詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部活を辞めたいのですが理由で悩んでます

レス15
    (トピ主1
    😭
    りらっくま
    ひと
    僕は大学1年生です。
    4月から部活に入りました。僕の部活の成績は全国でもトップレベルで、大学日本一と言われているほどです。
    最初は憧れて入った僕ですが、いざ入部してみると休みが全くなく毎日練習が終わるのは夜の10時やそれ以降になることもあります。
    本番などが迫ってくると、授業を休んで部活に行かないといけないこともしばしばあり、単位を落としたりしています。
    しかし、この部活の部員は「授業よりも部活」という雰囲気が暗黙の了解というように根づいています。
    実際、4年間で卒業できる人はとても少なく、また卒業はできても就職できている人はほんの数人という状況です。
    僕は自分の学部の授業がとても楽しく、もっと授業に集中して来年から始まるゼミにも一生懸命取り組みたいと思っています。
    最近は本当に部活に行くのが嫌で夜も部活の事を考えると眠れません。
    入部してから部活は僕にとって恐怖でしかなく、楽しいと思ったことが一度もありません。
    1年生の間に部活を辞めようと自分の中で決めたのですが、この部で辞めるとなると同じ学年やいろいろな先輩方の許可がないと辞めさせてもらえません。
    「部活が楽しくないのはありえない」という雰囲気がこの部にはあります。
    「部活が楽しくなく、学業に専念したいので」という率直な理由では絶対に辞めさせてもらえません。
    実際、先輩でひとり「家の金銭的な理由、学業に専念したい」という理由で辞めた方がいましたが、その方でさえ辞めると言ってから許可がおりるまで約5カ月かかったそうです。
    僕は「△月いっぱいで辞めます」という風に期限をつけて申し出ようと思うのですが、理由をどうすればよいか悩んでいます。先輩や同い年の人から「それなら仕方がない」と思ってもらえるような理由を考えているのですが何か良い案ありませんか?
    真剣に悩んでいます。

ランキング

レス

このご時世

😠
    ぼーー
    やはり金銭的なことが良いのでは?!
    一人暮らしなら仕送りが減ってと言うのが多い理由かと。

そしてどうしても4年で卒業しないといけないので、単位は落とせないと。

私が親なら、単位を落として当たり前。留年は当たり前、だなんて部活、やめてしまえ!!と言いますけどあなたのご両親は言わないのですか?!

あなたがいないと困るなら

1男性
    そりゃすぐにやめてもらっては困るでしょうが。

ただ単に部の面子や体面のためだけにやめさせてもらえないのであれば、いきなり幽霊部員になる、という手もありますね。

理由が学業面に集中したい、でダメとなると、ちょっと厳しいかなあ。

ならその部の熱心さを逆手にとって、『もう部活動に情熱を感じなくなったので、熱心にやっている方たちに悪影響を及ぼして部の足を引っ張らないうちにやめたい』と、メンタル面の限界を訴えてはいかがでしょう?
    一生懸命やっている人ほど、『(部に)いるくせにやる気のない奴』を嫌う傾向にありますから。
    もう少しやってみたら面白さがわかるから、などといわれても、頑として聞き入れないことが肝要です。

しかし、あなたも少し軽率の上に、根性が足りませんでしたね。
    就職活動では、このようなことがないようにしてください。

馬鹿馬鹿しい

インドメタシン
    行かなきゃ良いじゃん。
    行かずに授業を受けてたら教室に入ってきて引きずり連れて行かれるんですか?

「親が学業に支障が出るなら強制退学だ、学費は返してもらう」と言ったとでもいえばいいんじゃないですか。
    自分の力量じゃ両立はとても難しいと。
    宣言して届けを出してもう行かない。
    それでいいじゃないですか。

時代錯誤も甚だしい

式派
    先輩の許可がないと辞められない、許可が下りるまでに
    5ヶ月もかかるって、どんだけ古い体質なんでしょう。

日本一になるくらいだからハードなのは仕方ないですが、
    単位を落としているようでは意味がないですね。

期限を切った退部届けを出して、それ以降は参加
    しなければいいでしょう。理由は自分の能力では
    先輩方のように部活と学業の両立が難しいとか、
    多少先輩を立てる形にしておけばいいのでは。

提案

🐴
    ピポパポ
    有名校の部活、、聞きしに勝る、、、ですね。確かにそのくらい入れ込んでいかないと、
    トップレベルを保ち続けるのは難しいのでしょうが。

トピ主さんが、去るのも惜しまれる実力の持ち主であれば、はっきり言って難しいでしょうね。
    有名校の部活って、「好きだから」だけでは入るのさえむずかしいんでしょ。
    その実力を結局反古にしてしまう惜しさはおいといて。

たとえばお父上が急にリストラされ、あなたが学費や生活費をバイトで少しでも稼がないといけなくなった。とかいかが?
    しばらくはバイトで忙しいふりをしなければなりませんが。

辞めていいんだよ

大学職員
    部活の中の論理に捕らわれすぎです。大げさな表現ですが法的に契約を交わしたわけでなし、理由は、学業に専念したい、で充分ですよ。
    いろいろと嫌な思いもするかもしれませんが、毅然と、「退部します。もう練習には参加しません」と突っぱねればいいのです。縛り上げて練習に連れていくわけにはいかないのですから。ただ、円満に、誰の不興も買わず、とはいかないかもしれませんが。
    強引に連れて行かれたり金品を要求される、万一暴行紛いのことがあるなどしたら、大学事務局に相談しましょう。目に余るようならいかに強豪クラブであっても指導がはいるはずです。

どちらか一つしかできないと思います

I.I
    部活は、体力的に無理でついていけない。こんなでは、熱心に頑張っている皆の足を引っ張ってしまうから、辞めたい。
    自分は部活と学業を両立する事ができない。
    部活が学業に支障をきたしているから、学業に専念するためには部活を辞めないとならない。

その様に言えば、理解してくれる人もいると思います。

私からは、トピ主さまもあちこちで神経を遣って大変だと思います。
    人間って「どちらか一つ」しかできないと思います。

1つの事を進めるのと同時進行的に2つも3つも、両立ができる人も世の中にはいるかもしれないけれども、トピ主さまのようなケースの場合では、二つとも完璧にするためには、かなりの労力が要ると思います。

学校は、部活へ行かなくても、勉強して、点数を取って、単位さえ満たせば、卒業できます。

部活に出ないと単位も取れなくなるわけではありません。

親がリストラ

🐱
    肉まん
    でいいんじゃないですか?
    バイトしなければいけないので!
    みたいな。

あまりお勧めできませんが

🐤
    40代母
    うちの子と年齢近いですね。一人はやはり、大学生です。我が子だったらと思い、考えてみました。運動部ですよね、納得してやめさせてもらえるのは、やはり、故障でしょう。実際、けがをしろというのでは、決してありません。膝もしくは足首の痛み、腰痛などを理由にして、しばらく休部しそのまま退部へと。病院に行くことになったら、行きましょう。実際、検査で悪い所見がなくても、痛みを訴える患者は多いです。電気治療、湿布など行いながら、タイミングを待つことです。四月、新入生が入る頃がいいでしょうか。

基本的に

K
    体育会系スポーツ部出身です。

そういうクラブなら「学業に専念したい」と言えば、猛烈に反発するヤツが出てくるので「経済的な理由でバイトしなければならない」というのが一番だと思います。あとは、詳しい事情を話さないことですね(ボロが出るので)。とにかく、「ウチの家計のことなので詳しく話せないが、経済的な理由でバイトしなければならない」と押し通すことです。

ただ、まだ大学1年生の方なので1点アドバイス。
    世の中って理屈どおりに、正論どおりに行かないものなんですよね…。社会人になれば、もっと不合理なことが山ほどあります。今回のことを良い経験にして、人間社会を生き延びていく知恵を身につけて行ってください。

行かない

うらら
    根性がないとレスをされている人もいますが、この手の部活は新入生の入る4・5月は猫をかぶっているケースが非常に多いんです。
    下手な詐欺よりひどい状態で、新入生を抱え込み、いったん部活に入ったら最後、抜けられないような状態に追い込みます。
    社会に出れば決して許されないことが、部活というところでは平気でまかり通るんです。
    話が違う、辞めたいというと「根性がない」と言って追い詰める人達こそ詐欺集団の中心です。
    卒業後就職も出来ないような集団とは早く縁を切ったほうがいいです。

おそらく辞めるのは至難の業でしょうが、辞めるために心を鬼にしないとやめられません。
    別に辞めたって大学生活にはあんまり支障はありませんよ。
    「勉強に支障が出るような部活だとは思わなかった。活動も魅力がないので今日限りにもう辞めます。」
    と宣言して終わりです。

勉強熱心になって教授にくっついているとか、暇な部活を見つけてそっちに入部するというのもあります。
    とにかく辞めると宣言したら、行かないのが一番です。
    文句を言われても、部活に近寄らなければそのうち幽霊部員になって終わりです。

やめるのに許可は不要

ゆい
    大学の部活動を辞めるのに許可は不要です。「辞めさせてもらえない」なら放置しましょう。もし、それで嫌がらせなどがされるなら、大学当局にクレームしましょう。部はサークルと違い大学が公認している団体なので、学制への不当な圧力には対処しないわけにはいきません。あるいは、何か言われたりされたりすれば、脅迫や暴行などで警察に訴えることも可能です。

困りますよね、こういう部活の雰囲気

🐱
    HIROMI
    娘の中学の部活も同じ雰囲気でした。
    辞めるにあたり、親は小一時間、娘に至っては2時間近く、担当の先生から「やめないでくれ」の説諭がありました。
    人数が少ない部活だったからというのが理由でした。

このとき、辞められそうになければ、無断欠席=幽霊部員になることを勧めようかとすら思っていました。

大学の部活なら、生活費が苦しくて(親が給料半分に減ったとか)ダメだというのか、
    疾病理由が一番無難かと思います。
    申請出したら、翌日から幽霊になるだけでいいでしょう。
    暴力や暴言ふるわれたのなら、弁護士から内容証明出してもらう手もありますが。

ところで、大学でもトップクラスの部活ということは、学校の教授で繋がりのある人はいませんか?
    こちら経由で申し出てみる手もあると思います。

みなさんありがとうございます。

😭
    りらっくま
    お返事がとても遅くなってしまい申し訳ありません。
    みなさんからのお返事とても嬉しかったです。本当にありがとございます。うららさんやその他の方もレスに書いてくれましたが、本当にその通りです。勧誘と現実があまりにも違いすぎています。正直、今限界です。本当に死にそうです。
    4月に一緒に入部した部員で辞めた人がいますが、その人は部員(先輩や同い年含め)に辞めたい理由を納得してもらえず部活に来なくなり、結果的に除名となりました。今その人は大学にも来ていません。学校で部員に会うのが怖くて来れないのだろうと思うと本当に可哀想です。
    実際、許可が出る前に部活に行かなくなると、上に書いた子の場合はその子が授業が終わるまで同学年のリーダーが待ち伏せしてなんとしてでもその子にみんなの許可が貰えるまで部活に来るように言っていました。その子は部活から逃げるように実家に帰ったのですが、その実家にまで連絡していたほどです。僕はそれを見て本当に可哀想だと思いました。自分も辞めたいと本心を言ったところでそんな風になるのではと思うと心配です。みなさんの意見や親と相談してみます。また進展ありましたら報告します。

こんな方法は?参考になれば

sin
    私も昔、それと似た雰囲気を持つ部活に居た事があるのである程度お気持ちわかります。
    大学の部活など、閉じた人間関係の中で異常な集団になってしまっている事、あります。
    普通に話し合おうとしても、常識が通用しない場合も多いです。

まず、辞めると決めたなら意志をしっかり持ちましょう。
    そして、辞めるのに本来許可など必要無いです。
    相手のペースに乗って、辞める事ににうしろめたさなどを感じ無いように。それは錯覚。

あと、辞めた後大学に居ずらくなるかも、などとは考えなくて良いですよ。
    大学の部活の一つ、という非常に小さな世界の中での評判など気にする必要無いです。
    ましてや、異常な集団の中での評判など。

辞める、という意思を伝える話合いだけはして、あとは顔を出さない方が良いでしょう。
    部外の第三者に立ち会ってもらうと効果的です。
    学内で顔を合わせる事もあるでしょうが、無視していれば良いのです。

もしも、実害を伴う嫌がらせをされるようであれば、個人で対応せず大学当局や警察に訴えましょう。
    さすがにそこまでは無いと信じたいですが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る