詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

偏差値37!

レス133
    (トピ主9
    😨
    困った母
    子供
    トピ通りですが…中3の娘の総合偏差値が37です。
    不良系でなく真面目でいい子なのですが、どうしても勉強が出来ません!多分軽い学習障害があるのでは?と幼い頃から疑ってました(学校からボーダーかも?と言われました)毎日毎日勉強見てやって高い塾にも行かせているのにその様です!勉強以外にも体育も全くダメで手先も不器用です!
    とにかく何をするにもしても人の倍、時間がかかります!
    テストも時間内に仕上げる事が出来ないのです。ゆっくり時間をかけると少しは理解出来るのですが…人付き合いも苦手で友達も少ないのです…全く勉強が出来ない子供はこの日本で生きていけるのでしょうか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  133
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こんなところにトピを立ててないで…

🐱
    猫のしっぽ
    学校からボーダーかも…って指摘されたんですよね?だったらなぜ専門家の意見を仰がないんです。いつそのボーダーかも宣告をされたのか分かりませんが、もしそうなら早ければ早いほど打つ手はあります。学校の先生に教えてもらうでも、市町村の行政案内でもいいし、相談できる窓口を紹介してもらってください。もし本当に学習障害だったら、いくら塾に通っても無駄です、お子さんが可哀想なだけですよ。

塾はお勧めしません

じじい犬
    直接の答えではありませんが、学力の低い子に、塾はお勧め出来ません。人よりも理解が遅く学校の勉強についていけないわけですから、学校よりもさらに高度な知識を教える塾では、全く効果は期待できません。塾ではなく、根気良く指導してくれる家庭教師に、小学校の勉強からやり直すことを求めるのがよいでしょう。

生きていけます

🐱
    siro
    私の次男は赤ちゃんの時の大病の後遺症で学習障害があります。でも今はそれなりに元気で小規模な高等専修学校にいってます。
    不器用で何事も時間がかかりますが、根気があり真面目で穏やかな長所があります。どうか偏差値なんて物より娘さんの良い所を認めて、伸ばす応援をしてください。
    娘さんの自尊心を奪うようなことは言わないでください。高校の選択肢は少ないかもしれませんが、娘さんに合う学校を精一杯探してみつけてください。勉強が苦手なんて、他人よりお金持ちになる可能性が低くなるだけ。知識よりも生きていく為の知恵が大切。家族仲良く、それが一番の財産です。

塞翁が馬

ケ・セラセラ
    焦っていらっしゃるご様子がわかります。
    子の母として、ご心配お察しします。

ですが。

お子さんは現状で苦しんでますか?
    不登校とかありますか?

お子さんからはっきりとしたSOSがなくても、
    親がキャッチできる「何か」があるなら
    まずお子さんと話し合ってください。

そうでなく、困った母さんご自身の不安が大きいのでしたら
    まず深呼吸してください。

他にも同じようなレスがつくかもと思いますが、
    いろいろな心配事を抱えている家庭はそれこそ星の数ほどあります。

我が家も
    長男>不登校~通信制に転学
    次男>学校でいじめ(暴力)を受け、危うく自主退学しそうになる
    主人>鬱病で休職中
    と決して順調とは言えない状態です。

でも家の中は今明るいです。
    将来への希望も持ってます。
    要は気の持ちようではないでしょうか。

お子さんの将来を現状だけで心配するのはもったいない。
    まずは健康であることを喜びましょう。
    マイナスな考え方にはいい結果はついてきません。
    親の不安は子に影響します。
    楽しいこと、見つけてみませんか?

偏差値37

偏差値37ですと、現在は高い塾に通わせているとの事ですが塾の勉強についていけてないもしくは会わないんじゃないかと思います。村塾は無駄ですので、やめましょう、家庭教師をやっとたらどうですか?そして、中一の復習からして見ればどうですか?今の状態ですと多分、わからない箇所もわからないと言う状態ではないかと思います。基礎からやり直すことをお勧めします。

きっと・・・・

すらいむ
    小さな補習塾をやっています。
    ”不良でもなく、真面目ないい子、だけど学校の勉強はからっきしダメ・体育も手先もなんともはや”という子を、何人も見てきました。

私は、とにかくひとつひとつゆっくりゆっくり、反復学習させています。
    一問できれば数字(文字)をかえて、もう一度。
    「出来ない子」は反復を嫌がらない子が多いです。
    そうやって、学校での日常の授業や小テストで「出来る、わかった」という経験を積んでいってほしいと思っているのです。
    目に見えて成績は上がらないけど、こうやって自信を持たせましょう!と保護者の方とは連絡を密にしています。

私の住む地域では、かなり成績が低くても入れるという高校は、あります。ガラが悪いと評判が立っていたりしますが、私が見る限り(学校見学等で)、生徒さん達は明るく穏やかで、楽しそうに学校生活を送っています。
    うちに通ってきてくれていた子も、何人かそこを卒業して、今は立派に社会人をしています。

中3の今の時期、焦ってしまうお母さんのお気持ちもよくわかります。
    でも、どうぞ肩の力を抜いて下さいね。きっと大丈夫。

トピ主さんはいくつ?

始まる素敵な出会い
    トピ主さんは、社会に出て生活したことがないのでしょうか?
    とても不思議なトピです。
    社会にでて生活したことがある人なら、わかる事をわざわざトピ
    立てして聞く、トピ主さんの方が心配です。

悩むところが違う

🙂
    にゃっき
    >全く勉強が出来ない子供はこの日本で生きていけるのでしょうか??
    生きていけるかいけないかじゃなくて、ボーダーかもしれないお子さんの
    良いところ、隠れているかもしれない才能を見つける手助けをするべきです。

生きていけるかっていうなら、食事してりゃぁ生きていけますよ。
    でも心は死んじゃうかもしれませんね。だって親のあなたが勉強できるかできないか
    偏差値でヒーヒーいってる。お子さんだって真面目なら尚のこと悩んでるかもしれません。

何がすきか。比較的積極的にあるいは上手にできる事はなにか。
    お友達関係はどうか。そういったことを愛情深く見守り、お子さんが生きていきやすい環境を
    示唆してあげるべきです。
    もしボーダーならそれなりの学校もあります。お子さんにはその方がいいかもしれませんし。

お子さんのありのままを認めてあげてください。
    そして不器用なお子さんを偏差値で串刺しにしないでください。
    あなたがお子さんを愛してないといっているのではありません。
    あなたの思うベスト枠にはめ込まないでほしいのです。

うちの妹がそんな感じでした

るり子
    親の出番だと思います。高校ですが、上に大学や短大(専門学校でも)のついた私立高校に行かせてあげてください。そこそこの都会であれば、低偏差値でもそのような高校はあるはずです。
    私の住まいは田舎で、成績の悪い子は底辺公立高校に進み運がよければ中退せずに卒業後、さら運がよければバイトに毛の生えたような職につく(女子であれば10代のうちに妊娠出産)のが普通でした。
    うちの親はそれを見越して通学に時間はかかりますが、妹を都会の私立大学附属高に入学させました。クラスメイトは、似たようなおっとり系のお嬢さん達で楽しく学校生活を過ごせたようです。
    学生自体にボランティアサークルで現夫と知り合い卒業と同時に結婚、現在1時の母です。ときどき夫の仕事(自営業)を手伝っています。経理的なことは無理みたいですが、まじめで優しいので接客中心でそれなりに助けにはなっています。
    とにかく、将来のことを考えるなら、学歴・悪い友達を避ける・よい結婚相手、この3つに親御さんが心を配ってください。性格の良い方ならボランティア、おすすめですよ。うちの妹もそれで自信をつけたみたいです。

今その偏差値なんですか。

悩んでいた母
    うちも中三の最初のテストはそれでした。
    自分で何を将来になりたいか、高校はどうしても必要かどうか考えようと一度話し合ったほうがいいと思いますよ。娘は幼稚園の先生になりたいということで高校に行きたいということでした。

塾の好意で学校から帰ってきたら電話がかかってきておやつ食べたらすぐおいでと呼ばれ、16時から23時近くまで勉強させられました。

最初のころは掛け算九九からやらされたということで、本人も歯を食いしばったところあります。最終的には54まで上がり、希望校に入りました。

今年高三で春から幼児教育科の短大生になります。

モチベーションUPを

🐧
    ぶーたれ
    全く勉強が出来ない子供はこの日本で生きていけるのでしょうか?ということですが、生きていきます。格差社会ですから学歴が重視されやすいですが、学歴がなくても、成功された人はいっぱいおられます。やはり、熱意と根性です。
    あまり困った母さんが心配されるとお嬢さまは勉強がプレッシャーになり勉強嫌いになりそうです。
    ゆっくり時間をかけると少しは理解出来るのですがということですので、ゆっくり時間をかけて勉強すればいいのではないですか?時間をかけて勉強するのですから時間はかかると思いますがその分勉強したことが定着します。私が中学生の時は、テスト前になるとテスト対策といって各自で要点をまとめたものを作成しました。友達同士で要点をまとめたノートを見せ合ったりしました。これは勉強するうえで良い刺激になります。成績の良い友達のノートは、見やすくて綺麗でした。テスト前だけでなく日頃から見やすいノートを作るのも勉強するモチベーションがあがります。

心配ですよね

😉
    家庭教師に一票
    いたたまれなくなってレスしました。私自身偏差値が中3夏に34でした。
    私は考えることが駄目で、何もできなかったです。勉強しようという意欲も皆無でした。

ただ高校は行かないとと思っていたので秋後半から家庭教師をお願いしてその時点で(意気込みのおかげ?)偏差値が途端に10上がりました。不思議ですよね・・・受験はうまくいって5教科平均80点以上でした(自己採点で)

高校も中くらいのところを選んだので初めは先生に呼ばれて他県の私立にしろと何度も何度も言われましたっけ・・・。

他の方が言われているように、塾よりは家庭教師の方が良いと思います。
    お嬢さんのレベルから出発してもらえますからね!

蛇足ですが、現在は海外の大学で化学を専攻してます。
    語学ももちろん習得しましたし、お友達もいます。
    お嬢さんもきっと何か良いきっかけが訪れれば、変われるのではないでしょうか。

トピ主です

😨
    困った母
    皆さんレスありがとうございます…

我が家は夫がリストラされて今は年収が250万です…だから私立は無理なんです(泣)

第一、この成績では私立も公立も高校自体行けないのでは?塾代は私のパート代を充てて死ぬ思いで出しているというのに…結果が出ないのであせってます(やっぱ辞めた方が良い?)

本人は体も弱く、いままで4回も肺炎で入院してます!去年もインフルから肺炎の合併症で入院…受験には体力、学力、経済力、三つの『力』が必要ですが、三つとも偏差値37ですね!

生きていけますよ

non
    偏差値37だろうと、高校は行けるじゃないですか。
    とりあえず高校は卒業してもらって、それからは本人次第!

色んな職種があるんだし、それに対応できる子になるように
    導いてあげては?

人付き合いが苦手なら、人と接しない仕事とかって
    色々あるし、これから娘さんがどう変るかはわかりませんよ。

学歴が全てではないですから

学習障害ではなく…

39歳のパート
    ボーダーか軽度知的障害では?と思います。学習障害とは「全般的な知的発達に遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算する又は推論する能力のうち特定のものの習得と使用に著しい困難を示す様々な状態を指すもの」なので、すべての教科においてできないということはありえません。

私の長女小5も軽度知的障害があります。見た目は普通、性格はまじめで明るい、頑張り屋です。勉強は国語の音読・理科・社会以外は2学年遅れ、体育も苦手、手先も不器用です。習得に時間がかかります。友達は多いですが、下の学年の子が多いです。

長女は本人の希望で小2から公文(国語と算数)に通っています。公文でも2学年遅れです。今年特別支援級の担任が代わり、家庭訪問の時に「特別支援級にいるお子さんでここまで基礎のしっかりしているお子さんは見たことがありません。驚きました」と言われました。コツコツ公文で頑張ってきたからだなと思いました。普通級の子に計算の速さを驚かれたこともあります。

一度、発達検査を受けてみることをおすすめします。発達検査はその子の得意・不得意がわかりますし、障害がないのがわかればなおいいですしね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

塾に「行っている」だけではダメ

問題集
       不思議なのが、お子さんの偏差値を今まで知らなかったのですか? 今の時期になってお子さんの偏差値を知り、行く高校がない! とあわてる親御さんを何人か見て来ましたが、いつも不思議に思っていました。

どんな塾に通わせているか分りませんが、内容についていけないようなら通う意味はありませんよ?

同じような子の家庭教師をしていましたが、小学校の内容が多分出来ていないと思います。数学だったら繰り上がり、繰り下がりのある足し算・引き算、九九、分数、小数点などが理解。国語も文中の漢字が読めないので文章の意味が分かっていないとか、英語は基本的に単語を覚えていますか?

トピ主さんがお子さんの勉強を見てあげられる環境なのが救いです。とにかく要点だけでも復習するようにしてください。

あと、受験対策だけなら、応用問題や文章題などは放棄してとにかく点が取れそうな部分だけ勉強するという手もあります。

生きていけるか、と言われれば、勉強はできなくても生きていけます。でも、生き方の範囲が狭くなることは否めないと思います。(ご本人が範囲を広げたいと思わなければ問題ありませんが)

教育相談

🐱
      ススキ
      一度、発達系の検査をされてはいかがでしょう。
      不器用さも発達障害でよくある症状です。

高機能自閉症なら耳で聞くより、目で見る方が得意な場合もあります。また、ADHDの場合は本人が興味を持たなければなかなか学習に取り組むのが難しいようです。

まず、どういうところに問題が有るのかわからなければ、効果的な関わり方を考えられません。
      教育相談に電話してみるといろいろと教えてくれるはずです。

これから伸びるのだと思います(遅咲き)

I.I
      遅咲きタイプなのだと思います。まだ中学3年。義務教育の間。子供です。
      これからまだ高校・大学とあります。
      社会人になるまでも何年もあります。

私が思うには、本当に本人は勉強ができないわけではない。
      勉強の仕方が、本人に合っていないのだと思います。

ゆっくり時間を掛ければ理解できるとの事なので、「なかなかできない」タイプだろうと思われますが、「全くできない(努力しても無駄)」わけではないと思います。

それに今からでも、挽回できると思います。

復習・ノートを見る。

I.I
      時間がある時ならば、いつでもできると思います。
      過去に習った事がある物を見て、思い出しておさらいをするのがいいと思います。

中学校1年生から、今までの、まとめてあるノートをおさらいする。
      小学校5年生あたりからの、テストやノートからなら尚良いと思います。
      中学校の勉強は、小学校5年生からの勉強の基礎に近い内容があると思います。

反復学習をすれば、理解度が高まるし、勉強に対する集中力もつくと思います。

私からは、ゆっくり集中して何かを完成する事に娘さんに向いているかと思われます。
      本当は何もできない娘さんではないと思います。

トピ主です(そこそこ人生)

😨
      困った母
      私自身は進学や就職につまづいた事はないです!成績は中より上ぐらい、普通に偏差値58程度の公立高に行きました。推薦で短大進学、推薦で銀行に就職、結婚して寿退社…それでこの長女を授かって予定日よりだいぶ早く産まれたか弱い子…だけど??この子少し変?検診等では少し遅れているようだが様子を見ましょうと…そして年を経れば経る事に他の子供に比べ劣っている事が明白に…リボン結びがなかなか出来ない不器用な娘、くりあがりの計算が理解できない娘、必死でした!そして夫のリストラ…再就職もうまくいかずそこそこ人生のはずが急転落下…暗転人生!
      今となっては、可愛くて賢い次女が唯一の救いです。性格も明るくて友達も多いし、体も大きくて健康なのです!次女の為にも、出来の悪い長女には大切なお金を使いたくないっ!次女にとっておきたい!酷い母ですね…

焦るのもわかりますが・・

アリス
      勉強は出来なくては生きていけないということはないです。
      他にやりたい事があったり、向いている事があるのかもしれませんので、
      根気良く見つけてあげてください。

くれぐれも娘さんを傷つけて追い込んだりしないであげてください。

偏差値が37っていうことは、そもそもの基礎がわかっていないのでしょう。どのような体系の塾に通っていらっしゃるかはわかりませんが、集団授業にはついていけませんよ。個別指導でも、多くの塾は2,3人生徒に1人の先生が多いです。
      家庭教師のほうがよいのではないでしょうか?新米の大学生のバイトではなく、プロもいるらしいですし。

何かあるはず

はるか
      勉強ができなくても
      何かあるはず

ファッションセンスを磨くとか
      気持ちが優しいこなら介護の仕事とか
      単純作業が得意とか
      パソコンが得意とか
      車の運転が得意かもしれない。

きっと何かあるはずです

見つけてあげてくださいっ

とにかくすぐ発達相談を1

ぱたこ
      >多分軽い学習障害があるのでは?と幼い頃から疑ってました(学校からボーダーかも?と言われました)
      その幼い頃、あるいは学校から指摘されたとき、
      どうして専門機関に発達相談に行かれなかったのですか?
      LD児は学習関係全てが劣っているわけではなく、
      ひどく苦手な事と、随分得意なことが混在していることが多いのです。
      苦手なことを見つけ、得意なことに変換して、
      理解しやすくするための指導法や、教材もあります。
      識字障害でもあるなら、それなりの対処も是非必要です。
      一気に成績アップにはつながらなかったかもしれませんが、
      本人がワケが分からず教室でボーッとしているだけ、という事態は避けられたかもしれないし、
      周囲の接し方や、お母様の指導の仕方にもきっと変化があったはずなんですが。

それをせずに
      >その様です!
      はないです。「様」は「ざま」と読むんですよね。
      娘さんがかわいそうです。

今からでもとにかく保健センターか、児童相談所、発達センター等、
      自治体の相談場所に発達相談をしてみて下さい。

とにかくすぐ発達相談を2

ぱたこ
      LDならですが、他のレスでも言われていますが、娘さんの得意なことを探して上げて下さい。

例えば、芸術関係に秀でる人が割といます(全員ではありません)。
      絵など、好きそうなら個々のペースを尊重してくれる教室など見つけて、させてあげてください。
      不器用だからと見限ることはありません。
      センスが非凡な場合があるのです。
      ただ、ダメならホントにダメですから、無理強いはしないで下さい。

私の叔母(母の妹の一人)は、現在の様子を見ていても、
      母が文字や計算を教えるのにものすごい苦労した話を聞いていても、
      どうもLDなのでは・・・?と思うような人ですが、
      子育て中に絵を始め、
      その後陶芸に目覚めて窯を持ち、作品を店に卸し、
      教室を開いて生徒さんをたくさん集めて大変充実した生活を送っています。
      事務関係や経理関係は、旦那さんと、トップのお弟子さんがこなしています。

お子さんがなりたいもの、好きなものは?

moe
      友達が、偏差値三十台でした。
      でも、私大の薬学部に入り、今は薬剤師として働いています。
      ちなみに、その子の親は医者でした。
      親に経済力があれば、何とかなると思います。

でも、もし経済力がないようなら、職人として何か習得されればいいのではないでしょうか。
      もしくは公務員試験を受けるとか。

偏差値は高くなくとも、他の才能があるかもしれません。
      お子さんの好きなことは何ですか?

好きなことなら頑張れますよね。
      そちらの方で道を探されたらいかがでしょうか?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

10月の終わりですから

Ash
        対策を練るには遅いと思う。成績が悪い原因としては学科の何が解らないか、何で解らないか、それではどうすればいいのかを考えずに机に向かっていたのが原因だと思います。それが解らないのに塾へ行かせるのは無意味です。お金の無駄使いです。

あなた本当にお母さんですか?

タイトル通り、あなた…このトピを立てているあなたは本当にこの娘さんのお母さんなのでしょうか。よその娘さんへの嫌がらせやふざけていると思ってしまいます。 本当のお母さんなら『ボーダーと言われた』『…この様です』『この日本で生きていけるのか』なんて言葉書けるでしょうか。私も高校生と中学生の母ですが私ならその様な言い方はしないし文字にもできません。まるで他人事の言い方ですね。 ご質問の答えは、この日本でも幸せに生きていけます!その子の個性をしっかり把握して訳の分からない場所でなくその子の個性や主張が出来る場所でならば!そこはどこですか?お母さんも一緒に探してあげて!!!

人は人…あなたはあなた

😑
        ハムハム母
         人それぞれ生きていくペースには、個人差があります。
        お母さんあなたが、急かしてどうしますか。お子さんはあなたのお人形では無いんです。
        急かすことで、子供さんが余計に空舞いし、出来ることも出来なくなります。加えて、家出・自殺と考えたら怖くなります。…
        私の子も、授業中居眠りしたり、集中力が無かったりと学校に幾度呼び出されたか。そのせいで、余計イライラ・ガミガミと子供に辛く当たった時期もありました。でも、友達のお母さんからの一言で、心機一転!
        ”人は人、あなたはあなた…私は私”
        今は、何とか高校も卒業し専門学校に行っています。
        勉強も大切ですが、頭が良くても人を騙したり蹴落とすことのほうが問題なのでは…

まずすべきこと

Rei
        進学のことはご心配でしょうが,まずは,ボーダーの疑いがあるとのことなので,その検査をすることが今は,何より必要かと思います。その結果によれば,勉強の取り組み方や進学先なども変わると思います。学校からボーダーと言われているのに,また,お母様自身も学習障害の疑いを持っていらっしゃるのに,検査などを受けさせるなどの行動に移していないことには疑問を感じます。ただの,勉強嫌いなどとは違う可能性が多いにあります。

まずは,娘さんの現在の成績を心配するよりするべきことはがあります。

最後まであきらめないで

🐶
        おばば
        とにかく、受験まであきらめないで全力を尽くすことが大事だと思います。
        勉強方法を変えて各教科5~10点アップすれば偏差値は結構上がります。偏差値は相対的なものなので、世の中の人間の半分は偏差値50以下なんですよ。本人の学力アップを目指しましょう。そしてあのときは頑張ったなあと思い返せる経験が、これから生きていくなかで大切だと思うのです。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  133
        次へ 最後尾へ
        全て表示