詳細検索

• ホーム
    • 163cm、82kg。ストレス過食です。助けて!
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

163cm、82kg。ストレス過食です。助けて!

レス94
    (トピ主10
    ぷりん
    トピ開いていただいてありがとうございます。
    34才ぷりんと申します。

学生の頃までは普通体形だったのですが、
    就職後、仕事のストレスから過食がはじまり一時95kgまで太りました。
    20代後半に一大決心をしてダイエットし、60kgまでやせて、ファッションや恋愛も楽しめるようになり、その頃出会った夫と結婚しました。

ところが、結婚・出産後、またストレスのせいか過食がはじまって太り、
    2人目出産後の現在も、時間があればお菓子などを食べ過ぎてしまいます。

2人目の子どもは生後4ヶ月で授乳中ですが、チョコレートなどを食べても乳腺炎などにはならないので、逆に止まらなくなる始末。

きれいなお母さんをめざして、出産後はダイエットしようと思っていたのに、
    どうにも過食がとめられません。
    減らすつもりだった体重も増加中です。

太ってることで自信も半減するし、手持ちの服も着れません。
    夫も「早くやせなよ」といいます。
    痩せたいのです、本当に。
    でも、育児でたまるストレスのやり場がなくて、食欲に向かってしまっている状態です。
    (なので、子どもに対してはいいお母さんでいられていると思いますが)

ストレス解消方法のアドバイスや、叱咤激励、163cm82kgってどう思うかなど(辛口でもよいです)、何でもよいので、ご意見お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  94
    次へ 最後尾へ
    全て表示

殆ど同じ数値でした

😢
    痩せたら美人?
    判ります、ストレス太り。162センチ86.5キロ、看護師さんが他の人に聞こえないように気を使って小さな声で言ってくれてるのに信じられないと言わんばかりにお医者さんは「は~?」と2度も聞き返しとうとう看護師さん大きな声で「86.5キロ!」と叫んでしまいました、そんな赤っ恥をかいた私なのに痩せません。でも思ったのです「私って言い訳ばかり」と。太った自分が嫌い、外出も最低限、勿論オシャレもしなくなりドンドン落ち込みました。ある日ふと目に付いた素敵な洋服勿論入りませんししかも高価、3サイズ以上も小さい。でも買いました。その日から「あの洋服を着たい!」それだけでお菓子もきっぱり止め、歩きと家の中のお掃除、それにカロリーダウンのお料理を一生懸命しました。全ては「洋服」の為、4ヵ月後見事に痩せた時は家の中もぴっかぴかに。お試しあれ。今も未だ少しふっくらですがお医者さんに「やれば出来ますね~」と言われました。

私もです(涙)

💍
    同士よ!
    ぷりんさん、はじめまして!

このトピを拝見して驚きました!
    私とよく似ているんです。

まず、年齢が一緒です。
    ストレスの過食で急激に体重が増えたことも
    二児の母だという事も。
    私も今、生後5ヶ月の乳児を抱えています。
    そして、

>チョコレートなどを食べても乳腺炎などにはならないので

そうなんです!
    私もアイスを食べてもチョコを食べても乳腺炎とは無縁です。
    これがいけないんですよね・・・

よく似ているのでいつもはスルーの小町ですが
    ついレスしてしまいました。

私は今、165センチ・72キロあります。
    このままでは主人に嫌われてしまいます(涙)

トピ主さん、一緒に頑張りましょう。

>でも、育児でたまるストレスのやり場がなくて、食欲に向かってしまっている状態です。

このお気持ちよくわかります。
    私は出産時86キロになってしまいました・・・
    本当に苦しかったです。(自業自得なのですが)

産後はなるべく甘いものを控えるようにしています。
    母乳の為にも食事の栄養をお互い気をつけませんか?
    一緒に頑張りましょう!

ふぁいと!

べる
    がんばれーーー!!!
    食べてよい日を月に一度(記念日でも給料びでも)決め、その日だけ食べたい物を食べたいだけ食べるようにしては?
    子どものためにも綺麗なお母さんでいれるとよいし、自分の体のためにも悪くして家族に迷惑かけることのないように。
    応援してますよ。
    って私もこれ以上太ると持っている服が入らなくなってしまうので、一緒に頑張りませう。

がんばれ~!

😀
    通りすがり
    本当に毎日の育児、大変だと思います。お疲れ様です!
    私もぷりんさんと同じ163cmで…。ぷりんさんと同じ、いやそれ以上の体重でした。お子さんが小さいと思うように運動もできないし外出もできませんよね。外出が出来ないのも運動不足になりがちだと思います。私のダイエットのきっかけは、子どもが幼稚園に行き出したころから。最初から激しいのは体重のことを考えても無理なので、ウォーキングからと思いポスティングしながらテクテクと歩き始めました。その後、ジョギングに変更し今もジョギングは日課になっています。お陰で74キロくらいまでは何とか。
    携帯についている万歩計に目標歩数などを設定しておくといい目安にもなりますよ。
    けれど、お子さんがまだ小さいですから無理は禁物。ストレスでお子さんの子育てに影響が出るよりも健康的で毎日ニコニコ笑顔のママの方がずーっと魅力的だと思います。ちょっとくらいぷよぷよでも!
    気分転換に近所のサークル(小さいお子さんを遊ばせれる様な)などもよいかも!ママ友もできて、体を動かせるし、一石二鳥?かなぁ

考えて欲しいこと

お願いします
    (1)乳腺炎などがなければ食べて良いのか?
    (2)良いお母さんとは?
    (3)過食(病気)なのか?

この3つだけでも真剣に考えてみてください。多くを語る気さえおきませんが、可愛い赤ちゃんと上のお子様のことが心配でレス致しました。

どう思うかって・・・

😝
    たいむ
    正直太りすぎ、おデブだと思いますが。。
    それだけ太っていたら、見た目だけの問題でなく
    高血圧とか糖尿になってしまう危険も大いにあるので
    ご家族の為にも早いうちに何とかしなければならないのでは??????

ストレスの解消法は人それぞれかと思いますが
    私はプレステのシューティングゲームなんかをして鬱憤を晴らしてます。

ひぇ~~~私と全く一緒の体型。

🐷
    わたしも
    分かります。分かります。
    私も完璧ストレス太りしてます。
    60キロ→80キロになるまで、あっという間でした。

洋服、入らないですよね。

私も時々言われますよ。
    「太い」「腕が俺より太い」「足が太い」だの。

嫌ですよね。
    余計に食べちゃいますよね。

ですので、スポーツジムへ通うようにしました。
    そしたら、1週間目は体重増加しなくなり、
    2週間目で2キロ痩せていました。

費用?ご主人さんに出してもらえば良いじゃないですか。
    夜早く帰ってきてもらって、子供を見てもらって、ジムへ行きましょう!

因みに、
    私は、そこらでウォーキングとか、全然やりたくないです。
    ですけど、皆が動いているからこそ出来るものもあります。
    ジムでは誰もバカにしませんよ。
    「痩せなよ」とも言いません。
    暗黙の「一緒に頑張ろう」です!
    太っている人はウヨウヨいますし。(痩せた方も多い)
    ストレス発散にもなります。

でもジョギングはしない方が良いです。足を痛める可能性大。
    あと、夜ご飯を翌朝に回すとか制限した方が良いかもです。

辛口でもいいとおっしゃるなら・・・

AS
    大変申し訳ないけれど、163cm82kgってどう思うかと言われれば、
    「産後食いすぎたデブのおばさん。子供がかわいそう。子供もデブになるかな?」かな・・・。

ご・・・ごめんね。ごめんなさいね。
    でも、正直なところどんな事情があっても、こう思ってしまうかも。

私も10kgちょっと(身長150cm54kg→41kg)ですがダイエット経験があるので、
    大変さ、自制しているはずなのに食べてしまう異様な行動も、
    心の底からわかっているので言いますが、
    今のトピ主さんが「本当にやせたい」って言ってるのはただの口先ですね。
    デブのたわごとですよ。それって外で絶対言わない方がいいですよ。
    超恥ずかしいから。
    デブってほんと、やせたいって言いながら食ってるんですよね。(私も過去はそうでした)
    その光景って、本当に憎悪を感じるくらい醜いことなんですよ。
    マジでどうにかしないとと思ったらまたデキルはずだから、
    超恥ずかしい体型で、子供が笑われてると自覚して頑張って!

ポイントは、まず1日、ほぼ食べられない状況を作ること。
    外出とかね。
    そうすると勢いがついて、小食パターンに切り替えやすくなりますよ。

今ある幸せを大切に。

😀
    うめちゃん
    私も長年嘔吐出来ない過食症で苦しんできたのでストレスが食欲に向いてしまう経緯など良く分かります。・・なので叱咤するつもりは 全くございません。ただ今の精神状態だと ダイエットをもストレスを増幅させる要因になりかねません。痩せることよりもダンナさんに弱音を吐いてみてはいかがでしょう?育児に疲れてしまってることや家事をもっと手抜きしたいことや時にはお子さんと離れてリフレッシュしてみたいなど。でも延々と愚痴ってても嫌がられそうなので 時々は聞いて欲しいって もっと甘えてみてはいかがでしょう?(どうやって痩せればいいのかも分からないし自信がないって正直に相談してみるのもいいかもしれません)多少 太ってても 笑顔で明るく元気な家庭ならそのままでも いいんじゃない?って開き直るくらいに 自分も 愛してあげてください。チョコなどのお菓子には 中毒性があるって どこかで 言われてる方がおりました。止められないのは アナタばかりの責任ではないのです。お菓子の代わりに かぼちゃや さつま芋や 果物を取り入れて 人工甘味料や加工品が あまり美味しくないって思えるような体質改善を目指してはいかがでしょう?

ストレスの原因は

ストレスの原因は、子供2人の子育てということで間違いありませんよね?

日本中の2人の子供のお母さんが、みんなトピ主さんほど太っているでしょうか?(ごめんなさい)

【ストレスのせいにしない】
    これが1番のアドバイスだと思います。

水戸黄門の印籠? (ご期待に応えて辛口)

😒
    郭公
    ストレスって言葉 便利だよね。

何か都合が悪いと、ストレスのせいにしてる人がいる。

実は、単に怠け者とか、食いしん坊に過ぎないって人がいっぱいいると思うよ。

ストレスだって言い張るんなら、いったいどれ程のストレスなのか、他人と比べて説得できるくらいでなきゃね(次のレス待ってるよ)。

それに、ストレスを言い訳にしたところで、何にも変わらないし人はそう思ってなんかくれないってことだけは憶えておいたほうがいいよ。

世の中、結果が全てさ!

歯磨き

りん
    何か食べたくなったら、歯磨きして予防してみてはいかがでしょう?
    食欲が抑えられますよ。
    私もダイエット中です。
    なるべく食べないようにしてます。
    がんばってください。

私もそうでした

のこ
    私もトピ主さんと同じ身長で、最大80キロまで太りました。
    ストレス食いです。

周りから「それは過食症だから心療内科へ行った方がいい」と勧められましたが抵抗があってなかなか足が向かず、ハーブを試すことにしました。

「セントジョンズワート」というハーブのサプリが市販されています。
    私は個人輸入でアメリカ製を飲んでいましたが、これは本当に効きました。
    イライラや不安・不満という気持ちがスッと軽くなる感じなんですよ。
    かといって頭がボーっとする事もないですし。

そして何よりも良かったのが自然と食欲も抑えてくれるので、ムチャ食いする事がなくなったという事です。
    全く食べたくなくなるのではなくて、自然に適量が欲しくなるというか。
    空腹でもないのに食べるという事は一切なくなったし、8分目で終わるという事が普通になりました。

体重は半年ほどで25キロ落ちましたよ。
    もちろんリバウンドしていません。

ネットで「セントジョンズワート」を検索すると、ショップが多数ヒットするので、是非試してみてください。

良い母親?

sakura
    申し訳ないけど良い母親じゃないです。
    子供にとって過度に太った母親はイヤだし、恥ずかしいです。
    それに肥満は万病の元ですよ。
    お子さんの事を考えても健康に気をつけてダイエットして下さい。

TVで見たダイエット法

🐷
    ぽにょ
    ストレス法などは解らないのですが、ごめんなさい。

TVでダイエット特集見てたら、お肉ダイエットというのがあって
    「笑っていいとも」で踊ってる女の子(お笑いの)が
    それで凄い体重減らしてました。

番組前にスタッフも挑戦した所、2か月で20キロだったか減ったって
    言ってましたよ。
    多分、ネットに載ってると思いますが、余り調味料を使用しない(砂糖類など)
    肉やタンパク質のみを摂取とか言ってました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ストレスによる過食?

😝
      小龍包
      随分とまた都合の良い話ですね。
      暇だからじゃないですか?

辛口でも良いと言う事なので正直な感想を言うと、
      その身長で82kgはただの肉塊だと思います。

優しいご主人に感謝した方がいい。
      詐欺で訴えられてもおかしくはないと思います。

では、辛口で...

🐱
      にゃん
      >163cm82kgってどう思うかなど...
      女性の体型じゃないですね。
      そう言われて、悔しいですか?落胆ですか?
      悔しいならば、ストレスを理由にせず過食をやめましょう(笑)
      落胆ならば、今まで通りストレスを理由に繰り返すしかないでしょうね(呆)

過食、過食って具体的に何を食べていますか?
      食事ならば、お茶碗を小さくする。おかずの量を減らす。高カロリーを減らす。と徐々にやるとか。お菓子ならば袋ごとではなく、少量を皿に出して、その分で終わらせるとか。
      ストレスなんて、世の中の人全員が持っています。何でもストレスのせいにするのは、意思が弱い証拠です!

乳腺炎にならないとかそんな問題?

値下げ
      こんな変な食生活から母乳を作ってそれを子供に飲ませることに罪悪感はないのでしょうか?
      子供にいいお乳を飲ませようといろんなものを食べて太るのなら、救いようがありますが、ただ単に好き勝手食べて太っているんじゃもうどうしようもありません。
      子供も、小さい頃からこんなまずい乳飲まされていたら、味覚も狂ってそう。

病気や薬の副作用や、体質でどうしても痩せられない人っています。でも、あなたは違いますよね?1回痩せているんだから。努力あるのみです。
      ストレスが貯まったら食べるんじゃなくて水をガブ飲みしてみたら?
      4リットルぐらい一気飲みしたら多少は空腹感まぎれるんじゃ?
      それで足りなけりゃ6リットル。それでも足りなけりゃ吐くまで飲んでもいいんじゃないですか?
      昔、拷問する時に水をガブ飲みさせるっていうのがあったけど、失神するぐらいで生きていられるみたいです。無理やり飲まされるのではなく自主的に飲むんだし、恐れることはありません。
      あなたの胃の容量もわかるし楽しみです。

今は…

チョコ
      ダイエットでストレス倍増になるより
      太らないモノ(野菜や低カロリーのもの)を
      たっぷり満足するまで食べる
      そうすると脳が満足して落ち着くと言われました。
      私は40代ですので基礎代謝が落ちているので夕飯に野菜を山盛り食べて我慢してます
      甘い物は朝食べます
      でもお酒はやめられないので炭酸水を買って来て少しのカルピスで割った焼酎を飲んでダイエットしてます
      一月に1キロずつ地道に痩せてます
      まだまだお子さんにも手は掛かります。
      でもそのうちベビーカーに乗せてお散歩ダイエットと言う手もあります
      赤ちゃんを抱っこしながらの体操もあります
      基礎代謝を上げて頑張りましょう!
      柔軟体操も良いですよ~
      焦らないのが一番ですよ

やせますよ、がんばって。

I.I
      ストレスを溜め込み、過食に走るパターン。私も似ています。
      きっとトピ主様の場合、もっと落ち着けば、ストレスの処理を自分に合う方法で処理をすれば、スルスルと痩せてゆくと思います。

トピ主様より年上で、身長がトピ主様と同じ位の163cm~164cm位の知り合いの女性がいます。
      元は学生時代から変わらずの50kgで細い方だったのが、社会に出て働く様になってからのストレスからの過食から30歳で、最高83kgまでストレス太りをしたのが、40代になった今では一度ダイエットをして落とした47kgを長年維持しています。
      身長が実際以上に高く見えて、どう見ても165cm以下には見えない。
      顔も小さくて、手足も長くてスラリとしています。
      とっても若く見えます。

トピ主様も、絶対に痩せられると思います。
      一度ダイエットに成功した事のあるトピ主様ならば、成功するでしょう。

私はトピ主さんが羨ましい・・・・

うさぎどすねん
      私の身長、153cmです。
      運動不足と過度の食べすぎで、最大に太ったときが、67kg。体脂肪率40%。B106、W104、H109のドラえもんでした。それが3年半前です。
      2年程前に、体型を戻そう、と決意して、現在48kg。B85、W59、H87になりました。体脂肪率24%です。生活習慣に運動を取り入れて、暴飲暴食を止めた結果です。健康診断の項目に、一切の心配事は無く、洋服を探し回る不便もなくなりました。
      体重はコントロールできます。基本的な健康も努力で手に入ると思います。でも、私、どんなにどんなに頑張ったって「中肉中背」になれません。背が低いから・・・・。
      163cmの恵まれた身長、そして、太れる、ということは、恐らく丈夫な内臓をお持ちです(私の母は、内臓の病気で太れません)。ご自身でコントロールできる体重ぐらい、頑張ってコントロールなさってください。頑張れ!!
      やせたいやせたい、言いながら何もしないのではなく、できることから一つずつ、毎日。
      まずは、食事の見直しと、「一日30分のラジオ体操(繰り返し)」をお勧めいたします。

食欲ではストレスは解消しない

ぱっつんぱっつん
      ストレスを食欲で解消しようとしても無駄なんだそうです。

私も育児期はストレスで太ります。
      やり場のない・逃げ場のない生活なので食欲に向いてしまう気持ちはわかります。
      子供育てるんだったら仕事したいです。
      (事情があって専業主婦です)

でも、最近MAX体重まで来たので折り返し地点でダイエットを始めることにしました。
      (身長も体型もトピ主さんと似たようなものです。)

トピ主さん、自分の全身を鏡で正視できますか。
      写真に写って恥ずかしくないですか。
      お子さんが幼稚園に入園するときに集合写真に写れますか。

まずお菓子は買わない。
      ジュースは飲まない。
      歯を磨く。
      食べたいものは「一生食べられないわけではない」と納得する。
      あせらない。
      適度に運動し長期の目標にして挫折しないようにする。

どうしても口さみしいのならキャベツでもかもうかと思っています。
      口さみしくてお腹が減ったな~と思う時、それは「偽食欲かもしれない」と思って下さい。

授乳中なので急激にダイエットはしない方がいいと思いますよ。
      ゆっくり時間をかけて下さいね。

やせました

🙂
      みかん
      私も一時期「やせた方がいいんじゃない?」と言われる位太りました。
      やせなきゃという気持ちは強かったのですが、溢れてくる食欲を抑えることができなかったです。だから、投稿者さんの気持ちはすごくわかるし
      無神経なことを書いている方には腹が立ちます。

私の場合、高いお金を払って食欲抑制剤を買い、
      朝と昼にバランスがよい食事を食べて、夜を抜き、
      時間があいたら運動するという生活をおくって2カ月でなんとか
      標準レベルまでやせることができましたよ。

2カ月間生活を変えてリズムができたことと、
      運動をしていた事で基礎代謝が上がったこと
      痩せたいと思って痩せることができたという自信のお蔭で
      食欲抑制剤を飲まなくても体重を維持することができています。

トピ主さんに合ったダイエット法が見つかるといいですね。

ではアドバイスします

🐤
      ゴースト
      まず私は145cm38kgなので、163cm82kgの方がどのくらい太っているのかよく分かりません。ただ、おそらくトピ主さんが歩いているのを見たら、「ああはなりたくない。」と思うと思います。

「ストレスで」は太っている人の常套句です。言いたくなる気持ちは分かりますが、絶対外では言わないようにしましょう。言い訳するデブは、デブの中でも最低のデブと心得ましょう。

ところで、トピ主さんは「甘いものが好きで太った」のか、「とにかく量をたくさん食べるのが好きで太った」のか、自分がどちらのタイプか分かっていますか?

たとえば、太っている人がよく飛びつく、もともと高カロリーの料理の材料の一部をコンニャクや豆腐などに変える、「低カロリーレシピダイエット」なるものは、前者の「甘いもの型」の人には合いません。量でごまかしても結局、脳が、体が、甘く脂っこいものを欲するので、必ずドカ食いしてリバウンドします。こういう人は、スイートポテト1個などを間食とし、3度の食事は普通に食べる、というのが効果的です。

ご自分の太った原因(ストレス以外でね!)を見つめなおし、ダイエット頑張ってください。

ただの甘え

マルko
      ストレスって言葉を使えばだれも何もいわないのをいいことに、甘えているだけですね。たばこをやめられない人と同じです。
      だらしなく太っている人の近くにも寄りたくありません。
      なんか生温かい空気が漂っていて、不愉快です。

運動とかのレベルではないですよね。
      ひたすら食べないことですよ。
      でもそういう人には不可能なんですよね、きっと。というより絶対。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

とりあえず

春雨スープ
        とりあえずジュースをやめましょう。
        絶対飲まれてると思います。

スーパーのレジで体格の良い方のカゴの中は(並んでると見えますよね)
        カップ麺やスナック菓子、甘い物、ジュースだらけです。
        手っとり早くお腹に収まる栄養のない美味しい物ばかり。
        野菜どっさりって人は少ないです。

飲むならお茶かお水、ノンシュガーのコーヒー、紅茶、
        せいぜい無脂肪の牛乳まで。

これだけで5キロぐらい軽く痩せると思いますよ。
        163cmで55キロの人が3キロ痩せるのは大変だけど、82キロなんて25キロは要らないお肉なんだもん。

男目線で

😢
        辛口一献
        2人目を仕込めた旦那さんを尊敬します。

なんでもストレスを理由にしないことです。

理由はないけど

ぽんぽこ
        特に理由もなかったのですが、何が悪いのか、
        月に1kgは増えてる感じで、トピ主さんと同じくらいです。
        健康診断でLDLコレステロールと中性脂肪が高くてひっかかり、
        医者に行ってます。
        中性脂肪を下げるお薬を出してもらってますが、
        薬で劇的に治るものではないので、運動を薦められてますが、なかなか。
        まぁトピ主さんは授乳中なので薬は難しいとおもいますけど...

夫は痩せてるんですが、一緒に暮らしてると、
        痩せてるひとには痩せてる理由が、
        太ってるひとには太ってる理由があるなぁって実感させられます。
        誘惑に勝てないんですよね。

血糖値も上がって来ちゃってるので、減量に真剣に取り組みます!
        トピ主さんも他に病気を抱えちゃわないようにがんばりましょう!

ストレスで太りますよ。

🙂
        わら
        ストレスで食べ過ぎてしまう。
        私は言い訳だとは思いません。
        私も若い時は過食、拒食を繰り返しました。
        面白くない事がある→食べる(快感)→太る→自己嫌悪→食べる
        でしたね~。ここ数十年は標準体重を保っています。
        子供も2人います。私のダイエット方法は食べたい物を食べる!です。
        しかし条件があります。空腹の時にしか食べません。
        お昼の時間でもおなかが空いてなければもう少し待ちます。
        あ~、お腹が空いたよぉの状態の時、自分に何を食べたいか聞きます。
        ラーメン?食べてOKです。満腹感を得る為にゆっくり食べてください。
        本当に食べたい時に食べたい物を食べると量が少なくても満足します。
        焼き肉食べたいけど、太るから野菜サラダだけにしようとかは止めてください。
        かえって、不満足になりあとでドカ食いとなります。
        不思議にバランスよく食べたくなるものです。
        食べちゃいけないと思うと余計に食べたくなるのでお菓子も食べていいですよ。
        でも決めた量のみにしてください。万が一食べ過ぎても
        罪悪感は感じないように。この罪悪感がドカ食いにつながります。
        こまめに動いてみてください。馬鹿に出来ませんよ。

病気しますよ

🐶
        雄二
        知り合いの女性は太り過ぎて糖尿病です、いまはガリガリに痩せてます。
        糖尿病はもう治らないそうです。

太り過ぎると高血圧になり、血液もドロドロでしょう、色んな病気になると思います、過食症というか、暇なので、ただの食べ過ぎなんです。

適正な体重に戻しましょう。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  94
        次へ 最後尾へ
        全て表示