詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さん!貯金してますか?

レス11
    (トピ主0
    みずいか
    話題
     私は夫と二人暮らしの主婦です。子供はまだいません。結婚間もない頃は共働きでしたが今は私はパートを週3日ほどしています。もう仕事は辞めて専業主婦になろうかな~と思っていましたが、周りの人から「今のうちにお金ためないと!」と言われて細々と小銭を稼いでいます。  結婚すると付き合いやお中元、お歳暮、お年玉、などなど出費が多くってなかなかお金が貯まらないです。もうすぐ三十路で子供も欲しいと思いますし、後々はマンションなども欲しいです。でも社会は不安定で将来年金がもらえるかも分からないですよね。  一体世の中の人はどのくらいお金貯めているのでしょうか?私と状況が似ている人に聞いてみたいです。 ちなみに私のうちは全ての通帳をありったけ集めたら5~600万くらいと思います。これって多いの?少ないの?教えてください。

ランキング

レス

453万円が平均

ななし
    20代の世帯あたり平均貯蓄額は453万円だそうです。 http://www.shinseibank.com/unyo_info/a3.html ご夫婦がもうすぐ30代ということを考えれば、現在の貯蓄額はおおよそ平均的か少し多いと思います。他に資産があるかないかも関係あるとは思いますが、ご参考になさってください。 ちなみにうちも共働き20代夫婦でやっぱり同じくらいです。

三十代なかば専業主婦、子無しです

ぴよぴよ
    結婚してすぐ主人が転勤し、仕事をやめて以来ほとんど専業主婦でいます。貯金は今のところ4800万ほど。夫は普通のサラリーマンです。 二人ともあまり無駄遣いしない方。20代で結婚した時点で、二人あわせて1000万ぐらいの貯金がありました。ある程度貯めると、それを投資してさらに増やせますよね。はじめの数百万円をためるのが結構大変だという気がします。 世の中不景気にもかかわらず夫の給料はここ数年かなりあがりました。でも生活のレベルを変えず貯金したら結構増えました。地方に住んでいるので、住宅費があまりかからないというのも貯金が増えた理由のひとつ。 パートで仕事をしていたことがありますが、私の場合、ちょっと小銭を稼いだという思いがあると、外食が増えたり、余計なものを買ったりして、結局貯金が増えませんでした。

どうでしょう?

シェスタ
    トピ主さんがどの程度の生活をされているか どの程度のステージにいらっしゃるかによって 貯金額なんて変わりますよ 巨額って思う人がいるかもしれないし 私の小遣い?って思う人がいるかもしれない 平均を聞いてみても当てにならないでしょうね で、私の感覚ではちょっと少ないかも・・・ 20代後半で結婚して新居購入したときにはそれくらいの金額は私の預貯金だけでありましたよ パートナーも同額プラスアルファはありましたしね もちろん披露宴費用と500万程度の頭金は自分たちで払ったあとの残りです 確かに他の方はどうか興味はないこともありませんけど 自分のできる範囲での生活設計をしっかり立てられる事が先のような気がしますよ

や、やばいです

ろんろん
    うちは20代後半ですが お互い仕事しているのに、なんと貯金63万です。 家を購入したので、貯金より返済! と思ってどんどん繰り上げ返済しているんですが さすがに、入院とかした場合のことを考えると不安かなあ。 私が子供が産めない身体なので教育費とかは必要ないけれど 20代平均貯蓄を聞いて「これはちょっと・・・」と思いました。 今の繰上げペースだと35年ローンが10年で終わるのですが ローンが終わったら、もう40歳直前。 それから貯金というのは不安ですよねえ。 いざとなったら購入した土地を売って金を作りますが 早急にお金が必要な場合は困りますよね…うーん。

もうすぐ三十路

匿名
    結婚5年、1歳の子どもがいる29歳です。 結婚してからずっと専業主婦です。 子どもが生まれるまでは給料月に10万ほど 貯金できていましたが、子どもが生まれてから 貯金の額がかなり減りました・・・ ボーナスはほとんど貯金していますが 給料は去年の9月から貯金できていません・・・。 そんなにお金も掛けてないのに何故?? うちの全財産は私の独身時代に貯めたものを 含めて1200万くらいです。 そろそろマイホームも欲しいので一気になくなって しまいますけどね。

皆さん、すごい!

貧乏
    最初、トピ主さんのトピを読んでいて「そうよ、子どもがいなくて、大人2人で働ける一番裕福なうちに、貯金はしておくものよ!」と忠告しようと思っていましたが、5、600万もすでに貯金があるとは……!それに平均で400万台なんですね。 お恥ずかしい話ですが、ウチは30代夫婦(結婚2年)で、2人ともフルタイムで共働き。毎月20~30万は貯金していますが、自分ではよく頑張っていると思っていましたが、とてもトピ主さんにおよびません。なんやかんやと使ってしまいます。 皆さんを見習って頑張ります。(うちの場合、支出を減らすことを) ご相談内容ですが、そのくらいあれば十分だと思います。まあ、多いに越したことはありませんが。

全然ないですよ

みい
    夫31歳、私27歳、子なし、家は賃貸。 夫は大手商社に勤め、私も正社員で働いています。 結婚3年目で夫婦の貯金は110万です。 あと私個人の貯金が200万。夫は貯金なし。 たいした贅沢もしてるとは思わないんですが、貯まりませんね。 このままじゃ子供ももてない、家も買えないとあせってます。

うらやましいですね

ゼロです
    貯金が多い少ない、という話は その人の生活レベルにもよりますよね。 1ヶ月にいくらくらい使うかということです。 皆様の書き込みを読んでいると、 とてもうらやましいです。 自分が今まで貯金してきたお金は 引越と結婚でなくなりました。 30歳夫婦なのに2人とも貯金はゼロです。 貯金どころか、1ヶ月生活するのにぎりぎりです。 トピ主さんは私から見ればとてもたくさん 貯金してらっしゃると思いますよ。 あまりお役に立てない話ですみませんでした(汗)

子供なし、持ち家の場合

メロちゃん
    ろんろんさん、私も子供なしなんですが、 ただ今、繰上げ返済中です。 でも、貯金はないと心配なんで、 私と夫の預金、株も含め、合計1000万くらいあると思います。 これ全部、出せばすぐ完済するかもしれないけど。 でも、子供いないなりの相続問題がありますね。 不動産も預金も親にも権利あるんで。 兄弟なら遺言で完全に廃除できるけど、 親には遺留分があるんで、向こうが欲しいと言い張れば、 いくらか渡すわけで、不動産があると、現金がないにもかかわらず、 払う金額は多くなり、払うために、せっかくこんな苦労して買った家を 手放すのかって。ちなみに私は、遺言とかは用意したくないから、 だから、その分、貯金もちゃんとするか、生命保険でカバーするか? 繰上げ返済、貯金、生命保険とのバランスで悩みます。 >ローンが終わったら、もう40歳直前。 うちは、これ以上繰上げ返済しないと現在62歳完済です。 今すぐ完済しても50越えです。

平均貯蓄額

メロちゃん
    平均貯蓄額は、私は、あまりあてにならないと思ってます。だって、みんなそれぞれ状況がちがうんだから、500万~600万が多いか少ないかは、 トピ主さんの収入とかにもよりますよね。 重要なのは、家族構成や状況、収入に対する貯蓄の割合が適正かというのと継続だと思う。状況が変化すれば、毎月の貯金額も減るだろうし、過去に貯めたのも崩すことが多くなるかもしれないから、出来るときに多く貯金するべきなんでしょうね。 もっと早くから貯金してたらと後悔してます。 あるいは、家の購入も時期的にちょと誤ったと思ってるし、もっと計画的にしてたら、今まで繰り上げ返済に消えた額も考えると、戸建ての現金買いも出来たかもとか後悔だらけですね。

ちょっと少ないかも

aki
    平均貯蓄額の中には、家を買って頭金にかなりの貯金を使って、今はローン返済が優先で貯金が少ない、という人も結構居ると思いますので、家を買っていない人たちだけで調査すれば、もっと平均値は上がると思います。 私も、家購入前は世帯で2000万強の貯金がありました(世帯主年齢・当時32歳)が、そのほとんどを頭金にして、今も繰り上げ返済優先という考えですので、現在の貯金は300万ほどしかありません。だから今の数値だけで見れば、30代平均の半分ぐらいですね。 ですから、トピ主さんの場合、住宅購入をしていない世帯限定で考えると、若干少ないかな…と思います。