詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 二世帯住居のメリットデメリットを教えてください。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二世帯住居のメリットデメリットを教えてください。

レス3
    (トピ主0
    まろん
    ひと
    30才会社員です。32歳の主人の両親と完全二世帯に住むか歩いて2.3分の売り出し中のマンションを購入するかで迷っています。主人の親はすでに完全二世帯の家を建てて(築7年くらいでローン返済済み)に住んでいます。 義両親と夫はどちらでもまろんの好きなようにすればいいよと言ってくれています。もし同居なら2LDKの部屋にもう一部屋増築してくれるらしいです。 マンションを購入した場合は月に8万円ほどの負担になり、同居の場合は家賃はただになります。 キッチンもお風呂もトイレも別で食事も別になるし、旅行好きな両親であんまり干渉されないと思うのですが・・・どうでしょうか? ずっと仕事を続けたいので、何かと助けてもらえるかな~って甘い期待もあります。 二世帯住居のメリットデメリットを教えてください。宜しくお願いします。

ランキング

レス

玄関がいっしょの二世帯

田舎の嫁
    私は玄関のみ共有の あとは完全二世帯に住んで3年になります。 メリットはやっぱり家賃と 仕事を開始するときに保育園を探さずに済んだことです。 保育料も馬鹿にならないですからね~(笑) お礼は義両親の誕生日などご馳走で済ませてます。 デメリットは 実家の両親や友人を気軽に 家に招くことが出来ないことかな? あとは。。。 盆正月には義家族が集まる鬱陶しさはあります。 実家は玄関も別の完全二世帯ですが 兄夫婦は来るまで10分くらいのところの マンションに住んでます。 空いてる実家の世帯は私達の別荘状態です(笑)

う~ん

二世帯住居
    我が家の場合について書きます。 <メリット> なし。 <デメリット> ・子供が怒られた時に すぐに祖父母の所に逃げます。 ・上下での二世帯住宅なので 音がうるさいと苦情。(←旦那と付き合う前から建っていたので 承知済みのハズ) ・玄関が共有なので 監視されている気分。 我が家に限っての事だと思いますけど 一応 参考にどうぞ。

うーん。

うちも二世帯住宅ですが、母は祖母と同居することによって、苦労してます。いくら二世帯用に台所などを二つにしたって玄関が別々でなきゃ意味がないと思います。家の中で壁で別れているとかそうでもしなきゃ二つの世帯が暮らすなんて難しいですよ。これくらい極端なほうがいいと思います。顔合わさなきゃ母だって嫁いびり受けることなんてないんだから。少なくとも、我が家ではそうです。トピ主さんの二世帯同居はどうなるかはわかりませんが。