詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションでの三味線の音

レス17
    (トピ主0
    🎶
    松の緑
    話題
    独身の頃に習っていた三味線(長唄)の稽古を、約20年ぶり(汗)に再開しようかと考えていますが、マンションでの三味線の音が周辺にどの程度聞こえるものか検討がつかず、ためらってもおります。

部屋は1階で、お隣りに叫び声のとてもうるさい子どもがいますが、戸を閉め切ると全くといっていい程聞こえてきません。ただ、上階の子どもの走り回る音がドコドコ聞こえます。

練習は午前10時から午後9時の間にと考えています。サイレント三味線については考えておりません。

三味線を弾く住人がご近所にいらっしゃる方、ご自身で弾かれる方、またそれ以外の方でも、経験談やアドバイス、お考え等お聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

止めて欲しいです。

ゆりかもめ
     三味線だけでなく、長唄も一緒にされるんですよね。
    以前、集合住宅に住んでいた際に長唄を窓を開けたままされる方がいました。季節の良い時期に気持ちよく窓を開けて歌いたい気持ちはわかりますが、聞きたくない者は反対に窓を閉めなくてはなりません。とても理不尽に感じました。長唄をされている方の声は考えている以上に響きます。すぐに苦情がくると思います。

9時は遅い

ジェリド
    音を抑える方法ありますが、それはだめなんですよね。

だったら夜7時以降は楽器はやめて欲しいです。

ヴァイオリンですが

小毬
    多分三味線よりもっとうるさいヴァイオリンですが、マンションでガンガン弾いています。
    子供の声よりは静かだと思いますので、窓を閉めたら子供の声が余り聞こえないのであれば、それなりに防音はきちんとしているとマンションだと思います。
    前に賃貸マンションの時も弾いていましたが、苦情を言われた事はありません(うるさいとは思われていたかもしれませんが・・・)
    対策としては、厚めのカーテンをする・窓や壁に向かって弾くのではなく、家の中のほう(廊下とか)へ音を飛ばすようにする、などを実践しています。
    あとは隣り上下がいない時間を知っているのであれば、その時間帯にする等。
    10時から21時と書いていらっしゃいますが、出来れば11時から20時くらいまでにした方が良いと思います。
    気になるようであれば、布団などが入っている押入れを開けて、そこに向かって弾くと布団が音を吸収して、余り聞こえないらしいです。
    (実践したことはありませんが・・・(笑))
    是非楽しい音楽ライフを過ごしてくださいね♪

時間を決めて

💢
    ピアノ被害者
    かつて住んでいたマンションで「グランドピアノ毎日12時間(9~21時・日曜以外毎日)」という被害に死ぬほど苦しんだ経験があります。楽器は思っている以上に音が響きわたります。
    こういうトピを立てる段階で、トピ主さんはまだ気遣いのできる方とお見受けしましすが、私の被害経験上、どんな楽器や歌でも、
    ・時間帯を決めて2時間以内=いつ聞こえているのか分からないのが一番辛い(私の場合12時間ずっとでしたけど)。
    ・食事時、18時以降は止めてほしい=くつろげません
    は是非お願いしたい。

子供がうるさくしてるのになんて思わないでください、自分は大人なのでちゃんと気遣いしてくだされば結構です。
    集合住宅なので「サイレント」も検討してください。それがマナーですよ

マンションで三味線弾いてます

🙂
    二上り
    わ~、三味線仲間だぁ~♪
    三味線、楽しいですよね!

私も分譲マンションで三味線のお稽古をしています。

自宅で練習するようになって1年半ほど経ちますが、苦情をいただいたことはありません。

気をつけているのは

●お稽古は昼間(11~18時ぐらい)に
    ●リビングでお稽古するので、窓は必ず閉める
    ●やむを得ない夜間のお稽古には“忍び駒”を使う

などです。

端唄などもやりますので、唄も歌いますが、今のところ苦情がなくホッとしています。

わりと防音のしっかりしているマンションだからかもしれませんが、やはり最低限上記のことは守るようにして、なるべく迷惑をかけないように心がけています。

マンションに決まりは?

🐱
    うめ
    三味線や長唄じゃなく、ピアノと声楽ですが...

うちも上階のお子さんの足音が聞こえてくるくらいで、隣の声などは窓を開けていても聞こえてこないんです。

ピアノや声楽を練習する際は、扉も窓も閉め切ってやっています。
    あと、お隣と接していない部屋にピアノを置いています。

1度、上の人にどんな感じか聞いてみたのですが、全く聞こえなくて分らないと言われました。確かにそのお家にもピアノがあるのですが、ひいている音は聞こえてきません。

ただ、午後9時までというのはちょっと遅いかなと思います。
    小さいお子さんがいるうちなら、お子さんが8時~9時くらいには寝るのではないでしょうか。
    うちのマンションは楽器が演奏できる時間が午前9時~午後8時と決まっています。それ以外の時間は音を出す事ができません。
    トピ主さんのマンションにはそういった決まり事はありませんか?
    まず、部屋で楽器を弾いてもいいのか、ルールはないのか確認されてみてはいかがでしょうか。

夕方6時までなら

ズビズバー
    タイトルの時間までなら〈怒りながら〉我慢します。
    母が三味線と琴の師匠で、私も過去やってました。
    弦モノは側で音量は大きくなくても、なぜか意外に遠くまで聞こえるんですよ。
    なのでご提案。練習はカラオケボックスでお願いします。

今日(土曜の休日)昼間の2時ではありますが、お隣からドコドコ音楽の響きが。
    壁伝いの大きくない音ですが、かなーりイライラしました。
    なんだろう、むしろ生活音じゃないゆえの、無神経さに腹が立つのかな。
    もちろん黙って我慢しましたが、呪いました。

トピをたてさせていただいた松の緑です

🎶
    松の緑
    小毬さま、ジェリドさま、ゆりかもめさま 早速のレスありがとうございます。お陰様で大変参考になりました。

身辺もやや落ち着いてきて、何かこの先長く楽しめる趣味をとあれこれ考えたのですが、若い頃やって楽器も眠ったままの三味線をメンテナンスして、この際一から勉強し直そうかと思いついたはいいものの、やはり音の事が気になったものですから。

防音をできるだけ工夫し、時間帯に気をつけて、楽しんでいこうと思います。本当に有り難うございました。

防音室を設置してはどうでしょう

🐶
    みき
    マンションは集合住宅ですから、早い時間でも三味線がいつも聞こえるようでは、かなり迷惑です。

もし経済的に許されるのであれば、ヤマハでマンション内でリフォームなしで使える防音室を扱っていて、レンタルもやっているようですので、そちらを利用してはいかがでしょう?

好きな時間に練習出来て、誰にも(家族にも)迷惑をかけないですよ~。

ヤマハ アビテックス で検索してみてください。

忍び駒を使っています

大薩摩
    住宅関係勤務、20年ほど三味線を習っている者です(マンション在住)

マンションにお住まいとの事、三味線は弦楽器ではなく打楽器です。
    音の振動は床や天井だけではなく、ダクトや配水管等からも伝わり思わぬ所から音が響く場合があります。

まず、トピ主さんのマンションが楽器演奏可の物件か(可の場合、時間の制約が有るはずです)ご確認されて、駒を忍び駒にされて精進された方が宜しいと思います。

ありがとうございます。二度目です

🎶
    松の緑
    大薩摩さま、みきさま、ズビズバーさま、うめさま、二上がりさま、ピアノ被害者さま レスをいただきありがとうございます。

私の住むマンションでも、こちらがベランダを開けている時や外(敷地内)で、開け放たれた状態でのピアノやヴァイオリンの音が時折聞かれます。季節にも拠るのでしょうがいつも聞かされる近隣の方には堪ったものではないのかも知れませんね。

マンションの決まりについては、「住まいのしおり」に、ピアノやステレオの音量や時間(早朝、深夜をさける)、防音の工夫を、などのかなり緩めの記述があるのみでした。

ご指摘のとおり三味線は打楽器で、弦もよく響きます。ピアノ、ヴァイオリンなどよりもさらに注意が必要かも、大薩摩さま、二上がりさまに習い「忍び駒」を使ってなら気兼ねなく練習できそうですね。

たまにはカラオケボックスで思い切り大きな音で・・・なんだかとても楽しみになってきました!「鷺娘」や「秋の色種」などを上手く弾けるようになる日を夢見ながら楽しんでいくこととします。皆様本当にありがとうございました。

三味線の音は本当に辛かったです

地獄の隣人
    もう結論が出られたあとかもしれませんが、マンションでの三味線は構造がしっかりしているマンションでもすごくよく聞こえます。
    まるで自分のうちの中の隣の部屋でラジオを大きな音量でかけているみたいでした。
    忍び駒というのがどんなものか分かりませんが、時間帯だけでなくきちんとした消音をされることをお勧めします。

師範になるまでは

詩吟に死ぬ思い
    師範になるまでは、マスクかタオルを口に巻かれたほうがよいかも。
    私もリビングでお稽古をする事は必須だと思います。

トピ主さんは、大丈夫だとおもいますが、念のため、師範クラスになるまでは。

聞こえます

🐱
    りこ
    我が家は8階だてのマンション。
    三味線をひいている方は同じ階の7階にお住まいです。
    4軒離れているので横に音は響きませんが、1階の庭には聞こえます。窓をあけない時期もです。
    マンションはやはり20年ものです。夜の9時だとまわりがかなり静かななので余計に響くから時間は切り上げだ方がよいでしょうね。
    あと前のコメをみて三味線が打楽器と聞き思い出したのですが、家には5~6年前に『太鼓の達人』がありました。リビングでやっていると夕方の6時だと言うのにやめてくれと電話がありました。リビングは3メートルの高さがあるのですが気にさわったのでしょうね。太鼓の下には座布団をひき太鼓の上には段ボールで囲んでいましたが…です。あってもやりたくなるだけなので当日処分です。
    どんな工夫しても気に障りはじめると、気になっちゃうものです。

今は上のお孫さんのどんどんがうるさいですが、言えないでいます。言われた事があっても言えない家もあるんですよ。

すみません、弾いています。

🐤
    柳生の糸
    長唄じゃないんですけどね。
    単身者用賃貸、隣は小学校、部屋の前は空き地、でガンガン、あ、ちがった、チントンシャン、デンデンと弾いています。
    不動産屋の方に楽器OKな物件を第一条件にして探してもらったので、まず大丈夫と思うのですが。

やはり練習は昼間10時頃から19時頃までにしてます。単身者用ですので他の住人がお勤めや学校にいっているであろう平日の昼間です。そして小学校の放送が大音量で鳴り響く昼間です。(私は平日が休みなので。)
    土日が休みのときもたまにありますが、滅多にないので、ごめんねーと思いながら弾いています。

細や中棹だと忍び駒があるからいいですね。私は駒の下に膝ゴムを切ったものを敷いて音を抑えています。
    効果のほどは分からないですけど、一応防音効果のあるカーテンを使用しています。いざとなればシャッターも閉めます。

こんなところでご容赦願えますでしょうか。
    しかし師匠のうちは建て込んだ住宅街なのに平気で窓開けてお稽古したりしますが。やはり上手にならないとだめですかねえ。
    カラオケボックス利用も考えないではないですが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

3度目です、ありがとうございます

🐷
      松の緑(トピ主)
      地獄の隣人さま、詩吟に死ぬ思いさま、りこさま、柳生の糸さま、レスをいただきありがとうございます。

「地獄の隣人さま」 ご自宅の中の隣室でラジオを大音量でかけているような音、とは驚きました。大変辛い思いをされたのですね、周りの方のご体験談ご意見はとても参考になりました。

「詩吟に死ぬ思いさま」 私は唄はやらず三味線だけなのですが、詩吟は大きな声で吟じられるのでしょうからご苦労も多いことと思います。どうぞ頑張ってください。

「りこさま」 7階の三味線の音が窓を開けない時期でも1階のお庭まで聞こえるとは、想像以上に遠くまでご迷惑が及ぶのですね、防音や時間にはくれぐれも注意しようと思います。

「柳生の糸さま」 楽器OKの戸建てで弾かれてるのですね、本当はそこまで徹底しなければならないのでしょうね、忍び駒の皮に掛かる部分にゴムを敷く方法は、ただ忍び駒を使うだけよりも効果がありそうですね、楽器の準備ができたら早速試してみます、大変参考になりました。柳生の糸さまもどうぞ頑張ってください。 

弦の音は響く

まる
      戸建ですが、斜向かいの家からお琴と三味線の音が聞こえます。
      向かい合ってるから余計に聞こえるのかもしれませんが、
      正直メロディになっていても聴きたくもない音楽が聞こえるのは苦痛です。
      出来れば、防音室をお勧めします。
      マンションにも置けるユニットタイプがあるはずです。