詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

信じたいのにすぐに疑って苦しい

レス7
    (トピ主0
    うさ
    恋愛
    30歳うさと申します。

彼を好きになればなるほど、疑ってしまい、信じる事が出来ず辛い時間を過ごしています。

何か少しでも怪しい…と感じる事があると、不安で不安で、きちんと問いただして安心する答えをもらえるまで、頭がその事でいっぱいになり、ますますマイナス思考になっていきます。

先日も、疑われて悲しい。信じられていないのが辛い。という理由で振られてしまいました…

こんな性格をどうしても変えたいと思っています。

どんな些細な事でも構いませんので、諸先輩方からアドバイスをいただけますでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

自分に自信がないから

🐱
    にんにん
    人を信じられないのは、自分に自信がないからだと思います。
    怪しいところがあると、とおっしゃっていますが、たとえばどういうことですか?携帯を隠す?女と歩いているのをみかけた?そういう決定的なことではないのでは。自分に自信がないから、勝手に不安になっているんです。問いただして自分が安心させて(自信をもたせて)くれるまで不安でしかたがなくなっちゃうんですよね。
    大好きな彼に自分を好きでいてもらう努力をしていますか?自分を安心させてくれるまで問いただせば彼はずっとあなたを好きでいてくれるのでしょうか。彼のために自分が何ができるのか、何をしてあげられるのか、彼が自分に何を求めているのか、それを考え出したら疑っている暇なんてないと思うんだけど。
    自分に自信がなく、人の目、人の気持ちを確認してばかりの人は、恋人としてだけでなく人として魅力ないですよ。愛される努力をしてください。愛される努力は、これからの未来ますますあなたを愛してくれる人が現れるということです(愛してくれる彼がいるなら、ますます愛が深まるってこと)。今の愛を確認するのではなく、未来の深い愛を手に入れられる人になって下さい。

自分に自信が無いからですよ

匿名きぼう
    相手に転嫁してるけど、基本的には自分に自信がない、自分の価値が低いと思ってるから相手を疑うんですよ。
    こんな自分では見捨てられても仕方がないとか、私より(彼の会社のあの女性の方が)ずっと素敵だから敵わないとか、無意識のうちに考えてるからです。
    そういう思考の癖が付いてる。子供の頃からの癖かもしれません。
    だから気になってチェックしたくなる。
    私でいいの?ホントに私を裏切らない?って。
    自信、つまり「自分を信じる事」です。
    自分を信じることが出来ない人は、他人を信じることが難しくなるのが常でしょう。
    自信というのは、一朝一夕で出来上がるものではないです。
    まずは、自分が何を苦手としてるか、避けてきているかをよく考える事かな。
    その避けてきてることや、苦手としていることに、あえてチャレンジするのも良いです。
    一人ご飯が寂しくていやなら、あえて一人でご飯を食べに行く。そしてそれが平気な自分になる。
    この程度でも良いんですけどね。
    自分を信じられない人って依存的な所も同時に持っているはずなので、自立を目指すのも大事だと思います。
    一人の時間を、ちゃんと有意義に過ごせるようになることでしょうか。

私もそうでした

🐱
    きよら
    今も基本的には男性不信ですが、主人のことは信じています。

私が気をつけているのは
    「自分で作り上げた疑心より、相手を見ること」です。
    自分の中に作ってしまう妄想の主人は、実際の主人とは別人であると気がつきました。
    「男性」とひとくくりにしないで「この人自身」を見ようと思ったのです。

結婚した頃は、主人のことを疑う気持ちが強かったのですが、主人は根気よく「信じていいんだよ」っていう愛情を、いろんな形で伝え続けてくれています。
    というより主人はわざわざ伝えているつもりもなく、無意識に、ただ大切にしてくれるのが伝わってきたから、私は疑心の殻を少しずつ脱ぐことができました。
    自分の意識を変える努力をしたのもありますが、相手が誠実だというのも大きなことだと思います。

整理して考えましょう

😉
    トピを拝見するに、いろんな事柄をひとまとめに抱え込んで
    重いよー落としそうだよーって困っているように感じました。
    物事は整理して、1個ずつ対策を考えていけばすっきりします。

まず、何が不安なのでしょうか。
    過去に裏切りを受けてしまって、過剰に反応しているのでしょうか?
    漠然とした不安や疑いは、向けられても解決できませんし、
    トピ主様自身もせっかく答えをもらってもそれが答えだとわからなくなります。

何をされると不安になり、どういう疑いを抱くのでしょうか。
    たとえば、
    「いつも出てくれる時間帯に電話にでてくれないので不安
      →他の女性といるのではと疑ってしまう」
    というふうに書き出してみてはいかがですか。

書き出した後、何をされたら不安なのか、のところをチェックしてみましょう。
    相手の立場にたって眺めると、これで不安になられても…という項目や
    これは仕方ない、という項目があるはずです。
    仕方ないことについて、相手と相談すればいいのではないでしょうか。

自己中です

カスタネット
    ほかの方も書かれていますが、自分に自信がないのだと思います。
    でも、私もそうですがそんな人はたくさんいます。
    誰でも、コンプレックスやトラウマはあるし、自信がない部分を持ってます。

苦しいのは、あなたではなく相手です。

そこを分かってないんですよ。
    今だって「私、こんなこと考えちゃうんです。こんなに辛いんです」って自分を押し付けてるだけ。
    他人に信用されないってどれだけ辛いことか。
    自分が同じことを言われたらどう思うか。

自分の思い通りの結果になるまで、相手を尋問なりに付き合わせるわけですよね。
    トピ主さんは結局「自分大好き」なんですよ。
    相手の立場に立てない、想像できない、自分の嫌がることを相手にする。

誰かにシミュレーションしてもらったらどうですか
    トピ主さんが「疑われる役」です。
    例えば「1人で買い物に行った」ということに対して、
    いつもトピ主さんが相手に言っているような、疑いの言葉をかけて続けてもらう。
    弁解しても説明しても疑われ続ける。
    身に沁みて分からないとダメだと思います。

気持ち分かります

ぱんだ
    うささんの気持ちすごく分かります。
    私も最近好きになった人を信じられず、自分から
    ひどいことをして別れました。

ここに書かれてる人の内容を拝見して、自分を信じることが
    出来ないとか自己中、の内容を見ると私も心が痛みますが
    実際相手を信じると言うことは難しいですよ。
    相手がイケメンなら尚更だし、だから私は自然でいれる
    男性を捜しています。

仕事の信頼関係なら築けるのに、恋愛となると、何故か足が
    すくむし信じてあげられない。他の方が書いてる内容で、
    自分が信じられなかったらと言う内容を見て正直辛いですが、
    今の自分はそれが精一杯なんですよね。

うささんお互い背伸びせず相手を信じられる男性が
    見つかるといいですね

あなたの苦しみ、わかります

キャベツ娘
    自分に自信がないから、という他の皆様のレスに同意します。

あとは、よっぽど明白な証拠や事実、矛盾がない限り、相手を信じることです。
    クロであることを証明することは簡単ですが、シロであることを証明するってとても難しいと思いませんか?

私もあなたと同じで、夫のささいな一言や行動を疑ったり悩んだり・・・を時々繰り返しています。
    信じていい人なのに、一番信用できる人なのに・・・自分でも疲れます。
    でも「夫を信じていいんだ!私と息子を一番大事に思ってくれている」って思い直します。
    きよらさんのレスにもありますが、自分の妄想で勝手に苦しんでいるんだって気付くことができると、きっと心も軽くなりますよ。