詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつも玄関にいるノラ猫を助けたい

レス18
    (トピ主2
    😭
    白尾
    話題
    猫好きの方のお知恵をかして頂きたく思いトピをたてました。

タイトルの相談を誰にもできず困っています。助けてください。

我が家には2匹の家猫(部屋飼い)がいます。

ここ半年くらい、近所のノラ猫がいつも玄関に来る(寝ている)ようになりました。

私や夫は気付いた時に我が子と同様にゴハンをあげていました。
    (隣の方がうちの敷地でゴハンをあげていたため、暗黙で引継いだような感じです)

そのノラ猫(ブーちゃん)と出会ったのは私達が引っ越してきた半年前、その頃に比べて現在、劇的に痩せているんです。

少し前に数回嘔吐があったり、ゴハンをあまり食べなくなりました。

昨夜夫が撫でていて、ブーちゃんのおなかが張っている事に気付いたようです。

私は今日にでも病院へ連れて行く事を決意しました。

しかし問題はその後です。

我が子(2匹の猫)がいるため、ブーちゃんを部屋へ入れる事に旦那は反対です。
    ・ノミがうつる
    ・トイレができないと思われる
    ・ノラなのでいつでも外へ出たがる(常に空けておく事はNG)
    ・一度部屋へ入れたらずっと部屋飼いをしなければ?
    ・うちには経済的余裕がない
    ・我が子も茶虎 ブーちゃんも茶虎
    このような内容です。

何となくですが、ブーちゃんはゴハン<部屋に入りたいように思えるんです。

最近はめっきり寒くなってきました。

ブーちゃんが心配です。

外にブーちゃん用の簡易小屋を作りました。でも入ってはくれません。
    もっと立派な犬小屋みたいなものならよいのか・・・

解決策がなく、途方に暮れております。

是非にも皆様のお知恵をお借りしたいと思っています。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

お願い

😢
    真紀
     心優しいトピ主さん。ブーちゃんを救いたいと思ってくださっているのですね。

でも、ブーちゃんの一生に責任が取れないのであれば、どうぞこのまま餌をやらず、病院にも連れて行かないでください。
     その子が快復し、新たな猫を産んだら(産ませたら)、また不幸が繰り返されるのです。
     餌をやるなら、家に入れてあげてください。ワクチン接種をし、去勢避妊手術も受けさせ、おうちの猫ちゃんと同様にかわいがってあげてください。
     外でえさを与え、今回病院に連れて行くだけなら、それはトピ主さんの無責任な自己満足で終わってしまうと思います。

私は動物愛護センターでボランティアをしています。
     日本では一年間に、数十万匹の猫が収容、処分され、その大半が生まれて間もない子猫です。
     原因の多くは、トピ主さんのように、善意で餌をやってしまう人達。
     猫の繁殖能力はとても高いので、餌があり、生き残ることができれば、猫はあっという間に増えてしまいます。
     猫の糞やいたずらに困った付近の住民が子猫を捕らえ、連れてくるのです。

病院に連れて行くなら、せめて避妊手術はしてあげてください。

経済的余裕ですが

🐧
    flyer
    それが無いなら病院へ連れて行けるんですか?
    他のトイレとかノミとか柄はどうとでもなりますが連れて行ったら治療費はトピ主さん持ちになりますよ。
    まあ、それ一回ならなんとかなるなら、里親を探してくれる活動をしている病院に「野良なんですけど」と連れて行けば見つかるまで預かってくれるかもだし、そういった機関を紹介してくれるかもしれないです。

旦那さんは外でえさをやってなぜられればいいと考えているのでしょうか?旦那さんも病院に連れて行くことには反対していないなら一日でも早く連れていってあげたら?迷っているうちにどんどん悪くなってしまいますよ。

困りますね

ガイシャ
    飼うでもなく飼わないでもなく、こういうのって一番困るんですよね。
    エサやってるけど、その食べた物はどこへ出ているのか追跡できてます?
    そのうち、ご近所から苦情がきますよ。
    寒かったら暖かい所へ移動するくらいの知恵はあるでしょ、ブーちゃんにも。
    飼い猫にしないのなら、中途半端なことはやめましょう。

犬小屋

🙂
    乙女
    優しいトピ主さん。

我が家にも部屋飼い1匹(♀)、出入り自由1匹(♂)が居ます。
    基本♂猫は放浪おやじですので外での生活がほとんど。
    ご飯時に何処からともなく帰ってきます。それにつられてか野良親子が居着くようになりました。

野良親子、何時も勝手口前で日向ぼっこしています。

別に野良の為ではありませんが、朝夕はめっきり冷え込んできましたので、犬小屋を置いてやりました。
    深めのハッポスチロール(入口を切って)に毛布を入れて。

今では奥で野良が陣取って居ます。

そして我が家のおやじ♂はと言いますと、今日も居心地の良い近所の小屋の藁の上で寝てる様です。

ブーちゃんを助けてあげて

🐶
    ななせ
    私も以前、ケガをしたノラを助けて保護した経験があります。

撫でられるくらいなら、ノラと言ってもだいぶ慣れているようですね。

とりあえず病院へ連れていく事が先決でしょうけど、ノミに関しては
    レボリューションやフロントラインをすれば大丈夫かと思います。

トイレも猫ちゃんはけっこう大丈夫かと・・・。

私も保護して、手術したのですがしばらく家のベランダへ置きましたら
    トイレは一回で覚えました。

玄関先でも、スペースが取れないでしょうか?

心配ですね。 早く元気になってくれることを願います!!

里親探し

猫大好き
    野良ちゃんを病院に連れて行ってくださるとのこと、猫好きのひとりとしてお礼申し上げます。

病院にかかるさいに、「野良猫である」ことをはっきりと言ってください。
    獣医師にもよりますが、地域の里親会などと関係があり、紹介していただけるかもしれませんし、院内に里親募集中のポスターを掲示していただけるかもしれません。

あと旦那様の心配事ですが。
    ・ノミがうつる
    病院で処置をしてもらえば大丈夫です。

何匹もの猫を飼いましたが、野良出身でもトイレを使えなかった子はいませんでした。
    但し、専用のトイレを用意してあげたほうが良いと思います。

最初の1ヶ月どんなに鳴かれても出さなければ猫は慣れます。

飼うなら責任持って室内飼いしてあげてください。

里親を探してあげてください。

他家で飼っていただけるなら関係なくなりますね。

トピ主様にも猫ちゃんにも良い結果になるようお祈りいたします。

なんとかしたいものですね

🐤
    りゅん
    素人判断ですので断定はできませんが、
    劇的に痩せた、お腹が張っている、嘔吐(下痢はわかりませんね)という症状からだと、
    恐らく寄生虫がいるのでは?と思います。
    便を動物病院に持って行って調べてもらうのが一番早いのですが…。
    とにかく病院で調べてもらうのが一番だと思います。

問題はその後ですよねー。
    もし何かの感染症だった場合、可哀相ですが家に入れるのは避けた方がいいかもしれません。
    他の猫ちゃんに感染する恐れがあります。
    もし、寄生虫だったとしても、駆虫薬さえ飲ませておけば外にいても大丈夫だと思います。

まだ小屋に入る程寒いわけではないのかも?
    寒いと感じればおのずと小屋に入ってくれると思いますよ。

先ずは外猫で、、、

🐱
    ひろ
    我が家も揃ってネコ好き、半定着の“女性”がいます。
    定時に食事を二回、夜は手作りハウスで就寝。
    ネコ用の屋根付きトイレにレジャー用銀色シートで防寒、廃タオルケットの寝床と “至れり尽くせり”、
    当初は多少の違和感と“家の中に入れて、、、”の感 ありましたが、今は大満足の様子です。

ブーちゃんも、此れからの寒さには勝てず、気に入ってくれることと思いますヨ!
    (2匹の先輩達とのテリトリー争いも避けたいし、先ずは出来ることから、、、)

腎臓かもしれません

miki
    劇的に痩せて、嘔吐、食欲不振と聞くと最近立て続けに私が見送った猫達と姿が重なり胸が痛みます。皆、腎臓を悪くしておりました。いったん壊れてしまうと回復することがないので本当に辛いです。

でも優しいトピ主さん本当にありがとうございます。家の中で一つの部屋を閉め切って入れてやるか、ちょっと大きめのケージにいれて安静に寝かせてやれるようには出来ませんか?ケージはホームセンターなどで探すとオリジナルブランドの安価なものも見つかります。積極的に何万円もかかる治療を出来なくても、これから寒くなっていく中、せめて安心して暖かく眠れるところを提供してやれるだけでずいぶん違うと思います。

小さな命に温かい目を向けてくださる人には本当に頭が下がります。ありがとうね。

お気持ちわかります

🐱
    シロ
    見ているのも辛いと思います。

・ノミがうつる
     → 病院でノミ駆除をしてもらっては?
     → 弱っているのであれば出ないかもしれません
     → 弱っていればそのほうが良いでしょう
     → ブーちゃんが病気だった場合は通院は無理ということですか?

玄関や先住猫が入れない部屋にケージを置くという手もあります。

我が家の猫も同じ症状(食欲がなく、ときおり嘔吐、おなかが張っている)で病院へ連れて行き回復手術をこころみましたが、
    すでにとりきれないほどの腫瘍が内臓にひろがっており、何もできずにその2週間後には亡くなりました。
    ブーちゃんがそこまでではないことを祈りますが…。

今日病院へ行くとのことでしたので、すでにどのような状態かおわかりになっているでしょうから、
    それを受けて旦那様とよくご相談なさったほうが良いと思います。

小屋の作り方

トム
    ねこは時間によって、明るい場所、温かい場所などを探します。
    簡易小屋の素材がわかりませんが、風の通り道には置かないでください。
    せめて小屋の入口に吹き込まないように。

小屋の素材は、お店でいらない発砲スチロールをもらって洗って使います。
    なければ段ボールで。
    地面から少し高い位置に置いて湿気を防ぎます。
    カッターナイフで切って、ねこよりやや大きい、屋根のある小屋にします。
    小屋の外側をゴミ捨て用の45リットル袋でおおって、ガムテープでとめます。これで隙間風が防げます。

中に古いウールのセーターをしきます。その上に綿の素材を敷きます。綿は古いバスタオル、ご主人のシャツなど。

もっと温かくしたいなら、湯たんぽをつくります。
    2リットルのペットボトルを用意します。ウーロン茶、緑茶など、お茶系統のボトルに限定します。お湯をいれたとき縮まないのです。
    ここに熱いお湯をいれて、いらないウールのセーターでくるみ、綿布でまきます。
    これを小屋にいれます。
    ボトルは一晩中温かいです。
    入り口にのれんをつけて保温するのもいいです。
    うちの猫はこれで外飼いです。

私もお願いします

🐱
    ねこ
    ほぼ同じ理由から先日「地域猫活動について教えてください」で
    トピ立てしたねこです。

トピさんの心の痛みものすごく分かります。
    家に入れてあげたくてもあげられない、その子の目を見ると
    本当につらいですよね。
    なのでせめてものブーちゃんへのプレゼントに
    避妊去勢手術をしてあげてください。
    善意ある動物病院では、野良猫は飼い猫より安価(5000円位)
    で手術を受けれるところもあります。ブーちゃんに子供が生まれたら
    本当に大変です。我が家で昨年野良猫が6匹仔猫を生みました。
    すべて里親さんを探しましたが、引き渡した頃には
    3キロ痩せました。それくらいの労力を使います。
    手術なら1泊で終わりです。私もこれからその猫たちを
    手術に出します。一緒にがんばりましょう。
    ブーちゃんに代わってお願いします。
    よろしくお願いします。

うーん

ねこのおばさん
    ブーちゃんの性別が書かれていませんが、どちらでしょうか?メスだったら私も真紀さんと同じで避妊手術してあげるのが良いかと思います。確かに寒くなってきて心配でしょうが、飼えないのであれば下手に情けをかけるのは却って残酷かもしれませんね。元々が外猫出身なのであれば、それなりに生きていくのではないかと思います。トピ主さん宅で飼えないのであれば、保護してケージで過ごしてもらって里親さんを探すのも手だと思いますよ。ノミは病院で薬で駆除してもらえば、多分1~2日でノミは死んでしまいます。人に慣れている猫なら大人でも貰い手さんはいるかもしれませんので、とりあえず獣医師さんに相談されてみてはどうですか?パソコンで検索すると里親募集サイトもたくさんありますし、そういう所に相談されるのも手かと思います。どっちにしても、今飼っている猫ちゃんといきなり一緒にするのは無理だと思います。保護するなら、隔離できるケージくらいは必要ですよ。私も猫を飼っているので気持ちすごくわかります。助けると言っても限度があるのもわかっているので辛いですよね。相談できる所に問い合わせしまくって、できたら貰い手が見つけるのが一番ですが。

トピ主です

😭
    白尾
    猫好きの皆様、アドバイスと優しい励まし本当にありがとうございます。

本日病院へ行ってきました。
    ・血液検査
    ・尿検査
    ・エコー
    ・点滴×2(脱水症状)
    1日検査入院になりました。

ブーちゃんの環境をちょっぴり説明させてください。

私の家は駐車場隅に建っている借家です。敷地内には同じ借家がもう1件と、大家さん宅(計3軒)

お隣さんと大家さん以外にご近所はありません。

ブーちゃんは敷地から出る事はなく、3家族からゴハンをもらってる子です。

半年前に私達が引っ越してくる5年前くらいから敷地内に住みだしたそうです。

今日ゲージに入れる際、ゲージを見ただけでブーちゃんがいきなり暴れました。
    それでこの子は捨てられた猫なんだと知りました。

病院では1割減(ノラ猫割)の値段を提示されました。それでも高値に吃驚していたら、
    旦那は「昨夜お前が言ってたように、救える命は救わなきゃな」とお小遣いから出してくれました(感謝!!)

明日 検査結果と迎えに行ってきます。
    今後の対策を皆様のご意見を参考にして考えたいと思います。

あったかいとこに寝かせてあげたい

オフ
    ご心配の件について、4匹のノラ猫を家猫にした経験から。

・ノミがうつる
    獣医師さんに薬を出してもらえば問題なし。

うちの4匹はそれぞれ二度くらい失敗しましたが、その後は問題ありませんでした。
    一度猫をトイレに入れて、人間がザッザッと砂を掻いて教えてやりました。

・ノラなのでいつでも外へ出たがる
    これは根くらべです。どんなに鳴かれても絶対に出してはいけません。
    短いので数時間、長いので一月くらいは出たがりました。
    冬の方が外を忘れるのが早かったような気がします(偶然?)。
    外より室内の方が暖かくて快適、と猫自身が思うのかな。

是非、部屋飼いにしてあげてください。

これは他人は何とも言えません・・・。

??何か問題が?

週明けから日本全国で一気に冷え込むとのこと、
    優しいトピ主さんに負担を強いてしまいますが、
    できるなら暖かい寝床をブーちゃんにあげて下さいませ・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

報告

😭
      白尾
      結果から・・・腸に悪性の腫瘍。癌でした。
      癌性腹膜炎も起こしているようです。
      ひどい脱水症状になっていたそうです。

腸はおそらく大腸癌です。

超音波にも写っていましたが、結構ひろい(長い)範囲になっており、
      手術をしたとしても転移や併発している腹膜炎の影響から
      期待はできない、と宣告されました。

ブーちゃんは男の子で、隣の人が去勢は済ませていました。

検査入院の話は、夫がお隣さんに話してあり(ブーちゃんを探していたようです)今日迎えに行き、帰ってきてスグに対面してもらいました。

私の心配をよそに、隣の方はブーちゃんを家に入れて面倒をみるとおっしゃってくれました。(私は外に仮部屋を作ってしまいましたが)

月に1度、脱水症状の緩和のため、点滴をする事になりました。
      腫瘍のせいで食事があまり摂れず、水を飲まないために仕方がないようです。

お隣さんは病弱な老夫婦のため、点滴や食事は何とか頑張って、うちで負担しようと思います。

気にかけてくださった皆様、ありがとうございました。

お疲れ様でした

😢
      真紀
       前のレスで、中途半端なことはしないで、とお願いした真紀です。冷たい書き方になってしまったことをお詫びします。

ブーちゃんを病院に連れて行ってくださったのですね。癌だったんですか・・・残念ですね。
       でも、辛い時期に暖かいおうちに入れてもらい、症状が楽になる点滴をしてもらえて、ブーちゃんは幸せな外猫だと思います。
       去勢手術も済ませられているとのこと、地域猫として、近隣の方にも大事にしてもらえていたのですね。

経済的に厳しい中で、お隣のご夫婦に負担をかけまいとされるトピ主さんご夫婦に頭が下がります。ご主人もお優しい方ですね。
       私がお礼を言うのも筋違いかもしれませんが、ありがとうございます。 

ありがとうございます

🐶
      ななせ
      トピ主様、病院へ連れて行って下さりありがとうございます。

結果、癌ということで良くなる見込みないことが残念です。

しかしこればかりは仕方ないことです。

ブーちゃんが命ある限り、少しでも快適な環境で暮らせることを
      望みます。

きっとブーちゃんもわかっているはずです。
      トピ主様ご夫婦や、お隣の方の、心の温かさを・・・。