詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が弾く楽器の音が不快です。

レス17
    (トピ主1
    😣
    リアネ
    ひと
    20代、結婚1年の主婦です。子供はいません。
    夫が弾く楽器がうるさく感じ、イライラしてしまいます。
    ちなみに、夫の楽器はアコースティックギターです。

夫の唯一といえる趣味がギターで、ちょっとした暇ができると弾いています。
    基本的にはリビングとは別の部屋に行って弾いてもらっています。(ただ、ドアを開けたままのことが多く、あまり意味がありません。)
    また、リビングで弾く場合は、音が混ざるのが嫌なので「テレビを見ている時は、そばで弾かないように」と注意し、夫はそれを守ってくれています。

しかし一緒に暮らして日がたつにつれ、私は「夫が弾くギターの音」そのものを不快に感じるようになってきました。
    前はギターの音が聞こえてきても「好きなんだな」くらいにしか感じなかったのですが、最近はドアの向こうから少し漏れる音にもイライラします。
    夫は曲を弾くのではなくランダムにフレーズを弾いたりコードを弾いたりするので、私にとっては「雑音」という感じがしてしまいます。
    また、夜にも弾くので近所の方に迷惑がかかっていないか心配です。(これについても注意しましたが、「テレビ見てるなら一緒だろ」と反論されました。)

ギター以外は家事も手伝ってくれ優しい夫です。
    唯一の趣味を取り上げるようなことはしたくありません。
    ギターのことになるとムキになる傾向があるので、なるべく気分を害さない方法を探っているのですが、なかなか思いつきません。

質問は、
    1.私が神経質すぎでしょうか?
    2.(同じような経験のある方)ルール決めなどされていましたか?どのように解決されましたか?
    の2点です。

その他、アドバイスなどありましたら、どうかよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

わたしは恥ずかしくて、

もももすももも
    私も楽器を『吹き』ます。が、聞かれると恥ずかしいので人がいる家の中では吹きません。吹くときはご近所の迷惑も考え、かなり消音(ミュートや消音のための道具、音量)に努めて吹いています。結果、練習になったようなならなかったようなーですが。

ランダムなフレーズとコード・・・ 聞こえる方は消化不良ですよね。弾くなら弾くで本格的に1曲弾いて欲しいです。「この曲聴きたいな♪」と楽譜をプレゼントしてはどうでしょうか。音は、ないと楽器じゃないので恐ろしく音痴でなければ辛抱してあげてください。楽器の音は結構はっきりと外に聞こえるので本人も気にしてくれるといいですね。ご主人は他所の楽器の音は気にならないのでしょうか。

お察しします

私もギターの音って苦手なんですよね。ギターというよりフォークソングみたいなのが好きになれないのかも。
    夫はギターは弾かないけど、その手の音楽をかけることが多いので苦痛です。うちは部屋を分けることで解決しているけど、ギターの音はもっと響くだろうからお気持ちお察しします。

やっぱり物理的に空間を分けるしかないですよね。ドアはきっちり閉めるとか、晴れた日は公園に行ってもらうというのは?近くに大きい公園や河川敷などないですか?
    近所の大きな公園では、休日にギターやトランペット、ドラムなどいろんな楽器を持ち込んで練習している人たちが来てます。

それと、結婚1年くらいって今までの生活の疲れが出たりして、相手の受け入れがたい点が大きく見える時期だと思います。そういうのが出尽くしたら、少し気にならなくなるかも。深刻に考えすぎないように片目をつむりながら上手に乗り切ってくださいね。かといって我慢ばかりでも嫌になるので、無理しないでね。

ではでは

Y☆R
    おかギタリストの私でさえ他人の、それもどこかわからない近隣から聞こえる
    つっかえつっかえの楽器音は、う゛~~となるときがあります。

好きなものを否定されるのは嫌ですものね
    ぜひ協力するという形で防音対策しましょう。
    案です。()はアプローチ案

1.スタジオにはいってもらう
      (近隣のスタジオを探しパンフレットを渡しおこづかいをあげる)
    2.演奏部屋の隅から隅まで布団を敷きつめ、壁にもふとんを貼る
      もしくは
      吸音材を壁に貼る
      吸音材…http://www.mansion-bouon.jp/case/children.html
      (最近、音の事でうるさいと話している人がいるからうちも気をつけない。などというアプローチ?)
    3.防音室を自作してもらう。夫に。   
      …http://www.potmanrecord.com/recordingroom.html
      (スタジオ作っちゃおうよ!等)
    楽器はさわり続けないとなまってしまうので触っていたい旦那さんの気持ちはよくわかる。
    でも周りも不快にならないように楽しめるのが一番ですねー。

同じです

APR
    夫の唯一の趣味はバイオリンです。
    私は音楽に興味はありません。もう大変です。
    かなり音が大きいので、弾かれると何も集中できません。
    本も読めないし、TVを見ていても楽しみを奪われている感じです。

酷いときは、夜の10時でも弾きます。
    (近所から苦情が来ないかヒヤヒヤします。夫は、苦情が来たら自分が対応する!と言っております。)
    そのことで何度も喧嘩をしています。
    今も、どうすればいいのか分かりません。

サイレントバイオリンも購入してもらいましたが、
    その音がイヤだといって弾きません。ミュートも嫌がります。

夫の趣味も認め、円満にやっていく方法を私も知りたいです。
    うまくやっている方、教えて欲しいです。

すみません

ずず
    タイトルだけを見て思わず噴出してしまいました。
    いやいや、トピ主さんにとってはストレスのもとなのに失礼しました。

姉の旦那さんがギター好きで、いつもさわっています。
    電話している後ろから聞こえてくるので「今日はお兄さんいるんだね」とわかります。姉にしたら生活音のようです。
    トピ主さんもそこまでいけるといいのですが、一度気になるとなかなかそうはいきませんよね。

アドバイスはできませんが、普通の住宅なら騒音は気にしなくてもいいと思います。

トピずれかもしれませんが

朝陽

ギターの調弦が狂っている、ということはありませんか?

心配です

🐷
    もけもけ
    いやまぁ、トピ主さんの気持ちは分かるんですけどね(笑)
    私もオーディオマニアなので調子っぱずれの音を聞くとイライラするもので……

でも、心配というのはトピ主さんのことです。
    普段は優しい大好きなご主人のたった1つの”ムカつくこと”を我慢できなくて、この先やっていけるのでしょうか?

死が二人を別つまでの間にはもっと色々あると思うんですけどねぇ

ひとの練習は聞いていられないですね・・・

ギタリストの妻
    >ランダムにフレーズを弾いたりコードを弾いたり
    これって、指の練習じゃないですか?
    うちの夫も毎日決まった時間にみっちり練習しますが、練習時間のほとんどは曲になっていない音を引き続けていますよ。
    ですから楽譜をプレゼントしたとしても、やっぱり基本的な練習内容は変わらないんじゃないかと。
    私は一切気にならないので(近所迷惑のことは常に頭に置いていますが)したいようにさせています・・・ただまあ、練習フレーズなんて延々聞いているだけだと確かに気が狂いそうになりますね(笑)。

どうしても嫌なら、別の方が提案されているような防音対策をしてもらうしかないんじゃないでしょうか。
    あるいは、主さんのために性能のいい(ウン万円台の)カナル型イヤホンでも買ってもらうとか。
    いいやつは、外部の音の遮断率ハンパじゃないですよ。
    外を歩きながらそんなの使ってたら身の危険を感じるくらいです。

ご主人に、プレゼント!

🐶
    バフィー
    エレキ・ギターに代えるというのは
    どうでしょう?
    アンプから外している時は
    音は気になりませんし
    アンプに繋げるのではなくて
    PCに繋げて、イヤホンをして貰う。
    PCで、いろいろ編集・録音
    いろんな事も出来るし、ギター好きなら
    喜ぶと思います。

家事にも協力的な、旦那さんとの事ですし
    自分の趣味の時間を
    円満に満喫して貰えたらいいですね。

私の家では、夫・息子・甥っ子・義理兄
    皆、家で毎日ギターを弾きます。
    確かに、しんどい時は
    聞きたくないですが
    私が、PCにイヤホンをつけて
    自分の好きな曲・番組を見ています。

時間はもちろん、近所迷惑にならない音量と
    時間帯と決めてます。

来月に、私も息子の部屋に
    エレキギターとPCをプレゼントして
    設置する予定です。

今は、義理兄のマンションで
    エレキ・ギターを同じ環境で弾いてます。
    自宅では、クラッシック・ギターを
    時間内で弾いてます。

ありがとうございます

リアネ
    皆様、暖かいお言葉ありがとうございました。
    私が神経質すぎるということではないのがわかり、少しほっとしています。
    長くなりそうなので、まとめてレスさせていただきます。

やはり、物理的な距離をとるのが一番なんですね。
    近くにスタジオや演奏できそうな公園はないので、家の中の対策しかできなさそうです。
    吸音材などは入れられない事情があるので、
    とりあえずドア閉めの徹底をお願いしたり、曲を弾いてもらえるよう誘導したりすることから始めたいと思います。

ただ、これだけではご近所への迷惑は避けられませんので、
    ギターの練習音を不快に思う人が世の中にはいるんだ!ということを夫に説明していかなければいけないですね。
    周りがほとんど音のしない静かなお宅ばかりなので、騒音というものがよくわかっていないようです。
    理解させるのも妻の務め、ですかね・・・。

ここで相談できたことで気持ちが少し軽くなりました。
    ありがとうございました。

ご主人に代わってお詫び申し上げます

🛳
    popo
    ごめんなさい

私はウクレレやピアノですが
    ど下手です。
    弾き語りもつきます。

不快な思いをさせてごめんなさい。
    でも楽しいんです。やめられないんです。
    お願いします。
    暖かな眼で見てください。

買ってください

たけのこ
    防音室を買ってください。そして好きなだけ演奏してください。
    組み立てタイプの物ならマンションでも平気です。
    新品がお高いなら中古もあります。
    又地域によってはレンタルの防音室もあります。
    楽器演奏は、本人は気持ち良く演奏していても
    よほどのうまい方でもなければ他者からは雑音にしか聞こえないものです。

うちもです!

🐴
    うまのみみ
    結婚当初は食卓でもギターを抱え酒を飲む姿に微笑んだりしていましたが、ウン十年後の今や化石…10曲位の部分フレーズしか弾けない事に気付いた頃から雑音と化してます。

うちもエレキギターなので共鳴せず、さほど気にならないのだと思います。
    アコギもあり、音の大きさの違いはよくわかります。
    時折電気を通し、いたたまれない騒音を撒き散らす事があるので、ビシリと「テレビが聞こえな~い」と叫び、テキは仕方なくヘッドフォンをします。

こちらだけがイライラを我慢する事はないのでは?この先長いのですから。当人は夢中になっているので、はっきりと伝えることも必要かと思います。

バフィーさんのご意見に賛成。エレキに代えるのは良い手だと思います!

レス1

はい
    >騒音というものがよくわかっていないようです。理解させるのも妻の務め、ですかね・・。

冗談じゃありません。あなたがよほど高尚なことをなさっているのならともかく、こともあろうにテレビを見ているだけなんですよね?

あなたは芸術というものを理解していません。あなたが仰る「夫は曲を弾くのではなくランダムにフレーズを弾いたりコードを弾いたりする」のは、楽器が上達する過程でどうしても避けて通れないことです。旦那様が間違った練習方法をしているため、あなたが迷惑しているのなら別ですが、旦那様のやり方は正統的なものです。どんな大芸術家であっても、同じ道を経ているのです。それを「私にとっては「雑音」という感じがしてしまいます」なんて認識不足も甚だしいです。ベートーベンが最初から上手に楽器を弾けたとお思いですか?

あなたは神経質すぎます。神経質だけではなく芸術に対する理解が恐ろしく欠乏しています。あなたが脳手術の執刀をしている横で旦那様がギターで集中力を奪っているのじゃないですよね? あなたが俳句を詠む邪魔をしているのでもありませんよね? あなたはテレビを見ているだけ。それでイライラしてるんですよね?

レス2

はい
    >どのように解決されましたか?

大きな心を持って下さい。そしてあなたも楽器を始めましょう。全然上達できなければ、あなたより才能のある旦那様を最大限尊敬して下さい。もしうまく上達できた場合は、旦那様と仲良く合奏できますね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ミュージシャンです。

😝
      ごめんなさい
      楽器を弾く側ですがお気持ちわかります。
      音って一度気になるとホント苦痛ですよね・・・

>吸音材などは入れられない事情

とありますが
      アコースティックギター程度の音なら様々な防音方法がありますよ。

きっちりドアを閉め隙間を塞ぐだけでも効果はあると思いますが
      防音効果のある絨毯やゴムシート、簡単に張れる吸音パネルなど
      いろいろあるのでネットで検索してみてください。

消音グッズ

アコースティックギターなら消音グッズが楽器店で売ってないか探してみてはいかがでしょうか?

私はクラシックギターをやっていたのですが、消音グッズありましたので、アコースティックならあるかも。

完全に音を消すのは難しいですが、かなり軽減されました。

消音グッズが見つからないならハンドタオルをギターホールの外側で弦とボディに挟むのも同じ効果がありますよ。

それで部屋を閉めてみて様子をみられてはいかがでしょうか?