詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゴミを分別しない住人!

レス3
    (トピ主1
    dondondon
    話題
    はじめまして。
    はじめまして私はごく普通の小学生の子を持つ主婦です。(自分では普通だと思っています。)
    ちょっと皆様の意見を伺いたいのですが
    私の住んでいるマンションのゴミの分別がひどいのです。
    といってもたぶんですが私の隣の部屋の住人だと思われます。
    理由としては
    その人は後から引っ越してきて、その直後から指定のもやせるゴミ袋にいれずスーパーのレジ袋でゴミが出されるようになった。
    そのゴミ袋の中に引越し業者のダンボール、その住人宛の手紙が表から透けて見えた・・・
    からです。
    世帯数の少ないマンションなので引っ越してきたらすぐにわかります。
    仕方がないのでマンションの管理会社にそのことを伝えたものの掲示板に貼り紙をしただけ。
    その後もゴミは違う袋で出され収集不可となっている。

しばらく様子をみて我慢していましたがやはり治る気配がないのです。
    そしてなんとゴミ袋の中にその住人宛のDMが捨ててあったのですが宛名のところだけ黒く塗りつぶされていました。
    個人情報保護という理由かもしれませんが以前はそのまま捨ててあったのに掲示板に貼り出されてから黒くするとは悪質な気がする・・・。

そこで匿名でポストに分別するように手紙を入れてみました。
    さすがに隣の人に直接言う勇気もなくて。
    それでもおさまりません。

たまに管理人のおじいさんが残されたゴミの整理をしますがそれまでが悪臭もひどく大変不快です。

こういった悪質な分別しない人は周りが我慢するしかないのでしょうか。
    皆様だったらどうしますか?

よろしくお願いします

ランキング

レス

良心に訴えてみては?

😉
    ウーロン
    ゴミ問題は、やっかいですね・・。悪臭がすると、動物が荒らしに来たり虫が湧いたり、夏場だとニオイが家の中にまで入って来たりしてね。以前、窓の下にマンションのゴミ集積所が設置された部屋に住んでいたことがあって、住人のマナーの悪さに辟易した経験があるのでお気持ちよくわかります。

こういうゴミの問題って、結局は、ゴミを出す側のモラルとか良心に頼る部分が大きいので、難しい問題なのかもしれませんね。出し方のルールはあっても大きな罰則こそありませんから、ルールを守って出すことの必要性をきちんと認識していない人も多いのだと思います。ましてや細かな分別となると、全く重要視していない人もいるのでしょうね。

以前、私が取った対策で効果的だったのは、代わりに私がこまめに掃除をすることでした。何より、一番迷惑してましたから。なので、集積所に備え付けのホウキとチリトリを使って、暇を見ては掃除してました。掃除業者も入っていたのですが、わざとそういう姿を他の住人に見せることで、少しずつですが改善されていったように思います。ほっとくよりはいいか~ぐらいの軽い気持ちでやっていました。こういう手もありますよ。

昔はきちんと分別してましたが最近は...

🐱
    Summoner
    昔はきちんとゴミの分別をしていましたがネット操作の仕事をしていると真実をよく思い知らされるんですよ...

ま~そんなこんなで日本に居る時は、分別なんてアホらしくてしなくなりました。

現在、ゴミの分別の99.8パーは燃えるゴミでも燃えないゴミでも同じところに捨てています。

缶、瓶、ペットボトルなどはリサイクルしていますという方は本当に現場を知らない方々で、日本国内では徐にしておらず、ほぼ全て海外でリサイクルされ、しかも日本国内のものをわざわざ無料で提供し、馬鹿らしく購入しているのです。

日本は、熱心に温暖化だのO3(オゾン層)問題だの、省エネだのと騒いでますが現実に本当にまじめに取り組んでる会社はスズメの涙でこの不況で今年に入っても70社以上も倒産しています。

政府がまじめに取り組んでいる会社をいまだに認めていない証拠。
    自民党になっても大して変わらないと思います。

それに、ゴミの分別ってなんのためにあるのかご存知ですか?

ゴミの収集業者がやりやすいようにするためと怪我をしないためです。

難しいかな。

dondondon
    私が見るかぎりゴミを分別しない住人は分別しないばかりか指定のゴミ袋にも入れず、DMの宛名を黒くぬったり細かく切ったり、もうこれは悪意を感じられますので
    良心に訴えるのは可能性が低いように感じます。

私だって分別を何のためにやってるのかと言われればはっきり地球のため!とは思っていません。
    でも決まりを守るのは常識でしょう、そのせいで管理人や近隣の家に迷惑がかかっているんですから。

こういった非常識な人が楽をして真面目に生活している人が嫌な思いをするなんてほんとどうかしてると思います・・・。