詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人から指摘されてムカっと来るのはどんな時ですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人から指摘されてムカっと来るのはどんな時ですか?

レス6
    (トピ主0
    😢
    クマ
    ひと
    私には家が近く仲が良い男性と女性の友人がおり、よく3人で食事をしたり個人的な相談もする仲です。このグループの男性について相談させて頂きたいと思います。

私は彼のことを大事な異性の友人の一人だと思っており、気になる点があったり本人が意見を求めて来たりした時には本音を話すようにしています。お互い考え方も異なり性別も違うのだから、一つの意見として私は言っているつもりなのですが(決して強要しているつもりはないのですが)、自分の意見と異なる時にムキになって反論をしてきます。「あなた自身を否定している訳ではない」と言葉に気をつけて話しているつもりなのですが、明らかに指摘をされて不快な顔をしているように見受けられます。

最近は特にこのようなことが増え、私も今日はお酒が少し入っていたこともあり「何でそんなに絡んでくるのか理解ができない!」と少し怒ってしまいました。

今、家に帰り今日のことを振り返り、彼は何故そんなに私の発言に対して不快な顔をしていたのかについて考えていました。私は自分が感じたことを単純に述べたつもりだったのですが、実はとてもひどいことを言っていたのだろうか、私の態度が横柄だったのだろうか、と。

私が指摘をすると彼がムカッと来るのは、私の言い方や態度に問題があるからなのでしょうか?それとも彼のプライドが高く私の意見が受け入れられないからなのでしょうか?

何だか今日のやり取りで、「彼に本音を言うと嫌な顔をされる」というイメージができ本音を言いたくなくなってしまいました。今まで親しかった彼との友人関係に距離を取りたくなってきてしまっています…。

一般的にどのような時に人の意見にムカッと来ますか?私が悪かった場合は反省したいと思っていますので、率直な意見を頂けると助かります。よろしくお願いします。

ランキング

レス

そうですね

ハムハム
    >私が指摘をすると彼がムカッと来るのは、私の言い方や態度に問題があるからなのでしょうか?

私の場合ですが、友人に決めつけをしてくる人がいます。本人は気付いてない様子。
    私が否定しても「絶対にそうだって!将来そう思うって!」と決め付けてくる人。正直、気分はよくないです。
    「そういう考えもあるね」位に留めておけないんですよね。もしかしたらですが、トピ主さんも知らない内にそういう面が出てしまったor相手がそう受け取ってしまったのかな?

>それとも彼のプライドが高く私の意見が受け入れられないからなのでしょうか?

そういう人もいますよー絶対自分主義かよ!って突っ込みたくなる様な人も(笑)
    愚痴ってきた時でも意見しようものなら、烈火の如く噛み付いてきますので、放置するに限ります。

>「彼に本音を言うと嫌な顔をされる」というイメージができ本音を言いたくなくなってしまいました

分かります。私も自分絶対主義の人に意見を言うと怒るし、黙ってると「本音を言わない」って文句言うし・・
    もう、どーしろと?(苦笑)

トピ主さんに非がないなら放置するに限りますよ。

褒めながら言えばムカッと来ない

ピカピカ
    言ってる事は正論でも、言い方がキツいと相手は怒ってしまいますよね。
    女性は特に、言い方に気をつけないといけないです。

ここで一つ、アドバイス。
    ケンカにならない相手に対して正直な物の言い方、
    それは
    「相手を持ち上げながら、意見を言う」
    です。

持ち上げながら、意見を言う。
    ほめながら、反論を述べる。
    持ち上げながら、ほめながら。

短気な人には使える手です。
    「コイツ女のくせに俺の事バカにしやがって!」って怒る男性は多いのでね。

わたしが、おこりっぽい自分の男兄弟に対して使ってる手です。

親しくとも他人だから

ナッツ
    その場にいたわけでないので、もしかするとその男性が単なる怒りっぽい他人を受け入れないタイプかもしれませんが、本音をズバリ言うのは必ずしもよくないと思います。 ケースバイケースと思いますが、特に相手自身の事はやっぱり特別配慮すべきと思います。
    相手の悪い所を指摘するならまず褒めて、ここを直したらもっといい…とか、相手の意見と違う時にはまずそうだね、でも私はこう思うよ。みんな意見違うもんだね、とか。
    相手を認めてから意見するのと、一方的に意見するのはいくら親しくても違うと思います。
    なんでも率直に言える友人は貴重です。これからも大事にして下さい。

もうひとりはなんと?

😣
    なんだかな
    三人グループなんでしょ?
    今問題になってる「彼」と「トピ主」以外のもう一人、その場にいたひと。
    なんていってるんですか?
    その三人目のひとは、そういう場で、どういう態度なんですか?

そもそも、相談だの意見を求められただのっていいますけど、本当ですか?
    ただ愚痴たれたいだけでは?
    小町だってよくあるじゃないですか。
    どう思いますか、って書いてるけど実際はただ賛同して欲しいだけって。

黙って「そーねー」って言ってればいいのでは?

言い得て妙な時

めぐ
    友人から指摘されてムカっと来るのは、私の場合は、その指摘が図星だった時、言い得て妙な時です。

トピ主さんの男友達の場合、プライドが高いのかな、と思いました。

うちの夫がそんな感じなんです。
    女性から指摘されるのが大嫌い、反対意見を唱えようものなら、必死になって攻撃(?弁解)します。

私は妻なので、よほどのことがない限り反論はしません。
    毎日反論してたらお互いに疲れちゃいますからね。
    最近はTVの音に集中し夫の話をスルーするしつつうなずく技を身に着けましたよ(笑)

でも、たまに「それはヤバイ」って意見には猛反論しますよ。
    夫は、口論中は一歩も引きませんが、数日間気にしているようで、自分なりに考え分析して答えを出して、行動しています。
    口論してよかったなぁと思う瞬間です。

きっとその男友達には、トピ主さんみたいな友達が必要だと思います。
    毎日会うわけじゃないんですよね。
    これまで通りのお付合いを続けてあげて下さい…って私がお願いするのも変ですが。

考えてみました

🎁
    草月
    お互いの信頼関係がないから、邪推して切れたり無視したりするんじゃないのかな?

本当は、どちらが正しいというものではないと思うので、切れて抗議しなくてもいいのにね。

こころが通じていたら、おそらくそういう態度にはならないと思います。

あ、そういう考えもあるのね、みたいな感じ。

もちろん不必要にプライドを傷つけたり、言い方が酷い場合はそれを反省しないとだめだけど。

クマさんも話しをする度ごとに、友人とわかりあえるようになるのではないかしら。

きっと本音もOKの関係になれると思いますよ。