詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートを、いつも辞めたくなる。

レス23
    (トピ主4
    ひつじ
    仕事
    40代のパート主婦です。
    今まで、4つのパートを転々としてきました。
    だいたい、2年が限度です。
    パートでの出来事(ミスした事や、ミスをしてないかの心配、または、人間関係)が、家に帰ってきても頭から離れず、くよくよ悩んで、耐えられなくなって辞めてしまいます。
    それから、2年位というと、少し、責任のある仕事も任される時期なので、プレッシャーに、弱い私は、寝れなくなる日もあります。
    でも、はたから見ると、そんな風には見えない様で、辞めるといった時には、いつも驚かれます。
    今度こそは、今度こそはと、いつも、思うのですが、職種を変えてみても、同じでした。
    こんな私は、会社にも迷惑だし、働くのは、無理でしょうか?
    今の職場は、そろそろ、2年・・プレッシャーで、けっこう、つらくなってきました。
    長く続けられてる方のコツなど、お話を聞けたら、嬉しいです。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

わたしも同じ

💋
    めいこ
    派遣で働いている五十路のおばさんです。今の職場は3年半になりますか・・。半年ごとの契約更新で 先月更新したばかり。 更新時期になると今度こそ辞めよう・・・と思いながらも結局辞める勇気なく。

辞めたくなる理由は仕事の悩み 職場の人間関係など・・年下の女性が多くジェネレーションギャップを感じ 競争心むきだしの若さにたじろぐばかりです。

トピ主さんはとっても真面目な方ですね、すこし肩の力抜きましょう。
    ミスなんて恐くない恐くない・・ 頑張りましょう! 私もがんばる

気楽にいきましょう。

けんけん
    人目を気にしすぎて完璧ばかり考えているからではないでしょうか。2年勤めた実績があるわけだし、100点ばかり考えないでほどほどでいいと気楽になれば長続きできると思います。

行くだけでいい、と思う

八年目
    働くこと自体をやめる定年世代でないなら、年齢的にも最後の職場にしたほうがいいと思います。
    私は会社に行きたくないな~って時、「行くだけ行くだけ」と自分に言い聞かせます。今日の仕事は、会社に行く、それだけって。
    そんでいけば行ったで仕事しないわけにいかないんで(笑)なんとなく1日過ぎていくというわけです。

ハードルを下げてみましょう。

お気持ちわかります!

😣
    さくら
    ひつじさんと自分は性格が似ていると思います(同じく40代主婦です)
    あがり症なのでちょいミスも多く、過剰にクヨクヨしてしまい周りにうんざりされる。仕事が出来る性格のはっきりした人からいじめにあってしまったり・・。「社会には私の居場所がない・・」と常に悩んでいます。
    そんな私は「辞めたい」という勇気すらなくひつじさんよりは長く働いています。やっと退職希望を願い出ても「そんな理由で辞めたら次も駄目だわ!」と怒られまた働いています。
    こんな不景気に有難いことだと思いますが、会社の皆さんごめんなさいという肩身の狭い思いで働き続けている人間もおります。

わかります

🐱
    リンダ
    私も、パートでしたけど、二年目がすごくきついです。
    思わず自分の性格にこの職種があっていないのかな?と思ったりもして、ハローワークに行ってみました。

でもね、さほどに良い条件もなく、今の慣れた職場がマシと思えたりで、結局、ずっとこのままで、八年過ぎたりもしました。で、この八年だけは、辞めたいと思ったら上司が転勤とかで、自分が変わるよりも回りが変わって、辞めるきっかけを無くしたことが多かったです。

ミスやらプレッシャーも数多かったですけど、他の人たちに助けられたり、日頃が真面目に仕事している評価があるので、結構、大目に見てくれたりで、
    仕事を続けられる自信なんてなかったけど、気がつけば八年でした。不幸ごとで退職になったのですが、すごく辞められること、嬉しかったです。もう肩の荷物が降りて、理由からすると不謹慎だけどね。

自分が変わるよりも、回りに流されるままでも、仕事できるんですよ。自分から事を起さずに、静観する時期、必要です。

迷惑じゃありません!

遠雷
    昨今、1日でやめたりするパートさんもいらっしゃいます。
    これにはホント、「面接含めてあなたを雇うのにどれだけの時間と費用と手間が
    かかっていると思っているのか」を、一度聞いてみたいと思っています。

2年も続いて仕事もこなせるのなら、その点はいいんじゃないでしょうか。
    だって、パートはそういう雇用ですから。
    長く居て欲しいなら、正社員を募集するべきですよ。
    もしパートさんのミスで大損害があったら、パートさんにそこまで責任ある仕事を任せた
    会社や、フォローできなかった上司が悪いんです。

プレッシャーを克服…
    パートさんに言えることは、もっと気楽にやって下さい、ということです。
    いい加減にやられては困りますが、もっと職場を楽しんで戴きたいです。
    「本当は神経質な私」でも、職場では図太く大らかになってみるとか。
    人間、ミスして当たり前です。

なんで悩むの?

🐷
    なんで?
    パートなんだから2年くらいのサイクルで別の職場に
    移ったって、何の問題もないんじゃない?
    さすがに2週間とか2ヶ月サイクルだと、ちょっと迷惑かなと思うけど。
    2年でしょ。
    ちょうどいいくらいの期間だと思うけど。

責任を持たされるような立場にたたされたって、
    パートのままなんでしょ?
    それとも正社員への打診があるの?

パート待遇のまま責任だけ負わされるなんて、私だって嫌。

もっと明るく、割り切っていいんじゃない?

甘ちゃんですね

桜子
    就職10年目の兼業主婦です。正社員ですが。

まぁ、その言い訳気質なら続かないでしょうねどこへ行っても。

プレッシャーやミスや心配事なんてみんな抱えてますよ。自分だけが、みたいに思ってました?

長期が難しいのなら

🐱
    紗希
    短期でのお仕事を探されてみてはいかがでしょうか?

意外に結構あるものですよ。

仕事をされている間は特にトラブルはなさそうですので、探せばそういう仕事はすぐに見つかりそうな気がします。

本来なら「人間関係は気にしないで」とか「ミスなんて誰にでもあるもの、それをいかにカバーするかを考えて」等のアドバイスをした方がいいのかもしれませんが、眠れなくなるほど悩まれるとのことですので、いっそのこと短期の仕事を勧めた方がいいと思いました。

働く事自体が無理というわけではないですよ。
    それよりも、仕事のストレスを上手に発散できるようにされた方がいいと思います。

やめるのはいつでもできることです。

パンゲア
    これは私が普段自分にいってることです。

プレッシャーは誰にもある。もうだめだと思っても、本当にだめになるまで実はまだ余力はあるものです。自分一人が弱いのでも、周りの皆が強い訳でもない。自分がつらいことは人もつらいのです。

責任ある仕事をしてたら眠れない夜くらいある。そういうときは瞼の裏を凝視したまま夜を明かすのです。プレッシャーを感じるのは「弱さ」ではなくて精神的に健康だからです。

どんなにつらくても自分や家族の命が奪われるわけではない。ヒトという動物は共食いを常としてきたけれどそれが最近ある地域に限って「文明的」な環境を作れるようになってきた。そういう所に生を受けた僥倖にこの際感謝することです。

労働(仕事)はお金や自己実現のためだけれど、それ以上の何かでもあるのではないか、そんな気がします。困難な仕事をやり通したときの気分は「充実感」とか「達成感」とか「優越感」とか「勝利感」では表せない何か痛切に神聖な感情を伴う、と感じるのは私だけでしょうか。

「続けるこつ」とは、ただ諦めないことです。やめるのはいつでもできることです。

必ず仕事には壁が付きもの

ミニホーン
    何の職業についても壁は付き物です。ある程度教えて頂き、自分でこなすこと。間違えや失敗は誰にでもある決して自分だけではないはずです。間違えや失敗は、そのつど聞くことで覚えていくものです。家に帰っても気にするようじゃ間違えや失敗を隠すものと同じです。結局、会社や先輩に迷惑をかけてしまうだけではないでしょうか?間違えや失敗を相談し成功へと近づくものだと思います。皆さんともっとコミニュケーションをとってがんばってください。

あるよ

😀
    tako
    > 長く続けられてる方のコツなど、お話を聞けたら、嬉しいです。

責任感を捨てる事だ
    パートなんだし、実績が出なくてもいいじゃん
    店長が怒っても気にしない
    社長が怒っても気にしない
    (気にするフリはする)
    ひつじさんの事が不要なら雇い主の方から
    もう辞めてくれって言ってくるんだから
    なにも先手を打って自分から辞める事無いんだよ
    「私にできる事はこの程度、ダメならクビにして下さい」
    くらいの心もちで、ゆーったりやれば良いんだよ

3年半とは、とてもすごいです。

ひつじ
    めいこ様
    厳しいご意見を、予想していただけに、とても、ありがたく、元気が出ました。
    めいこ様は、辞める勇気がないとの事・・
    私も、最初のパート先で、辞めたいと言う時は、とても、勇気がいりましたし、緊張もしました。
    何日も前から、話すシミュレーションを想像して・・
    今まで、4回、それを経験しましたが、相手の反応は、自分が思った通りではない事が多かったです。
    すんなり、辞めさせてくれた所と、続くように、話をしてくる所と、ちょうど、半々でした。
    すんなりの所は、拍子ぬけはしますが、ほっとしますし、考えなおす様に言ってくれる所は、とてもとてもありがたいのですが、心がすでに、決まっているので、申し訳ないと思いながらも、辞めてしまっています。
    少し、肩の力を抜いて、もう少し、頑張ってみます。
    めいこ様も、競争むき出しの若さには、負けないで、ご自分のペースで頑張って下さいね。

私もいつも辞めたくなります。

I.I
    トピ主さまと同じ。どの職場でもそうでした。
    不安になるのも同じです。
    少しゴタゴタがあった位で、ちょっと上手くいかないとか何か言われた位で、すぐに辞めていました。
    自分が、社会で働くのに向いていないのはよく分かりました。
    ですがとりあえずまた辞めてもいい、一生いるわけではないからと、会社へは、行くだけ行き、言われた事をこなす。
    それだけで、だいぶ変わると思います。

会社員をいつも辞めたくなる私・・・

うげ
    私もです(苦笑)。
    いままで働いてきた会社2社ともに毎日毎日
    ホント365日「辞めたいぃ」と思いながら働いてきました。
    1社目は思い続けて10年でリストラにあい
    2社目も8月に5年働きリストラにあいました~。
    誰しもが気の毒がってくれますが、リストラ決まった時
    私、思いっきりホッとしてました(苦笑)。

私は、トピ主さんぐらいの気持ちでいてくれる方の方が
    お世辞でもなんでもなく一緒に働きやすいです。
    こういう気持ちを微塵も持たない人のほうが
    何とも理解しがたいというか何というか。

大学卒業後、15年以上働いてきて思ったのが
    「世の中ってかなりいい加減」です。
    物事をド真面目にとらえて働いてる人が評価される
    というわけではなく、ほんと人によるって感じ。
    だったら余計な「思い」や「考え」はするだけ
    無駄なのかもしれないですよ。
    小町のセオリー=人は変えられないですから~。
    もっと自分に甘くていいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

たくさんのレスありがとうございます。

ひつじ
      ミニホーン様までの、レスを読みました。
      色々、ありがとうございます。

2年しか続かないと、自分を情けなく思っておりましたが、2年も続いたと考えると、少しは、楽な気持ちになりますね。

しかし、年齢的な事を考えると、今後も、次から次へと、仕事先が見つかるとも思えませんし、毎回、新しい仕事を一から覚えるのは、大変になってきたと、実感しています。

今日は、「行くだけ」と思ってみる。
      同じ悩みを持つ人もいる。
      静観する。少し、気楽に。図太くおおらかに。明るく割り切る。
      みんな、心配事を抱えている。
      やめるのは、いつでもできる、諦めない。
      コミュニケーション。
      短期の仕事。

皆さんの、アドバイスを生かして、もう少し、もう少しと頑張って、気がついたら、3年が過ぎてたみたいになれればなと思います。

私も頑張ります。

四葉
      私・・専業主婦歴10年でここ2年ほど前からパートにではじめました。
      長くて一年・・短くて1ヵ月半で辞めました。
      今のところは3社目でもうすぐ2ヶ月目です。
      ミスが多くて怒られる事が多いです。
      辞めたくなります。
      怖い先輩もいます><
      だから2年の主さんは凄いです。。

私・・本当根性なしだな・・と思います。
      仕事ができない人はどんどん解雇される方針のようなので・・毎日緊張しています。

なんかこのトピを読んで同じようにがんばっている方いるんだな・・・と。

辞める事はいつでもできる・・というのを頭に入れて、私がいらなくなったら解雇されるわけだし・・。
      そういう気持ちでがんばってみようと思います。
      トピ主様じゃないけど・・本当元気つけられました。

頑張ります。

ひつじ
      四葉様までのレスを、読みました。

誰だって、辞めたいと思った事は、あるんですよね。

でも、頑張っている。。

みんな、頑張っている、辞めるのはいつでも出来ると、思えば、頑張れる気がしています。1日、1日を積み重ねていきたいです。

今日一日を

りんりん
      私のことかと思いましたよ。
      私も同じです。
      私も、とてもとてもつらい時は、右足出して「やめる」左足出して「やめたい」くらいでした。
      私の職場は転勤がありましたので、そうして20数年つとめてきました。
      今は同じ会社に「パート」で行っています。
      前よりずっと気が楽ですが、ひつじさんと同じように思うことはしょっちゅうあります。
      そんなときの対処法は
      「とにかく、今日一日終わるまでいよう」「明日一日は行こう」です。
      もう少し心に余裕がある時は「趣味」について考えます。
      詩でも、読書でも、庭の花でも休みを取って旅行でも、、、。
      ほんとに、こんな私が、20数年勤めてきました。40代後半です。
      ひつじさんも、できますよ。
      ぼちぼちやりましょう。

短期だけど定期的なバイトは

ひよこカレー
      お中元・お歳暮の時期だけ、近所の某メーカーで
      臨時パートとして勤務しています。受注事務です。
      その時期は商品の発送が増えるので、受注センターは大忙し。
      5月半ば~8月、10月半ば~12月だけ働いています。

嫌になった頃に満期が来るので、上手く気持ちを切り替えられています。
      また、臨時パートは臨時同士、常勤パートは常勤同士で固まるので、
      人間関係もとてもアッサリしています。

最初だけ履歴書提出や面接がありましたが、2期目以降は
      「来期もお願い出来ますか?」と、最終日に人事担当から口頭で
      確認されるだけです。「はい、またお願い致します」と言うと、
      次の臨時開始前になれば、連絡がもらえるというパターンです。
      短期パートだけど安定しています。

こういう仕事もあるということで。
      短期パートなら、適宜に長期休暇が入る形になって楽ですよ。
      2月からの税務署のバイトや、秋の大学事務の臨時バイトなど、
      短期の臨時を狙って働かれてはどうでしょう?
      臨時だけど、定期的に募集するところを選ぶのがポイントです。

気持ちを切り換える練習

ドルレアック
      40代女性、新卒から働いて転職1回です。
      「くよくよ」「プレッシャー」わかります。辛いですよね。
      でも、仕事を離れた場で考えて、解決につながりますか?
      多分ならないと思います。

ここはひとつスポーツ選手よろしく、メンタルトレーニングしませんか?
      テーマを決めて、仕事のことを考え出したらそのテーマのことに無理矢理でも考えを変えるのです。

仕事からかけはなれている程効果的です。
      今度カラオケに行ったら歌いたい曲のリストを作る、とか冷蔵庫にある野菜をひとつひとつ思い出す、ですとか。
      テレビで見たお笑いを思い出してもいいし、とにかく思考を引き離して、再び目の前のことに戻すのです。

しばらく試すと、無駄に悩んで時間と気力を浪費してたな、と気づくはずです。
      毎日楽しい方がいいですもの、騙されたと思って一度お試し下さい!
      ご健闘をお祈り致します。

トピ主です。

ひつじ
      りんりん様
      20数年、続けていらっしゃるということに、とても、勇気をもらいました。
      ずっとだと思うと、気が重いですが、1日だけ頑張ろうと思うと、なぜか気分的にも違いますね。
      1日を大切に頑張ります。

ひよこカレー様
      短期の、でも、定期的なバイトのアドバイスありがとうございます。
      今のパート先で、続くように頑張るつもりでおりますが、何かの時は、参考にさせてもらいますね。

期待に応えようとか無理しちゃうのかな

のも
      責任ある仕事につく頃になって、期待されているという事がわかるから、そのプレッシャーに押しつぶされそうになっちゃうんでしょうね。

基本、頑張り屋さんなんだと思います。
      ある意味開き直って、今できる事は、今まで努力した所までだとわりきっちゃいましょうよ。

気がついたら、できる事って増えていくから、業務の幅がでてくるのも事実ですが、それが困難だと感じるのだとしたら、一旦その業務を整理して書き出して見ましょう。
      効率化を重要視している業務は多いので、そこは自分で解決できないなら相談するとかね。

トピ主さんの頑張り屋な性格故に、時に自分で背負ってしまう事もあるのかなぁって感じました。
      仕事は結局協同作業ですからね。苦手な事をお互いにフォローしあえる職場を見つけられたらトピ主さんにとっては最良なんじゃないでしょうかね。