詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小2娘への対応

レス8
    (トピ主0
    🐤
    はるりん
    子供
    小学2年生の娘がいます。毎日、学校での出来事をよく話しをしてくれていましたが、最近話したがりません。で、ここ数日「今日は昼休み何して遊んだ??」って聞くと「教室で絵を書いてた」て言うので「一人で??」って聞くと「うん」ってだいたいそういいます。たまにあまり外にでて遊べない女の子(体が弱い)がいてその子と絵を書いてすごすこともあるそうです。ちなみに違うクラスの子です。

で、昨日ですが、なんで外で遊ばないの??って聞くと「Aちゃんが仲間に入れてくれない」って言うんです。2年生は2クラスあり、男子が多くひとクラスに女子は8人しかいません。で、Aちゃんがうちの子以外の6人の子とグループを作り、うちの子だけをいれてくれないそうです。Aちゃん以外の子は話かけると話をしてくれることもあるらしいのですが、Aちゃんははなしかけてもまったく無視をするらしいんです。昼休みとかに「い~れ~て」って言ってもAちゃんが「ダメ」というので最近は他の子に言っても「ダメ」って言われるようになったということです。

先日、遠足があったのですが、1年生の子と一緒に食べたそうです。で、そのAちゃんとは習い事で一緒になるんです。2つ同じのを習ってるのですが、2年生はうちとAちゃんしかいませんが、たしかに最近見る限りでは会話なしです。ひとつは習字教室に行ってて迎えをAちゃんのお母さんがしていただけてたのですが、娘が「一緒にいきたくない。時間もずらしたい」と言ってきました。

そこで、こういう場合はどういう対応をしたほうがいいのか・・・・情けない母親ですがどうしたら娘のためにいいのか悩んでます。ぜひアドバイスをお願いします。たしかに娘はちょっと泣き虫で泣くことは多いです。こういうことがあって元気はないですが、学校に行きたくないとはまだ言っていません。ちなみに、娘の担任の先生は臨時の先生で23歳と若く相談しようか悩んでます。

ランキング

レス

学校へ相談!

まめ
    学校へ相談したほうがいいと思います。
    担任だけでなく、校長先生も同席していただいては?
    小さな学校のようですし、いじめの芽(かどうかも、まだ不明ですが)は
    早めに摘んでおくべきです。
    他のお子さんのためにもね。
    場合によっては、来年度はAちゃんと別のクラスにしてもらうことも、可能なはずです。
    Aちゃんを責めるのではなく、あくまで「娘が元気をなくして心配」と話をされるといいですよ。

子供が学習意欲をなくさないように

古まま
    疑問なのですが、習字教室のお迎えを何故Aちゃんのお母さんにしてもらっているのですか?
    あなたが行けないのですか?あなたが帰り一緒だとまだお子さんも救われるという事はないでしょうか。

お子さんが口に出さなくても色々その子なりの思いがあり、つらいことがあるから時間をずらしたいと言っているのでしょうから、出来たら願いをかなえてあげたら良いと思います。

Aちゃんのお母さんの性格が判らないので彼女に相談もどうかな?というところです。
    Aちゃん自身も何かの思いから逃れるために意地悪しているかもしれません。

うちもでした

haruru
    うちの娘も2年生になった頃、同様でした。性格も同じです。
    担任の先生には、連絡帳に手紙を挟んで落ちないように貼り、現状をお知らせしました。積極的な介入ではなく、見守りと言葉かけをお願いしました。
    それと、習い事は学校が同じ子がいないところに行かせました。1つの集団での生活だと行き詰ると考えたからです。
    1つは大好きなじっくり取り組めるもの。
    1つは剣道にしました。
    剣道は最初乗り気でなかったようですが、強い気持ちを持たせようという親の思いで何度か見学しに行き、その強くてサバサバしている同級生やお姉さん達に憧れたところで入会しました。

あれから2年。強くなるまでには時間もかかりましたが、他の集団で楽しかったり夢中になったり必死になったりであっという間でした。今ではあの頃の「ダメ」と言われてしょげていた姿はありません。「実は教室で折り紙するほうが楽しいって言ってたのは強がってたんだ~。ダメと言われるのが嫌だったの」と笑って言います。

これから長い集団生活。女が3人寄れば・・の現状は変わらないと思いますので、少しずつ、お嬢さんも強くするよう動いてみてはどうでしょう。

つづきです

haruru
    お嬢さんは何かスポーツはしていますか?
    うちの娘は「2年生のとき、学校でお友達のことで嫌なことがあったでしょ。そんなときでも剣道で大きな声を出したらスッキリしてた。剣道のお姉ちゃん達にも相談に乗ってもらってたんだよね。」とよく言います。
    スポーツを選ぶとき、集団にするか個人競技にするかすごく迷ったのですが、内向的な彼女には、自分「が」立ち向かわないと勝てないもの、自分「が」立ち向かえば勝てるものがいいように思って決めました。
    気持ちだけでなく、試合に勝つ自分の強さに自信を持ち始めてから、自分の意見を学校でも言える子になったと思います。
    トピ主さんの娘さんが、何か自信を持って発散できるものを探してみてはどうかなと思いました。
    子供の性格も十人十色ですので、我が家の取った行動が当てはまるとは限りませんが、参考になれば。

低学年のうちに

🐧
    わんわん
     私は小学校3年の女の子と小学校1年の男の子の母です。

お話を聞いて胸が締め付けられる思いをしてます。心配ですね。

一度や二度の意地悪?ではなさそうなので先生に様子を見ていただくことをお勧めします。
    クラスの女の子みんなを巻き込んでいるのは見過ごせないです。
    意地悪しているほうはそこまで深刻なものとは思っていないものだし、まだ小学二年生。
    様子を十分に見られていると思いますので、そろそろ周りの大人からの一喝は必要かと・・。

でも、もう一年ぐらいするとその子が必ず一人ぼっちになるかと思います。
    実際にうちの子供のクラスの子で似たような子がいて、一・二年生までは周りの子を従えて
    一人の子をターゲットにして意地悪していましたが、周りの子もわかってきて
    今は逆転しています。
     後、結構ほかの子にもその子は同じことをしていると思いますよ。

少なくとも先生は言うにしろ言わないにしろ知っておくべきだと思いますよ。

とりあえずは先生に。

🐧
    フローレス
    子供が仲間はずれにされていると聞くと、自分のことより辛いですよね。
    いろいろ手段を講じましょう。直接の談判は最後にして、とりあえずは先生に言うのが一番だと思います。23歳で頼りないかもしれませんが、担任を通り越して他の先生に相談すると、そこに遺恨が残ります。トピ主さんが先生に言ったことは内緒にしてもらうのを前提ですが、先生に様子を見てもらい、さりげなくA子ちゃんに娘さんを仲間に入れてくれるように言ってもらったり、先生が気付いた形でA子ちゃんを諭してもらうのがいいと思います。それでもダメな場合は、相談という形でA子ちゃんの母親に娘さんがおかれてる立場を伝え、どうしてA子ちゃんがそういうことをするのか聞いて欲しいと言ってみたらどうでしょう。小学校を卒業するまであと4年半もあるのですから、なるべくこじらせたくないですよね。親同士までこじれてしまうと女の子が少ない様ですから、親子でつらくなると思います。がんばって下さい。

小3、小1の娘がいます

🐱
    3人の育児ママ
    うちの娘たちの学校と環境が似ています。
    新卒の女性担任で、姉も妹の学年も男の子が多く、2クラス編成で女子が7,8人ずつしかいません。

私も最初の姉の時は、入学後学校生活を聞いてはやきもきしていました。
    「入れてくれない」と聞いてはそのお友達に私が直接「よければ入れてくれないかな?」と言いに行ったものです。
    実際は仲間外れのようなものではなかったんですけど・・・
    (お互いやりたい遊びがちがったらしい)
    親バカな恥ずかしい思いをしました。

子供って自分に有利な発言をするので、まずそこは冷静にならなければいけないと思います。
    現在3年生になってもまだまだ言動は子供です。
    やっぱり発言には注意して聞いています。

仲間外れが他の女子もとの事なので、私なら封書で連絡袋に入れます。
    連絡帳は子供が見ますし。
    内容はモンペにならないような感じで(笑)
    事実だけを淡々と書きます、悩んでおりますと。

本当はそういうことになった原因がわかれば一番いいんですけどね。娘さんは話したがらないのでしょうか。
    何かお互いに理由があるのかもしれませんね。

本当は自分の力で乗り越えるのが一番いいのですけど。

ありがとうございます

🐤
    はるりん
    2日から学校が新型インフルエンザにより閉鎖になりました。10日間ほどお休みなので、それがあけてから先生に相談して様子をみてもらおうと思います。
    10日間もお休みがあるので、娘とゆっくりお話する機会だと思い、くわしく話を聞いてあげようと思います。それから先生に言ってみたいと思います。
    落ち着いて行動することが大事ですね。話を聞いたときはカーッとなってましたが、数日あきみなさんのレスを読んで落ち着きました。ありがとうございました。