詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一番可愛いのは娘の孫?

レス79
    (トピ主0
    hoho
    ひと
    20代後半、男性、既婚者です。
    相談ではなく、ご質問です。広く意見をいただければと思います。

1、必ずというわけではないと思いますが、娘と息子がいる母親は、『息子』の方が可愛く感じると、よく耳にします。
    2、しかし娘と息子がいる場合『娘の産んだ子ども(孫A)の方が、息子の嫁が生んだ子ども(孫B)よりも可愛い』と聞くことが多いです。そのため、同じ孫であるにも関らず、孫Aと孫Bの対応が明らかに違うこともあるとか。

ここで疑問です。
    3、なぜ、娘より息子のほうが可愛いのに、孫は息子の孫Bより娘の孫Aの方が可愛いという理屈になるのでしょうか。

1、2の前提が必ずというわけではないことはもちろん承知です。ただ、小町を見る限り逆のパターンは少ないように思います。

出来れば、実際に娘、息子、孫A、孫Bがいる方からもご意見をいただけたらと思います。
    特に批判をしたいわけではなく、単純にどのような感情なのかをお聞かせいただきたいです。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おそらく

🐷
    3児の母
    私は息子しか居ないのですが、
    娘は母親にとってはどこかライバルなんじゃないでしょうか。
    それに女の子は人のことをよく見ていて
    批判的です。
    それに対して男の子は単純で、バカなところが可愛い。
    息子は異性なので小さな恋人のようなところがある。

孫に関しては、単純に、娘のおなかから出てきた子供は
    自分につながっていると感じるのに対し
    お嫁さんのお腹から生まれた子は
    他人が生んだ子、という感覚なのでは?

想像ですけどね。

男親も息子より娘が可愛いと言いますね。
    孫はどうなんでしょうね。

下世話な話ですが

としあき
    息子の嫁の子供の場合、もしかしたら種が息子のものとは限らない場合もありますよね
    可愛い息子を取られたと妬む母親は嫁が気に入らないものです
    「本当に息子の子供なのかしら・・・フン」という言いがかりフィルターがかかってるのかも

娘の子供は種が誰のものであれ、娘から出てきた事実がありますから安心(?)なのかな
    今どき子供の取り違えなんて無いしね。

答えはトピに書いてある

🐱
    あいたっ
    自分が産んだ娘が産んだ孫 >「嫁」が産んだ孫

だからかと思います。。。 

娘か嫁かでしょ

ゆきこ
    そんなの、

娘が産んだ子ども

嫁が産んだ子ども

の違いでしょ。

あと、娘には気軽に色々言ったり聞いたりしながら孫の面倒みれるけど、

嫁の場合は気を遣いながら孫の面倒みることになっちゃうからじゃないの?

どーなんだろ・・・

ラビット
    2歳の娘がいます。義父母にとっては嫁が産んだ孫。義姉のところにも2歳の男の子がいるので、こちらは娘が産んだ孫ですね。義姉家族は義父母宅から歩いて5分のところに住んでいて、義姉は働いているので、義父母は毎日孫の面倒を見ているそうです。一方、私たち一家は遠方に住んでいるので、会うのは年に3回程度でしょうか。どっちの方が可愛いのでしょうね。正直、分かりません。深く考えたこともないです。でもやはり、実の娘が産んだ孫の方が、遠慮せず可愛がれるのでドンドン愛情が湧いてくる、というのはあると思いますよ。うちの義母は、とにかく私に気を使っているので、うちの娘にも少し遠慮しているように思います。ただ、個人差は当然あるでしょう。義母は男の子の孫の活発さにいささか辟易しているらしく、私は現在二人目妊娠中ですが、「次の子も女の子がいいねぇ」と何度も言ってきます。(実際、女の子で判明です)なので、孫の性別や性格にも左右されるかもしれませんよ。まあでも、男のあなたがあまり深く考えないことが肝要ですよ。奥さんに悟られませんように。

そういう立場の者です

ミツコ
    1.娘と息子
    どちらも可愛いですが、やはり「自分にないもの」を求めるのではないでしょうか。
    その為、父親は娘、母親は息子、というように無意識に異性を可愛がるのだと思います。

2.娘の子(孫A)と嫁の子(孫B)
    これはもう、今までにさんざん意見が出ていると思いますが…
    娘の子は、母親にとって「自分が生んだ子が生んだ子」、つまり「自分の延長線上」にいるわけです。
    ところが、嫁の子は「息子が連れてきた“嫁”という他人が生んだ子」、つまり「自分とはワンクッションある所」にいるのです。
    それに…娘の子は相手が誰であろうと娘の子ですが、嫁の子は100%息子の子とは限らない可能性もあるのです。
    また、主に育児を担当するのは「母親」が多いでしょうから、「自分が生んで育てた」娘の子は遠慮なく手も口も出せますが、「生まれも育ちもわからない」嫁の子となると躊躇してしまいます。
    そして、時代を問わず、孫の方も通常は「母方の祖父母」に懐きます。

このような理由ですが、男性は完全に理解するのは難しいかと。
    何故なら、男性は女性と違い、10ヶ月間体内で子供を守る事がないからです。

娘・息子 どっちが好きかは別として…

🐱
    ピザ食べた
    娘と息子:どっちにも、子ども(孫)ができた場合。

子ども(孫)をいつも一緒なのは、母親。
    子どもの権力を握ってるのも、母親。

娘の孫なら、いつでも見れる。
    けど、息子の孫は 息子の嫁が権力を握っていて あまり会えない。

そんな感じじゃないですか?

もし、娘に嫌われて 娘の孫にも会えなくなったら 人生終わりやろうし。

私の考えですが。

ソース
    娘の子供は確実に自分と血がつながっているから?かなと思います。

女の人は自分が産んだ子供ですから父親が誰であれ、自分の子供であることに間違いはありません。 でも男性はそうとは言えないですよね。

別に息子のお嫁さんを疑っているとか、そういうわけではなくって、本能に近いようなものかなと。

個人的な感想ですが・・・・

🐤
    だんごママ
    この場合、

娘の子 か 嫁の子 か  という視点になると思います。

子ども=母親が主に育てる という考えからかと。

逆に、娘の夫、息子は仕事がどうなのか・・・という問題で頭を悩ませると。

そして、孫に関しては

『娘がかわいいから、娘の子、孫もかわいい』という図式に。

嫁は嫁で情はあるのですが、娘にくらべたら薄いですよね。
    その薄さが孫にも繁栄されていると思います。

娘かわいさ=娘を少しでも楽させたい=ついつい手が出る・口が出る。
    娘かたの孫へプレゼント=浮いた分で娘に回れば などなど。

息子の方にもいろいろしたい気持ちはあると思うんです。
    しかし、お嫁さんは良い気分しませんよね?
    よく孫に関して

『娘の方にはプレゼント。息子の方には現金』といいますから。

結局、嫁をイライラさせると、息子が責められるのですから。
    息子がかわいかったら、遠目に静観するのが一番。
    何かしたけりゃ、現金が一番。

だと自分の両家をみて思います。

その通りです

😉
    バアバ
    そんなの当たり前です。息子の孫はお嫁さんの子供です。
    躾のことなどで色々疑問に感じても、一言でも言ったら最後、孫にも会わせてくれない友人の例が身近にあります。
    それに比べて、娘の孫には娘がそばに居ようと居まいと、本気で色々言います。
    娘も、私の考えが自分と違えば、きちんとそれを言ってくれます。
    本当はお嫁さんも、姑に自分の考えをきちんと伝えてくれれば、こちらも引くところは心得ているつもりです。姑を排除することしか考えていない最近のお嫁さんには、怖くってこちらからは何も言えません。

それに、そんな親の気持ちを何も察してくれない息子にこそ、腹が立ちますが、息子を大事に思うのは心の中だけにしています。
    そんなお嫁さんを良しとして選んだのも、お嫁さんの言う通りの夫になっているのも、そんな息子に育てた私の自業自得でしょうからね。
    可愛いのはどちらも同じですよ。ただ、関わるのに遠慮ばかりあるから親しくするのも億劫なのです。

嫁は他人

😠
    バァバ
    娘の子供なら確実に自分の血が入っているから。

嫁に言いにくいことも、娘なら言えるから
    頼りにしてもらったり、子育てに関する助言ができるのが
    嬉しい。

気を使わなくて、よい!

にゃん
    孫。小さい頃って特にお母さんとの時間が長~いですよね?子供は何かにつけ「ママ!ママ!」って言うでしょ?躾にしても長時間一緒にいる母親の価値観になります。
    そうなると...もう分かりますよね?
    じじ、ばばは孫が可愛いから欲しがる物(物、お金、食べ物)を与えたがます。母親が躾けているにもかかわらず、甘やかす。その時に実の娘は初回からストレートに抗議するでしょう。でも、実の親子。分かりあえるんです。が、母親が嫁の場合、我慢する人がいます。抗議しても、所詮義理の親子。キツい言葉だった場合、わだかまりが生じる。

そういう面から言っても、単に「可愛い」だけでなく、気を使わなくていいんですよ。

最近の嫁は

😠
    バァバ(2回目)
    最近の嫁は他人として扱われる方が嬉しいみたいですよ。

だから嫁が孫を連れてきてもお年玉もやらないし
    誕生日プレゼントもやらないです。

あげたところで、喜ばれませんから。

子育てに関する助言もしません。

娘の孫は自分の孫、嫁の子は他人だと思ってます。

子供に母親のニオイを感じるから。

さき

子供は父親より母親とのつながりの方が強いと思います。
    同じ血液を共有し、10ヶ月もお腹の中で一心同体に養い、大変痛い思いをして生んだのが母親です。
    父親はその子供の元を半分与えただけです。
    なので、よその女が生んだ子より、自分の娘が生んだ子の方が、身近に感じると思います。子供に母親のニオイを感じてしまうんじゃないでしょうか。

それに、もし離婚したら、ほとんどの場合母親に引き取られますよね。
    息子の子供を可愛がっていたのに、ある日嫁がその子を連れて出て行ってしまうかもしれませんし。

とはいえ、わたしは孫は平等に可愛がるべきだと思います。

息子の嫁ですが…

こめっこ
    孫Bの母親です。

おっしゃること、非常によくわかります。

義母はいまでも、夫が帰省すると好物の食事をてんこ盛りに食卓にならべて、張り切ります笑。孫のことを考えた食事ではなく、夫中心。分厚いステーキやがっつりとんかつなどです。(幼児は食べにくい!)

私は義母に直接、その疑問をぶつけたことがありました。

答えは「息子は恋人に近い感情、その恋人を嫁(私)にとられたので、孫は可愛いが、やはり息子を奪った女が産んだ子供、という感情が少しある。娘の子供は、娘が命をかけて頑張って産んだ、という感情がある。娘の夫のことはあまり気にならない。そして、娘の子供だと干渉しやすい」

要約するとこんな感じで言われました。

私も現在娘と息子がいますが、きっと将来同じような感情を持ちそうに思います。

どちらの孫も可愛いのには変わりないと思います。
    でも、子育てに口出しすると、嫁から鬱陶しがられるかも…と遠慮している部分もあるのかな?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

赤ちゃんと密接なのが母親だから

🙂
      匿名希望
      赤ちゃんの母親が自分の娘ならば
      考え方も似ているし、行動パターンも似てるから
      自然に赤ちゃんに接しても、赤ちゃんの母親である娘は
      違和感を感じる事は少ない。

赤ちゃんの母親が嫁ならば
      どんなに良い嫁でも育った家庭が違うから
      それこそタオルの畳み方一つさえも違うから
      赤ちゃんに接する時に、お嫁さんに気をつかます。

お嫁さんの顔色を伺いながら赤ちゃんに接するか
      何も意識せず赤ちゃんに接する事ができるか
      どちらが楽ですか?

特にこの小町にトピを立てるお嫁さんの多くは
      義父母に触られたくない!
      汚い!
      病院にお見舞いに来て欲しくない!
      退院しても実家にお世話になるんだから来ないで!
      抱かせたくない!

こんなお嫁さんばかりじゃないですか。

それだったら、娘の産んだこの方が可愛くて当たり前。

参考までに、私は姑と同居の嫁ですが
      その義母曰く・・・・

娘の孫はどんなに可愛くても「ばいばい」と帰っていくけど
      一緒に住んでる内孫は、どんなに嫌なことを言っても
      家にいるから可愛い。

だそうです。

そんなもん

ぱぴ
      息子の子ではなく『嫁の子』と認識してしまうのではないでしょうか
      娘の子の方が特別可愛いのではなく、接しやすいのはあると思います。
      嫁の子にはお菓子をあげるにもおもちゃをあげるにも気をつかうと耳にした事がありますよ。

娘の子と嫁の子

😉
      hero
      かわいい娘がおなかを痛めて産んだ孫と、
      かわいい息子を取った憎たらしい嫁が産んだ孫、
      どっちがかわいいかって、そりゃ娘の子に決まってるじゃないですか。

あと、娘の子には遠慮なく叱ったり、物を買い与えたりしやすいけど、
      嫁の子には、嫁に気を使って叱ったり、物を気軽に買え与えたり
      しづらいというのも聞きますね。
      要するに、娘の子は無条件にかわいがれるが、
      嫁の子には、一つ壁がある・・・・という感じですかねぇ。

娘の方が可愛い!

🙂
      りょーさん
      私は昔から「女の子のママになるのが夢」で、女の子が欲しかったので、息子と娘なら、ハッキリ言って「娘の方が可愛い」です。

息子は異性なので、違う可愛さ(母性本能?)がありますが、娘の方が話も合うし、幸せです。
      (息子ごめん)

結婚したら息子はお嫁さん側につくだろうし、お嫁さんも私を頼るより、実のお母様の方が良いに決まっているので、孫が産まれても遠慮してしまうでしょうね。
      私自身、義母が苦手だし(笑)

娘は私と一緒にいる時間も長いし、産後も当然サポートしてあげたい。そもそも、あの苦しい陣痛を娘に経験させたくない!私が痛みを代わってあげたい!と思います。

なので、自然と「よく会う」「新生児からの成長を見ている」娘の孫の方が愛おしくなるんでしょうね。
      うちの父も母も、私の子供達は溺愛。
      弟の子供は「よそ様の子」という感じみたいですよ。

だから今は「女の子が欲しい」と考える人が多いんでしょうね。

簡単ですよ

🐤
      ひよ
      息子は優しく、娘は厳しい。
      心配して気にかけてくれるのは息子だけれど、実際に家に何かと顔を
      出してくれるのは娘。

孫の場合、息子の孫は嫁の手前、行動のひとつひとつに気を配らない
      と嫌われて会わせてもらえない。
      娘の孫は娘の教育方針によって育てられていることが多く手助けしや
      すい。気にせず接することが出来る。

こんな感じだと思います。

孫についてだけですが・・・

🎶
      女の子
      娘の子の方が可愛いというよりも、触りやすいというのはあるようです。息子の子だとお嫁さんのやり方もあるだろうし、遠慮があるのかもしれませんね。
      ウチは兄がいます。兄の子ももちろん可愛いようです。ですが、躾などで口出しされるのは私の子です。言いやすいんでしょうね。

あと、自分の娘がお腹を痛めて産むということ・・・これは母親にとって何とも言えない思いがあるようですよ。

ただ、ウチの母親は明らかに対応が違うということはありません。可愛いことには変わりないようです。『明らかな対応の違い』があるとしたら、それは??ですけど。

遺伝学的には。

くもりのち晴れ
      娘の孫Aは自分と血がつながっていることが確実だが、息子の孫Bはひょっとしたら自分と血がつながっていないかもしれないから、娘の孫Aの方をかわいく感じるんだそうです。
      嫁が産んだ孫は、息子ではなく、よその男との子かもしれませんからね。

う~ん

皿うどん
      よくわからないけど、へその緒でつながっている感じがするからかな~。
      娘の子供は、疑いを挟む余地が無いっていうか、、、
      息子の子供は、もしかして???
      という違いでしょうか。

娘の産んだ子

焼き芋
      私は長男嫁であり、実家に帰れば小姑でもあります。

娘の子の方が可愛いというのは、息子の子は息子が腹を痛めて産んでいませんが、娘の子は、娘が腹を痛めて産んでいるということではないでしょうか。

理屈でいえば、息子には他人の嫁がいるように、娘には他人の婿がいるのですが・・。

うーん

妊婦で嫁
      娘が産んだ孫→実の娘が産んだ

息子の嫁が産んだ孫→他人の娘が産んだ

じゃないでしょうか。
      冷たい書き方になっちゃいましたがやっぱり実の娘が産んだ子は直に孫ともつながってるみたいで可愛いんじゃないんですかね…

嫁で息子が居る私としては淋しいですけどね…。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

娘の立場から

😀
        DD
        うちの実母も兄夫婦のところにはほとんど寄り付かず、孫も
        小学生になってからはほとんど会ってないそうです。

私の婚家には週一度くらい気軽に来ています。
        孫二人(小1、年少)もすごくおばあちゃん大好きなので
        遊びにくるのを楽しみにしています。

ちょっとした言動も嫁には気を遣うけど、娘は気心知れてる。

単純ですが、そんなことじゃないですかね~。

身びいき

😀
        月組
        性格の違いです。娘と嫁と身びいきする人は娘の孫が可愛い。
        しかし娘も嫁も同じように可愛がる人(身びいきしない人)はどちらも同じように可愛がります。
        彼らは客観性もあります私の母親は兄も妹も比較も差別も無く同じでした。

逆に子を差別しちゃう親って主観が強く未成熟な傾向が。好き嫌いが激しい性格の人が多いですよ。
        客観性がまったくない傾向の人が多いかも。

まさにその状態です。

あひる
        同居の父方の祖母。

1:(父は還暦過ぎてますが)いつまでも「子供」と思ってるみたいです。

2:娘(伯母)の娘は大事大事
        息子(父)の娘は居ないに等しい存在。

3:「大事な息子を奪った(?ウチは見合いですが)憎き嫁とその娘なんか!」
        でしょうね。

伯父の葬儀で親族が集まった時に従姉妹に見せた祖母のあの
        満面の笑顔を私は忘れない。
        考えても悲しくなるだけなので祖母は違う星の人と思ってます。

勝手な分析ですが。

まったりココア
        小町を見ていると、異性である息子の方が優しいと感じる母親が多いようですね。同性の娘の目は
        厳しいとか。息子と娘は、どちらも同じ我が子なので、優しい息子の方が可愛く思えるのでは
        ないでしょうか。

でも孫は違います。息子の子供と言っても、それは他人の女性が産んだ子供ですよね。娘の子供
        は自分が産んだ娘が産んだ子供です。
        極端な話、息子の子供は血が繋がっていない他人である可能性があります。でも娘の子供は、
        父親が誰であっても、間違いなく血の繋がった孫になりますから。

あと孫は、小町でもよくありますが、女親の思い通りですよね。だから息子の子供にはあまり
        口を出せないでしょう。息子の妻も姑には金は出して欲しいが口は出すなと言いますから。そして
        夫実家にはあまり寄らないし。そうなると、やはり色々と口の出しやすい娘の子供の方が可愛く
        なるでしょうね。

ちなみに上記のことは私の母がよく言っております。幸いというか、弟は今のところ、結婚する
        気がないと言ってますので、嫁姑問題がなくて済むといいなと思います。

考えました

まだ30代
        仮説1
        息子Loveだったのに、遠い場所に行ってしまった事への微妙な寂しさが去来するため
        仮説2
        自分も死ぬ思いで産んだ事を娘の出産で思い出し、労いの気持ちが可愛さに繋がる
        てとこかなと想像しました

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  79
        次へ 最後尾へ
        全て表示