詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母の期待

レス3
    (トピ主0
    ピーさん
    ひと
    正月、夫の実家に行ったら、帰り際に『赤ちゃんはまだ?もうそろそろじゃない?』と言われた。私は39歳で再婚、夫は42歳で初婚です。結婚するとき、『子供は無理だ』と言う私に対して、会社が55歳で定年であること。会社の業績上、退職金は当てにならない事。 日本一就職率の悪い県だからまともな再就職は望めない事。などの 理由から『子供は要らない。老後の資金を貯めつつのんびりやっていきたい。』と言ってくれたので結婚したのですが…。実家のことも、夫は『弟もいるし、跡取にこだわる 家柄でもないし。』と言っていたけど、義母は違ったみたいです。 ちょくちょく遊びにおいでという誘いがありますが、これからは断ってはいけないですか?盆と正月以外。ちなみに義母は33歳から43歳まで4人の子供を産んでいるので40代をリスキーだとは思っていません。本気で。

ランキング

レス

ご主人がいけない

ミントソーダ
    子供云々についてはご主人も納得されての結婚なのですから、本来なら結婚前にご主人が義母さんに明確に且つあなたに支障無いよう伝えておくべき事です。 法的に本人同士の問題でも、いくら2人の間で解決済みでも、特に実父母となると自分達の間だけでOKならいいとはいかない事くらいご主人の年齢なら社会経験も豊富なはずですし、当然お分かりのはずと思いますけど。 でも、本当にそこまで頭がまわらないお子ちゃま男なのか、本当はそのうちあなたの気が変わる(子供が欲しくなる)だろうと安易に考えていたり、うっかり子供が出来たりする事を望んでいるのかも知れません。

ご主人の言葉そのままに

ぽっこ
    「主人が子どもを望んでいないんです。定年が55歳ですし、この県は就職率が最も悪い県だから、とおっしゃっていました。」と。 「主人は~なんですって。」「主人が~だそうです。」と、子どもについてはすべてご主人に従っているかのように話すとよいと思います。

コチラが大人になる

時間も必要
    御主人ができれば欲しいと臨んでいる場合は無理ですが ウチは、マダいらないと言うのが主人なのに 姑から2人きりになると「まだ?」って言われたので 3年くらい我慢して「実は彼がマダいらないって言うんで、、、私は欲しいんですけど」と言ってからピタッとなくなりました。 息子は私と同じ考えのはず! この思い込みが母親としてあるようで、 ここは誰かが伝えるまで変わることはないと思います。 これらのことは、さりげなく言う、夫から言う あまりに正直に言うと、姑が傷つくかもしれないと思ったら 嫁である私のせいだと思わせてあげてもいいかな?って 我慢してあげることもあります。 ケースバイケースですが、 知らないで死ねたら幸せかもなって思った事があって、 息子のことは希望的観測で信じたいのだなぁって その気持ちも分からなくもないかな?って思ってます。 年を重ねたからって 思いやり深くなったり、思慮深くなるとは限らない 私も大人といわれる年齢ですから コチラが思いやることで関係が良くなるなら それもいいかな?って思ってます