詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

洗濯機の排水口がクサイ!?

レス6
    (トピ主0
    水道管
    ヘルス
    こんにちは。ここ1年ほど不思議に思っていることがあるのでついに投稿しまーす! 排水口がクサイなどというのは珍しくもないトピックだと思うのですが、うちの場合、なぜか両親にのみついて回っている我が家の謎なんです。 両親は一戸建て住宅から小規模マンションの3階(双方下水あり)に引っ越したのですが、どちらも洗濯機のある辺りが強烈に臭うことがあるのです。季節には関係なく、発生も予知できません。ニンニクのような硫黄のような実に実にスゴイもので。 私も兄弟も独立していて、何度か引越しもしていますがこのようなことを経験したことがありません。 バイオ洗浄剤を使って臭い度合いは若干改善しましたが、完全ではありません。 ちなみに両親は引越しの時洗濯機を買い換えました。粉石鹸使用、ニンニク・肉は殆ど食べないのですが、何かが洗濯機付近で発酵してるのでしょうか・・・ 同様に臭いにストーカーされてる方、いらっしゃいませんか!?

ランキング

レス

粉石けん派ですか…

十人並みの看護師
    投稿文を読んでいると、排水溝の洗浄はなさっているようですが、洗濯槽の消毒はしてらっしゃいますか? >何かが洗濯機付近で発酵してるのでしょうか・・・ 洗濯機の洗濯槽の裏側にもカビって生えますよ。 御両親に洗濯物に時々黒っぽいかすが付いてこないか訊ねてみてください。 もしそうなら、きっと洗濯槽の目に見えない裏側はカビがびっしり生えていると思います。 ニンニク臭はその所為じゃないでしょうか? 特に粉石けんはかすが残りやすくて、カビの温床になりやすいので、時々 ・ためすすぎモードにして酢かクエン酸を加えて回す ・ためすすぎモードにして酸素系漂白剤を加えて回す ・洗濯物と一緒に入れて回すだけのネット入り洗濯槽除菌剤を使う ・洗濯機をいちど分解消毒に出す のどれかをすると良いと思います。

石鹸のせいでは?

石鹸万歳
    粉石けんで洗濯していると、全自動洗濯機の場合は洗濯槽の裏がカビやすいですよ。そのせいでは? こまめに洗濯槽クリーナーを使うor100パーセント酸素系漂白剤で一晩付け置きして後で濯ぐ方法をするしかないかと・・・。 あと、石鹸洗濯は石鹸かすが残りやすいので(アルカリ性のため)、濯ぎの時に粉末のクエン酸を少し(私は大さじ1杯入れています)入れると中和されるので洗濯槽に石鹸かす(カビ)が付きにくいかと。 ちなみにクエン酸はホームセンターやドラッグストアに売っています。面倒ならお酢(リンゴ酢が尚良い。匂いがフルーティー。)でも良いです。安いですし。 または思い切って、洗濯乾燥機にすれば洗濯槽のカビは出ないので良いと思いますよ。

もしかしたら

パイプの配管?
    台所のシンクの下をみるとわかると思いますが、クネクネしてて水が溜まり、ニオイが上がってこないようになっています。 ここの水が蒸発してしまうほど長い時間水を流してないか、そもそも配管にクネクネが作ってないかのどっちかなんじゃないでしょうか。

家は排水溝だった...

ぱくち
    賃貸マンションでしたが、洗濯機の排水ホースを入れる穴から、猛烈な臭いがしてきて、目や喉が痛くなりました。懐中電灯で中を照らして覗いてみましたが、よく見えず...諦めて、洗濯機を使用する時意外は、サランラップとゴム板で穴をふさぎ、とりあえずの解決にはなりました。

排水溝組み立てなおしてみて

ビタミンぶろっこり
    最近引越しされたのでしょうか? 我が家も引越し直後に洗濯機の中から非常にクサイ臭気が充満して閉口しました。買って3ヶ月の洗濯機だったので「もう洗濯槽にカビ??」と思って洗濯槽クリーナを使用しましたが改善せず、メーカーにクレームを入れました。そこでメーカー窓口に言われたのは、設置ミスではないか、とのことです。 つまり、引越し業者さんが洗濯機を設置したときに、排水トラップを組み立てるのに隙間ができていて、そこから下水臭がもれてくるというのです。実際、組み立てなおしてもらったら、その下水臭は収まりましたよ。 低気圧のときに特に臭くないですか?気圧の問題で臭いがあがってくるらしいですよ。 ご参考になれば。

トピ主です

水道管
    レス下さった皆さん、ありがとうございます。 粉石鹸はかびやすいんですね。お酢を入れてしばらく様子を見ようと思います。 あと洗濯槽のカビですが、ちょっと不明です。実家でもマンションでも横ドラムの乾燥機つきのなんですが、今のところ黒いモノはついてきたことはないです。 あと、ドラムが臭いのモトだったら洗濯機に鼻を突っ込むときっと曲がりますよね。ドラム内は臭わないみたいなんです。 どうも、配管そのものがアヤシイことがあるみたいですね(自分もちょっと疑ってました)。マンションでもそういう方がいるということは、うちの両親は超ハズレ運ってことなのか・・・ もし他にもご意見のあるかた、いらっしゃったらまたお願いしまーす。