詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父の介護について

レス7
    (トピ主0
    ゆきこ
    ヘルス
    現在、77の父がケアハウスに入居してます。病気になるまで(脳梗塞)で二人で同居していました。私は父の性格が甘えて、気がきつく、母と二人で嫌っていました。そんな母の先に他界、父が倒れ、面倒をみながら1人で介護をしようと思っていたんですけど、実は私は以前から自律神経失調症で、心療内科医にかかってます。医師から父の介護は精神的負担が多いので施設に入ってもらいましょうとのことです。実際、罪悪感があります。私が家を出ればいいんですが、(常識でいって)1人暮らしは長い目で見ると、不安です。アパートを借りて近くに住むことも考えました。父は自分の立てた家で死にたいと思っています。父が自分で1人で何もできないのを理由に私が追い出したと親戚は私を攻め、孤立無援です。父は外面がいいので、ひどい娘と思われてるんですが、実際、二人で暮らすといい争いのケンカばかりで、事故が起きるかもと民生の人にはいわれています。まだらボケ状態ですが、まだしっかりしてます。引き取って面倒みるべきでしょうか?

ランキング

レス

やめておきなさい。

774
    共倒れになる可能性大です。 おそらく介護経験のある人からは同じようなレスがつくと思いますが、介護など情や奇麗事だけでできません。それもご自分も病気を抱えてなど、無謀以外の何ものでもありません。 医師や民生の人のドバイスに従ってください。 親戚といえど実際介護するとなると助力など得られないと考えてく下さい。それこそ要介護者を抱えて孤立無援です。そして自分が面倒を見るのではなければ何とでも言います。 たとえ悪く言われようと自分の生活を守ることを最優先に考えてください。 それともあなたを悪く言う親戚の方達は、介護に日常的に協力すると言ってくれているのでしょうか?

介護保険の申請は?

みっく
    1人でなにもかも背負おうなんて 絶対無理ですよ。介護保険の申請はしていますか?? 市役所の福祉課に行って色々相談にのってもらい介護保険のことを勉強してきましょう。 トピ主さんが少しでも楽になるように使える制度は なんでもフルに使わなきゃ! まずはネットで「介護保険」と検索してみましょう。

私もよく似た境遇でした

元跡取り娘
    私も同じ境遇でした。現在 父65歳(年金生活) 私34歳です。 母が他界(私の母は私が10代の頃病死)、脳梗塞(私が29歳の時)、外面が良い(胃下垂の為痩せていて見た目弱々しい、貧相で人にご飯食べてるのかと同情される、しかし毎食ご飯は丼で2杯食べてる)、一緒に暮らしていると口論ばかり・・・・・ よく似ています。 ただ違うのは20代の頃からギャンブルが大好きで貯金も無しです。 脳梗塞後 障害が残り退職して年金生活になりましたが今でも毎日パチンコに行っています。 私は女姉妹の長女で婿養子を取ると親戚や親から言われてましたが 片親で貧乏 お見合いのお話は来なかったです。30歳過ぎても父は婿養子に拘っていましたが結局 かなり揉めましたが私は恋愛で結婚して今現在 主婦です。自分の人生は自分だけの物です。 主人は長男で将来主人の実家(かなり遠方です)についていく予定です。その時私の父の事は一緒に連れて行くか(近くに住まわす予定) 老人施設に入れるか父の判断に任せます。 トピ主さん 自分の人生 後悔しないように生きてください。

追加

元跡取り娘
    今現在 父は一人で 自由気ままに隠居生活しています。パチンコして好きなもの食べて 無職だから家の中でゴロゴロ・・・ 周り(実家の近所)から見たら私は父を人に残して出て行った親不幸者かも だけど、私にも幸せになる権利があると思います。 父は私を結婚させる気が無かったのかも 私の見合いの話も人に頼まない・・・若い頃(20代前半)話が有ってもまだ早いと断り、それから見合い話はあまり来なくなった。 29歳の時父が脳梗塞で倒れ 見合いどころでなくなり 見合い話が来ないまま30代に突入 父は私を結婚させずに自分が死ぬまで面倒見てもらう気だったのかも・・・今まで話があっても私に言わないうちに断っていたのかも・・30歳超えた辺りから一部の親戚は『親の犠牲になってはいけない自分の人生だから・・』私に幸せになれと言ってくれました。 私は昔から結婚願望が強い方だったので 努力しました。 コンパや結婚相談所、お見合いパーティで出会いを求め活動しました。

追加(ラスト)

元跡取り娘
    33歳の時 今の主人と結婚を考え始めた時『今度 会って欲しい人がいる』と父に言った時父の第一声は『次男か?』でした・・・ 婿養子を諦めていない様子でした。 家も部屋が狭く汚く(35年前中古で買った築50年の家)、部屋数が少ない 汲み取り式トイレ 、貧乏、無職の父親付き、高齢の嫁(私のこと) 婿養子貰うには条件が悪すぎです・・・ 父はちなみに長男ではありません。分家です。 だけど家を守りたいみたいです(家系も良い所の出ではありません・・・) 結婚したら 以前 常にイライラしていた私でしたが少しだけ気持ちも穏やかになりました。 今、父の様子を 月に2~3回見に行く生活です。

ありがとうございます。

ゆきこ
    理解を得られ、救われた思いです。 実際、親不孝者となじる人は父親世代の人と介護から逃げ回っている姉夫婦だけで、同世代の従兄弟や一部の高齢の女性(ダンナの面倒を見る立場の人)からは 「私も仕事があるし面倒みれない」とまあ仕事を理由に介護はしないと言い切っている人もいます。。 こういった考えを姉夫婦や攻め立てる人に理路整然と冷静に説得してくれる人がいないです。 このページをコピーして見せてやりたい気持ちです。 母は私が病気を患っている時に私と同じ孤立無援でした。「鬱病」の私を何とか東洋医学で治そうと必死で誰からもバカにされ、辛いと泣いていた気持ち。。今、私が味わっています。 母の分まで健康になり幸せにならなければ。。。

無理しないで下さい!

ちゃららん
    私も他のみなさんと同じ意見で、無理に在宅介護をすることにこだわることはないと思います。介護は大変です。綺麗ごとでは済みません。 親戚の人が交代に介護してくれるとか、そんな具体的な話があるわけではないですよね? ただ、施設入所は待機者も多く、すぐには無理だと思います。もし、すぐにケアハウスを退所しなければならないのなら、近くの役所や在宅介護支援センターに相談して下さい。今はいろいろな介護サービスがあるので、必ず助けになると思います。 あなたの身体を大事にして下さい。決して共倒れにならないように。