詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インフルエンザにかかりました。

レス20
    (トピ主3
    のの
    ヘルス
    インフルエンザと確定しました。

自分がインフルエンザではないか、と思ってから、
    「こんな症状はインフルエンザの初期症状なのか」や、
    「今年のインフルエンザの特徴はどうなのか」など、いろいろ検索しました。
    でもあまり出てきません。

かかっていれば、そんな余裕も少ないのかもしれませんが、
    すでにかかってしまった方。
    あなたの症状はどんなでしたか?
    進行はどんな感じでしたか?
    薬は何を使いましたか?

などなど、教えてくださればうれしいです。

ランキング

レス

こんなところで、

両氏
    呑気に書いている場合ではないです。
    医者に行きましょう。
    新型ですか?
    だったらなおさら他人様にうつさないように努力してください。

お願いします。

そんなにご心配なさらずに

とおりすがり
    4年前にインフルエンザにかかりました。

症状は
    ・咳、のどの痛み
    ・関節の痛み
    ・高熱(水銀体温計振り切るぐらい)

一昔前は、医師が診察して「何となくインフルエンザかな」と
    思ったら、出歩かないように指示して、症状に応じた薬を処方していましたが、
    今は簡易検査キットでウィルスが出れば、抗インフルエンザ薬(タミフルなど)
    を処方します。

抗インフルエンザ薬はウィルスの増殖を抑えるので、症状が出て、薬が
    処方されるまでの時間が早いほど効果が高く、症状が出てすぐに薬を飲めば
    ほとんど症状が出ずに終わる幸運な例もあります。

私の時は、医師の診察を受けたのが、症状が出て3日目だったので、
    「手遅れです」と言われました。ウイルスが増殖しきっていたので、
    既に薬が効かず、上記の症状を目一杯満喫する羽目となりました。

新型インフルエンザの重症例が世間の不安を煽っていますが、かかりつけの医師曰く
    「症状自体は従来型と同じで必要以上に不安になる必要はないが、一番怖いのは
    大人数が一斉に発症し、社会機能がマヒすること」
    だそうです。

お大事に。

私の場合は…

のの
    1日目。
     昼ごろから気管支のあたりがひりひりし始める。周囲にインフルエンザ患者がかなり
     たくさんいました。
     でも今すぐ病院に行っても陽性にならないことは分かっていたので、マスクをして
     経過観察。熱なし。

2日目。
     少しリンパ節〈おもに脇〉が痛いかな、という程度。空咳が時々あり。
     頭痛も少し。熱なし。

3日目。
     朝、熱を測っても36度少し。平熱が低いけれど、これは微熱程度だな、と思っていました。
     でも発症して48時間以内に病院に行かねば…と思い、朝一で病院へ。
     電話連絡をして行き、受付で話すと、奥のカーテンで仕切られたベッドに通され、
     「ここでお待ちください」と言われました。看護師さんが来て、問診をした後、熱を測ったら
     38度9分あり、驚きました。うちの水銀計がダメだったのか…。
     簡易キットで鼻から喉にかけてぐーっと差し込まれ、大変怖かったです。
     そののち、医師がきて、また簡単な問診。「インフルエンザの疑いかなぁ、でも
     これはインフルエンザですね。」と割とあいまいな診断でした。
     そして今日は4日目です。 続きます。

お大事に

😨
    ぺりかん
    会社の方が、インフルエンザでした。

娘さんがインフルエンザで、濃厚接触者だった時点でかかっているだろうといぶかしんでいました。
    その人の症状は出にくかったので普通に会社にきてばらまき、していましたね。

1.高熱
    2.鼻水
    3.喉の痛み
    4.体のだるさ

上のポイントがあるみたいです。
    その人は高熱=37度なので当てはまらない人もいるみたいですが・・・。
    風邪っぽいと気付いたら早めに対処するのがいいと思います!

子どもの症状ですがいいですか?

40代ド真ん中
    高3の娘の症状ですが

発症3日前くらいから、風邪をひいたようなだるさを訴えてました。
    体が重いので風邪薬を飲ませて様子を見ました。

発症当日、朝からやっぱり体が重いので風邪薬を服用して高校へ。

昼ごろだるかったので保健室に行って熱を測ったら37.1℃。
    高校の決まりで37.1℃で家に帰されるので家に帰り
    熱を測ると37.5℃。

そのまましばらく眠り、午後3時ごろ熱を測ると38.5℃

それから慌てて病院へ連れて行き、病院で測ると39.1℃。
    検査の結果A型が出たので、新型インフルエンザと診断され
    リレンザを5日分処方されて帰って来ました。

病院から帰って熱を測ると39.7℃。
    夕方リレンザを一回吸入。すると2時間後には36.7℃まで下がり
    それからは高熱が出ず、出ても夕方に37.5℃くらいまで。

学校から解熱後3日たって、病院からの診断書をもらって
    登校してくださいと言われたので、3日間家で静養し
    4日目に病院から診断書をもらい、5日目から登校しました。

娘の場合はリレンザが凄く効いて、あっという間に熱が下がりました。

私の場合。

😀
    K
    普通のかぜでした。

子供がインフルエンザを罹患し、回復した後に私自身が発症しました。
    症状は軽い風邪、熱も37度台でしたが、子供が感染していたのでテストした結果、インフルエンザでした。
    熱が出てから3日くらい経ってから病院へ行ったので、お医者さんに「タミフル飲みますか?」と逆に質問されてしまいました。
    とりあえずくださいと、タミフルを処方してもらいましたが、一回飲んだところですっかり元気になってしまいました。

子供は喘息もちなので大変心配しましたが、大事には至りませんでした。
    子供のほうは症状がひどくて熱も40度くらいまで上がりました。

大人はやはり抵抗力があるからなのか、ほんとにあっけないほど症状が軽かったです。
    ちなみに私の看病をした母と夫は無事でした。
    でも油断は大敵ですからよく休息してお医者様のおっしゃることを良く聞いて熱が下がるまでは安静にしていてくださいね。
    どうぞ、お大事に。

インフルエンザ体験記 1

🙂
    u-mann
     先週一週間、娘の通う保育園が休園しました。
    先々週の金曜日の保育時間内に高熱の子が一人出て、
    その日のうちに14人の園児の感染が確認されました。
    みんなA型ですが、時期から見て『新型』とのことです。
    そしてその感染力は強く、結果職員園児合わせて120人中
    60人の感染が報告されました。
    その外に、検査しても早すぎたり遅すぎたりして
    結果が出なかった子も多数いました。

娘も微熱が出て、前日インフル確定した子達と一緒に遊んで
    いたということもあったので病院に連れて行きましたところ、
    検査結果『A型』に感染していました。
    タミフルを処方され、5日間のみ切りました。
    そして、私と夫も微熱が出たっきり他は無症状でした。
    ただ、接触した義父母は39℃前後の熱で4日間寝込みました。

このように個人差がかなりあり、高熱が出た子も入院した子もいますが
    私たちのように微熱が少々という人もたくさんいました。
    確定はされていませんが、確定の子の親にかなりいたことから、
    ほぼ間違いないと思います。

上記は、時期から見て『新型』だと思われます。

続きます。

インフルエンザ体験記 2

🙂
    u-mann
    続きです。
     10年ほど前に『A型』に感染しました。
    薬も処方されましたが、そのあとほとんど意識のない4日間を
    過ごしました。
    夫は、「このまま死んでしまうかも知れない。」と思ったらしいです。
    おむつをされていました。
    何より夫がびっくりしたのが、私の形の「汗」だったらしいです。
    敷布団がべちゃべちゃだったとか。
    水を補給してくれたかどうかも謎ですし、何より死にそうだったら
    何とかして医者に見せてくれよと思ったものでした。
    5日目に体重を計ってみたら、6kg減っていました。
    「これじゃ、お年寄りがなくなるのも無理はない」
    というくらい大変な体験でした。

トピ主さん、お大事に。

中学生3年の息子が新型に

😀
    ラらら
    息子が火曜日、学校から帰宅後、熱があり元気がありませんでした。熱は38度5分、直ぐに寝かして、頭を冷やして。よく朝電話後、病院へ(熱が出てから半日経過しないと検査しても解らないらしい)案の定新型インフレンザでリレンザを処方してもらいました。その夜39度位まで熱が出ましたが、本日木曜日は熱も下がり普通に食事もとり回復に向かってす。症状として、前日まで咳き、くしゃみなどなんの症状もありませんでた。突然熱が出たら注意です・・息子は学級閉鎖で4日まで休みです。まずは急に熱が出ら、頭を冷やして安静に。間違っても市販の風薬はNG、自己判断しないようにして下さい。

もう病院には行きましたよね?

🐤
    よし
    鼻水、喉の痛みよりも、全身の倦怠感、関節痛、急な発熱があれば、これだけ流行っているのでインフルエンザと判断した方が良いかもしれませんね。

ただ気になるのは、医療機関でインフルエンザの検査をして「確定」されたんですよね?
    それとも、自己判断ですか?

インフルエンザの薬、タミフルやリレンザ(吸入剤)は発症後48時間以内に服用しないと効果がありません。
    もし、自分がインフルエンザなのか悩まれているなら、至急、発熱相談センターなどに電話して、医療機関で受診してくださいね。
    そうでないと重症化してしまう恐れもありますし、周りの方への感染も心配です。

今回、インフルエンザA型←(この場合、新型と予測される)
    に関しては、陽性と出ても、そんなに発熱しなかったという患者さんも
    いらっしゃいます。
    一概に言えません。
    また喘息や持病をお持ちの方は重症はしやすいといいます。
    実際、喘息もちの友人の子供は生死を彷徨いました。

私の夫は持病もなく、普段は健康だったので、症状が出てすぐタミフルを服用したので、3日で完治しました。

新型にかかった

陰性でしたが
    かかったのは3歳の子どもです。
    9月29日に微熱。数日前に変な汗をかいてた。
    それから1日まで微熱。ずっと止め処ない鼻水。
    医者に行き風邪薬をもらうが飲んでも改善しなかった。
    2日に一旦下がるが3日に再び発熱。夜に39度。
    今度は咳が凄かった。熱は翌朝微熱に。
    この頃から一日一回以上の鼻血。薬が終わる。

6、7日に一旦熱が下がり、いきなり8日朝38度に。
    あまりにだるさに起き上がらず。食べ物飲み物口に出来ず。
    今までにない症状だったので医者に連れて行くと
    検査。陰性。でも医師が「新型かも」とタミフルをくれた。
    飲ませたらすぐに良くなった。途中一回熱が上ったが
    後は本当に良くなった。鼻血も出なくなった。

インフルエンザはしつこい。風邪っぽいけどなかなか良くならない場合は
    インフルエンザを疑ってみた方が良いらしい。

うちは三週間かかった。

子供が二人ともかかりました。

🐱
    まっ黒
    中学1年(10月中旬)と2年生(9月上旬)がA型インフルエンザにかかりました。

両方とも39度まで発熱しました。熱が出てすぐ簡易検査では陰性になるので、受診する時期も大切です。24~48時間が陽性率が高いのですが、だいたい発熱後12時間たっていれば、検査してくれます。二人とも発熱後24時間ぐらいで受診して、リレンザ(10代なので)を服用して、翌日(24時間後)には平熱に戻っていました。発熱時に咳をしていただけです。部屋を分けて、インフルエンザの子供にだけマスクをつけていると、家族内の感染は防げましたが、残念ながら、2人目も学校で感染しました。

以前、季節性インフルエンザにかかりましたが、その時より症状が軽く、治りが早かった感じです。ただ、治療薬は5日間服用し、発熱後1週間は自宅待機しました。二人目の感染時はちょっとルーズで親も移ってもおかしくない状況でしたが、大人は何らかの免疫があるのか、かかっていません。

インフルエンザだったのかな?

低血圧女
    医者にかからず自力で治した事があります。(解熱剤など一切服用せず)
    なので本当にインフルエンザだったのか昨年流行ったノロウイルスなどのウイルス性胃腸炎だったのか定かではありませんが次の通りの症状でした。

(時間の経過とともに)
    1・のどの痛み
    2・急な寒気(背中がゾクゾクする)
    3・関節が痛くて体動かすのがおっくうになる
    4・吐き気&下腹に刺すような痛み&下痢&ひどい咳
    5・40度近い高熱が続く

1~5まで1日半だったかな。
    5の時点で意識朦朧。

大晦日の日にインフルエンザらしきものにかかり1月4日には仕事にいきました。
    丸3日間で飲み食いしたのはポカリとみかんだけ。だったらしい。
    この間の記憶が一切ない。
    無意識にトイレに行って吐いて出していたよう。

トピ主さんは無理をせずゆっくり体を休めてくださいね。
    あまりに熱が高い場合は私の方法はお勧めできません。
    お医者さんにかかって解熱剤をもらって熱を下げてください。

どうぞお大事に。

今年はまだ普通の風邪だけ

かぜのおばさん
    10月に入って家族経由で風邪に感染。普通の風邪かな?
    平熱、鼻水と咳のみ、楽です。
    去年は死ぬかと思いました。
    去年の検査結果はインフルAB型、頭痛から始まって悪寒と微熱程度でしたが…罹患後5日程経って突如悪化し呼吸困難に陥りました。
    苦しい、このままじゃ窒息死してしまう!と言ってもすっかり平熱で誰にも信じてもらえませんでしたが、
    ひ~苦しい~息ができない~死ぬ~と唸りながら数日間寝たきりになっていました。
    3年前もやはりインフルAB。この時もまず頭痛から悪寒、寒気。
    そして39度の高熱!
    高熱のピークを過ぎて回復するかと思いきや、一転して恐怖の呼吸困難が始まるわけです。
    この時も窒息死するかと思いました。
    でもインフルABで窒息して苦しい!と言っても誰も信じてくれませんでした…。
    ABと呼吸困難は関係ないのかな?
    私にABをうつしたはずの家族はABではなくAでした。
    他に死ぬ思いをしたのは10数年前の盛夏に罹患した風邪。
    突然41度の高熱を発し、真夏の昼だというのに寒くて冬布団を出しましたが、震えがとまりませんでした。
    呼吸困難には陥りませんでしたが、死ぬかも知れないと思いました。

だだいまインフル中・・・

🐱
    ちさ
    中学3年の息子です。

*27日より学級閉鎖~29日午後6時すぎに発熱(38℃)病院にtellにて受診、簡易検査は、陰性。(カロナール・胃薬)処方され帰宅。

*30日(38℃)午前9時すぎ病院へtell、簡易検査にて、陽性。A型。
    (リレンザ)処方・院内で一度目吸引、午後4時(39℃)夕方には、二度目の吸引の予定です。

横になっては、寝てばかりあまり食欲もなく心配中です。
    進行中なので、このぐらいしかかけませんが・・・

トピさんの、症状は落ち着きましたか?

(リレンザを処方されたご家族・周囲の方々へ)の、リーフを見て、改めて、新型インフルへの安易な過信をしないよう、死亡例もあり注意を忘れないでほしいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ご心配いただき、ありがとうございます。

のの
      今日は5日目です。
       まだリレンザは明日、明後日と2日分残っていますが、今日はだいぶ良くなりました。
       4日目です、続きます、と書いた後、ずっと寝ていました。

ご自分の体験談を書いてくださった方、どうもありがとうございます。

なぜこのトピを立ち上げようと考えたかというと、
      「新型は今までのインフルエンザと違う」
      と感じた所があったからです。
      私の場合はたいして熱が出ませんでした。発症から、今に至るまで。
      個人差は大きいと思うのですが、こうやって「ただの頭痛だ」
      「風邪かな」と思って病院に行かない方は、きっと多いのでは
      ないか、と思ったのです。
      私も具合は悪かったものの、無理すれば仕事に行ける程度でした。
      私の周囲ではすごい勢いで感染が広がっていたので、
      「たぶんインフルエンザだな」とわかり、すぐ仕事を休むことができました。
      でも、「これってどうなんだろう」「もう少し、はっきりしてから…」と考えて
      仕事や学校に行ってしまう人も、きっと多いだろうな、と思います。
      症状がその程度なので。

続きます。

悪霊が・・・

よっち
      私は、今まで2度かかりました。初めての時は、お買い物をしていたら急に体がだるくなり、関節の脱力感が激しく、あまりに急だったので悪霊が乗り移ったのかと(ホントに!)思いました!自分の体に何が起こったの?という感じで、急いで買い物を辞め、およそ40キロ先の自宅へ国道を正気を保ちながら帰りました。夫に支えられながら病院に行き、待合室でもソファーで座っていることもできず・・・
      2回とも、一晩は痛みで眠れず、食事も取れず、体力が落ちてしまって熱が下がっても2日位は病み上がりでふらふらしてました。

2回目は今年1月子供がかかって一日遅れでかかり、経験済だったから、自分ですぐにインフルエンザと分かりました。病院へ行くほどの体力もなかったので子供のタミフルを飲んだら副作用ですぐにもどしてしまって・・・薬が収まらなかったので激しい痛みと丸二日戦っていました。確かに年寄りの耐えられる病気ではないだろうと思いましたよ。

今インフルにかかっています。

🐧
      tocchi
      16歳の娘が10月27日に熱が高いので医者に行きましたら新型インフルでした。

治療はリレンザの吸引です。まず熱が39度5分まで上がり、次の日は39度前後、三日目で37度後半でした。
      四日めから昨日までで36度前半で落ち着いてきました。しかし昨日から父親である私がかかりました。昨日は38度5分の熱が出てふせっていました。

昨日は熱が高く医者にいけませんでした。さすがに年寄りは免疫があるようで本日は37度前後です。医者は嫌いなのでよっぽどひどくならない限りこのままでと思っています。

今はふしぶしが痛くせきもひどいのでマスクをして寝ています。どうも熱がさがり、せきがひどいときにかかったようです。

他の家族と食事は別々の部屋、会う場合もマスク着用です。まるで病院です。

正しい知識は広まっていませんね。

のの
      続きです。

それから、「医者に行け」と闇雲に発言する人の多いこと。
      発症して、すぐに病院に行っても、診断がつかないことのほうが
      多いのです。
      しかし、48時間以内に行かなければ、抗インフルエンザ薬は
      効かなくなります。
      この、「病院に行くタイミング」をはかるのが、今回とても
      難しかったです。
      一回で診断をつけられたほうが、ただでさえ混んでいる病院を、
      煩わせずにすみます。

自宅である程度、時が来るまで安静にし、それから病院に連絡し、
      マスクをつけて病院に行く。
      病院には、発症してから48時間以内に行く。

これがポイントなんですが…。

なぜ、こうした知識が広まらず、「病院に行け」とむやみに
      言ってしまうのでしょうか。
      ここにも、
      「ネットでもインフルエンザが感染するのではないかと
      心配しているかのような」レスがありましたが…。

悪意の罠トピ?

なんか残念…
      なんか…、読みすすめて最後の最後に悲しくなりました。
      ここは悪意の罠トピなんでしょうか?
      最初は低姿勢でわかりません、症状を教えて下さいと。
      皆さん素人だけど体験談募集なのかな?と親切のつもりで、レスをつけるわけですよね。
      病院に行きなさいというアドバイスのレスもありましたが、読む人を不快にさせるような文章だとは思えませんでした。
      で、最後に現れたトピ主さんがトピの趣旨を高らかにご宣言されましたが…。
      素人が親切心を起こして書き込みしやすいよう「症状を教えて」と書いて、最後に罠を明かす方法はなんだか残念です。
      こういうトピがあると他の「低姿勢&素人の方も体験談教えてトピ」も、うかつに書くと最後にトピ主さんが現れて「実は罠でした、皆さん知識ないですね!」という展開になりそうで書きづらくなってしまうと思います。