詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働きすべき状況でしょうか

レス11
    (トピ主4
    🐤
    2児の母
    話題
    単刀直入にお伺いします。

夫37才、一部上場企業で営業をしております。
    朝8時前出社、帰宅は午前様が当たり前。休日は週に1日。手取りは23万円。ボーナスは営業成績がよければ上がりますが、今まで最高額で60万円程でした。
    今ざっと計算したところでは年収400万と少しです。
    家賃は半額会社負担で約5万円です。

子供は小学生ひとりと未就学児ひとりです。

夫が激務で近くに頼れる親族も居ない為、子供が大きくなるまでは、
    パートタイムで働くのが精々かな・・・と思い、
    来春下の子が幼稚園に入ってから、仕事を探そうと思っていました。

毎月の生活は正直余裕がありません。
    ほとんど貯金もありません(子供達の貯金が200万程あるだけです)。

家事育児をひとりでこなさなければならないから・・・と、
    激務の夫のサポートが思いの他大変で、
    共働きをする事に積極的になれずにいるのですが、
    将来の子供の教育費や老後の事を考えると、そんな事を言っている場合ではないのかな?と不安になり、
    こちらにトピを立てさせて頂きました。

因みに地方在住です(最低賃金は時給670円程度)。
    周りは親と同居している家庭が多く、専業主婦が多いようです。

ご意見宜しくお願い致します。

ランキング

レス

サポート?

🙂
    タク
    ごめんなさいよく分からないのですが、
    激務の夫のサポートって何するんですか?

私だったら

🙂
    一児の母
    私だったら下のお子さんが幼稚園に入ってからパートを探すと思います。

保育料も結構かかること(中途半端なパートだと収入が保育料に取られてなくなります)、お住まいの地域によっては待機児童が多くすぐに入れなかったりします。
    仕事もすぐ見つかるか分からないですよね。
    それでしたら来春まで待ちます。

普通にパートしていました。

😉
    ここ
    私はもう子供が大学生の専業主婦です。

今さっき、トピ主さんのご主人の年代の夫の給料を調べたら
    我が家の場合は 手取り27万くらいでした。
    子供は二人とも小学生くらいの時期ですが
    私は下の子が保育園の年少さんからずっとパートをしていました。
    月に少ない時で4万、多い時は扶養を外れて15~16万ありました。当時は住宅ローンもあったけど生活は特に苦しいと感じなかったし、
    夫の給料でも生活だけはなんとかなると思っていました。
    でも、将来的に子供の「教育費」を考えたら、少しでも早く
    少しでもたくさんお金を貯めなくちゃ、と頑張りました。

子供たちも協力的でした。
    保育園児の娘に「お母さん、お仕事しない方がいい?」と聞くと
    「一生懸命私たちのために働いてくれてうれしい」と言いました。
    (保育園の先生の言葉をそのまま受け止めてたみたい)
    この子のためにも、もっともっと頑張りたいと思いました。

家計のため、はもちろんですが、家族のためとか将来のためとか
    目的意識を持てば楽しく仕事ができると思います。

そうであって欲しいと思います。

働きましょう

😑
    toto
    激務のご主人に何かあった時の為にも働きましょう

レスありがとうございます。

🐤
    2児の母
    早速のレスありがとうございました。

> タクさん
    夫のサポート・・・改めて書き上げようとすると思い浮かばないものですが(恥)、
    家事育児に手が回らない時(自分が病気の時、子供達が病気の時などの非常時)に、
    夫の手を煩わせないように配慮する事(サポートとは違いますね・・・)や、
    夫は休日にも良く仕事が入るので(営業時には出来ない仕事を休日に回しています)、
    私が同伴しないと出来ない仕事もあります(営業時は同僚と二人で行う仕事)。

そんな仕事に付き合うたびに「私が働いたらどうするんだろう」と思いましたが、
    そうなったらそうなったで営業時間内に何とかするかもしれないなぁとも思いました。

出来るだけ専業主婦として母親として、夫が仕事をしやすいように気を配る事、夫の手を煩わせない事が、一番でしょうか。
    子供がまだ小さいので、ひとりで全て背負う事が負担だったのですが、甘えだったかも知れませんね・・・。
    すみません。

レスありがとうございます。その2

🐤
    2児の母
    > 一児の母さん
    レスありがとうございました。

現在下の子が2歳(4月生まれなのでまだ1歳児クラス)になったので、保育園の一時保育に預けてパートを始めたのですが
    (来春から保育園に入る為の実績つくりとして、とりあえず仕事を始めた感じです)、
    求人と待遇が違い(交通費がきちんと出ないなど)、収入=保育料・・・と言う状況で、
    負担ばかりが多くなったので、一旦パートをやめたところです。
    (最寄の保育園は待機児童が多く、車で子供を保育園に送った後、
     公共機関で仕事場に向かうので保育料が嵩みます。無認可の保育園は近くにはありません)

そうですよね、春まで待ってもいいですよね。
    少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

レスありがとうございました。その3

🐤
    2児の母
    > ここさん

現在生活は余裕はないものの贅沢しなければ大丈夫なのですが、
    貯金が少ない事、将来の教育費の事がやっぱり一番の気がかりで、
    働くべきか、どうなのか悩んでいました(下の子に通院が必要な事、転勤族である事もあり・・・)。

でも、そうですよね。目的があれば、多少の苦労は乗り越えられますよね・・・。
    子供達が望んだ勉強が出来ない事にだけはしたくないです。
    (今回、一時的とは言えパートをしようと思ったのは、子供の習い事の費用の為です)

上の子は小学校低学年なのですが、私が働いたら淋しい?と聞いたら、
    「学童に行きたい!だから大丈夫」と頼もしい答えが返ってきました。
    (なるべく学童に行かなきゃいけない時間までは働かないつもりですが)

私が頑張れば、子供達も、多分夫も喜びますよね。
    それを目標にしようと思います。ありがとうございました。

レスありがとうございました。その4

🐤
    2児の母
    > totoさん

そうなんですよね・・・私自身、それが一番心配です・・・。
    私がもっと稼げる女だったら、転職して貰えるのに・・・と思った事もありますが、
    今更そんな事を言っても仕方がないので、家の事は任せといて!しっかり安らげる家庭を作るから・・・と思っていました。
    (夫も、自分は家事育児の分担は出来ないから、専業主婦で居てくれ、と言っていました)

が。やっぱり働くべきですね。夫のプレッシャー軽減の為にも頑張ります。
    ありがとうございました。

ちょっと辛口かも?

シナモン
    フルタイムで共働きをしています。
    子供は年少児が1人。
    夫は出張が多く(海外だと2週間くらい不在のときも)、家事育児は95%私がしています。
    両実家とも遠方なので全く頼れません。

でも、なんとかなっていますよ。
    シングルマザーの方を思えば、「まだまだ甘い」です。
    2人というだけで、精神的にも経済的にもかなり不安が解消されますから。

>家事育児をひとりでこなさなければならないから・・・

って、トピ主さまは専業主婦でしょう?
    なら、当然ではないですか。

ちなみに、私は夫が転勤族のため、何度も引越し&転職をしています。
    保育園と仕事を探すのは、鶏と卵の問題のごとく本当に大変ですが、「どうしても働きたい!」という強い思いが認められたと思っています。専門職で資格があるというのもありますが…。

そのかわり、自分の時間はありません。
    朝5時半に起きてから、夜12時に寝るまで、通勤電車の中とお昼休みに新聞を読んだりネットをしたりするのが関の山です。それ以外の時間は、文字通り「髪振り乱して」います。10分でも惜しい。

ちょっと辛口かも?2

シナモン
    トピ主さまの文を拝読していると、「働きたくないのに…」という本音が見えてしまうのです。
    最低賃金は安いし、周囲は親と同居の専業主婦が多いし、夫のお給料さえよければ、と。

でも、400万円って、ご自分で稼ぐとなると本当に大変ですよ。
    貴重な労働の対価だと思えば、無駄遣いもできなくなるし、夫への感謝の気持ちも湧いてきます。

また、トピ主さまがおいくつか分かりませんが、年齢を経るごとに、女性の仕事はなくなっていきます。
    そして、ブランクが長くなればなるほど、採用は厳しくなります。
    就職活動は早ければ早いに越したことはありません。
    頑張ってください!

多分・・・

🐱
    まねきねこ
    多分・・・ご主人のほうが、もっと大変でしょう。おひとりで家事、育児するよりは。下のお子さんが、もう少し手が離れるようになれば、パートに出るのが普通でしょうね。一部上場勤務、地方在住、まさしく私のことでもありますが、男の人達、本当に大変ですよー。今のように不景気になれば子会社に転籍50才なんてフツーですから。私のまわりでも支店長の奥様パートなんて、ごく普通、ごろごろ。で、若い主さんで、しかも今から子供に学費がかかり、将来住宅購入もありと考えると働くのが妥当と思われます。