ何回もお誕生日がある事でしょう。トピ主様も、息子さんのいるお友達も、そして結婚なさるお友達も、どうぞお幸せに!

ありがとうございます3

oisix
    トピ主です。
    kanaさんコメントありがとうござます。

そうですね、Aはとても気を遣える人だと思いました。
    きっと私なら、何の気遣いもなく、欠席なら欠席で連絡くるわ~くらいで息子さんの誕生日について何も触れなかったと思います。
    Aを見習わなくては!

ちなみに私は別の友人の結婚式の予定が先に入っていたので、欠席をさせていただくことになっております。

トピ主です

トピ主です
    誕生日にこだわるかこだわらないかを聞いてみただけなのですが・・・
    Bさんのことについては例に出しただけなのですが、Bさんにひっかかってほしいみたいですね(笑)
    Bさんの行動に納得できないんでしょうか?なんて聞かれても・・(笑)
    血圧高いですね。

こんなことでトピをたててはいけないんですねー。
    風紀活動お疲れ様です。
    気をつけたいと思います。そんなルールあったんですかー。

こういう人増えましたよねーなんて言ってるような人も増えたのかなーと
    個人的に思いました。
    でもまあ・・誰かさんがおっしゃるように人それぞれですよねー。

お忙しいのにこんなトピにお答えいただいてありがとうございました。
    つまらなくてすいませんでした。