詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

呪いって身体に影響してくるものですか?

レス39
    (トピ主0
    🐴
    piko
    話題
    私は、田舎の旧家の跡取り娘だったのですが、家を継がず嫁いでしまったため、実家は途絶えてしまいました。

両親は、私の幸せを一番に考えてくれていたので納得していますが、父方の叔父や叔母はそのことを今でも何かにつけて根に持っているようです。

先日、叔母の家に用事で行った時に、物置きで一枚の写真を発見したのですが、とても怖くて写真を持つ手が震え足がすくんでしまいました。
    その写真とは、私と夫の結婚披露宴の時のものだったのですが、夫の目に針で突いた後があり、頭の部分を何か刃物のようなもので削ったようなアトがあったのです。

夫は、私との結婚直後から度々体調不良を訴えるようになり、よく「頭の血管が詰まるようだ」とか「頭が痛い」などと言うようになったのがとても気になっていたので、まさかとは思いながらも叔母が夫について何か呪いをかけたり恨んでいたりしているのではないかと心配になりました。
    夫は私と結婚するまではいたって健康な普通の若者でした。
    独身の叔母は、私をとてもかわいがってくれていて何かと私を頼っていましたので他家に嫁いだ私に裏切られたと感じたのかもしれません。叔母の家にはおいなり様が祀ってあり、毎日拝んでいます。叔母や叔父の連れ合いたちは、おいなり様や何かそういう信仰に熱心なものが揃っています。
    呪いとか、怨念とかそういうものにより標的にされた者は、それにより心身に支障をきたしたりすることってあるのでしょうか?
    自分の知らないところで誰かに呪われたりしている場合、どうやって自己防衛すればいいんでしょうか?

とりとめのない文章で恐縮ですが、アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫

tyu
    呪いというのは,本人が呪ったことが相手に伝わって,かつその相手が「呪い」を信じていることが効果発生の要件です。要は思い込みを利用するモノですね。
    たしかにその写真は気分が悪いですが,あなたの胸の中にしまって忘れてしまうことです。
    それよりご主人の体調は呪いとは関係なくしっかり管理してあげてくださいね。

除霊につきます。

😭
    あん
    こういうの信じてない人もいますけど、
    のろいとか生霊とか本当にあるみたいですよ!!
    生霊とばすの上手な人いるみたいですし。。。

結局のろいをかけた人のほうが何倍にもなって
    しっぺ返し的なことくらうようですけど。。。。

とりあえず、霊媒師のところにいって除霊につきます。

こわや、こわや・・・・・

あるようです。

🐷
    pu-
    生霊とか呪いとか、厄介らしいです。前の職場の人のお嫁さんは、あるときから原因不明の高熱で苦しみ、あちこちの病院でもわからず結局、東北地方のいたこさんにたどりついたらしいんですけど、ご主人を奪い合った女が藁人形に釘を打っていたことがわかったみたいです。お祓いしてもらい、嘘のように元気になったと言っていました。本当にそんなことあるんだとゾットしたのを覚えています。神社にその写真を持っていきお祓いしてもらったらいかがでしょう。

呪い‥

ごろつき
    呪いなどありません
    もし写真を傷付けるだけで写真の相手に危害を加えることができなら
    この社会は成り立ちません。
    体調不良を訴えられて病院には連れていかなかったんですか。
    脳の疾患なら大変なことになりますよ。
    そもそも叔父や叔母があなたではなく、夫を標的にするのか意味がわかりません。
    トピ主は呪いを信じているようですが、大人ならもう少し理性を持って下さい。

お稲荷様は、商売の神様

六花
    トピ主さんの旦那さんは、トピ主さんの叔父さん・叔母さんがトピ主さん達の結婚にあまり良い感情を抱いていない、という事を知っていますか?
    仮にそれを知らなかったとしても、旧家の跡取り娘と結婚し家を途絶えさせてしまった、という事で、あれこれ思う所もあるでしょう。
    トピ主さんが「呪いでは?」と考えている症状は、単純に新しい生活にまだ適合できていない状態にその手のストレスが上乗せされて起こっているんじゃないかと。
    何にせよ、体調不良はまずお医者さんに見せるのが一番です。

ところで、トピ主さんが心配する「おいなり様の呪」ですが…。
    そもそも「おいなり様」ってどういう神様だかご存知ですか?
    古くは穀物・農業の神様、現在は産業全般の神様です。
    叔父さん・叔母さんが家を潰す原因となった憎き男の呪殺を請うたとして…聞き入れられると思います?

とりあえず~

河川敷砂利彦
    京極夏彦氏の小説でも読んでみればよく解ると思います。
    500字じゃ説明できないし、あれより上手く説明できる気もしないので。
    『姑獲鳥の夏』がお勧めです。一番薄いし。

私も田舎の旧家生まれ

😍
    じゅんこ
    その重苦しい田舎のつながりよくわかります。

嫁いだのはしかたないにしても、実家も大切にする姿を見せるとか
    もしかして数十年後はだんなさんに実家に入ってもらうとか・・・
    可能性はありませんか?

写真の件、ぞっとしました。
    どんなにか怖かったでしょう。大変でしたね。

可能ならば、お祓いをしてもらい、お守りを持ち歩いてはいかが
    ですか?

呪いから身を守ることと、呪いのモト(親戚)の心を解かす・・・
    二本立てであたったほうがいいかと思いました。

体調がよくなりますよう、祈っています。

診てみましたが

🙂
    霊感体質
    厄年と重なっていたようですね。
    大丈夫ですよ、気にしない方がよろしいかと。
    逆に呪いをかけた人間に不幸がやってきます。(病気、火事、盗難)

ばかばかしい!

失礼!こんなこと信じるかぁ~。自分の思い道理に、人を不幸にできるなんて。そんな能力ほしいけど、ないよ。
    こんなことに囚われていると、なんでも結びつけちゃうし、悪い方向へ行っちゃうよ。気にしない!気にしない!

気にしないで下さい

とにかく
    「人をの呪わば場穴二つ」の【穴】とは何か判りますか?
    ずばり【墓穴】です
    相手を呪ったら自分にも跳ね返ってくるから
    相手の分と自分の分の【二つの墓穴】を用意しろと言う意味です

私は、相手を妬むと妬んだ分だけ自分に跳ね返ってくるという意味だと思っています
    要は【自業自得】ですね

むしろ呪った方が『因果応報』でろくな目に遭わないと思いますよ
    実際は影響が出る事はありませんので気になさらずに!

そうは言ってもそんな物を見たら、気にするなという方が無理だと思うので
    『神社に相談(御祓い)する』のが一番だと思います
    その時は【その写真】も持って行くようにしましょう

【呪い返し】と言う物もありますが、お勧めはしません
    呪った人と同レベルまで堕ちるのと一緒です
    そんな物に『余計な気』を奪われるなら『家族の幸せ』を願いましょう

あまり気にするとトピ主自身の健康にも響くと思います
    呉々もお体にお気を付け下さい

呪いとは脅迫のような物

aya
    呪いとは、呪われた本人が薄々それを自覚し、現在・過去・未来の不調の原因を呪いに求める事によって、初めて成立するものだと思います。
    理系脳の私には「脅迫罪か何かの証拠になるかな?」とか思いながら持ち帰って、両親に見せながら相談する、という行動をとるかと思います。

「稲荷大社」で検索してみて、お近くのお稲荷さんの大きな所へお参りへ行って下さい。私は関西出身なので「伏見稲荷大社」っていうのがあります。
    基本的に稲荷は「格」というか「ランク」が非常に厳しいものだそうです。例えば伏見稲荷だと第一位って感じです。おそらく田舎で個人宅で御まつりしているものは格が低い物だと思われます。例えるなら第九位って感じです。

格の高いお稲荷さんへお参りをされて、お守りでも購入されたらいいのではないかと思います。昔話なんかだと狐の妖怪は結構身分などもあったような気がします。

ただお守りは旦那様には内緒で購入して下さい。
    呪いを発見したとかいう目的で行ったのがバレルと大変です。
    お土産品とか偽って旦那様の仕事用のカバンなどに付けるとイイと思います。

私は呪いを信じます。

私の友人で、見えて、話ができて・・・とビックリする人がいます。
    生まれ持ったモノらしいのですが、「お稲荷さんは、本当に怖い」と言っていたのを覚えてます。
    とりあえず、盛り塩してみてはいかがでしょうか。
    御払いをするのが一番だと思いますが なんちゃって御払い師には気をつけてくださいね(私が霊力持っているわけではないので具体的に説明できなくて本当にごめんなさい)
    トピさんは文面からするとお化けや呪いを満更信じないお人でもなさそうなのでこのレスをしてみました。
    病院で直るものもありますが、そうでないものもありますよ。

気分はよくないでしょうが

あつがり~のふ
    1000年前ならいざ知らず、現代では「呪い」で人を傷つけることはできません。(呪いの効果発揮機序はtyuさんの書かれているとおり、要は「病は気から」というものでしょう。なお、未開社会(この言い方は好きではありませんが)では現代でも呪術師がその魔力?で集落の支配的地位を維持しているケースはあるようです。)
    当たり前ですが、法律上も「不能犯」ということで、取り締まりの対象にすらなりません。
    まあ気分はよくないでしょうがここはフッと笑い飛ばし、写真には絆創膏でも貼っておいてはいかがでしょうか?

ご主人は病院へ

😀
    そういう類いのものは
    呪いかどうかは分かりませんが、具合が悪かったら病院に行くのが先決でしょう。
    しっかりしてね。

見つけてラッキーでしたね!

スターダスト
    現代科学で突っ走り荒んだ世の中です。簡単に呪いなど無いとお仰る方が多いでしょう、もちろん其の方が良いのですが、、、。
    古代は原始時代からずっと陰で行われ明治天皇が禁止にしたそうです。
    笑って済ませたくない出来事、他のレス参考に動いた方が懸命かな?
    人は限り無い念、恐さを持っているのではないでしょうか?頑張って!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

勘違いだといいですね

💡
      さのすけ
      はじめに。
      私はトピ主さんのご親戚の方がトピ主さんのご主人を呪っていると思っているわけではありません。
      病院で診てもらうなど、体調不良にちゃんと対応することをおススメします。

ただ、トピ主さんの気休めになるのでしたら、ご親戚の方に「夫の体調が悪い。もし呪われているのならお返ししたい。」と言ってみると良いかもしれません。
      お返しは、仕返しという意味じゃなくて呪いを相手に戻すという意味です。
      呪いは、呪われている人に呪っている人が特定されては意味がないんです。
      「わかってますよ」と伝えてみてください。

またか

haru
      真っ黒な手紙、家に何かいるような気がする、大家さんが勝手に出入りしてる気がする(これは少々趣が違ったかな)、で次はのろいですか。定期的にこういうトピがたちますね。でそれを肯定するレスも沢山つきますね。あなたが信じてるなら本当なのでしょう。お払いでもしてもらったら?

神仏は敬えども頼まず

空の手
      お稲荷さんは怖くないです。
      別に擁護してるわけではありませんけど、
      あまり誤解していても、良くないですよ。
      神仏を扱うには、覚悟が必要なのです。
      お稲荷さんに限らず、神仏に対し間違った扱いをしてはいけないということです。
      コワイから関わるな、
      祟りがあるから、お参りするな、
      それも結構ですけど、
      都合の良い時だけ神頼みしているのもどうかと思います。

神仏は敬えども頼まず

神仏は大切です。しかし頼ってしまうのはある意味弱いのです。
      怖いなら関わらない方がいいですよ。
      怖い怖いと言ってると、逆に見なくていいもの、感じなくていいものを引き寄せてしまうので。
      退化した能力は仕舞っておいてもいいのです。

さて、本題の呪いですが、呪われてる?と気にもしてはいけません。
      そんなものはありはしない。
      人の念など感じない。
      普段通りの生活を心がける。
      明るく過ごす。
      悪いことが起きても、他の事、他人のせいにしない。

どうしても気になるなら、神社でもお寺でも行きましょう。

………

🐷
      匿名
      昔 近所トラブルで揉めた 三軒(同じ団地)に 心の中で 死ねって 思い続けたら 半年後に旦那様が川で溺死(自殺)、もう一軒も三年後に旦那様が自殺しました。もう一軒は離婚。うちも 離婚…。今の私の体は 至って健康です。今 前夫から復縁話しがあり 考え中。人を呪あば 穴二つと 身を持って体験しました。呪いは その人の持つ霊(念)の力だと思います。相手方は 私に怨まれてるなんて 思いもしなかっただろうなぁ……。

どうでしょうね

🐶
      ハゲ天
       針とか刃物とかすごいですね。たとえ呪いがあろうとなかろうと、そのようなことをする人がいるのは嫌ですね。本当に叔母さんですか? ここは思い切って叔母さんに会って、嫁に行ってごめんねとか言ってきたらどうですかね。それでもご主人の頭が痛いようなら、直ぐに医者ですかね、薬ですかね。

信じる信じないは個人の勝手

天然水
      私は以前、数年間不倫をしていました。
      (私は独身で相手が妻子持ちの直属上司でした)

彼が転勤になっても、続いてました。
      でも離婚してほしいとは思いませんでした。
      若気の至りですね。

奥様には多分私だとばれていたと思います。

前置きは長くなりましたが…。

彼と別れた後退社をして数年は、胸が重いというか蛇がとぐろを巻いて動いている様に苦しいのです。

胸の中に「ズズズ…」というかんじで蛇の様なものがいるのです。

体に異常は無しで何年も苦しみました。

ある時、何とはなしに「○○(上司)の奥様ごめんなさい。申し訳ありませんでした」と手を合わせて拝んだところ、スゥーッとその蛇の様なものが消滅したのです。
      奥様もきっと苦しまれて、別れても私を憎む思いが自然と生き霊となり飛ばされたかな?と思っています。
      それからは嘘の様に体調は良くなりました。

私は呪いってあると思います。

病院で検査してもらい、きちんとしたとこに姓名画数を観てもらう

🐱
      匿名
      ご主人は大学病院で近いうちにしっかり検査してもらう事と、しっかりきちんとしたとこで(軽い占い屋さんでなく、評判のいいところで)一度姓名画数や運気や自分達の気質を参考がてら観てもらったらと思います。

姓名と生日で夫婦でしっかり観てもらえば、それがホントに身内の呪いか、妄想か、そういう霊感ものに憑かれやすいとか、ご主人に頭痛等脳関係で疾患になりやすいとか参考に把握出来るかと思います。

私も最初のパート先でつまづいた時観てもらい、たまたま"仕事運に困らないですよ"と言われ、その後、そのパートクビになったので、"困ってますけど"でしたが、すぐにダメもとで受けた一部上場スーパーのパート面接が通り、最初のとこよりはるかにいい条件と高い時給で今パートしてますので、(ブランクも一か月で済んだ)そういうので参考に自分達の事を知って把握出来たら、"これは身内の呪い""あれも身内の恨み"な思考は少なくとも気にしないですむかと思います。(ただの厄年なだけかもだし、"まさしく身内の恨み"と言われない限り、かえって妄想が現実になって不幸を呼ぶだけかと思います。)

・・・目には目を!!

🙂
      まるたん
      うそん
      そんな大技知らんがな
      ただ、お稲荷さんか~・・
      なんとなくですけど、タチの悪いものもあって、呪いにも力を貸しそう・・
      なイメージはありますね~。
      ま、迷信とはいえ気分は良くないですな
      ここは貴女も旦那たまと神社にお参りでもしといたらいかがでしょ?
      家に祠建てるわけにもいかないし、
      普通はまず、氏神参拝ですね
      神社庁に住所を言えば、どこに行けばいいのか教えてもらえますよ
      家に近い場所なはずですから、そこにこまめにお参りすりゃ、気も晴れるし悪い事はないでしょう
      ・・・歯には、歯を!!
      いや、知りませんが

プラシーボ効果です。

みょうこう
      プラシーボ効果ってごぞんじですか?
      頭が痛い人に「とてもよく効く頭痛薬だ」と言ってビタミン剤を飲ませると、治ってしまうという偽薬効果の事です。
      呪いのシステムは、ほとんどこれで説明がつきます。
      呪われている・他人の恨みをかった・負目がある等など悩みがあると、自分で自分の体調を崩してしまうのです。
      一連の出来事をさも関連性があるように考えてしまっては、呪いのプラシーボ効果は、ますます強力に作用してしまいます。
      悪循環です。
      健康な若者が、いつまでも健康なわけではありません。
      pikoさんがするべきなのは、まずはご主人を、専門医に連れて行くこと。
      それから、気分転換に厄払いに行って、後は気にしないことです。
      厄払いはあくまで気分転換なので、旅行でも食べ放題でも何でも良いですよ。

あと、お塩関係は神様を怒らせますし、お水も余計なものを拾いかねません。素人が呪詛返しをし合う様な真似は無謀です。
      その手の対応はかえって状況をややこしくします。

「もし呪われているとしても、そんなの気持ちで跳ね返してやるわよ~!」って言う気持ちと規則正しい生活の方が効果的です。

目には目を

🎂
      マティ
      わたし自身は呪いというものを信じていないのですが…

トピ主さんがどうしても気になるようでしたら、ギリシアの目玉のお守りを手に入れては
      みてはどうでしょう。

青いガラスに目玉をデザインしたお守りで、「マティ」とか「ブルー・アイ」と呼ばれ、
      魔除けとして使われているようです。
      目の力で呪いをはね返す、ということらしいです。

ギリシアの土産物店でよく売られているとか。もしお友達やお知り合いで、ギリシアに
      旅行に行かれる方がいらっしゃったら、頼んでみるといいかも知れません。

日本でも手に入ると思います。昔、神戸にあるギリシアの雑貨店で見かけたことがあります。
      マティについては、小町でもっと詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃると思います。
      尋ねてみたらいかがでしょうか。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

分かります

🙂
        しょうが湯
        念の強い、病的な人っています。

私は信じています。

まず神社に行ってお払いをしてきてもらってください。

怖いですね。

御守りを持ちましょう

😀
        べた凪
        信じる人と信じない人がいますね。これは、UFOとかと同じでしょう。

私は信じている方です。念ってあると思います。ご主人の健康が第一なので、病院にかかるのはもちろん、お払いもしてもらいましょう。

そんなの・・

婿養子を取らず、他所に嫁いだからといって、呪うかなあ。

意地悪で、見つけやすい所に写真を置いて、ダメージを与えて、自分の思いのまま、相手を操ろうとしているのでは・・・

例えば、恐怖感を与えて夫婦を離婚させて、自分の思う人物と再婚させて、
        自分の老後を看てもらう作戦や、財産目当てだったり・・

病気なら病院で検査して、悪い暗示に振り回されないように。

占い師です

風見唯
        占いを生業としているものです。

「呪い」はあるともないとも言えます。
        それは、気力体力の弱っている方には影響することが多く、そうでない方は無意識のうちに跳ね返していることが多いからです。

ご主人は結婚してから体調不良が多いとのこと。
        ご心配ですね。
        近所の神社で5000円ほど支払い、厄除けのご祈祷をしていただいてください。
        ついでに御守りもいただいてくるといいでしょう。

「呪い」をかけているのが素人なので、それで「呪い」への対処は大丈夫です。

それからご主人には専門医を受診してもらってください。
        ご主人の体調不良が事実である以上、医学的な検査などは必要かと思います。

ご主人様のご快癒をお祈り申し上げます。

御主人の早い御健康回復お祈り致します。。

😝
        スターダスト
        専門家の方のご意見勉強になります。
        大勢方が神社に押し寄せ、幸せな結婚安産進学を絵馬、賽銭、寄付金など多いに願がけ念を込め、それが実現化しても何の問題もありません。
        人間誰もがポジチブ/ネガチブを持ち其のネガチブが呪いですよね。
        禁止になって良かった!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示