詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

暇だと思われているのかな…?

レス15
    (トピ主1
    ぽに子
    話題
    既婚ですが子供はまだなので、フルタイムでずっと仕事をしています。

友人(子供あり。専業主婦です)が最近一戸建てを新築し、遊びに来てとメールをやたらくれるので、じゃあ新築祝い持って行こうかな…と思いまして。
    友人の都合を聞くと、さらりと「平日がいいんだけど」と言うのです。「土日は夫がいるし、子供たちも煩いから」と。
    彼女はもちろん私が働いていることは知っています。

私が旦那さんとかに気を遣わないように言ってくれてんのかなと思いましたが、「でも私、今忙しいから有給とれるかなあ…」と苦笑いして言うと「でも今月は土日はダメなんだよね」という返事。
    ここ最近仕事のことで疲れていたこともあり「聞いてみるけど平日は多分無理だよ」って思わずそっけなく言ってしまいました。

短大時代からの友人なんですが、時々そういうことがあって。

私が「こういうことがあって嫌だったよ」とメールすると、帰ってくるのは決まって「相変わらず大変なんだね。でも私なんかもっと大変なんだよ」…といった類の長文メール。内容は殆ど自分の子ども関連の愚痴です。
    大変なんだろうなあとは思いますが、あまりにも「いいじゃないそんなこと。私に比べれば」って態度で接してこられると、正直ぐったりなんですよね…。
    最後はいつもこっちが愚痴を聞いて「がんばって!」と返信する始末…。

「会おう」という話になると、いつも「いつがいい?」という流れではなく、日にちを指定されて「この中から選んで」という感じで、それがほとんど平日。
    何だか「あんたの予定はどうとでもなるでしょうからこっちに合わせてもらえない?」と言われてるようで、不愉快です。

同じようなことのあった方、他にいらっしゃいますか?どう対処していますか?
    よろしかったら聞かせてください。

ランキング

レス

悩むポイントがわからないです。

🙂
    簡単
    「もし平日空けられそうな日ができたら連絡するね」
    で良いんじゃないでしょうか?

それで、友人に会いたければ平日に有給取るなりして合わせればいいし、
    そこまでして会いたくなければ、あくまで「空いているのは土日」という
    スタンスで良いと思います。

自分がしっかり断り切れず、相手に合わせて後から
    「○○の為に無理に合わせたのに楽しくなかったなぁ」などと
    愚痴るのは避けたいですからね。

ようするに

rererenore
    それほど親しくないお友達ということじゃないでしょうか??

私も会社員時代に専業主婦(子持ち)の友達に
    よく誘われました。
    当時はほかの共通の友達も妊婦だったり
    平日休みの子達もいたので皆で平日昼間に
    寄り集まってたみたいです。
    私は誘われれば「えーーー行きたい行きたい~~~
    でも仕事がなぁ」って感じでした。
    主さんの場合は誘われてもわざわざ仕事休んでまで
    行きたくないってことでしょ?
    私は何か用事があって平日休むことあったら
    午後から行くようにしてました。そして行くのが楽しみでした。
    ま、年に2回くらいでしたけどねぇ。

文面からするに
    主さんは結局そんなに行きたくない家なんじゃないでしょうか?
    もともと。。

面倒な…

自分の都合に合わせてなんて言う人はゴメンですね。
    本当に会いたい関係なら、なんとか日にちを合わせると思いますけど。
    そういう一方的な人は面倒です。
    だんだん合わなくなってくるのではないですか。

付き合わない

🐤
    arinko
    自分が自分がって言う人たまに居ますよね。私ならストレスになるので付き合いません。あなたがどうしてもその友人が大好きで付き合いたいのなら有給とってでも会いにいけばいいし、ストレスしか感じない友人ならば仕事休めないから~っと言って断ればいいだけの話。

簡単

中間管理職
    週末しか無理と言い続ければよいだけではないですか?

自分の都合しか考えていないお友達なのですよね、きっと。
    普通に考えると、とぴ主さんは仕事で他の人も関わってくるはずのことですから、融通がきかないと思うのではないでしょうか。

不愉快に感じるのでしたら、新築祝いを郵送すればよいと思います。私の場合はお互い折り合いをつけようと考える友人ばかりですので(だめならあきらめるケースもあり)、自分の都合を言うだけです。
    それでも友人関係が悪くなるということはないように思います。

ありますね、そういうこと

ハムハム
    私の場合は、私(時短パート・子供なし)A(専業子持ち)B(フルタイム・子供なし)でした。
    都合も事情も三者三様なので直ぐには決めれなかったけど、皆で都合を合わせてました。
    が、Bがトピ主さんの友人の様でした。
    挙句には私にAの事を「子連れで大変たって、家にいるんだから何とでもなるよねー」と・・
    Aは「子連れだから」なんていいわけにした事は一度もないです。そりゃ行く場所は限られるけど、仕方ないですしね。いずれ私達が子連れになったら同じ事でAに配慮して貰う事になるから、お互い様と思ってます。
    私の事は「働いてるたって、時短なんだから何とでもなる」と言ってました。
    話す事も同じでした。いつも大抵Bの愚痴に切り替わってて・・
    ってすみません、私が愚痴ってしまいました。

確かに今までは仕事に大幅に時間を取られるBに配慮もしてきましたが、余りにも態度が酷いので私は疎遠にしてます。
    Aは母なる大地の様に広い心で接してますが、私には無理(苦笑)
    ↑内心は怒ってますよ。

最近はAだけに個別に会ってます。そろそろ集まりの呼びかけがあると思いますが、私は参加しません。

ありますね、そういうこと 続き

ハムハム
    余りにも「自分は自分は」「大変なのー」という態度だったので、疎遠になる前に「全部、自分で決めた事でしょうが。皆にだって口にはあまり出さないけど、色々と悩みも都合もあるんだよ!」という様な事は言いましたが。
    ↑いまいち、分かってないです。

思えば独身の頃からそういう節は多少あったけど、お互い若かったし「まぁこんなもんか」と思ってましたが、今の私の考えではBの思考に付いていけないです。

友人さんも子育て等で色々と切羽詰ってるんでしょうが、いい大人になったら「相手にも都合がある」という事くらいは分かりそうですけどね・・

ただこのままモヤモヤしてるのも嫌な気持ちも分かりますので、一度冷静に話してみてはどうでしょう?

それでも分かって貰えなかったら、私だったら新築祝いだけ渡して(礼儀として)少し距離をおきます。

昔からそうだったからといっていつまでも同じ価値観でいられないし、無理して一方的に合わせる必要もないと私は思いますよ。

暇なのはトピ主さんではなくて、友人ですよ

🐤
    hahaha
    私も結婚してから専業主婦になりました。
    なので、友人の気持ち、ちょっと分かります。
    正直、平日は暇です。
    持て余している時間に、誰かに遊びに来て欲しいです。

でも、土日は忙しい訳ではないけれど、夫がいるので
    暇つぶしの相手なら間に合っているって感じです。
    夫が家にいるので、自分の友人に遊びに来られても
    夫にも友人にも気をつかわなきゃならないし。

友人に、はっきり言って大丈夫だと思いますよ。
    「平日休みが取れる会社員なんていないよ。
    会うなら土日しかない。」って。

単に、会って、遊ぶだけの用事でしょ。
    どうしても行かなきゃならないわけじゃないんだし。
    有給使ってまで仕事を休む必要ないでしょ。

平日のお昼に、トピ主さんの会社の近くに呼び出して
    一緒にランチを楽しむとか、
    土日にどこかに呼び出して、一緒にショッピングとかランチとか
    楽しんだらどうですか?

「新居に遊びに行く」というのに拘らなくていいんじゃない?
    そんなの単なる遊ぶための口実とかきっかけに過ぎないんだし。

「余裕」の問題だと思います

ヒマ子
    乱暴にいうと、トピ主さんはヒマなんです。
    「平日を指定してくるなんて、友達にヒマだと思われてる?」と悩んでいる”余裕”がある。

お友達は、子育てに追われていて、トピ主さんの気持ちや状況を考えるゆとりは全くないんでしょう。悪気はなくても、自分の都合と愚痴をぶつけるので精一杯なんです。だから、会社を休ませる重みにも気づかない。自分の悩みや状況を共有してもらう相手には、向きませんね。

>私が「こういうことがあって嫌だったよ」とメールすると、帰ってくるのは決まって「相変わらず大変なんだね。でも私なんかもっと大変

また、「休日に仕事の息抜き!」という相手にも、無理だと思います。
    彼女には「平日に息抜きしたい」という都合があり、トピ主さんとは合わないし、合わせる気もない。

>「あんたの予定はどうとでもなるでしょうからこっちに合わせてもらえない?」

こんなことを考える余裕もないかと。毎回有給をとって、というのも変な話だし、不可能でしょう。女性は、ライフステージで距離が近づいたり離れたりします。休日に会える別の友達が見つかるといいですね。お友達とも、余裕がでてきたら復活しますよ。

同じです

カレンダ
    私は独身会社員、友人は既婚でお子さんがいます。トピ主さんと同じように、相手の都合の良い平日を指定されます。当然、私は仕事があるので無理です。
    暇と思われているというより、単純に自分の都合優先で、こちらのことは考えていないんだろうと思いました。(きつい言い方になってしまいましたが腹を立ててはいません。)お子さんの手が離れれば、いつかまた会えるようになるかなと思っています。

同じ経験と言えるかわからないけど

🐶
    ゆうゆう
    私は小学生三人子供のいる専業主婦です。子供のいる友達、いない友達、仕事もフル、パート。本当に会いたかったらお互いに歩み寄ってる感じです。私が一番難しいのは独身のフルで働いてる友達と会う事です。そういう友達は夜がいいみたい。でもこちらの事情も理解してくれているので子供の小さいうちは時々連絡し合うだけだったけど子供が高学年になってから夫に留守を頼んで外出します。年に1~2回だけどね。お互いにどうしても会いたかったらなんとか都合つけるでしょう。たとえば仕事してても同じような友達と旅行!となったら頑張って有給とらない?相手の一方的(?)な誘いにのりたくなかったら「有給とれない」ってやんわり断り続ければ諦めてくれるんじゃないかな?

相手も同じ

😉
    ぽぽ
    主婦だからヒマと思ってませんか?仕事してる自分の方が合わせるのはどうかと思ってませんか?相手が平日しか無理と言うのならあなたも「土日しか無理」と返せばいいと思います。日にちを指定してこの中から選んで、というやり方は私は合理的だと思います。日にちを決めるのにメールを何度もやり取りするのは面倒ですから。
    子供が小さいのでしょうか?でしたら土日は子供を連れてどこかへレジャーに出かけるために難しいのかも知れませんね。平日に会うときはお子さんは預けてこられるのですか?
    トピ主様がわざわざ有給をとってまで会って、相手が子連れでゆっくり話もできないというのはイヤですね。
    お互いに立場が違います。本当に会いたいのならそれでも譲歩して会うのが友達だと思います。イヤなら断って下さい。

同じでした

ウルスラ
    短大時代の友人たちは,ほぼ専業主婦で子持ち。そうなった時から平日の午後(しかも直前)を指定されるようになりました。
    直前に言われても有給は入れられません。
    何回かそういう事が続き,ストレスを感じるようになりました。
    しかし,家族を持った友人たちの都合も理解出来るので,自分から「平日の急な誘いは受けられないので連絡は不要」と伝えました。

結果的に彼女らとの付き合いは概ね年賀状と近況メールくらいになりましたが,住む世界が違いますし別に苦になりません。喧嘩した訳でもないので会えば普通に話せます。

ご友人は新しいおうちを見に来て欲しいのかもしれませんが,わざわざ都合を付けて有給を使って,不快な思いや疲れに行くようなことはなさらない方が良いのではないでしょうか。
    お祝いは送付すればOKかと。

一度はっきり伝えられた方が良いかもしれませんね。それで切れるならそれまでの関係だったという事です。

暇だと思われているわけでもないと思う

幸薄紫式部
     トピ主さんの事はどういう人とも、何とも思っていないと思う。
     ただ、自分の都合しか考えていない、自分本位の人なんですよ。
     「お互い都合が合わないので、会うのは無理ですね」というスタンスの友人付き合いで良いのではないでしょうか?

距離をおいてみようかな…と。

ぽに子
    その後、「予定どうなった?」とまたメールが来たので、自分でもいろいろ考えてみて、はっきり返信してみました。

「もう年末に向かって仕事が忙しく、今はあまり有給取れない状態なので今回は行けないけどまた後日「土日で」予定が合ったら…。
    平日を指定されても、こっちは毎日働いてる身なのでそう簡単には身動きとれない」…などなど。
    返信はすぐに来て。
    「子供が小学校に行ってるので平日の昼間がいいな…と思ってて。だんなも子供もいないから息抜きできる…」と。
    あとはまた、私もいろいろ忙しいんだよ…と彼女の予定がいろいろ書き連ねてありました。

うーん。なんだかやっぱりかみ合わない。
    彼女は今、色々余裕がないのかもしれません。
    ちょっと距離を置いてみようと思います。

皆様、レスありがとうございました~!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る