詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

松阪市ってどんな街ですか?

レス14
    (トピ主1
    😀
    ぴょんきち
    話題
    40代の主婦です。今度、主人が松阪市に転勤する事になりました。私達は松阪市近辺にはまったくなじみがなく、どのような街なのか想像もつきません。松阪市に詳しい方、「松阪ってこんな所よ」とか、「こんな美味しいものありますよ」など、何でも構いません。情報をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

昔 城下町

🐤
    もも
     大きなお城の城跡があって 昔 武士が住んでいた
    長屋のおうちがまだ残っていて よく散歩します。

都会ではありませんが 便利な町で 時々外国人観光客を
    みかけます。

とても好きな町です。

のんびりしてますよ~

🐷
    お肉ちゃん
    はじめまして実家が三重の者です!年に数回しか帰省できないので現在の松阪にはうとくて大まかにしか分りません…が松阪はやっぱり松阪牛!!美味しいですよ!焼肉好きな私には羨ましいです(笑)

駅周辺ものんびり~と商人とは程遠く商店街は…ですが海の幸~食べ物は充実しておりますからご安心を!

車に乗られ散策に伊勢方面を巡られたり名古屋方面へも特急電車なら一時間位で行けますよ。お引越し大変だと思いますが頑張ってくださいね!

松阪市には住んでいませんが・・・

🐤
    うしさん
    松阪市から車で20分位のお隣の町に住んでいます。
    トピ主さんが今どちらにお住まいか分かりませんが、
    車が無いと不便です。(三重県全体に言えますけど。)
    松阪駅の裏にホルモン屋がいっぱいあります。
    野菜は、JAがやってるファーマーズマーケットで
    旬の野菜が安く買えますよ。
    基本的にのんびりとした田舎って感じです。

近鉄特急で名古屋まで1時間少々、大阪まで約1時間半くらいで
    行けますよ。

松阪といえば・・・

うしさん
    松阪牛ですかね(笑)。
    実家が松阪なので、実家に帰ると松阪牛を食べるのを夫は毎回楽しみにしています。
    市町村合併で松阪市の範囲がかなり広がったので、どこにお住まいになるのかで全然違うかもしれませんが、いい感じに田舎で車が必須です。コンビニもファミレスも帰るたびに増えている感じがします。あと、古い蔵を改装したような和風カフェみたいなのも見ますね~。

私の実家の周りは松阪駅から車で10分ほどの住宅街ですが、少し車で走ると自然がたくさんあって、のどかでいいところです。今は関東に住んでいるので実家に帰るとほっとします。
    でも元々都会に住んでる人だと、完全に物足りないと思います(汗)。
    名古屋や大阪に遊びに行って人ごみの中にいると落ち着く~って言ってる人がいるって聞いたこともありますので(笑)。

実家に帰ると小さい子を連れてるからか、見知らぬおじいちゃん・おばあちゃんによく話しかけられます。
    そういうところも私は好きです。

松阪市の高校に通学していました

😀
    しほ
    現在は東京都に住んでいますが、松阪市内の高校に通っていたので、レスします。

・まずはやっぱり松阪牛
    ・松阪市内(すこし郊外)に数店舗大型ショッピングセンターがある。
    ・車は必須ですが、生活に不便はないと思います
    ・松阪駅は急行停車駅。近鉄を使えば中川乗換えで、大阪京都方面、名古屋方面ともにでやすい
    ・夏には、祇園祭といそこそこ大きな祭りが松阪駅前である
    ・伊勢市の赤福はおすすめです(松阪駅などでも購入できます)
    ・熊野市(すこし遠いですが)では熊野の花火が有名です
    ・治安もそれほど悪くない
    ・三重中京大学がなくなる
    (学生が入っていたアパートはたくさん空きがでるかな)

私は松阪市すきでしたよ。
    こんな情報でいいでしょうか?
    (くだらない情報しか思いつかなくてすみません…

なつかしい~♪

う~たん
    生まれてからつい最近まで住んでいました。
    うしさんの書かれたように車がないと不便なのですが、運転マナーは悪いです。
    信号が赤になっても平気で直進していくし、急な飛び出し一旦停止無視なんて当たり前。
    ですので外出時はお気をつけください。

とりあえずいいところも。
    肉が美味しいです。
    ど忘れしてしまいましたが、魚町・もしくは下村町というところにあるお肉屋さんでは松阪肉が庶民的な値段で買えます。
    それだけではなく牛ミンチのコロッケも売られていて、時々実家から送ってもらっています。
    う~食べたいなぁ…

普段のお買い物は「ぎゅ~とら」というスーパーがお勧めです。
    惣菜も美味しいし、鮮度のいいものが売られているみたいです。
    スーパー内ではぎゅ~とらのテーマソングも流れているのでそれも楽しんでください♪

どちらから行かれるかによっても印象は違うと思う

💡
    ハラミ
    私は首都圏から仕事と個人的な事情で松坂付近に2年住んだことがあります。

皆さんがおっしゃるように、松阪牛をはじめ、名物も楽しめますし、周辺の伊勢や鳥羽などへ足をのばす楽しみもあると思います。
    ドライブするのにいいルートが沢山あります。

もちろん、そういう観光的にざっと見るのと、住んで生活するのでは違うでしょうし、トピ主さんがどちらから行かれるかによっても違うと思いますよ。

私は今まで関東の他に九州、関西にも少しづつ住んだことがありますが、松坂の人達の印象は・・、言葉は関西弁に近い(?)松坂弁(といっていいのかしら?)でざっくばらんで結構ストレートに物を言う人が多かったような印象があるのと、考え方は割と保守的でいろんな意味で近所との付き合いの濃い(洗濯物を取り込み合うとかよく聞きました)土地柄という印象を受けました。
    もちろん、人によっても違うのは当然だと思いますが・・。

楽しい暮らしができるといいですね!

ありがとうございます。(トピ主です。)

😀
    ぴょんきち
    皆さん、色々な情報ありがとうございます。松阪って城下町なんですね・・・知りませんでした。(汗)松阪牛くらいしか知らなかったのでお恥ずかしいです。私達は今、四国に住んでいるので都会でもそこそこ田舎でもなじめるハズ??です。(たぶん)松阪って名古屋は勿論ですが、大阪や京都が思いのほか近いんですね!!実は私は京都出身なので里帰りするのに近いのはありがたいです。京都出身なのに三重県に行った事が無いので距離感がイマイチ分かっていません。でも、伊勢・志摩など見るところが沢山あるようで今から楽しみにしています。車のマナーがあまりよくないとの事、気をつけます。

京都近いですよ

松阪牛
    新名神が開通して京都は松阪からとっても早く行けるようになりました。
    新名神で約1時間ですよ。近鉄は特急でも遠回りなので結構時間かかります。

ぜひ地元の人と友達になってください。

😀
    なおえ
    元松阪市民です。
    今は県外に出ていますが、車さえあれば松阪はとても住みやすい町ですよ。
    海の幸も山の幸も楽しめます。

松阪肉が格安で入手できます。100グラム300円とかで。
    地元の人で独自のルートを持っている人がちょこちょこいます。
    市価の半額なんてもんじゃない位安く手に入りますよ。

アルネをみてね!

🙂
    ナイっす
    イラストレーターの大橋歩さんの出されている雑誌「Arne」の今月号が三重県特集です。ゼヒ検索してお手にとってみてください。
    三重っておしゃれ...うっとり♪ 

おいしいイタリアンのお店も多いし、モクモクの野菜たっぷりビュッフェも大好きです。とにかく美味しい街なんですよ~。
    もうすぐCOSMOS(津市には既にある安くて良品なスーパー)も出来ますし、名古屋も大阪も京都も近いので、雑誌でみたグルメやファッションを買いに走るにも至極便利なんです。
    というわけで松阪駅について「なんて田舎にきちゃったんだろ、、」と落ち込まないでくださいね、わ・ざ・と 田舎なんですから。

あ、あと言葉が四国に似てます!「ニセ関西弁」、って言われたことありますけど。。なので違和感なく溶け込めると思いますよ。

素敵な三重ライフになることをお祈りします!

トピ主です

🐱
    ぴょんきち
    みなさん、色々な情報ありがとうございます。最初、松阪に転勤と聞いて少し不安だったのです。まったく馴染みのない土地だったので・・。でも、皆さんの情報を見て松阪って美味しいものや、見る所も沢山あるみたいで楽しそうだなって思い始めました。新名神高速を使えば京都がホントに近いんですね、知りませんでした。引越しの事を考えると憂鬱ですが、新しい生活へのワクワク感も出てきました。ありがとうございました。

9月まで住んでいました

😀
    懐かしい!
    松阪市には1年ちょっと住んでいました。
    転勤族ですが、一番住みやすく良い人ばかりです!

難点は車のルールが非常に悪いです。
    子供が横断歩道で手を上げていても一度も止まってもらえたことはありませんでした。
    あと歩道があまりなく小さい子供がいたので怖かった思いはよくありました。

今まで色んな所に住んでいましたが、もう一度住むなら松阪です!
    肉好きになりますよ~☆

ナイっすさん、おもしろい

😉
    kyuba
    >わ・ざ・と 田舎なんですから。

いい表現ですね。私の弟も3年住んでましたが、その間に良く遊びに行きました。弟たちは休日に、大阪に良く遊びに行ってましたよ。だから関西や名古屋も遊びのテリトリーと考えたら、すごく楽しめると思いますよ。