詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • なぜなぜ?!バター(パウンド)ケーキが割れません!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜなぜ?!バター(パウンド)ケーキが割れません!

レス19
    (トピ主0
    福良マン
    話題
    バターケーキ(パウンドケーキ)、もう10回位作っていると思いますが、私が作ると、絶・対・に中央が割れないんです。まるでスポンジケーキを焼いたかのように、ほよーんと中央が持ち上がる位にしかならないんです。どーーーーしてですか??どーーーしてなんでしょう??もう泣きそうです。どなたか理由を教えてください。お願いします! 配合は基本に忠実に、バター、薄力粉、卵、砂糖を1:1:1:1弱、ベーキングパウダーは、各材料が100グラム程度なら小さじ1/3~1/2を入れています。 バターは室温に戻した後、クリーム状にしてから、砂糖を数回に分けて入れ、計(ハンドミキサーで)約15分ほどホイップし、ほぐした卵+バニラエッセンスの液をチビチビ入れて分離させずに混ぜきった後、篩った粉類を一度に入れて、粉気がなくなるまで混ぜ、型に入れ、170度の予め温めておいたガスオーブンで約45~55分焼いています。 切込みを入れると割れやすくなるというのは知っているのですが、キチンと作れば、途中で切込みを入れなくてもちゃんと割れると聞くので、やっていません(もう意地)。 どなたか私を救ってください!割れるまで毎日が灰色です。

ランキング

レス

クッキングシート

もも
    お使いのクッキングシートは クッキーを焼いても全然くっつかないっていう ツルツルの紙を使ってらっしゃいますか? あれだとすべりが良すぎて(?)全体的に 均一に膨らんで割れなかったことがあります。 ある程度紙にひっついて焼かないと真中が割れないのか プロでないので分かりませんが 私は普通のキッチンペーパーやチラシで焼くようにしてます。 だからといって型にくっついて取れないって事も無いですし。 けどなぜそこまで見た目にこだわってらっしゃるんでしょうか。 売り物にされてるとか? 美味しく焼けたらいいじゃないですか。

今焼いてます♪

ひろ
    なんとタイムリー!今焼いてます。 お菓子作りは大好きなんですがパウンドはまだ二回目です。 一回目は割れてたかどうか分かりません。割れてこそ、、パウンドケーキなんですね。勉強になります。 あと五分で焼き上がりなんですが、なんと割れてる! うちの配合は無塩マーガリン80グラム、ケーキ用小麦粉80グラム、グラニュー糖70グラム、卵2個、マーマレード大匙2杯、ラム酒少しでペーキングは入れてません。 今回は粉を混ぜる前にマーマレードを入れてしまったので分離してしまったのですが粉を入れたらなんとか滑らかになりました。 作り方はほぼトピ主さんと同じですが粉を混ぜるのは自分の中では慎重にしました。 うまく焼けるといいですね!

どうしてでしょうね?

ももも
    こんにちは。私もパウンドケーキ大好きで良く作ります^^けっして料理が得意な方ではないですが、ちゃんと中央が割れますよ。 私の参考にしている本では、 ○粉を入れたあとは、混ぜすぎずにさっくりとヘラで切る様にかるくまぜる。 ○型に入れた後に、型を持ってトントンと上下させて中の空気を抜く。 ○最後にヘラで真ん中の生地を端に流して、中央をくぼませる。 仕込みって言葉を知らないのですが、仕込みが中央をくぼませる事なのかな? 何も考えずに作ってましたが、今まで一度も中央がふくれた事はないですよ。ヘラで生地を端に流すだけで大丈夫だと思うんですが、どうでしょう?

う~ん・・・

ひめり
    私も何度も作っていますが・・・大抵割れますね。時々割れすぎて焦りますが。 割れてなくても中央まで火は通ってるんですよね?なら何も問題はないと思いますが・・・。 私はハンドミキサー使わないんです(単にないだけ)。そして15分も混ぜません。白っぽくなったら終了。 前にクッキーを作ろうとして材料を混ぜすぎてパンケーキみたいになってしまったことがあったので、もしかしたら混ぜすぎかもしれません。 あと、小麦粉が少ないかもしれません。 でも、割れなくてもおいしいんだったらいいと思いますよ♪ もし気になるならオーブンの温度を180度にしてみるといいかもしれませんね。 間違えると焦げちゃうので注意が必要ですが。 がんばってください♪

オーブンのクセかも

主婦18年目
    レシピ通りにしたからといって、本と同じ様には出来ない。一つは腕。もう一つは道具の違いです。 腕の方はわかりませんが、逆転して「パウンドケーキは何故に膨らみ、中央が割れるのか?」考えてみましたか?答えはそこにあるかもしれません。 表面が一気に固まり、その後に強い力で膨らんだので、表面の強度が足りず割れる訳です。 つまり膨らむのと表面が固まるのとが同時では割れないし、膨らむ力が弱ければまた割れない。 想像でしかありませんが、オーブンの温度が表示温度より低いかも。不良とかではなくて、材料を入れたときに下がり、その後設定温度に戻るまで時間がかかるとか、理由は色々ありますが。 試しに、表面が固まるまでレシピより10度程高めで焼いて見てはどうでしょう? 何度も作ってみて自分のオーブンのクセを知り、レシピに手を加える。お菓子作りのキャリアの長い人はみんなそうします。

あはは

ヒース
    昔のわたしの悩みと逆ですね。私はなんどつくっても割れてしまう、と悩んでいました。 もしかして、小麦粉を入れた後にまぜすぎてませんか? グルテンが形成されると膨らまないらしいですよ。 お菓子作りはきっちりきっちりやるより適当にやったほうがうまく作れたりします、なぜか。

温度かな?

さむいねー
     私もパウンドケーキを良く焼きますが,割れる事なんかぜんぜん気にした事なかったです。 でも私のはいつも割れています。 材料の配合はほとんど同じですが,オーブンの温度は180度で焼いています。 40分くらい経ったときに竹串をさしてみて焼き加減を見ています。 今度は180度で焼いてみてください。うまくいくといいですね。

混ぜ過ぎではないかと…

baker
    粉気が無くなるまでと、トピ主さんがおっしゃってますが、 もしがして、混ぜ過ぎなのでは無いのかと、 思ってしまいました。 ヘラをゆっくり回転させながら、 多少粉っぽくても、7、8割くらい混ざってたら、 そのままローフ型に流し入れて、焼いてみてはどうでしょう。 おいしいのが焼けると良いですね。

混ぜすぎと作りかたかなぁ…

通行人(♂)
    「バターは室温に戻した後、クリーム状にしてから、砂糖を数回に分けて入れ」ここまではok。 「計(ハンドミキサーで)約15分ほどホイップし」そこまでしなくていいですよ。 「ほぐした卵+バニラエッセンスの液をチビチビ入れて分離させずに混ぜきった後、篩った粉類を一度に入れて」 バター+砂糖のところに卵黄だけ入れて(A)、卵白は別途ハンドミキサーでしっかり泡立てるようにして(B) AにBの半量を投入、ゴムべらでさくっと混ぜて そこに粉を篩って投入、ゴムべらでさくっと混ぜて Bの残りを投入してゴムべらで混ぜ、粉っぽくなくなる程度に混ぜたら型に流して焼く…のだとどうでしょう。 最後に入れるのが粉だと、粉っぽさをなくすためにせっせと混ぜなければなりません。するとどうしても多少はこねることになり、小麦のグルテンが粘りを出してしまいます。粉の上からメレンゲが入るとそれだけでも落ち着きますから、あとはまとめる程度にさくっと混ぜていけば大丈夫。 「170度の予め温めておいたガスオーブンで約45~55分焼いています。」 他の方も書かれてますけど、オーブンごとに癖があるので、温度や時間は変えてみるといいですよ。

割れるといいですね!

パンプキン
    私はいつも適当なのですが、割れますね・・・ 割れるほうがよいのですね。知りませんでした。 私の場合、かなり適当です。 ・無塩マーガリン(よくある棒状のもの1本90g?) ・薄力粉(マーガリンと同量) ・砂糖(適当に味見しつつ入れる) ・バニラエッセンス ・卵1個か2個 ・ベーキングパウダー (大匙1杯位。多めに入れている) 薄力粉以外を混ぜてから、一気に薄力粉をいれ、さっと混ぜてすぐ焼きます。 クッキングペーパーは使わず、型にバターを塗って焼いています。 気をつけているのは、他の方が仰っているのと同じく、粉を入れたら混ぜすぎないことですね。混ぜすぎると本当に膨らみません。 邪道かもしれませんが、ベーキングバウダーをもう少しいれてみるというのはダメでしょうか?

どうしてでしょうねえ

林檎猫
     そのレシピで卵は2個ですか?  パウンド型が大きいのかも。膨らむほど生地がたくさん型に入ってないって事は?  焼く温度がやや低めかも。180度で45分でどうでしょうか?    これぐらいしか思いつきませんね。    あ、バターはそんなにホイップしなくてもいいですよ。  ひろさん、割れてこそって事はないですよ。トピ主さんは割れてほしいだけです。私は割れないあの美しい曲線が好きです。味は両方同じですしね。

トピ主です 1

福良マン
    沢山のアドバイス、どうも有り難うございます。 クリスマスに親族一同が集まったので(米国)、バターケーキを焼いたんです。プレーンなのと、レモン&ポピーシードのを2種類。以前から何味でも私が作るとドーム型に膨らむだけだったのですが、”気心知れた身内の集まりだし、味さえ激マズでなければいいか、気持ちの問題なんだし!”と思い、慎重に焼いてみました。でもやっぱり2つとも全然割れず、しかも大き目の型に、一個分のレシピを2等分した量を入れて焼いてしまった為、一つ一つの高さが最終的に3cm位にしかなりませんでした。 流石に私も、こりゃまずいな、もって行くのを止めよう、と思ったんですが、他にデザート系の物を持ってくる人がいないということを前夜になって聞いたので、それならば、と思い切って持参しました。 ところが。当日それを見るなり3歳の甥と4歳の姪が”・・・ブロック?”と言ったんです~(しかし確かにレンガみたいだった)!それを聞いた回りの大人は、2人を叱るどころか面白がって一緒になって笑うし。ぐぐぅ。

トピ主です 2

福良マン
    それ以来、”福良マンのレモンブロック”が一族の語り草(笑い種か)になってしまったので、何とか次回のイースターの集まりの時に名誉挽回したいと思いました。 基本に立ち返ってプレーンなのを何度も作ったのですが、やはりダメだったんです。でもやっぱり皆さん割れるんですね・・・いいなぁ。 皆さんのアドバイス、とても助かりました。確かに私は、つるつるのクッキングペーパーを使っていました。それに、うちのガスオーブンは新しくはあるものの、市場一小さく安い機種で、温度調節も結構いい加減な事をちゃんと考慮していませんでした。庫内温度計を取り付けているのですが、取り付ける場所によって、表示温度が摂氏で30度近く違って表示されるんです。なので、不正確なのは、後付けした庫内温度計の方だろうとずっと思い込んでいましたが、オーブンの温度調節自体がおかしい可能性も大ありなんですよね。温度を上げてやってみます。 粉を混ぜる時も、混ぜすぎている可能性がありますので、それも注意してみます。 今週末はちょっと忙しくて焼けないんですが、来週末にチャレンジします。どうなったかご報告しますね。 有り難うございました!

温度をかえて

cappuccino
    170度で45分くらい、ではなく 180度で20分+その後160度で20分、様子を見て火が通ってなければ5分間隔で160分・・・ でやってみてください。オーブンのクセ、仕様の違いだとおもいます。<生地をきちんとつくっていると仮定すると

頑張れ~♪

クリームパン
    OLですがアルバイトで洋菓子講師をしています。 パウンドケーキは真ん中が割れて、 切り口全体がキメ細かく小金色に焼ければ及第点。 真ん中がまっすぐ割れて割れ目が狐色になっていれば 良い状態で焼けています。 混ぜている時間は混ぜ方にもよります。 バターに砂糖を加えていくタイミングはしっかりと混ぜて、 泡だて器で生地を触っても重く引っかからなければ 次の砂糖を入れていきます。 卵は分離せずに出来ているのですね。 粉は生地一面に振るい入れてゴムベラで全体を合わしていきます。 艶が出てふわっとした生地になっていればOKです。 多分粉を合わせていく所がポイントです。 せっかくバターをしっかり混ぜて空気を含んだのに 混ぜすぎで空気が抜けているのだと思います。 普通のパウンド型で180℃50分焼成の場合、 20分後位から膨らみ始め20分かけて割れ 残り10分で色づきます。 この力となるのがベーキングパウダーで一定の温度と 時間がないと力を発揮してくれません。 クッキーなどは混ぜると空気を含んで割れ易くなるので、 合わせるだけです。

溶かしバター

gyabu
    根本的な解決にはならないですが、オーブンにいれる前にタネの上面に溶かしバターを筋のようにたらしてやると、とってもきれいに割れます。ナイフで切る方法より自然な割れ目になります(ナイフの切れ目だと人工的な感じの割れ目になりますよね)。どうしても割れない!でも割れてほしい!のであれば、是非お試し下さい。

がんばって!

やむ
    福良マンさんの書き込みを見て、パウンドケーキではないのですが、自分も似たような経験があります。 初めて友人とクッキーを焼いたのですが、出来上がったのはおせんべいより堅い代物… 台所を貸してくれた友人のお母様も、お裾分けした(あげたくなかったけど)友人にも未だに言われます。 子供だったからその頃はオーブンの温度管理とか粉の混ぜ方とかよく知りませんでしたが、やはり数をこなしていくと段々と分かるようになりますね。 パウンドケーキは初チャレンジで逆に膨らみすぎちゃいました。 味はちゃんとしていましたが。 他の方が書かれているように、温度に気を付けるのと混ぜすぎない事でしょうか。 ハンドミキサーは要らないと思いますよ。 混ぜるときもさっくりと。7~8割混ざっていれば大丈夫。 また是非報告して下さいね。

2等分?

おばさん
    パウンドケーキ型1つ分の生地を2等分したんですか? そうしたら割れないのも仕方が無いとおもいますが。 先の方もかかれていますが、パウンドケーキが割れるのは、表面が焼きあがったにもかかわらず、中が焼けていなくて熱が少しづつ中心にすすみ、生地に含まれた空気が膨張し続けるから割れるわけですよ。 でも2等分してしまったら表面と中心の焼き時間の差が少ない為、焼き時間が少なくてやきあがってしまいますから表面が割れないは仕方が無いとおもいます、 また大きめの型にいれて高さが3センチぐらいしかないということですから、生地量にくらべ表面積がおおきくて、焼き時間が少なめにすむはずなのに、本に求められた通りの時間やいているため焼き過ぎで固くなっているようなきもします。

ところで、素朴な疑問なんですが

通行人
    トピ主さんの作り方だと、相当固くなりませんか? ベーキングパウダーで膨らむから多少はいいにしても。 卵の泡立て方で随分かわりますよ。スポンジを作るときのように角が立つくらいのメレンゲを作ってから混ぜてやると、ふんわりしっとり軽い食感になります。そこまでやらないで、とりあえず全体に泡になったからok、程度のところで混ぜると、しっとりどっしりしたいかにもバターケーキらしい(?)感じになります。私はどちらも好きですが、最近は前者かなぁ…ベーキングパウダー使わなくても、卵で十分に膨らみますよ。 頑張ってください。