詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仲直りを無理にさせようとする人

レス12
    (トピ主0
    嫌いなの~
    仕事
    上司と私は、正直合いません。(双方女性です) 一緒に仕事をしていた時期もあったのですが、ある時期から急激に上司が私に対して、暴言を言うようになり、私を無能扱いするようになったのです。 最初は驚き悩みましたが、吹っ切れた後は、「この人はその程度の上司だったんだ」と思い、仕事の面以外での会話をしないようにしています。 上司と仲良くしていた頃の知り合いが、私たちを仲直りさせようとしてきます。 彼女が今までの暴言やひどい態度(仕事をわざと回してこない状態が今でも続いています)を謝罪し、改めてもらえたとしても、人間性を信用できなくなっているので、関係の修復は無理だと思っています。 その人曰く、彼女の性格が変わってしまった原因は私生活にある。その問題が最近解決したので、彼女も謝りにくいだろうし、なし崩し的に仲直りしてやってほしい・・とのことですが、そんなの彼女の都合で仲直りって、あまりにも人をバカにしていると思いませんか??    私は大人気ないでしょうか

ランキング

レス

そんな上司、許せない

悪魔女
    仲介の人は、トピ主さんの痛みを理解してなくて、単純に(ある意味、無責任に)言っているだけかもしれません。 だから、仲介の人を巻き込みましょう。 仲介者に責任を持たせましょう。 仲介にはいっている人に「あなたの顔を立てて、仲直りしてあげるわ。仲直りしたあと、上司が、でかい態度またはまた上司ということをかさにきて、おかしいことをしたら、あなた(仲介者)に言いますから、なんとかしてくださいね」と言うのをお勧めします。 賢い仲介者なら、手を引きます。 手を引かなければ、見た目、仲直りして、その後、その上司を挑発すれば、馬脚を現しますので、その仲介者を責めましょう。 2度と、仲介なんてしてこないと思いますよ。 上司が挑発にのらないで、おとなしくしているなら、トピ主さん、やり放題ですよ。

最低限の関係に

嫌いなの~さんへ
    2人の間のことは他人がどうのこうの言う権利はありません。たとえ共通の知り合いであっても、です。それが大人ってもんです。 嫌いなの~さんが自然に上司に対する見方が変わるはいいと思いますが、それを他人があれこれ言うのはどうでしょうか? それに、いくら他人に仲直りしろと言われても、気が乗らないものは無理でしょう。 それに、それは職場でのことでしょう? 一生付き合っていきたい友人ならともかく、あくまで上司と部下の関係。上司の私生活にまで部下が配慮しなくちゃいけないなんて可笑しいですよ。私生活の問題を部下に当てるんじゃ、上司としても失格なのでは? 私だったら尊敬できませんし、思いっきり「ここだけの関係」と割り切ります。

世界は狭くなる

私も聖人ではない
    あなたが、どうしても仲直りできない、と思っているのでしたら、無理に仲直りする必要ないんじゃありませんか。所詮その上司とは会社だけの付き合いでしょうから。 ただ、あなたに仲直りさせようとしている知り合いの人は、その上司のよいところを知っているのですよね。この件に関してだけいうならば、その知り合いの方の方があなたよりもっている世界が広いような気がします。ま、でもあなたにとっては余計なお世話ですよね。 私も同じような経験ありますよ。私も住んでいる世界の狭い人間ですから、それだけは自覚しています。 嫌いな人とわかりあえたときに自分の世界が広がることも。

大人気ないけど悪くないよ

あーや
    トピ主さんの気持ちは良くわかる。 こういうことって、大人だからうんぬんって問題だけじゃないし。 だから今は無理して仲直りしなくてもいいんじゃない? その上司が本気で反省してトピ主さんと仲直りしようと思っているのなら、ちゃんと彼女のほうから直接そう言って来るだろうし。 トピ主さんもしばらく様子をみて、仲直りしてもいいかな?って気になったら仲直りすればいいよ。 おせっかいな人には「心配してくれるのは嬉しいけど、私と彼女の問題だから、申し訳ないけど今はそっとしておいて欲しい」ってお願いしておきましょう。

まずは

みそバター
    >暴言 どのようなことを言われました? あなたに思い当たることはなかったのでしょうか。 単に上司の私生活の事はきっかけで、今まで遠慮してた事を言われただけかもしれません。 あるいは単に「無能」と判断して通告しただけでは?   上司が一方的に悪いと好意的に解釈しますが、謝罪をされても許せないとは社会人的に我儘の部類に入るでしょう。 人間ですので過ちはありますし、それでも許せないなら「こういう人なんだ」程度の付き合いをすればいいだけです。結婚式に呼ばれても言い訳をしていかないとか。   まずはどのようなことを言われたのか、またそれはご自身にあてはまるかどうかを教えてください。

平和が一番

なお
    仲直りできるなら仲直りしたほうが、いいですよね。どっちかが、我慢しなければいけないときもありますね。平和が一番。

無理しなくていいのでは

うむうむ
    上司本人の嫌がらせが今も続いている状態で「謝りにくい」もないでしょう。本人が深く反省して、態度を改め、直接真摯に謝罪しても、これまでの気持ちを水に流すのは困難なのが普通ではないですか? トピ主さんはご自身のやり方で、何とか職場でやっていくありかたを模索されてきたのだし、「なしくずし」的にと言われても抵抗がありますよね。 ましてやプライベートな問題をそこまで仕事に持ち込み、部下を傷つける上司ってどうなんでしょう。私がそんなことを聞いたら、ますます不信感を持ってしまいそうです。 許したい気持ちが本当に湧かない状態で、無理されなくていいんじゃないでしょうか。トピ主さんの了見の問題ではないと思いますよ。

仕事上の都合

まりる
    「仲良く」とか「仲直り」とか、友達ではないので そういう感覚は理解できません。 トピ主さんが大人気ないとは思いません。 仕事が回っていくよう会話が成立すれば それで良いのではないでしょうか。 けれども現状ではまだ、 仕事をわざと回してこなかったり、と 職務に支障があるわけですよね。 仲裁を受けてナァナァの関係にしておくか、 上司の上司に訴えて職務上の問題として扱うか、 方針を決めてからのほうが良いのではないでしょうか。

ビジネスライクにね。

ムギ
    上司と部下という関係ならば、「嫌いだから」は通用しないんじゃないかなと思います。 トピ主さんにとっては苦痛でしょうけど、仕事が絡む相手なだけに、当事者だけの問題ではないという気もするんですよね。 そこのところをもう一度冷静に考えてみて下さい。

トピ主です。

嫌いなの~
     みなさん、冷静なご意見ありがとうございます。 具体的に、どういう事をされてきたのか・・というと 普通に「○○を企画として行いたいのですが」と提案を持ちかけた際などに 「ふ~ん、所詮あなたたちの考える事って、その程度なのよね~」とか言われ「あなた達のそんなレベルのものに私関わっている暇はないから」と相談にも乗ってもらえず企画が失敗に終わった時に「私は相談もされていないし、報告も受けていないから。まあ、その程度の能力って事よね」と・・・・・。他には、挨拶をしても無視される(こんなの平気だけれど)。など・・・・・  私からの態度が悪かったのではないか・・という事ですが、モラル的に治してもらいたい事は(堂々とした遅刻だとか、勤務時間中の私用外出だとか)ハッキリキッパリ言わせて頂いています。それはこれからも、言い続けます。

トピ主です(続き)

嫌いなの~
     先日も休日に仲介しようとしている人が私に会いに来て、話をしました。  私は、はっきりと 「なし崩し的にっていうのはありえない。現在も仕事に支障をきたしている状態で、彼女の今までを謝罪もなしに、水に流して笑顔で話すなんて私には出来ない」と。  彼は黙って話しを聞いてくれた後に 「あの女は、いつもこうなんだ。ケジメをつけるって事を出来ないで、すべて済し崩しで許してもらおうとしてきた。だから、今更、あの女は変わらない。でも悪い人じゃないと思うから、あの女のやり方が間違っていると知っていても、面倒を見てしまう」と。    私は、今はこのままきちんきちんとお給料さえもらえれば、仕事がなくても、関係が悪くても、いいんですけれどね

許せん

するめ
    とび主さんに原因はなく、私生活でのことで不愉快な 態度をしてきたのなら、きちんと謝ってもらうべきです。 仕事は私生活に関係ないはず。 自分の気持ちだけで動くわけではないので、反省の意味 をこめて、仲介してくれる人に謝罪をうけつけるまで 許さないということを言うべきです。 プライベートで仕事関係をこじらせる方って本当に 大人気ないですね。とび主さんは今の気持ちのまま 頑張ってください。