詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

困っています

レス8
    (トピ主0
    🐤
    チュンチュン
    ひと
    新築の家を購入し、家族からお祝いを頂いたので、一泊の予定で招待する
    ことになりました。

そこで、夕食のおもてなしで悩んでいます。料理に自信があるわけでもなく、
    何をだしたらいいのかわかりません。少し寒くなってきたので、鍋を考えた
    のですが、姉夫婦が頻繁に鍋を食べているので、諦めました。

お寿司と唐揚げは決まっています。皆様のアイデアを頂きたいのです。

それと、大人8人の場合、皆様でしたらお寿司は何人前頼みますか?

宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

ご苦労様です

悩むシュチュエーションですね、いや、ほんとご苦労様です。
    まずお酒を飲む方は多いですか?
    それなら塩辛い小鉢があったらいいと思います
    (きんぴら、塩漬け、煮染めなど前の日に作って冷蔵庫で保管できます)
    地元料理もお客さんに喜ばれる一品です。

女性が多いなら、お寿司と唐揚げで十分かもしれませんが、デザートにちょっと甘い物を用意しておくと良いかもしれません。

全般的に野菜が少なそうなので、小鉢のおひたしやごま和えなんかをさりげなく出されると、料理上手度アップです。

小鉢は面倒なら大皿にサラダをこんもり盛るのも見栄えが良くていいと思います。

唐揚げを作るならついでにエビフライやカニ爪のフライなんかを一緒に揚げればさらにゴージャスに
    もっと盛り上げたいのなら、ミーストローフも失敗の少ないゴージャス料理です。
    (ただしお客人が若い方に限ります)
    お客様をもてなす心は大事な真心だと思います。きっとトピ主さんのお心はお客様に伝わりますよ。

ポテトサラダとエビフライ・・・あとは おでん?!

😀
    すてきな奥さんだねえ
    ポテトサラダや、エビフライはどうですか?プチトマトを添えて華やかに~盛り付ける!ベタだろうけど、我が家はこれかな~。
    ポテトサラダは前の晩に作っておけるし、
    エビフライも前日に下ごしらえして直前に揚げるだけにしておけば
    楽だと思います。

あたたかいお吸い物もあると良いでしょうけれど
    おわんが8人分とか、大変かな。

あとは、牛肉と野菜を炒めて、焼肉のたれで!簡単に野菜炒めとか。

ビール等お酒があれば、あとは おつまみ程度に枝豆あれば
    良いと思いますけどねえ~^^

カラフルに飾りましょう

ルウ
    私も以前新築のお祝いで両親・兄、姉夫婦を招いて大人7人ですが夕食をごちそうしました。

寿司やから揚げは定番ですが、ここにちょっと見た目が可愛いけど簡単なものを付け加えては?

●ミートローフ(ハンバーグの材料に、真ん中にウズラゆで卵やビックスベジを入れ込んで作ると切った時可愛くなります。アルミホイルにタネを入れてオーブンで焼くだけなので超簡単だし、冷めてもとても美味しいです。味付けはミソマヨ味がオススメ。プチトマトやパセリで飾る)

●タンドリーチキン(鳥モモをタレに1晩漬け込んで焼くだけなのでこれまた超簡単&スパイシーで食欲がわきます。タレはレシピが検索でたくさんヒットします。キャンプとかにもオススメ)

●アボカドとマグロの漬けサラダ(レタスやきゅうりたっぷり目に。ポキみたいなイメージ。味付けはノンオイルのさっぱりドレッシングで)

●ケーキ(作るのが苦手なら買って来てもOK)

うちの場合はなんだかみんな甘いものも好きなので、ケーキは必ず焼いて、ちょっと高めの高脂肪のクリームでデコレーションします。

皆さん、好き嫌いのない方達だといいですね~。

茶碗蒸し…と言いたいところですが

らくだ
    8人分の茶碗蒸しの器って、無いですよね(汗)

年齢層が分かりませんが、から揚げを作るという事は、若い方が多そうですね。
    いっそ、オードブルを取ってはどうですか?スーパーの惣菜売り場で買い求めてはどうでしょう。
    サラダやお漬物、お味噌汁(お吸い物)的なものや、デザート(季節柄ぶどうが楽)はトピ主さんが用意する事にして。

私がオードブルを買ってこないとしたら、筑前煮か豚の角煮なんかを作るかな。あとは、さっぱりした豆腐サラダ辺りを用意するかなぁ。お漬物も何種類か。

子供も来るなら、ポテトサラダとか。フライドポテト(冷凍食品揚げるだけ)とか。

お寿司の量は、男女の構成と、他の料理をどれくらい用意するかによりますが、最低でも6人分は頼むと思います。
    余り食べないでアルコール多目のメンバーなら、4人分でも良いかもしれないけど(泊まるんですよね?)。

お酒は召し上がるのですか?

🎶
    ナミシズ
    大人8人は大変ですね。お酒を飲むのかによっても変わってきます。友達とのパーティーとも違うしね。

やはり少しは賑やかなテーブルにしたいですよね。私だったら、プラス煮物(筑前煮風)サラダ(ポテト・マカロニ)汁物(けんちん汁・トン汁)うーん、あと焼き物が欲しいトコだけど酒がないならこれでいっか?デザートにフルーツを用意して(食べても、残っても困らないもの)

お寿司は3人前の桶を二つかな。残るのはもったいないし、それより少ないとケチってるみたいだし。

おもてなしの本を読むのが好きなのですが

🙂
    二児の母になりました
    いままでで、豚汁が結構印象に残っています。

お椀によそって分けて出すのではなく、見せ鍋?で下に鍋コースターみたいなものを敷いて、鍋ごとテーブルに出すというもの。その横にお玉、人数分の椀を置いてありました。特に飲まない人には喜ばれるのではないでしょうか。
    自分で勝手によそうというシチュエーションではないでしょうか。

あと、サラダボールなどあれば完璧ではないでしょうか。
    買ってきたものを、きれいに盛り付けるのもアリではないでしょうか。

超、簡単

ラ・フランス
    野菜のスティックサラダにピザ

汁ものに一票

さくらごはん
    うわー、大変ですね。
    よほどのお料理自慢の方なら、腕が鳴るのかもですが。

お寿司に唐揚げ、鉄板メニューですけど
    ちょっと「オードブル感」が漂っちゃいますね。
    手作り感が足りないというか。(あくまでも、感じが。)

あつあつの汁物を一品加えると底上げできるみたいです。
    法要のとき仕出し料理が通り一遍なので、汁物だけ別に用意したら好評でした。
    ちなみにその際の<海老のつみれ汁>は

・ブラックタイガー(1人3尾分くらい)をプロセッサーですり身に
    ・卵白と片栗粉をあわせて団子に
    ・具は団子のみ、調味は酒と塩と醤油少々
    ・三つ葉を多めに散らしてできあがり です。

二児の母になりました、さんの「見せ鍋豚汁」作戦もいいですねー。
    これなら野菜もたくさんだし、女性は好きそうです。
    塩鮭、塩さば等を使った具だくさん粕汁でもあったまりますね。
    汁じゃなくておでんもアリですね。

鉄製の、かまどにかけるようなデザインの柄つき鍋だと
    ビジュアル的にも最高です。

あとは、半熟煮たまごもおすすめですよー。
    (レシピはクックパッドでどうぞ)