詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

普通ってなんですか?

レス20
    (トピ主0
    るな
    話題
    私は2ヶ月程前から、以前から興味があったクラシックバレエを始めました。
    大人になってから始めたので、もちろん趣味の範囲ですが
    やりたいと思ってた事にチャレンジ出来た事、
    楽しめる趣味が出来た事にとても満足しています。
    なのに、先日職場でこんな会話を聞いてしまいました。

「Nさん(私の名前)ってバレエやってるんだって。
    何で今更?普通だったらお茶とか料理なのに、
    何考えてるんだか訳わかんないよね~(笑い声)」

私はこの言葉を聞いた時、特にショックも受けなかったし頭にもきませんでした。
    “あーこんな考えの人も居るんだな”って感じです。

私の通ってるバレエ教室は、30代、40代で働いてる方や
    主婦の方もいらっしゃいますし、年齢関係なく楽しんでます。
    趣味で始めるなら年齢は関係ないと思っています。
    ちなみに私は30代前半で社会人です。

二十歳頃、音楽も大好きだった私は、仲間とバンドをやりたくて
    ベースを購入したのですが

「Nちゃんってギター買ったみたい。女の子だったら普通洋服とか化粧品なのに、変わってるよね」

海外のミュージシャンの番組をよく見てて、流行ってた恋愛ドラマを見てなかっただけで

「普通興味持つでしょ。変わってる。そこがNちゃんの変な所だよね」
    と陰口を言われた事もあります。

私はやりたいと思った事にチャレンジしてるだけです。。
    これからもバレエは続けようと思うし、音楽もまたやってみたいし。
    親しい友達は“いい趣味見つけたね”“楽しいなら続けていいと思うよ”
    と言ってくれますし、信用出来る人達だから陰で否定されてるとも思いません。

普通って何ですか?
    「周りと同じ事しない=変わってる」
    これって永遠に続くんでしょうか?

ランキング

レス

そのままで良いのでは?

しょうがないです
    トピ主様が今の趣味に対して興味も無い人に延々とその話題で話したり一緒にやろうと押し付けたりしていないのなら別にそのままで構わないのでは?

「普通」は自分が迷惑をかけられた訳でもなく誰にも迷惑をかける行為をしたわけでもない人の陰口や噂話は言いません。
    そもそも陰口や噂話自体が品の無い行為です。
    その言っている方々が「普通」では無いのです。

暇だと人の噂話位しかすることが無い気の毒な方々なのですよ。
    しかしそのような方々は世の中にたくさんいますのでそういう事は人間社会にかかわっている以上永遠に続く事だと思います。
    お気になさらないことが一番です。

永遠に続きます

とりすがり
    日本人の特性ですかね
    「みんなと同じ事をする」ことで安心が得られる人もいます
    その人たちの普通とは所謂花嫁修業になるようなことを指しているのでしょうね

「周りと同じ事しない=変わってる」というか、「周りがしないことをしている=変っている」かもしれません
    私は学生時代にコレが如何に馬鹿馬鹿しい事かと思い知ったので、何を言われても気にしません
    トピ主さんもご自身の興味のあるものはどんどん挑戦されては如何でしょうか

好きなら何でも

😉
    ここ
    世の中には「普通」って言われて安心する人とムッとする人がいます。
    逆もまたしかり。
    自分が個性的だと思っている人に「普通」って言うとショックを与えるし「普通じゃない」ってのがうれしくてたまらない人もいます。
    私が思いっきり「普通」の人で、ウチの妹は「普通じゃない人」です。
    あまりに変なので最初は「変~」って言ってたんですが
    言えば言うほど喜ぶので最近は言ってあげません(笑)

でも、考えてみればそのウチの妹のやっている事、着ている物が
    世間に出回っているということは、同じ事をしている人がいくらでもいるわけで
    全く「特殊」では、ないんですよね。
    たまたま少数派なだけで。

トピ主さんの趣味も他にもいくらでもやってる人もいるし全然おかしくないです。
    ただ、そのお友達の価値観と違うだけで。

実は私にはちょっと変わった趣味があります。
    それだけはお友達に「ここさんって変わってる~」って言われます。
    普段は普通にこだわる私ですが、その「普通でない」ものは
    たとえ人が笑おうが何しようが、自慢なので気にしないです(笑)

自分に自信を持ってください!

続きますよ~

🎶
    しとらす
    母親の記憶では『あんたはハイハイの仕方から変わってた』らしいです。でも、赤ちゃん雑誌を見てたら、私のようなハイハイ赤ちゃんもよくいらっしゃるようです。

40歳にもなれば、私の周りに存在する人々もさまざまです。
    中には『自分から行動を起こすより、他人の常識に乗っかってる方が楽チ~ン』って方もいますよ。
    私は、他人の物差しで私を測らないで! と思っているので、結局お互い様です。

わたしはスケート

おにぎり
     「普通」とか「常識」を持ち出す人の話には必ず「狭いわたしの世間では」が省略されてるの。

職場で仕事の話なら一応は考慮する必要もあるけどね。趣味に人の動向は関係ないって。

短い人生だモノ、できる余裕があるならばホントにしたいことをやろうよ。

バレエがんばってくださいね。

私が思うに

テキトー男
    普通とは

<環境軸的考え>
    大多数の平均的共通項ではなく、
    大多数が「平均的共通項だ」と思い込んでいる値や事物のこと。(実際はズレている事が多い)

<時間軸的考え>
    各個人の経験の中で最も新鮮味が無い事項のこと。(即ち「普通」の対象に個人差がある)

外国人から「日本人の横並び思考はとても変わっている」と良く言われてますよね。
    結局は相対評価的な言葉なのですから、心配しなくて大丈夫です。

その言葉、嫌い

小野
    そういう会話(世間話)の中で使われる「普通」という言葉は、普通を示していません。
    その人にとっての普通=マイルールを示しています。
    会話に使うことで「私からしたら有りえない、みんなもそうだよね!」と同意を強要し、相手を全否定しているだけです。

相手を肯定する為にも使われますが、主に相手を否定する非常に子供っぽい言葉だと思っています。ガキだな、という印象です。

私もちょっと普通じゃないらしく、理系に進み、結婚も遅く、趣味もマニアックです。
    例えば、学生時代の親友(だと思っていた)は、私が彼氏(今の夫)と仕事が忙しくて2ヶ月会えないと聞くと「好きだったら”普通”毎日会うでしょ?だから私は結婚するの」と言いました。
    前後の分脈的には、私と夫の恋愛を<全否定>していました。

3年後、私が結婚する時、彼女は離婚しており、音信不通になりました。
    (共通の友人は居るけど、無理に連絡を取る事はしませんでした)
    その後、プッツリ連絡が有りません(既に8年経過)。別に、音信不通になる事ないのにね…。
    普通の彼女は、今、どうしているんだろう?

普通ってなんでしょうね?

レレ
    普通、という言葉も使い方によって意味は変わってくると思いますが
    トピ主さんがご自分で選んで好きでされいる事に
    普通はこうなのに…
    と言いたがる人達の場合は単に
    トピ主さんにいちゃもんつけたいだけ
    文句が言いたいだけで”普通”という尺度を引き合いに出して
    使っているだけのような気がします。
    そうでなければバレエを習っているくらいのことで
    >何考えてるんだか訳わかんないよね~(笑い声)
    とまで言わないんじゃないかしら?
    >「周りと同じ事しない=変わってる」
    と言われるほどのことでもないと思います。

あまり聞いたことのないような珍しい趣味や嗜好でも
    「へぇーそれは珍しいね」
    でそれこそ普通なら終りじゃないかしら。

トピ主さん自身は
    私は>周りと同じ事しない
    と意識していらっしゃいますか?
    もしそう意識しているのなら、それが態度などにも表れていて
    つい周りの人も言いたくなる、ということもあるかもしれませんが。

自分に都合の良いことが「普通」なんです。

始まる素敵な出会い
    「普通」をよく使う人は
    自分に都合の良いことは「普通」といいますが
    自分に都合の悪いことは「普通」とはいいませんよ。

自分にとって都合がよいから普通と言い放つんです。
    時には人と意見の対立をするときもあります、そんなときに
    自説を有利にするための用語として
    「普通」
    を使う人もいます。
    つまり、自分に都合がいいから「普通」というんです。

そうですね。

🙂
    ルル
    普通って、その人達の環境や考え方によって随分変わってくるものでしょうね。

私は、常識を外しているとかいうのではなく、時には普通でない感性を持っているのはいいことだと思っています。

特に習い事なんかは、皆ができないことをできるようになるってうれしくないですか?

ちなみにバレエと、音楽に関しては私からすると、すごく普通です。だって、世間にはどちらの教室もあふれかえっているではないですか?

トピ主さんの職場の人が本気で

「Nさん(私の名前)ってバレエやってるんだって。
    何で今更?普通だったらお茶とか料理なのに、
    何考えてるんだか訳わかんないよね~(笑い声)」

といっているのなら、視野が相当狭いですね。

中には、自分のやりたいことをできるトピさんをうらやましい人もいるかもしれませんね。

ほめ言葉!

ピノコロ
    私なら「普通と違うよね」って言われたら嬉しいです。

どこにでも、「普通がいい」と思ってる人がある程度の割合で、いてくれるから
    「アンチ普通」の人たちの個性が際立つのです。

ありがとう!と思いましょう。

れれさんに同意です

かぼす
    二十歳過ぎ、40過ぎでバレエを習い始めた友人知人が居ますけど、
    へえ、よっぽど好きなのね、頑張るのね、私には出来ないわあとは思うけど、共通の知人に「あの人変わってるよね~」とか言って笑うことは無いと思います。

普通とは

酒雪
    精神的に自立していない人間が、価値観のよりどころにする基準で、
    集団の中で比較的多数が違和感を抱かない平均的な選択のことをいう。
    従って、集団を構成する人間の種類や集団性格や規模の大小によって「何が普通か」は異なる。
    全体調和主義的な圧力からくるストレスから逃れるために「普通である」ことを妄信する人間の中には、「普通=真理」「普通=絶対」と誤解する者も存在し、特に女性に多く見られる。
    単に他人に対する違和感を揶揄するための「根拠の希薄な言い訳」として利用されることもある。

その人に言わせれば私も変

💡
    Derek T
    40代前半兼業主婦です。

私の夫もよく「普通は~」と言う人で、その度「どこの世界の普通??」と返していたこともあり、私がその使い方は嫌いだというと言わなくなりました(笑)

子どもの頃「普通女の子のやるスポーツじゃないから」という理由で出来なかったものを、自立した二十歳過ぎからやり始めました。
    柔道・野球(海外で)の他に36歳で大学に進学しました。

私は過去に同僚が病気で亡くなったのをきっかけに「少しでも後悔がないように生きよう」といろいろチャレンジしてます。
    「生き急いでるね~」なんて友人に言われましたが私の人生ですからね。
    「いい歳して何やってんだ」と言っていた義兄が亡くなった後、私宛の手紙に「実は羨ましかった」とあって。

るなさんの会社の方もそうなのかもしれません。
    先にレスしている皆さんのおっしゃる通りだとも思います。

人に迷惑をかけているわけではないのですから
    言いたい人には言わせておきましょう。

ピノコロさん

始まる素敵な出会い
    ピノコロさん
    トピ主さんはそうは思えないからトピ立てしたんでしょう。
    それなのに、私なら嬉しいからあなたもそう思いましょう。って無理強い
    するのは、トピ主さんにとっては精神的負担になるだけトピ主さんにストレス
    与えてどうしたいんですか?
    罵られて嬉しいっていう人も世の中にはいるようですが、だからといって
    「私なら嬉しいんだから、あんたもうれしがりなさいよ」と言えば、そりゃ違う
    でしょ、となりますよね。
    そういう事も気づいてはどうかと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

多数でいたい人がいる

🙂
      凡人
      ここでもよく「普通」って使われますし私も使っていますが、要するに「自分の感覚で多数がそうだろうと思っていること」に過ぎません。

また「普通」が正しいことのように思っている人もいます。実際に多数だったとしても、それが必ずしも正しいということにはなりません。
      また多数の中にいると落ち着く人がいるんですね。自分が多数である以上、自分を批判するのは少数ということで。
      また異分子・異端児を嫌う人がいます。自分と違う考えが認められないのです。

人に迷惑をかけなければ何をしてもいいですよ。その方が魅力的と感じられるでしょう。それを妬んで批判する人もいるのでしょう。
      私の考えは「他人は他人」です。自分のやりたいようにやればいいと思っています。

私も変人です。

🎶
      おかか
      昔から結構同じような事を周囲から言われ続けて来ました。
      (どうやら自分の周囲の人間と若干価値観が違うらしいです)

以前は『普通なら~』『普通は~』と言われる度に心の中で憤ってきましたが、今では褒め言葉として受け取るようにしてます。
      何故なら、少なくとも自分は『普通なら~』と言ってる人よりは自分の世界を幅広く持っているという事ですから。

こういう時に、何かの本で読んだこの言葉が脳裏をよぎります。

『てめえの物差しで俺を測るんじゃない。』

その通りだと思います。

『周りと同じ事しない=変わってる』という事は、人生にずっと付きまといます。気にしない事が一番ですよ。

『普通』って

🐱
      りあむ
      『普通』とか『常識』って、それが存在する社会での大多数の意見(習慣)とか、最大公約数の意味かなと思います。

20代の後半に世界旅行をして実感したのが、そのことです。

そして、世界には多数「普通」や「常識」が存在し、それは国や地方が変われば全て異なることを実感してから生き方が変わりました。

周りと同じことをしないと「変な人」と言われるのは保守的な狭い社会では世界共通のことだと思いますが、年齢を経て趣味でバレイを音楽を楽しめとぴ主さんは素晴らしいと思います。

どんどんおやりになってください。

いろんなジャンルの人を俯瞰して見る

🙂
      いろんな普通がある
      私が思ってる事なのですが、

私の周りはみな、有名大学→大手企業に就職→数年で結婚退職、といった感じで、このジャンルの友人たちはおそらくトピ主さんの職場と同じ「普通」です。

私自身はフリーター→地方暮らし→国際結婚という道をたどったので、同級生からよく「変わってる」と言われます。

でもフリーター時代の周囲はトピ主さんのような人が「普通」でした。
      バンドどころか本気でプロのミュージシャンや俳優やダンサーを目指している人が多かったし、彼らは自由に新しいことに挑戦していました。
      その中で私はとっても平凡で、逆に変わってるほうでした。

東京を出て、いくつかの地方都市に住んだときは、これまた全然違いました。
      地方は景気が悪いせいか、女性が昼間フルタイムで働きながら、夜はスナックのようなところで働く、というのが「普通」でした。
      結構びっくりしたので、私も意外と固定観念に縛られていたと気づきました。

海外に住んでからは、更にいろんな「普通」を知りました。
      その辺を俯瞰して見られるようになると、自分の置き場所がわかってきて、何言われても平気になりますよ。

言ったもん勝ち

🐶
      たまご
      よく変わってるね、と言われます。大体は批判めいた感じです。
      変わってるから友達いないんじゃないとか初対面の男性に言われたこともあります。

自分と違う考え・価値感の人を見ると人は不安になって駆逐しようと
      するんです。

先に言えば防げます。先に言えば、向こうが変わってることになります。
      先に言えない場合はスルーするだけです。私は言われすぎてやや人間不信気味です。
      まあでも、普通に受けとめてくれる人もいるので、そっちのことを考えてがんばります