詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実妹の結婚式に、夫の両親は呼ぶべき?

レス22
    (トピ主0
    🐧
    もも
    ひと
    結婚4年目の専業主婦です。2歳の息子がいます。

今度、私の妹の結婚式があります。

妹から「義兄(私の夫)の御両親は呼んだほうがいいのかな?」と相談されました。

実家・夫実家・我が家・・・特に問題のある関係でもなく、至って普通の関係だと思います。

そんなにものすごく仲がいいわけでもありませんが、孫の初節句には両家もそろいお祝いをしたり、どこか旅行に行けば我が家を通してですが、お土産を渡したり・・・そういう一般的な間柄だと思っています。

そういう場合、妹の結婚式に私の夫の両親は呼ぶべきか・呼ばなくてもいいのか・・・

私自身としては、結婚式ってめでたいことではあるがただ呼べばいい!誰でもかんでも呼んでしまえ!とは思いません。

呼ばれた方としては、お祝いを包まなきゃいけないし、都合をつけてもらわなきゃいけないし・・・

一般的な考え方として、呼ぶ側・呼ばれる側、双方の意見を聞かせてください。

ランキング

レス

周囲はいかかですか?

るん
    私の場合は、夫の妹の結婚式に私の両親も参列しましたし、私の弟の結婚式にも夫の両親が参列しました。すぐご近所というわけではなく、大阪と四国の距離があります。いずれも「当然のこと」という考え方です。

しかしこればかりはそのおうちや、地方による考え方もあります。
    妹さんやあなたがどう思うかではなく、あなたのご両親や、妹さんの配偶者のご両親はどうされるのかを聞いて判断したほうがいいと思います。

どっちでも

😝
    テツヤ
    呼ばなくても、問題は無いでしょう。
    人数調整要員ですね。
    こちら側の、身内の数が少なくて格好悪ければ、呼んだら良いんじゃないですか。

招きませんでした。

え~と。
    15年ほど前ですが 実妹の披露宴 相当盛大でしたが 私の義父母は 招きませんでした。(姉妹とも 跡取り長男の妻です)
    お祝いも 頂いたんだったかどうだったか 曖昧ですが なかったと思います。

逆に 同じく跡取り長男の 私の弟の披露宴にも 私たち姉妹の義父母は招いておりません。
    それぞれの家の代表が 私たちの夫ということになるからでしょうか。
    そこまで広げていると もう収集つかなくなるんです、田舎は。
    それでなくても 近所やら 知人やら あなたは一体どなたで? ばかりです。

一般的に言えば・・・

nao
    私は呼ばなかったですし、呼んでいる人を見たことがありません
    (でも親族って友人から見たら誰が誰だか分からないですし、もしかしたら呼ばれていた方もいらっしゃるかも)

でも、呼んでもおかしくはないと思います、あなたの義父母さんは誰がかんでもよべばいいなんて間柄じゃないですよ。
    ただ、妹さんと面識があるか無いか・・・で妹さんの心境はちょっと変わるとおもいます。

妹さんも迷っておられるなら、かなり親密なお付き合いをしているのではないでしょうか?
    普通は話にも上がらないというか・・・(いえ、私の周りですけれどね)
    お席に余裕が有ればご親戚は呼んだ方が良いですが、あなたの義父母様はランクで言えば下の方ですので、呼ばなくても失礼には当たりません。

でも親しいなら、妹さんの方から結婚したこと、お手紙でご報告されたらきっと喜ばれると思いますよ。

そんな些細なことであなたの株も上がります。

呼ぶと思います

タマ
    従妹が結婚しますが、呼んでるみたいだし、仲の良い友達数名も結婚式しましたが、やはり来てましたよ(^_^)

東北生まれの関東育ちです

ラスタトスク
    私の感覚では義兄弟姉妹は招待しても、その両親までは招待しません。当然、あなたやご主人と何度も会っているとか、お宅を訪問しているとか、定期的に家族ぐるみで会ったりしている関係なら呼ぶと言うことです。

定期的に家族ぐるみで会っているような関係の場合には、実家(あなたのご両親)から形式的にでも声を掛けるのが、私の育った環境での一般的な対処です。この場合には、義理のご両親の側がお祝いはお渡しして、出席そのものは辞退する流れが付き合いの常道かな。

これは、あくまで私の感覚です。私の両親は兄弟姉妹が多いので、沢山の結婚式に出席しましたが、特に員数合わせ(これは悪い意味ではなく体面上での話です)が必要で無い限り、こう言った形が一般的でした。

一般的には呼ばないんじゃない?

🐱
    もも
    よっぽど、妹さんと、トピ主さんのご主人のご両親とが
    日頃からお付き合いがあって、親しくしている間柄なら別だけど。

もし、妹さんの婚約者さんに、ご兄弟が何人かいたとして、
    その配偶者だけでなく、配偶者のご両親たちが全員出席してたとしら
    異様な感じがしませんか?

経験あり

30代
    普通は呼ばないものだと思います。
    私の実妹が5年前に結婚しましたが、そんな考えはまったく浮かびませんでした。義母は「気持ちだから」と妹にお祝いをくれました。気持ち程度お返しをしました。
    それで何の問題もありませんでしたよ。

呼ばないかな

🐧
    rosa
    私の兄が結婚した時は主人の両親は呼ばなかったし、妹はまだ結婚してないけど
    結婚することになったら、やっぱり呼ばないと思います。
    それに主人の弟が結婚した時も、私の両親は招待されなかったし。
    本州の招待制の結婚式ですか?だったら呼ぶ人数も限られますよね。
    私は呼ばなくていいと思います。

ご主人は何と言っていますか?ご主人にも聞いて見た方がいいですよ。
    それに、もしどうしても義理両親の意向が気になるなら、ご主人に電話して
    もらって「今度、ももの妹が結婚することになったよ。」と報告がてら、
    相手がどういう反応を見せるか探りを入れてみては?まあ、仲が良好なら
    ストレートに聞いてもいいかもしれないけど。

どちらにせよ「妹が結婚する」ことは必ず報告した方がいいですよ。

呼ばないです

呼びません
    地域差もありそうですが、
    私の結婚式の時、姉の夫の両親は呼びませんでしたよ。
    自分の親類側は、私の両親・姉夫婦・いとこ達・母方叔父叔母父方叔父叔母でした。
    義兄のご両親、は遠い存在だと思います。
    姉の結婚式の時挨拶したけど、二度と会うことはないだろうなあ…。
    普通にいい方達でしたが、それくらい関係ないかな。

呼ばれる立場として

孫二人
    妹様のご成婚、おめでとうございます。

通常の感覚では、近くにに住んでいて現在つきあいがあるか将来可能性があれば別として、義理の兄弟の親は呼びません。身内でなければ出席する義務はないと思います。
     結論を出す前に、ご夫君を通じて両親の意向を確かめてはいかが。両親が出席したければ呼ぶし、したくなければ招待しない、では。

年をとるとこのように招待される場合がよくあります。招待された方は相応の祝儀を渡さねばなりませんし、当然一日がつぶれます。女性なら衣装や髪のセット、等もあります。そのような出費をかけても出席したい方なら招待を同意されます。私のように面倒くさがりやは、息子(あなたの夫)からの聞かれたら、行かない、と答えます。私ならお祝いは渡しますが、期待してはいけません(常識のある方なら渡されますけど)。

昔はこういう機会でないとご馳走をいただけないし、好きなだけ飲めない、と、できるだけ多くの方を呼びました。今は人それぞれ。出席したい人もあれば、面倒だという人もいます。招待する側にとってはどこで線を引くか大変ですが、新郎新婦が納得すれば良いのではないですか。

地方によっては当たり前らしいですよ

コンプレッション90
    ちょっと前に、小町で似たようなトピが立ってました。
    地方によっては、一族郎党みな呼び寄せるのが当たり前だとか。
    兄弟が4~5人いて、みんな結婚してたら、
    親戚関係だけでも相当な人数になっちゃいますよね。

まさか、娯楽が少ないから結婚式なんかのイベントが楽しくてしょうがないとか、
    そういう理由だとは思いませんけど、なんで大人数で集まりたがるんだか。

個人的には結婚式に招待するのは、兄弟とその配偶者までで十分だと思います。

お付き合いの深さにもよるのでは

六本木のツンデレラ
    普段から大変仲がよく、ももさんのご主人のご両親からも可愛がってもらっているような関係なら違和感はないですが・・・

妹さんとお相手の方のご両親はどうお考えなのでしょう?
    結婚されるのは妹さんなのですから、基本的に妹さんを軸にしてご招待客を選ぶのがよいのではないかと思います。

ちなみに、このケースで招待されて出席したというケースを知っています。義父母です。
    主人の兄嫁(私の義姉になりますね)の妹さんの結婚式に招待されました。
    兄嫁さん姉妹は大変仲がよく、兄嫁結婚後は妹さん含めた両家で旅行に行くほどの仲のよさでしたので、是非招待したいとの事だったようです。

***正 直 言 う と***

個人的には、私は招待する必要はないと思っています。
    結婚するご両人ベースで招待客を選ぶべきだと考えています。
    兄弟のつれあいの親まで招待客を広げたらキリがありません。
    上述の際、主人の兄に相談されましたが「呼ぶ必要はないと思うが、本人が招待したければ招待すればいいのでは。」と答えました。
    実際自分に置き換えてみたら答えは「候補にも挙がらない。」でした。

呼びました

😀
    喜んで来てくれたよ
    私もご迷惑だろうから、招待状は出さないつもりでいました。

しかし実母が「来る来ないはあちらのご都合で、お呼びしない方が失礼!」と言ったのです。
    とりあえず妹に相談したところ、
    妹も「普通呼ばなくていいのでは?きっと来ないのでは?」と言いながらも
    とりあえず私の結婚報告を義理の両親に電話したところ、

義弟のご両親は、私の結婚を大変喜んでくださり、
    「招待状をいただけるなら是非出席させて下さいね。」と。
    当日はお二人揃って披露宴にご出席下さいました。
    本当に嬉しかったです。現に私と妹の嫁ぎ先との関係も良好です。

とりあえず、義家に連絡を。
    トピ主さんが言いづらければ、ご主人からご実家にひとこと連絡を入れてもらえばいいだけのことです。
    ご主人から上手く探りを入れてもらえばいいのではないでしょうか?

私がご両親の立場なら、席数の都合上招待していただけなくても、結婚の知らせは欲しいです。
    お祝いをお送りすることができますからね。

常識かどうかはわかりませんが・・・

🐤
    はち
    私も自分の結婚式で、夫のお姉さんの旦那さんのご両親を呼ぶか呼ばないかで揉めました。
    夫のご両親からは援助もしていただいていたので、ご両親がどうしても呼んで欲しいと言うのであれば呼べばいいと思っていたのですが、
    普段は全く接触もない、来ていただくとしても新幹線などの交通費、朝早い時間からの式だったので前泊の必要がありました。

私の考えは、呼ぶ必要はないと思っていました。今まで1回くらいしか会ったことない人の結婚式に場所が近いならともかく、前泊までして夫婦で呼ばれれはご祝儀も3万ってわけにはいきませんし。正直、有難迷惑、っていうのはあると思います。地方の方ではそういうのが当たり前であれば話は別ですが。。
    結婚するという話を聞けば、気持ちがある方ならお祝いを送ってくると思います。それに対して写真をつけて引き出物をお返ししたらよいのではないでしょうか。
    うちは結局人数もオーバーしているのにそこまで呼んでいたら交通費や宿泊代も払わなくてはいけないので呼びませんでした。

ご主人に呼んだ方が良いかご相談してみたらいかがでしょうか??

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

呼ばなかったです

🐱
      うめ
      先月、弟の結婚式がありました。
      夫の両親と私の両親の関係はトピ主さんのご家族と似ていますが、呼ぶという話にはなりませんでした。
      義理の両親も、娘の誕生日に弟家族がきてくれたときに、結婚したのを知ったくらいです。

妹さんのお相手の方にご結婚されているご兄弟や、ご自分の結婚式の時はそういう方はいらっしゃらなかったですか?
      妹さんやトピ主さんがどう思うかより、ご両親やお相手のご両親にご相談されたほうがいいと思います。

呼びませんでした

りんご
      私も自分の結婚式の時、姉の旦那さんの両親を呼ぶべき?と
      すこーし頭の中をかすめましたが、呼びませんでした。

というのも、親族紹介の時
      「新婦の姉の旦那様のご両親です」って、なんだかなぁって思ったからです。
      (もっとうまい言い方もあるでしょうが)

結局、呼ばないことにして義兄から「結婚する」ってことだけ
      伝えてもらいました。

当日、電報をくださり、御祝儀はありませんでしたが、それくらいの距離感で
      丁度良いなって思いました。

電報のお礼は、新婚旅行で買ってきました。

ご両親に相談を

こころ
      呼ばない方もいれば呼ぶ方もいます。
      一般的に呼ばないのが普通ではないのです。
      地方によっては呼ぶほうが普通のところもあります。

経験の少ない姉がアドバイスするよりご両親に相談を。

>テツヤさん
      地方によっては人数調整要員ではありません。
      親戚付き合いです。
      親戚の中でも来賓扱いです。

呼ばれたら面倒をかけるとかお祝いを出させてしまうと言うのは考える必要はないです。
      迷惑だったり金銭的に困るようだとなにかしら理由を言って断る知恵くらい持ち合わせている年代です。
      いたわられるほどのことではないです。

どちらでもいいですが 呼ばれたら「うれしい」ほうが迷惑という気持ちより強いでしょうね。
      堂々と親戚として紹介されるのはなんら恥ずかしくない一族と認められたことでもありますから。

でも、呼ばれなくてもがっかりはしませんが。

よばれました

まろ
      夫の妹が結婚するに当たり、私の両親を招待してくれました。
      どうかなあ?と聞かれたので両親に打診したところ快諾。
      なんと義父母と同じテーブルでした(笑)。

私の結婚式の時は「夫の親族」「私の親族」と別れて座っていたのに、
      今は同じテーブルで同じ側の親族席に座っているんだなあ、と思うと感慨深かったです。
      色々話も弾んで楽しかったようですよ。

普段の付き合いはそんなにないですが、同じ市内に住んでいることもあり
      いい関係は築いていきたいと双方思っているようです。
      いい場を設けてくれた義妹に感謝です。

参考になれば幸いです。

経験によると・・・・

vivi
      私が結婚する前に主人の妹が結婚しました。
      その時は婚約者として出席して、私の両親も招待されました。
      主人の実家は田舎なので、冠婚葬祭をハデにやりますので
      招待して当たり前のようです。

今度、私の妹が結婚する予定ですが、招待とすれば、うちの両親が
      話すのが筋だと思うので、私は言いません。
      母の話によると、招待する予定はないといってました。
      料理がフレンチレストランでの結婚式なので、主人の両親の
      口に合わないだろうからとの事でした。

→子どもの運動会の時に母親同士で主人の母が出席した、結婚式の料理の 話になったようで、洋食の料理だったからイヤだったというような話を 主人の母から聞いたようです。

私自身、妹の結婚式に集中したいのに、義父母に気を使うなんて
      勘弁してよという思いもあります。

うちは呼びませんでした

レッチリ
      弟の結婚式で、既婚の妹の義理両親はお呼びしませんでした。
      お呼びするという考え自体が、我が家にはありませんでした。
      私もこの小町で結婚式に兄弟姉妹の義理親を呼ぶことがあるんだということを初めて知ったくらいですし。

ちなみに、妹と義理両親の仲は非常に良好です。
      私と弟も二度ほどお会いしましたが、大変良くしていただきました。

見たことナシ

カワウソ
      33歳既婚男です。

いままで20回ほど結婚式に出席しましたが、
      当該両親の出席は一度も見たことありません。
      もちろん私の結婚式でも同様です。

東京在住で出席した結婚式は関東+静岡です。