詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 日本在住でアメリカの口座をクローズするには
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本在住でアメリカの口座をクローズするには

レス13
    (トピ主0
    じゅん
    話題
    現在アメリカ在住で、3月に帰国することになりました。 チェックの支払いの関係で、銀行口座は閉じずに帰国し、時期を見て日本からクローズしたいと思っています。 銀行に問い合わせたところ、「International Notaryでクローズを依頼する手紙を送ってほしい」と言われましたが、その「International Notary」というのは、どのような手続きをすれば送れるのか分からず困っています。 「International Notary」についてご存じの方、または同様に日本からアメリカの銀行口座をクローズした経験をお餅の方がいらしたら、どうぞ教えてください。

ランキング

レス

わたしも

ようこ
    私も同様の悩みを抱えています。 たぶん公証役場に行って作ってもらうんでしょうけど、手間も費用もかかりますよね。 アメリカって規則がいい加減だから、普通に書留郵便でクローズの依頼を送っても受け付けてもらえるような気がしますが、どうなんでしょうね?

日本のアメリカ大使館あるいは領事館?

たまご
    日本のアメリカ大使館あるいは領事館でNotarizeしてもらえると思います。ただ「International Notary」の「International」という言葉がちょっとひっかかるので、前もって電話して聞いてみてください。アメリカで通用するnotaryと世界どこでも通用するnotaryって違うのかな。 料金は一通目が30ドル、二通目以上一通につき20ドル。公証役場よりずうっと安いです。 詳細は http://tokyo.usembassy.gov/j/acs/tacsj-notary.html で見てください。 以前アメリカ政府から日本の書類をNotarizeといわれて、公証役場へ行き、数万とられて頭にきました。あとからアメリカ領事館で安くできると知って、またまた頭にきた!日本の公証役場、お金取りすぎだよ!

便乗ですみません。

小麦粉
    私2年半前に アメリカから帰国しましたが 銀行に 日本に帰ると話したら 確か在米じゃないとsaving口座には 預けられないと 言われて checking口座にだけ お金を残してきました。 その時 住所も 日本のものに変更してきたので 時々 残高案内の手紙が来ます。 いつか アメリカに旅行した時に この残高をお小遣いにしようと のん気に思ってました。 在米でない者が 口座をそのままにしておくと 何か 不都合とか 困った事が 起こったりするのでしょうか?便乗の質問で 申し訳ありません。トピを読んで 不安に感じたので 書き込ませていただきました。

どうでしょうねえ

たまご
    小麦粉さんの質問ですが、どうでしょう。googleで検索してみましたが、今ひとつはっきりしたことはわかりませんでした。 Wells Fargoのinternational personal bankingのページを見ると、国外に住む外国人(アメリカ人以外ということ)でもsavingsでもcheckingでも口座が開けるようですから、小麦粉さんの口座はそのままでも問題ないんじゃないでしょうか。 詳しいことは http://www.wellsfargo.com/inatl/consumer_services/personal_banking.jhtml?_requestid=13864 で見てください。メールで「multilingual bankers」に質問してみては?multilingualってのは日本語も含むかもしれませんね。 思いついたのは、1040の申請が必要なんじゃないかということ。利息がtaxable incomeになりますよね。 でもchecking accountだと利率も低いだろうし、そうとう残金があったとしても、利息ってたいした額にならないので、いちいちtax fileしたくないですよね。

数年前になりますが

黄色ココナッツ
    クローズしたことあります。 正確に言えば夫の口座ですが。 Letterではなく、FAX1枚だけだったと思います。 クローズしたい旨と、送金先を記載、サイン、だけだったような・・・。 特別な書類は必要ありませんでした。 余談ですが、当時レートが悪く、USドルのまま送金してほしかったのと、手数料が安いということで、日本にある米系銀行(アメリカに口座を持っていたのとは別の銀行)に口座を開いて、FAXには、USドルのままで、ということも明記して、送金してもらいました。 その後も円高続きで…。(泣)

ありがとうございました

小麦粉
    たまごさん 早速のご丁寧な返信ありがとうございました。教えてくださったサイトなどで 勉強して 考えたいと思います。 トピ主さま お邪魔してしまってごめんなさい。 トピ主さまの お力に全く立てなくて申し訳ないのですが口座を閉じるのに 良い方法が 判ると良いですね。  

トピ主です。

じゅん
    みなさん、貴重な情報をありがとうございます。 本当に助かります。 たまごさん、領事館というのは考えつきませんでした。なるほどー。 それでも30ドルはかかるんですね。仕方ないとは思いますが、安くはないですよねー。 >黄色ココナッツさんへ 差し支えなければ、クローズしたのはどちらの銀行だったか教えていただけませんか? ちなみに私がクローズしようとしているのは、Wells Fargoです。 ここは残高がゼロならメールだけでもクローズできるそうなんですが、残金があって、しかも国際送金などが絡むと、書面でないとだめなようです。

銀行にわかるまで聞く

ボストン在住
    まず住んでいる地域のネット掲示板などがあったら同じような質問をされると答えも早いと思います。 私はBostonに住んでいてBankOfAmerica(旧FleetBank)で同じことを質問しました。すると、マネージャーの名詞を渡され、ここに手紙を送れと言われました。ついでに何を書いたらいいのかも全部聞きました。そのときに新しい日本の住所・電話番号に変更しました。 なのでわからない場合は銀行に行ってしっかり聞いてくるのが一番だと思います。銀行・口座の種類によっても同じかどうかわからないですし、万が一違った場合は誰も責任とってくれないので。。。 そして担当の方の名詞をいただくなりして、トラブルがあった場合に対処できるようにしておいたほうがいいかもしれませんね。。。。

アメリカのWellsFargoの口座を閉めました。

Kiki
    以前アメリカで暮らしていて、WellsFragoのcheking accountに2500ドル程残して2002年に帰国しました。そして去年その口座を閉めました。以下は私のとった方法です。 1.WellsFragoのウェブでInternatinal Access Codesに行き、国別の電話番号を調べ電話。 2.国外から口座を閉めるにはどうすればよいかカスタマーサービスに質問。 3.口座を閉めたい旨の手紙を書くように言われ、送り先の住所を聞く。 *手紙には、口座を閉める依頼の1文と名前、Eメールアドレス、口座番号、生年月日、ソーシャルセキュリティーナンバー、希望する送金方法を書き、最後に署名をしました。特に指定の用紙などは使用していません。 4.数週間して、WellsFragoからEメールが届き、電信送金に必要な日本の銀行の情報を聞かれ、その情報を送り返してから1週間以内に日本の口座に送金されました。 私の場合はWellsFragoで、他の方の参考になるかどうか分かりませんが、何かのお役に立てれば幸いです。

英国の場合

mao
    仕事柄トピ主さんのような状況の方からよく相談を受けます。英国の担当にきいたところ、基本的に手紙一通でOKなんだそうです。手紙に口座を解約したい旨と残金をどこに振り込んで欲しいかを明記し、最後に署名をしただけの簡単な手紙を送付すればいいそうです。しかし、この署名がクセモノで、登録されている署名と一致せず照合ができないので、解約手続きができないと言われたりすることもあるので、ご注意下さい。 海外に口座を残しておくと、トラブルが発生した場合に迅速に対応してもらえなかったりするので、早いうちに口座の解約をお勧めします。

BofAでのことですが

ぐるんぱ
    一昨年の1月にアメリカから夫婦で帰国しました。 その際、BofAのcheckingにお金を残してきたのですが、その後すべてクローズしたくなり、電話をかけて聞いてみました。黄色ココナッツさんと同じく、letterのみでクローズできましたよ。特別なものじゃなくて、自分で「このアカウントを閉じます。残金はここへ送ってください。」というようなもので、サインをして。 BofAは東京に法人向けの支店があるので、そこ宛のcheckが送られてきました。ただし、その支店では直接換金できず、自分名義の口座がある日本の銀行に持って行き、銀行を通して換金してもらいました。ちょっと手数料がかかったかな。 実はオーストラリアにもaccountを持っていたのですが、同じような方法で日本からクローズし、↑と全く同じ方法(つまりBofAの日本の法人向け支店を通して)checkを換金してもらえました。 銀行によって規定が違うと思うのでなんともいえませんが、もう一度Wells Fargoの本部とかに電話して、簡単にできないか聞いてみてはいかがでしょうか?

残念ながら、

黄色ココナッツ
    Wells Fargoではないです。 でも、とっても参考になるお返事がついているようで、よかったですね! 年数が経っているので事情も変わっているかもしれませんが、もう一度該当銀行に確認して、できるだけ簡略できるとよいですね。

トピ主です(2)

じゅん
    たくさんの方々からご親切にお返事をいただいて、本当に感謝しています。 ありがとうございました。 銀行に対して、「Notarizeしてもらうのは時間と費用がかかるので、他に方法はないか」と再度聞いてみましたが、やはり「International Notaryで」という同じ返事が返ってきました。 でもこれは単に建前で、実際には普通にサイン入りの手紙を送れば通るのかもな~と思えてきました(笑)。 なので、とりあえず普通の手紙を送ってみて、断られたらあきらめて領事館などでNotarizeしてもらおうと思います。 みなさんお世話になりました。