詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • カーテンを閉めないと中が見えるんだけど、いいのかな。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カーテンを閉めないと中が見えるんだけど、いいのかな。

レス18
    (トピ主0
    roll
    話題
    レースのカーテンと厚いカーテンのどちらも開けたまま、室内の電気をつけているお宅が近所で4、5軒あります。駅からは少し離れているので人通りは多くはありませんが、皆無でもありません。

「じっと覗いたり凝視したりしない限り、そんなに見えないからでしょう?」と疑問に思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、普通に歩いていて、リビングで家族が食事をしているとか、奥さんが台所で作業してるとか、家具の配置とかが目に入るので、チラリではなく意思をもって開けていらっしゃるのだと想像します。

家の中では無防備に何も考えずに暮らしている私のような人間からすると、「TV観ながらうっかり鼻ほじったり股掻いたり、風呂上りで頭にタオル巻いたままくつろいだりしないのかな?閉めた方が気兼ねなく出来るのに…」と感じてしまい、もしかして私がだらけすぎなの?などと一人で毎晩犬の散歩をしながら考えてしまう自分に嫌気がさして来ましたので、どのくらいの方が「開ける・開けない」なのかをお聞きして、スッキリしたいと思います。

是非について問いたい訳ではなく、自分が思っているより多いのか少ないのか、もしかして地域性の可能性もあるかも知れないと思いトピをたてました。皆さんはどうですか?

ランキング

レス

私は閉めます

ひよこ
    郊外の住宅地に住んでいます。
    静かなところで、不特定多数の人が通るような場所ではありません。
    でも暗くなるとカーテンを閉めます。

理由は主さんと同じです。
    家の中では人の目を気にせずくつろぎたいですよね。

ちなみに、私のお隣さんは開けてるときがあります。
    その方も、ごくたまにです。

私が不思議に思うことは・・・

くう
    そもそもなんで、外から丸見えな位置に窓があるのでしょうか?
    方々で、わざわざ新築なのに、皆さん平気でそういう造りの家建てますよね。
    設計の段階で考慮すりゃいいのに・・・。
    結構豪華なお宅で、オーダーするお金がないわけじゃないだろうに、ハウスメーカーお仕着せの型を、各々違う事情の土地にそのまま持ってくるのはなぜでしょう?
    丸見えの位置に窓を作り、昼間っからカーテンを閉め切って電気つけてる馬鹿さ加減、不合理さ。
    あ~わからないです。

分かってはいるのですが

ぽにょ
    私は,ついついカーテンを開けたままにしてしまいます。
    分かってはいるのです。見られるかもと。でも,その心配以上に窓から
    の風景というか,夜景を眺めたいのです。そんな家庭も多いかも?
    でも入浴前にはさすがに閉めます。パジャマになるので。

寝るとき以外閉めてないです

😣
    女ひとり暮らしですが
    見たければ見れば?
    見たくないから閉めろって思うなら言いに来れば?

と思ってます。

夫婦喧嘩になる

🛳
    ゆうじろう
    妻は外から中が丸見えになるのが嫌だ!と閉めたがります。

私は夏は気持ちE風が入るのでレースカーテンを開けっ放しにしたい派です。
    自然の風は心地よいしリラックスできます。
    会社では冷房ガンガンです。家にいる時くらい自然の風に癒されたい。
    毎年7月~9月はカーテン開けるか、閉めるかジャンケン大会です。

最近は頑固な私に妻も諦めた様子。

隣家の例

😠
    隣家嫌い
    私もroll様と同じく家の中では無防備にくつろいで過ごしたい派なので、電気をつけたら必ず厚いカーテンを閉めます。
    夏場隣の家は電気をつけてもレースのカーテンすら閉めていませんでした。
    今はレースのカーテンは閉めていますが、中の様子は見ようと思えばなんとなくわかります。
    別に見たくもないので、目をそらしますけど。
    来客が来るともっと顕著で、昼間から電気をつけて、カーテン全開。
    暑い時期は加えて窓も全開で、話し声も聞こえてきます。
    私なら来客のある時はエアコンを入れて、安心しておしゃべりしたいので、その点も理解できません。
    あとそのお宅、夕方でもう暗くなっているのに、窓を開けたまま電気真っ暗で車で30分以上出かけていました。防犯上もどうなんでしょう。
    見られるとか何も考えていらっしゃらない人か、インテリアなど生活スタイルに自信があって見せたい見栄っ張りな人なんだと思っています。

2種類あるかも

🙂
    るいるい
    隣家嫌いさんのレスを見てレスするネタ思いついたのですが、ちょっと離れた家で開けっ放し家庭があります。
    モデルルームの様な家です。雑誌から抜け出したような外溝もついてます。
    見せたいんだろうなーと納得です。
    中はリビング階段と家具もモデルルームのようで圧巻です。
    奥さんはインテリアコーディネーターじゃなかろうか?と勝手に想像しています。

もう一つ、うちの近所で一件、凄く見栄っ張りな家庭があるのです。
    そこには庭がないのに庭に意味が無く、奥さんがずーっとつったてている時
    があります。(蚊の多い時期もです)
    どうしてかな?と不思議に思っていましたが、だんだん謎が解けてきました。
    奥さんが新しい服を買って、それをご近所の方に見せたい時にやるんです。
    そこの家庭は夜もカーテン開けっ放しです。
    前述のモデルハウスの様な家とは似ても似つかない凡庸な家なのに(失礼!)
    その他にも何かにつけご近所へのPRが凄いです。
    本当にきれいだから見て見てって人と唯の自意識過剰な家庭と2種類あるような気がしますね。

す、すみません・・・

😣
    めんどくさがり
    我が家のカーテンが何の為にあるのかというくらいに開け閉めをしたことがありません。
    カーテンを閉めるのは、昼間にテレビが見えづらいとき位かも...

なんで閉めないの?と聞かれると、
    ただめんどくさいからだけです・汗
    だって閉めたら開けなくちゃいけないんだもの...

うちは一軒家ではなくマンションですが、
    すぐ目の前に同階の一軒家もあるし丸見えの場所にマンションもあるのに
    夫はお風呂上りに全裸でウロウロしていることもあります。

すみません...

隣のアパート・・・

ちびり荘
    マンション14階在住です。10階以上の建物はたぶん周囲1キロにはないので、まあいいかと思って、開けっぴろげな生活をしています。

私の車を停めている駐車場の隣にはアパートがありまして、そこの一階にお住まいのご夫婦も、じつに開けっぴろげな生活をなさっておられます。
    潔いと申しますか、もはやカーテンがないです。
    駐車場を借り始めてから2年ほど経ちますが、カーテンはさがりません。
    暑い夏の日もギンギンに照りつける太陽に立ち向かうがごとく、周囲が暗い夜にも、煌々と電灯をともしてご夫妻の幸せぶりを世に見せつけるがごとく、ごく自然なお暮らしぶりです。
    つい私も屋内の方と目が合ってしまうと、アタマを下げ、「こんにちは」と言ってしまうのですが、ご夫妻、ニッコリと「こんにちは!!」と返して下さいます。

以上、富士山麓からの報告です。

うちの隣家も

このえ
    カーテン開けっ放し。

うちは隣に見えないよう 見えるのも嫌だろうしと
    昼間はレースカーテン 夜は厚手カーテンも 閉めてます。

けど 隣はそれをいいことに 丸見えにしてるんですよね。

気を遣って損してます。

窓からは お隣は見えないけど ベランダに洗濯物を干すために
    出ると 思いっきり 見えるので ちょっと嫌気が差します・・・。

以前の賃貸アパートでも いました。 目の前 駐車場なのに。

見せたいのかな?って思っちゃいます。

世の中には 色んな人が いるのですね。 これも人生勉強だろうか?

ガッツリ見ます

閉める派
    私は家の中でゴロゴロするので、
    家の明かりをつけたらカーテンは閉めますね。
    暗い所から明るい所は良く見えますから。
    朝、カーテン開ける時のすがすがしい気分も好きですし。

逆に、昼間は家の中の方が暗いので、
    カーテンを開けても、窓が反射して部屋の中はほとんど見えませんから、
    家の中の方が暗い場合は、レースのカーテンだけ。

夜、カーテンを閉めないお宅は、
    家の中の方が明るいから、家の中からは外は見えないのですよね。
    だから家の中に居る人は気にならない。
    で、外から覗かれても気にしないという方だと思っているので、
    私はガッツリ見ながら通り過ぎますよ(笑)
    常に他人から見られても恥ずかしくない生活態度の人が、
    ちょっと羨ましくもあります。

ただ、冬場の夜にカーテン開けてるお家を見ると、
    暖房効率悪いだろうに、地球に優しくないなーとは思います。
    断熱ガラスなのかもしれませんがね。

防犯上、どうなのか

🎶
    マンション住人A
    同じマンションの方で常にカーテン全開の御宅があります。1階なので通りから丸見え。向かい側は一戸建ての家がありますが、ちょっと玄関の位置が高くなっているのでそこからだと尚、よく見えることと思います。

で、旅行に行っている間に空き巣に入られました。そりゃ、あれだけ家にいるときといないときの差がはっきりしていたら狙いやすいですよね。でも、その後も変わらず全開生活をなさっています。大丈夫なのかなあ。

うちの義理両親一族がそう

😑
    田舎者
    舅・姑は、夏は網戸さえ閉めない、玄関も窓もめったに鍵をかけないような、ご近所付き合いの非常に密な地域で生まれ育ってます。
    街灯も少なく、夜は真っ暗。
    娯楽も少ないので、日が暮れたら家の外には出ない。
    なので、夜にカーテンを閉めずにいたら、どれだけ外から丸見えか知らないんだと思います。

カーテン開けっぱなしっていう人の何割かは、そういう、人口密度の低い地域での生活が長い人なのではないでしょうか。

わかります。

😠
    隣家嫌い
    このえ様のレスを拝見してまた出てきました。
    >気を遣って損してます。
    そうそう、そうなんです。私もそういう気持ちがあってイヤなのでわかります。
    隣家は音に関してがもっとひどいです。
    夏場開けっぴろげの隣家のご主人の特大くしゃみ、子供の騒ぎ声等が聞こえるのが不快で、煩いと窓を閉めてうちがエアコンをかけていますが、それをいいことに隣家はやりたい放題。
    隣家の開けっぴろげ生活を間近に見ていると、うちも同じようにやったらこういう風に丸見え、丸聞こえなんだなって恥ずかしくなり、ますますできません。

ちびり荘様のように直接覗かれない高さで、景色の良い環境でしたら、私も
    開けっぴろげ生活をしてみたいですね。

るいるい様が書いてらっしゃるモデルルーム並のお宅なら覗いて楽しめそう。凡庸な家の方は苦笑モノ。

いろんな考えの方がいらっしゃってフムフムと読んでいます。

みえるのダメ派!

私も暗くなればカーテン閉めます。
    昼もレースは閉めます。本当は昼はレースも開けたいけれど丁度窓側に一戸建てあり、そちらの下は風呂、ニ階は部屋の窓。その窓をあちらは開けていて見てないだろうけれど、上から見下ろしうちの中見られると思いいやです。昼間横になりテレビ見ていたりするので・・・

同じ事もみな考えてるんですね。見られるほうも、見る方も・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わが妻は・・・

ため息
      カーテン全開で平気で着替えてます。
      「外から丸見えだよ」と言っても
      「いいじゃない、見られたって減るもんじゃないし。見られて減るんだったら、このお腹見て見てー」
      とか言って腹の肉をつまんでました。それからもう諦めてます。

いいのでは

ss
      >カーテンを閉めないと中が見えるんだけど、いいのかな。
      いいのではないでしょうか?

こちらは、道を歩いていて目に入る(のぞきにいってるわけじゃない)。
      相手は、道路から見えるのは当然認識している(してなくても自然に見える)。
      しょうがないでしょう。

まあ、こちらは、まじまじとは見ない。奥ゆかしく、見えても見えなかったように振舞う。
      相手も、奥ゆかしく、見られても見られなかったように振舞う。
      で丸く収まる。

私の場合

🙂
      くり
      私もできればレースのカーテンでも開けていたい派です。
      実家が田舎なので、殆ど周りの目を気にせずすごしてきた影響かも。綺麗な空気が入って、虫や蛙の音も聞こえてという環境に慣れているので、せめて風は入らないと息が詰まるんです。

今は都会しなので、さすがに夜になると目立つのでカーテン閉めます。
      でも電気を消したら、冬以外はカーテン開けてます。空気がよどむ様でどうしても耐えられない・・(マンションなので。一戸建てだと都会は防犯面でダメですね)