詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遅く帰る夫の晩ごはん

レス32
    (トピ主1
    🐶
    さくら
    ヘルス
    30代パート主婦です。結婚八年目、子どもなしです。夫は毎日帰宅時間が早くて10時、だいたい10時半から11時半ぐらいです。必ず帰ってから食事をとるのですが、遅い時間に結構しっかり食べるので、(デザートやお菓子も)体が心配です。仕事の途中で早い時間に食べて欲しいのですが、テンションが下がる為嫌なようです。今まで何度か話しあって、朝しっかりに変えないかなど話したのですが、家に帰ってくつろいでたっぷり食べてリラックスしてねたいようです。体に悪いと思います。夫が30代になったので、もう一度食事を見直したいです。夜遅く帰宅される旦那さんのいる方はどのような晩ごはんにされているのでしょうか?できれば私は夜軽く、朝しっかりに変えて行きたいです。その場合晩ごはんはどのようにされていますか?よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ストレス解消

🐧
    サム
    しょうがないですよ。

ご主人ならではのストレス解消だと思います。

「夜遅く食べると…こうなんだって。こわいよね~」と呪文のように
    言いきかせるしかありません。

ご主人がダイエットしているなら効果はテキメンだと思いますが
    食べるのが楽しみじゃ難しいかもです。

大雑把に

柚子
    あまり重くならないおかず、和食中心。
    デザート類はなし。
    腹七分目か八分目。

私が食べてもちょっと物足りないかな~?
    そのくらいの内容にしています。

うちも

haru
    毎日午前様に近い時間の帰宅です。

夕食はしっかり取ります。
    40代になった今ではそこまで食べませんが、30代まではご飯も1合しっかり食べてました。
    おかずも2~3品(しかも8割が肉!)・・・
    そして食後1時間とたたず就寝(翌朝5時起きの為)
    身体、心配になりますよね。

でも、どんなに主さんが心配しても、旦那さんがテンションが下がってイヤだという以上、強制は出来ない気がします。

>家に帰ってくつろいでたっぷり食べてリラックスして寝たいようです。

ご主人はこの一連の行動をすることによって、激務の中、心身のバランス
    をとっている部分もあるのでは?
    帰宅後くらい、好きに過ごさせてあげないと、身体は健康になっても、元気がなくなってしまうかも、です。

私も結婚当初は色々言ったりしましたが、止めました。
    逆の立場で考えても、疲れて帰って来てやんや言われたらげんなりですから。

体質もあるでしょうが、そんな食生活ではや10年・・・
    毎回健康診断は◎です。

現在、何か健康問題が起きてなければ、好きにさせてあげても良いのでは?

夜、普通に食べてます!

🎶
    けい
    うちも帰りが10時半頃だったりしますが、主人は普通に食べます。

ただでさえお腹を空かせて帰って来るので、夜軽くはうちも無理みたい・・・

旦那様にとって、奥様が作ってくれたご飯をお腹いっぱい食べ「今日も1日頑張った~」って感じが、1番の安らぎかも?!

遅くに食べるのは、体にいい事とは思いませんが、すごい悪い訳でもない様に思います。 

我が家のことかと…

🐷
    ぷくぷく育成中
    トピ主様と異なるのは、結婚3年目で夫が30代後半ということ。
    「ぷくぷくの手料理の晩ごはんを食べている時が1番幸せ」
    一汁三菜+ビール350ml+酒一合の晩ご飯を続けた結果、結婚後みるみる太ってしまいました。(あたりまえのクラッカー!!)
    周囲からは「ぷくぷくの手料理がおいしいのね」「幸せ太り」と言われてますが、ただ単に晩ご飯の摂取カロリーを消費しないまま就寝し続けた結果だと思っています。
    先日人間ドックに引っかかり、夫はようやく晩ごはんを腹7分目に心がけるようになりました。

トピ主様のご主人は30代になられたばかりとのこと。
    20代のままの晩ご飯を続けていると、体重は少しずつ増えていくと思います。
    晩ご飯を一日のご褒美だと楽しみにしているご主人の意識を変えることは、我が夫のように人間ドックで引っかかるなど医学的に数値が表われないと難しいと思います。
    また、妻側から提案しても、一日のご褒美を奪われることがストレスになってしまうかも…。
    野菜を多めにするとか、和食中心にするとか、トピ主様側でカロリーコントロールを心がけてみてはいかがですか?

あまりこだわらない

😉
    ここ
    我が家は50代、ここ数年、トピ主様宅と同じで10時過ぎにしか帰ってきません。
    私もなんとか会社で普通の時間に休憩を取って食事に出られないかと言ってみたのですが却下されました。
    私は外食でも考えて取れば夜遅い食事よりはいいと思うのですが
    夫は割と頑なな人で「外食は身体に悪い」とどんなに遅くても家で食べます。
    私はあまり食事を作るのが得意ではないので子供の好きな物が中心になります。
    夫は自分で気にして量は調節しています。
    (50代になりしつこい物も食べたくはないようですが)

とりあえず、毎年受ける健診では特に問題点はないので普通の食事にしています。
    一つだけ気をつけているのは就寝まで食後2時間以上空けるということ。

でも、ワタシ的には毎日12時過ぎの就寝ってどうなんだろう?
    そっちの方が体に悪い気がするのに…と思っています。(朝は6時起床)

言っても聞かないので好きにさせています。
    ただ、自分で作る事はできないので、私が軽めの物を作る様にすればそれだけで終わりです(笑)

健康ってさ

kana
    たとえトピ主さんが望む夜あっさり、朝しっかり、な食事に変えても、旦那さんはそれで喜ぶかな、嫌嫌な食事をしていて健康でいられるかな?

まずはご主人さんがなぜ夜遅い食事は体に悪いのか、朝しっかり食べることは大事なのか、そういうことを分かってないと、多分こじれるばかりではないでしょうか・・・・
    出版されている本など、おすすめされてはどうですか?
    愛があればきっと分かっていただけると思いますよ。

うちも夜遅いですが、世間一般でいう、朝ご飯と夜ご飯のメニューを逆転させています。
    朝 煮物、焼き物、和え物、味噌汁、香物、ご飯
    夜 焼き物、煮物、香物、ご飯
    一例です。

焼き物が揚げ物になったり、蒸し物になったりしますが・・・
    夜あっさりでも品数を出せば満足出来たりします
    それは奥さんの腕の見せ所ですね!

朝排泄、夜吸収です。

igarasi
    人類史上、漁労採集生活ではそうしたリズムで、つい昭和の初期くらいまでそうでした。
    夜食べると太るというのはよくないものを食べるからで、和食をしっかり食べれば栄養の消化吸収がよく、健康維持増進につながります。ご飯と味噌汁中心のですね。油脂類と砂糖は控えましょう。
    西式健康法の西先生によれば、朝食を抜くだけで、デトックス能力が高まるそうです。 
    夜派、のご主人は、現在病弱ではないでしょう?
    現代の常識みたいな1日3食とか、夜軽く、朝しっかりはごくごく最近、テレビ時代になってから吹聴されたものです。

同じですね。

🎶
    mayo
    私はもうすぐ結婚9年目で子どもナシの30代パート主婦です。
    同じような環境ですね。
    食事、ホントに悩みます。
    帰宅時間は早くて10時半頃、遅くて日付が変わり12時半。
    途中で何か食べられないの?と聞くと、余裕がある時は、
    コンビニでおにぎり1個位は食べているそうですが、
    基本的に食べる時間が有れば、その分、早く退社すると言います。

ウチの食事は、
    主に野菜たっぷり雑炊とか、スープとか、手作り具沢山お茶付けとか、
    とにかく胃に負担がナイような食事を作ってます。
    その分、朝はたんぱく質をたくさん取るように心がけてます。

でも、さくらさんのご主人は、帰宅して、ゆっくりくつろいで食事をするのがストレス解消なのでしたら、夜、少な目に移行するのは難しいですよね。

夜遅くに、たくさん食べると、どうしても朝は少食になってしまいますので、気づかれないように?徐々に減らして、朝、増やしていくしかないですよね。

まずは、量を減らすより、胃に負担が少ないメニューから初めてみたらどうですか?

あまりアドバイスできなくてすみません。

これからの季節なら

灰汁取り代官
    一人用の土鍋で、野菜たっぷりの鍋はいかがでしょう?少なめのご飯でおじやで〆て。ネットで調べるとこれでもかってくらいの鍋レシピがありますし。

それと、大根は消化を助けてくれるらしいのでオススメです。

私は週2くらいで帰宅が11時を過ぎてしまうので、みぞれ鍋にしてます。

健康には・・・

🐶
    チョコ
    夜遅くなっての食事は、健康面を考えると確かにあまり良いとは思いません。
    やはり消化のいいメニューで、少なめに食べるほうが・・・絶対いいと思います。
    年齢と共に代謝が悪くなり、太りやすい体質になっていきますから。

夜しっかり食べてますよ。

りりぃ
    40代になり揚げ物はさすがに作らなくなりましたが・・
    私の夫も10時から12時の間に帰宅。

夕飯はそれからです。
    一日の安らぎの時間みたいで一汁三菜並ばないと機嫌悪くなります。

でもさすがに10時以降はデザートやお菓子は食べないかな。。
    あと食べた後2時間は寝ません。

朝がっつり食べると胃がしんどく仕事に身が入らないみたいで
    しっかりご飯はやはり夕飯がいいそうです。

今晩は焼き魚に筑前煮、ほうれん草の御浸しにきのこと豆腐の味噌汁。
    たぶん帰宅は11時過ぎです。

しっかり食べます

😀
    うんどう
    夫も帰宅は大体 10:00~11:00。
    忙しい日は24:00過ぎてから夕飯です。

お昼にお弁当を食べてから帰宅するまで
    コーヒーを一杯飲むだけなので、しっかりと食べます。

特に和食やあっさり目・・・ではありません。
    ハンバーグや焼肉、 カレーやシチュー。
    どちらかと言うとこってり系が好みのようで
    焼き魚や煮物の時はいつもより食べてないな・・・と感じます。

ちなみに朝は5:00起床。
    朝食は5枚切りトーストにハムをのせたり、ジャムをぬったり色々で
    それにバナナを2本かりんご1個、カフェオレ(大きなグラスで)一杯で
    お昼は650mlのお弁当にお茶です。

こんな生活がずーっとで、40代後半になり
    私も大変、気になりました。 
    が、毎年の会社での健康診断や血液検査では何の異常もありません。
    体型も痩せ過ぎず、太からずです。(結婚当初から体型は変わっていません)
    夫いわく「毎日の通勤(片道1時間)と会社では動きっぱなしだから
    一日の運動量が半端じゃない」との事です。
    となると、運動量の確保の方が健康に繋がるのかな?と思います。

運動で健康を維持する

🐤
    らる
    同じく30代主婦です。

トピ主さんのだんな様と同じくらいの時間に帰ってくる事が多い夫。
    生まれてから痩せていた事がないと言うポッチャリさんの夫です。

やはり、夜がメイン、甘いもの大好き。
    私は夫と一緒に夜ご飯を食べるようにしているので、結婚1年目でお互い体重増加に!!

でも、いつも「おいしい夜ご飯を一緒に食べるのを楽しみ」にしてお仕事を頑張っているようなので、質素にするのは可哀想で・・・。

一応お弁当は野菜多め、夜のお肉は鶏胸肉にしたり、豆腐を取り入れたり、お菓子の代わりにフルーツにしたり、と工夫はしてるけど・・・。

5ヶ月前くらいからお互いやっぱり健康に気をつけないと、と話し合って、毎週1回はプールに通うことにしてます。
    これが、結構効き目あり!です。

週1なので、体重はなかなか減らないけど、お互い全体的に体が引き締まり、体もなんとなく快調です。
    心もスッキリするし。
    ずっと続けたいです。

お休みの日に30分でもお散歩するとか、無理なく続けられそうな有酸素運動を少し取り入れるほうが、意外と健康にはお薦めかも、と思ってます!

ポジティブに考えましょう!

さえこ
    うちも帰宅はだいたい0時前、夕食後にデザートもしっかり食べます。
    夫曰く、家で食事を食べて体と心を温める、そうしないとリラックスできないのだそうで、食事を抑えてストレスをためるよりはマシだろうと思って食事を用意してます。

夜遅くても家で食事をしたいというのなら逆転の発想というか、外食よりも栄養のバランスの良いものを食べさせているんだと考えてはどうですか?
    外食だと油分塩分糖分が多いし、好きなものばかり食べて栄養が偏ってしまって不健康ですよ。
    それよりはたとえ遅い時間であっても、いろんな食材を使ったヘルシーな食事をとった方が体にもいいと思いませんか?

うちはこれからの季節はだいたい鍋にしてます。
    一人用の小さな土鍋に、鶏の水炊き、みぞれ鍋、豆乳鍋、海鮮鍋、キムチ鍋etc.毎日いろんな鍋を作って食べさせてます。
    必ずお豆腐半丁ときのこ類とお野菜をたっぷり入れて。
    それに魚の塩焼きとか鶏ささみのホイル焼きなんかを1品つけて、ごはんと浅漬け、季節のフルーツのヨーグルトかけと、ついでにナッツをつまむのが主人の定番メニューです。
    ちなみに人間ドックの結果は良好ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちも

まぁタン
      夫婦して帰宅時間が遅いので 夕飯時間は遅いです わたし自身は夜食べなくても平気なんですが 主人は午後3時頃賄いを食べるだけなので お腹を空かせて帰ってきますから食事を出さないわけにもいかず いろいろ悩んだ結果 野菜や茸や魚が中心のメニューで お肉を食べる時は脂身の少ない物にして ご飯は白米ではなく雑穀混ぜたり 麦を混ぜたりしてカロリーをおさえるメニューにしています 具だくさんの お味噌汁やスープまも汁物も 満腹感があっておすすめです

夫まだ帰ってこないよ~

🎶
      メタボぎみな妻
      うちも夜遅いです。そして朝は何も食べません!(青汁入り牛乳だけ)
      夜は普通の夕食ですが、夫が遅いので私まで遅い食事に・・・・
      夫より自分が心配~
      ちなみに現在11時。今から海鮮丼作って食べます♪

合間に

🐤
      モコモコキュート
      私の主人も11時頃に帰宅します。
      お昼と晩ごはんの時間が空きすぎるので、サンドイッチやおむすびをもたせています。

帰宅後、おふろでさっぱりした後、軽い晩酌程度で満足のようです

身体に悪い?

ライオン
      具体的に、体重や健康診断で何か引っ掛かりましたか?
      そうで有れば、また話は別なんですけど、単純に夜食べるのは…という話なんですかね?

私の夫は早くても0時帰宅なので、朝御飯みたいなメニューです。
      基本和食。メインは焼き魚、煮魚と魚中心。肉は麻婆豆腐くらいですね。胸肉で南蛮漬けにするとか。
      副菜を3つくらい(お漬物含む)。
      酢の物も疲れが取れるかと思って出してます。
      お味噌汁は具沢山にして(最低でも2種類)、満腹感が得られる様にしています。

「ガッツリ食べたかったら、21時までに帰って来てね(ハート)」と言って、肉は土日に食べさせてます。
      平日に肉を食べさせる時は、ひき肉に豆腐を加えてカロリーオフしてハンバーグやロールキャベツ、餃子です(バレません(笑))。
      それでも、仕事が佳境で元気が無い時は、ニラレバとか作ったりしますよ。

私の夫は独身時代はコンビニ弁当ばかりだったので、この食事でも1年で8キロ痩せて、健康診断で「どんなダイエットしたの?」と聞かれたらしいです(笑)

ヘルシーパレット

😀
      32歳 会社員
      うちも毎晩遅いです。
      共働きなので、私と子供たち(7歳、5歳)も8時過ぎですが、夫は11時過ぎの夕食がほとんどです。

基本的には野菜中心なのですが、私も疲れていてあまり手の込んだものができないときのために
      冷凍のおかず(ヘルシーパレットみたいなもの)を冷凍庫にストックしています。

おかず3種類(バランスが取れているし、薄味とかカロリー控えめとか選べる)に軽めのご飯。
      あまりに遅いときにはそんな感じで軽く食べてもらいます。

”ガッツリ”から”軽く”に変わるだけでもかなり違いますけどね。

36歳の夫は35歳過ぎてからあまりガッツリ食べなくなりました。
      年齢と共に・・・?(苦笑)かもしれませんね。

量はそのままで、バランスとメリハリかな?

🙂
      我が家
      結婚2年目です。
      主人は30代半ば、実家暮らしで毎日22時過ぎに普通に食べてたそうです。

結婚後、私が料理好きなのもあり夕食を大幅に変更した結果、1年で
      ・健康診断の数値が改善
      ・朝の胃もたれが減りスッキリ起きれるように
      ・健康的に痩せた
      となりました。

夕食はこんな感じ。
      ・ご飯と汁物は必ず
      ・メインは肉か魚を必ず、ただし少量
      ・野菜のおかずは品数多め、ただし煮たり茹でたり生だったりメリハリつける

全部サッパリ系にすると満足感が得られないので、少量でも必ず肉か油かこってり系を入れてます。

仕方ない

yosa
      20代後半結婚1年半で子どもがいます。夫は30代前半。

帰宅は10時~11時です。それから一緒に食べています。
      夜遅い時間なのが分かっているので、カロリー低めでもボリュームあるおかずにしています。

肉料理をする際には、油分を落としたり、油でいためたりしないようにしています。
      幸いにもお酒は飲まない人なのでその点は助かっているように思います。
      職業柄、仕事中に食べれる状況でもないのでそれはあきらめています。
      肉料理を食べさせたいときはお弁当にガッツリ詰めたりしています。

献立を工夫

😀
      ふみ
      トピ主さんこんにちは。
      私も夫の食事を作るようになって半年ですが、身体にいい食事にしたいなと思っています。長く健康でいてもらいたいですし。
      でも、あまりストイックすぎる食事は、一日頑張って働いた夫にとってハッピーじゃないし、何よりも続かないかな~と思います。
      トピ主さんのご主人はお酒は飲まれないのでしょうか。もし飲まれるなら、白いご飯はナシか、食べても少量に(お茶漬けとか雑炊で「ふやかす」とか・笑)。
      あとはお野菜(生野菜より、きのことか緑黄色野菜とか、身がしっかりした感じのもの)を多めに使ってお腹に溜まるようにするかなぁ…。
      あと、塩分の多いおかずはご飯(お酒も)が進んでしまうので、少し薄味くらいがいいかもしれませんね。
      デザートは…うちもアイスが食べたいとか言っています(笑。一緒に付き合うと私が太るので、カキ氷とかピノ(分包になっているのがおすすめ)とか「小さいもの」にしています。
      一日のうち、一緒にいられる時間は限られていますし、食事の時間くらいは楽しく過ごしたいなって思っています。

むずかしいですね

😉
      まめ
      でも、頑張って夜、”デイナー”を作ったのに、朝の10分で早食いされるのも(しかも電子レンジであっためて)回数が重なると腹立ちますよ。
      どう考えても朝たくさん食べる方が健康的なんですけどね。

同じような感じです

🐱
      とむ
      私の仕事(パートみたいなもの)も遅いので、夫婦で10時過ぎにご飯です。
      30代結婚8年目です。

我が家は
      ・ビール350ミリリットルを2人で1缶
      ・冷や奴か湯豆腐
      ・鶏肉に味をつけたものを焼く(胸肉を買い、皮をはいでスライスし、味付けして冷凍しておく)
      ・肉を焼く時に横で季節の野菜も焼く、またはブロッコリーをゆでる
      ・あればトマトを切る
      ・基本ご飯はなしか、ほんの一口
      ・食後にほうじ茶。おしゃべりしながら飲むので2人で1リットルは飲んでいる

こんな感じです。
      週末はワインを開け、ご馳走をばんばん作って飲みます。これもカロリーを控えたメニューにします。
      寝るのは1時くらいです。

でも2人ともやせっぽちの筋肉質です。
      それは体を動かすから。

週に3度ほど、食後お腹がこなれたら、2人で1時間ウォーキングします。
      週末はプールで1キロ(夫は2キロ)泳ぎます。
      天気がよければ自転車に乗ります(50~150キロ)。

「食べるなら動く」が2人の合い言葉です。
      参考になれば幸いです。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

現在試行錯誤中です

さくらんぼ
        我が家も同じような生活パターンです。夫は40代です。
        食事の量はなるべく減らさず内容を見直すようにしました。
        夕食は野菜、きのこ、海草、豆腐や豆製品などが中心、メタボ予防やダイエット料理のレシピ本を参考にしています。味付けも薄味です(濃いとご飯も進むでしょ?)。特に帰りが遅いときは雑炊などにすることもあります。
        昼食はお弁当なので、昼食でしっかりした味付けのものやボリュームのあるものを詰めるようにしたり、揚げ物、炒め物、ボリュームのある肉料理などは休日、早く夕食を食べられる日に作って満足してもらうようにしています。

でも、あまり厳格にしてしまうとストレスになるので、少しずつヘルシー料理を取り入れてみてはどうですか? 我が家も時々は脱線してしまいます。そういうときは翌日、翌々日で調節しています。昨日食べ過ぎたから今日はお腹に優しいメニューね、などと言って。
        うちの場合、35歳ぐらいから健康診断で「ちょっとこれはマズいかな・・・」というような数値が出るようになってきたのですが、食生活を見直して以来、少しずつ良くなっていますよ。

うちもです

💡
        もも
        うちの夫はほぼ毎日終電で、家に着くのは1時ちょっと前。0時前に帰ってくることが稀です。が、いつも食事は帰宅してからです。途中でコンビニのパンなど間食したりもするみたいですが。

我が家は和食派なので、野菜中心で基本あっさりしたものが多いです。デザートやお菓子は私も食べないので、家に買い置きもないし食べません。
        たまに外で食べてくる時は、こってりしたものをがっつり食べるみたいなので、遅くても家で食べる方がヘルシーなんじゃないかな。

ちなみにうちの夫は朝は食べません。そんな時間に夕食なのでお腹も空かないのかも。結婚前からこのパターンの生活だったようで、現在30代後半ですが、体型はそんなに変わっていないし、健康です。

ありがとうございます

🙂
        さくら
        レスいただいた皆様、ありがとうございました。とても参考になりました。
        運動は週末ジムに通っているのですが、健康診断でコレステロールちょっと高めと出たり、夫の実家が糖尿病家と最近聞いた為、食事を作ってる私が気をつけなきゃと心配で焦ってしまいました。厳しくいくしかない!と思ってしまいました。
        みなさん、おっしゃるようにたしかに、一日激務で頑張って、晩ごはんをご褒美的に楽しみにしてるのに、いきなり変えるのは申し訳ないですね・・・。「ご飯~、ご飯~」と歌いながら食べてるのに。
        朝早い為、食べてすぐ寝てしまうので、このままでは生活習慣病になってしまうと思ってましたが、みなさんのレスを見て、いきなり朝に変えず、まずはハンバーグを作るのでも豆腐まぜてヘルシーな食材を使ったり、デザートもカロリーの低いものに変えて、そういうところを工夫していこうと思いました。これから冬に向けて、野菜たっぷり鍋いいですね。元気に楽しく毎日過ごしてもらう為にサポートしていきたいです。ありがとうございました。

23時過ぎ

ウメボシ
        結婚していませんが、彼は11時過ぎに帰宅をして食事をします(週一は12時過ぎに帰宅します)
        あまり好き嫌いが無いとは言え、最近運動不足だし、いわゆる年の差カップルなので
        食事について私も色々心配をしてます。
        ちなみに彼の食事スタイルは…夕飯は、晩酌メインなので炭水化物は取りません。
        朝もさほどモリモリは食べません。昼食は自作のお弁当か外食です。オヤツは食べないです。

一応心がけている事は…
        ・揚げ物類は作らない(私もあまり好きじゃないというのもありますが)
        ・こってり類も控えめに作る
        ・とにかくなんでも野菜多めで(サラダでも煮物でも入れられる物はなんでも)
        出来るだけ先に食べさせる。
        ・パンは白い食パン類は控えてライ麦パンとかに。ご飯も雑穀を入れて炊く。
        ・みそ汁やスープ類(朝食に作ります)はとにかく野菜を入れる。
        ・油はオリーブオイルかごま油。

今の時期は一人用の土鍋でお鍋とかがいいと思いますよ。

イスロ錠を

😉
        アミノサプリ
        夜だけイスロ錠を飲ませたらしっかり消化してくれますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示