詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語の成績を上げたい!!

レス17
    (トピ主0
    アイリ
    話題
    私は英語がすっごく苦手です。2学期の英語のテストが最悪でショックです。 特につづりが覚えられません。両親は「漢字を覚えるのと同じだよ。たくさん書いて覚えたらいいんじゃない?」と言います。私も書いてはいますが、やっぱりいつも同じようなまちがいばかりしてしまいます。書くのも遅いほうかもしれません。 あと文法も分かっているつもりでも、どこかまちがえています。ルールがありすぎて、一生懸命考えていると時間が来てしまうんです。 英語が得意な方は、どうやって勉強していましたか? どうしても行きたい高校があるので、ガンバルつもりですから、きびしいレスはしないでくださいね。

ランキング

レス

易しい問題集を何度も解こう

とみこ
    1.やさしい問題集を何度も解く、いきなり難しいのは絶対に止めたほうがいいです。今の高校受験用にどのような参考書があるのか分かりませんが、出来ることをまず出来るようにしてから次へ進んだほうが焦らなくて済みます。 2.つづりは、書くときにeuropeなら「エウロペ」とか、そういう覚え方でも覚えられます。書くときに頭の中で「エウロペ」と言いながら書くと、私は効果がありましたよ。でも口に出さないように気をつけてください。 何度も書いていると、発音とつづりに法則があることに気がつきます、そうしたらしめたもんです。 英語は出来ると大人になってから便利なことが多いなあと実感します。がんばってくださいね。

洋楽を聴く&一緒に歌う!

こま
    おすすめは、洋楽を聴くこと!です。 文法が理解できるようになるとかではありませんが、 英語に慣れる/抵抗がなくなると思います。 私は高校時代にBON JOVIという アメリカのロックバンドのファンになって、 何度も何度も繰り返し聴いたり、 歌詞カードをみなくても一緒に歌えるよう 歌詞を書き写して覚えたりしてるうちに 英語の文章のリズムとか、文法的なこととか、 つづりにもある程度の決まりごとがあることとか、 そういうのが理論ではなく"感覚"で わかるようになりました。 抵抗がなくなれば苦手意識もなくなり、 辞書を引くことも楽しくなって 英語の成績がどんどん良くなりました! ラップとかは速いしスラングも多いので チョット参考にならないかも知れませんが 最近のものならたとえばノラ・ジョーンズとか ゆったり聴けるしいいのでは? 目標の高校へ行けるよう、 頑張って英語を克服して下さいね!

教科書をまず覚える

だいこん
    私は以前補習塾の講師をしていました。もし具体的にお話しが聞ければ、もっと適切なアドバイスができますが、ここではとりあえず、大まかな物だけでも書きますね。 1)学校の教科書の試験範囲の本文を何度も読み、暗記する。 2)わからない文法は、はずかしいなと思わずに中学1年生まで戻って復習する。(簡単な文法問題集などで) 3)小テストや期末、中間テストなどを終わったら捨てずによくやり直し、わからないところをはっきりさせる。(何がわかって、何がわからないか) 高校受験だったら中1~3まで幅広くでますから、いまから(中2の方でしょうか?)丁寧に復習すればまだまだ大丈夫ですよ。 単語を覚えられないということですが、単語暗記用のもの(表に英語、裏に日本語を書くもの)で毎日コツコツ見て覚えてはどうでしょう?

つづきです

だいこん
    あともうひとつ、中学2後半~3年生になると、積み重ねがものを言い始めるので、なかなかすぐにテストの成績が上がりません。 せっかく一生懸命試験勉強したのに、また平均以下だった・・・ということもあります。 でも、1年生の文法からチェックして、「これはわかった◎」「これはまだだめ×」など、自分で区別できるようになれば、時間はかかっても総合的には力が付くと思います。 だからすぐ結果がでなくてもあきらめないで、毎日少しずつわかる!と思うことを増やしていってください。がんばってね。

NHKラジオ

かもしか
    NHKのラジオの英語講座のテキストを買ってきて、毎日それを聴くことと同時にその日の内容を全部ノートに書き写します。 テレビよりもラジオをお勧めしますが、できるだけ録音しないほうがいいですよ。 後からもう一回聴けるという状態にしておくと、録音が貯まるだけでめったに聴けなくなります。(笑) できれば英語講座は2つ聴いたほうがいいですね。 自分よりも少し上のレベルであったとしても、それを毎日聴いていることで勘が養えますし、最初からわからないのは当たり前ですから。 英会話の教室に高いお金を払って行かなくても、これだけで十分です。 私はこの方法で中学の時に基本が出来てしまっていたので、そこから後の学校での英語は特に勉強しなくても中学の時のストックで賄えました。 今はその時からの延長上でイギリスで仕事をしています。 どうぞがんばって希望の高校に合格して下さい。

アイリちゃんへ。

OLさん
    こんばんは。今はOLをしてるものです。私は中学2年頃までは英語の成績があまりよくなくてテストではいつも58点とか60点くらいでした。 でもある友達の一言で勉強方法を変えたらグーンと伸びましたよ。私はひたすら単語の勉強しかしなかったのですが、友達が「文章を丸暗記しないとテストはできないよね。」って言ってたんです。 で、文法とかまず気にしないで教科書の文章を丸暗記するようにしたら、単語もついでに覚えるし、丸暗記だから穴埋め問題もできるし、自動的に前置詞もわかるようになったよ!そしたらテストも80点、90点代になり、英語が大好きになりました。 大学受験でも英語が武器になったし、卒業後、ワーホリでオーストラリアにも行ったので今はしゃべりのほうも得意です。頑張って英語好きになってね♪

アイリちゃんへ、パート2

OLさん
    追加です。単語の覚え方ですが、何度も書いて覚えるしかないとは思いますが、単語を自分なりに覚えやすいように心の中で読むといいと思います。たとえば、 水曜日(ウエンズデイ)というwednesdayという単語は 私はウエドゥネズダイと心の中で覚えていました。 あとサイン(署名)というsignやsignature(スィグネチャー)は、スィグンとかスィグナチュレとかで覚えてました。外国のというforeign(フォーリン)もフォレイグンで覚えたし。何でもいいんです。自分の覚えやすいように読み方を変えてみてはいかがでしょう?? 高校受験頑張ってください。英語ってちょっとしたことで、いきなり点数があがるものですよ!

繰り返しあるのみ・・・

得意?
    実践は・・・ですが受験英語なら得意なほうでした。 つづりはやはり何度も繰り返し書いて覚えるしかないと思います。中学生だと語彙もそんなに求められないので間違いやすいひっかけのようなものは決まってくると思います。calendarのようにerじゃない、oftenやWednesdayのように発音しないスペルがある。過去形edの前にsteppedのようにpを重ねるなど。いつもどこを間違えるか冷静に分析してみて! 文法も数をこなすしかないかな。現在完了形、不定詞など中学レベルではだいたいでてくるものは決まっていると思います。問題数をこなしてみてください。何種類かのドリルをこなすのもいいと思います。数学の公式のようなものが見えてくると思います。 高校になると同じことを言うにも何種類か回答、言い回しがあるのでそうとも言えないのですが。 あとは、複数形にしたら、主語だけでなく述語もかわる、複数のsがつくなど、一つだけかえて安心と思わずに細かくチェックです。これも慣れかなー問題こなせばいいと思います。

中学生ですよね

おばさん
    文法を覚えるのではなくて、文章に慣れることが一番 まずは教科書の丸暗、単語も覚えられますよ

娘も英単語が苦手だった。

中1の娘の母
    私の娘もさいしょっから英語が苦手!で、単語がどうしても覚えられないと言いました。(ホントに泣いてました) その上先生に100回書け!とか言われ書いてるのに覚えられないのです。(向いていない勉強法だったのです) で、塾に入れたらそこの先生にやり方を教わって90点とれるようになりました。 まず娘は暗記型の頭ではなく、論理型の頭だと言われました。そう言う子は丸暗記だと全く覚えられないんだそうです。で、塾の先生は新中学問題集(どこにでもあると思う。あるいは、塾では買えるそうですよ)と言う問題集の英文法を中心に勉強を教えてくれました。論理型の子は英文法をまず勉強すると英単語を自然に覚えられるそうです。 単語は、その問題集をどんどこ解いていくうちに自然に覚えれば良いという考え方でした。1ヶ月後のテストはあまりよくなかったけれど、3ヶ月後の期末テストで90点とれました。 それ以来娘は英語がだいっきらい!から大好きに変わりました。本当ですよ。 もし、アンリさんが論理型(数学は好き)の頭だったら、そしてもし、英文法中心の学習に興味を持ったら試してくださいね。 ガンバレ!

2度目です

中1の娘の母
    文法の1~3年までまとまった問題集で知っているのは 文英堂 赤刷りチェック問題集 英文法 これは、比較的薄い問題集です。 参考書になるものは くもん スーパーステップ 中学英文法 とかです。これは問題集というよりも参考書です。 もし、見て使えそうならばどうですか?持っていたらごめんなさい。 あと、暗記に関しては覚えたあと最低6時間理想は8時間はよく眠らないと頭に記憶されないそうです。中1の娘が暗記が苦手で暗記が上手く出来るための本とかにかいてありました。また、私には高校生の子もいるのですが、この子は暗記が得意で、聞くところによるとやはり、良く眠るそうです。 あとこれも上の子に聞いたのですが声に出して、ブツブツ言いながら暗記をしないとダメだそうです。なので、この高校生の子は電車の中でもテスト前になると恥も外聞もなくブツブツいって変な人になるそうです・・。 良く眠って、声に(恥ずかしがらないで)出して暗記もがんばってね!

書くのは苦手

LIbra
    こんにちは。 単語のスペルを覚えるのって面倒ですよね。 私は書くのが面倒だったので、見て覚えました。 といっても、小さな字で書いても覚えないので、 1文字が5cm×5cm位の大きな文字で書いておくんです (文房具屋さんで大きな紙を売っているので、それに書いて、壁に貼っておく)。 ボーっとしてる時に何気なく眺めているだけでも、 結構覚えていますよ。 大学受験の時に使った方法なので、中高でも役に立つと思います。 頑張ってくださいね。

漢字のように

マル王子
    私も英語は嫌いでしたが、他の言語を勉強する時にやった方法をお伝えいたします。 漢字と同じように、単語を分解しちゃうのです。 例えば、lyで終ってるものを集めて、これらの単語はlyっていう「つくり」からできているって。こんなふうに、theとかtchとか結構出てくるつづりはひとくくりにして覚えちゃうんです。 あとは、熟語のように「inter」のつく単語を集めてみたり、これを全て「相互」って漢字で当てはめちゃったり・・・ こんなアドバイスでもよかったのかな???

テストの前日に

みつたろう
    英語の力を総合的に上げる効果があるかわからないのですが、20点は上がります。 テスト前日出題範囲の教科書を10回以上は音読すること!その際、自分の声を耳でしっかり聞くことが大事です。 どうぞ試してくださいね。

何回も読む

みん
    単語を覚える時は、頭の中ではローマ字読みで覚えていきます。そして、書いて覚えるのがいいんですけど、トピ主さんは書くのが遅いんですよね?綺麗に書いてるのではないでしょうか。一度とにかく汚く速く書く練習をしてはどうでしょう。ノートだとゆっくり綺麗に書く癖がついているかもしれないので、プリントやチラシの裏、コピー用紙などで練習してみて下さい。どうしても速く書くのが難しいなら、口に出して覚えてみては?beautifulなら、「ビューティフル、美しい、ベアウティフル」私は単語を覚えてる時は「べ・ア・ウ・ティ・フ・ル」と口に出しながら覚えるまで何度も書いてました。 後は中学生までは教科書の文章の丸暗記ですね。口に出して、何度も何度も。その時はちゃんと「シーイズビューティフル」と普通に発音します。トイレでも、寝る前のベッドの中でも、とにかく「口に出して」「速く」読みます。一文一文繰り返して。 文法は問題集ですが、例文を暗記しているので、簡単に解けますよ。 私はこのやり方で中学時代は殆ど満点、高校も偏差値80前後取れていました。英語できるとすごく便利だし、世界が広がりますよー。頑張って下さいね!

トピ主です

アイリ
    正直言って「あんたの勉強不足でしょ!」と怒られるのではないかと思って、恐かったです。どうなっているかなあと心臓ドキドキでしたが、みなさんいろいろ教えてくださって本当にありがとう。 小学生のときはエイゴリアンとか見ていて、こんなふうに英語を話せればいいなと思っていたのに、中学になるとだんだん苦手になりました。テストの点数も悪くなって、どうしていいか分からなくて、カレンダーのJANやSunとか、お菓子の箱の英語を見ても「キャ~英語!」っていう感じでした。でも、やっぱり高校に入るためにもっとがんばらなきゃ!と思いました。 書くのは本当にもうつらくなっちゃうので、パソコンで言いながらタイピングしてみることにしました。教科書もこのやり方で、丸暗記できないかなあと思っています。つらくなくなったら紙にも書いてみます。 2へ続きます

トピ主です2

アイリ
    学校では基礎英語を聞く時間があります。それから、洋楽はカーペンターズやビートルズの曲を歌っています。でも意味は全然分かってなくて、いちおう言ってみてるだけです。先生は「発音はいいね」と言ってくれますがホントかな~??みんなに言ってるのかもしれないけど...。でもうれしいです! 1年のときのドリルを見てみたら、musikとかsatadayとか、今と同じ間違いをやっていました。バカみたいです。ローマ字のときのくせがでるんですよね。部活と宿題が多くて時間があんまりないので、今はまちがえたところだけチェックしています。 前に買った問題集を見直すと、現在進行形とか、なになに人称とか、助動詞とかいう、難しい言葉が目に入って頭が痛くなってくるんです。もっと簡単な薄い本を本屋でさがしてきます。 友だちと次の中間テストの順位で、買ったほうにクレープをおごるという約束をしました。クレープを手に入れて!そして1年後には希望の高校に行けるようにがんばります!!