詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親に関して悩んでいます。

レス6
    (トピ主0
    レイ
    恋愛
    20代後半の未婚の女性です。
    今、付き合って2年になる同じ歳の彼がいて、近い将来結婚も考えているのですが、私の親が猛反対しています。
    理由は、彼の条件(学歴や家庭環境など)が合わないということ。まだ一度も彼に会っていませんが、その条件だけで「会う気はない」と言われています。
    彼は、優しくて誠実で心から信頼できる人で、仕事振りも真面目な(同じ職場です)私としては全く申し分ない、むしろもったいないぐらいの人です。この人とだったら温かい家庭が築ける自信があるのですが、そういったことを伝えても、そもそも前提(条件)でダメなのだから他の人にしろと言われる始末です。
    もう私もいい歳の大人なので、押し切ることもできるのでしょうが、親の祝福を得られない結婚をしていいのかという罪悪感のようなものも感じています。かと言ってそんな理由で彼と別れるなんて、納得いかないし絶対に後悔すると思うと身動きがとれず、現状維持が続いています。
    無理矢理彼を連れて行って説得しようとも思うのですが、こんな理不尽なことで罵詈雑言を浴びせられる彼を想像すると、胸が痛いです。彼はそれでもいいと言ってくれているのですが・・。
    何年かけても説得するのが一番いいとは思うのですが、正直私もそれほど若いわけではないので、早く結婚したいという気持ちもあります。子供も可能であれば生みたいですし、親の承諾待ちで5年も10年もかけるのは避けたいと思っています。
    ある程度説得して、それでも承諾が得られなかったら押し切って結婚すべきでしょうか。もし似たような経験をされた方がいらっしゃればお聞きしたいです。

ランキング

レス

自分の人生なんですから。

CSIHOB
    取りあえず独立しましょう。「絶対に同棲とかしないから」と言って説得しましょう。その後、彼と挨拶に行って説得しましょう。扉も開けず挨拶に応じてくれなかったら、彼の両親にも挨拶に行ってもらって結婚を強行しましょう。

自分の人生は自分で決めましょう。

親の反対を押し切り結婚しました

かか
    私の家も両親共頭が固く、私が結婚相手に会ってほしいと頼んでも「条件があわない。会う必要はない。」の一点ばりでした。過去にも何度か同じことがあり、何人もの相手と別れてきた私。今回の相手だけは絶対あきらめられない!そう思ったので、父の職場近くに無理やり父を呼び出し、彼を会わせました。父はまわりの目も気になったのか少し話しをしてくれて、あとから「性格は良さそうだ」と一言いってくれました。そして父に私は私で生きていくから、と宣言し、彼と無理やり籍をいれ家を出ました。しばらく音信不通だったのですが、私に子どもが生まれた際、生まれたことと幸せに暮らしてることを親に知らせました。するとやはり孫は可愛いのでしょう。遊びにくるようになり、今ではすっかりじいじばあばになってます。子供の方も優しいじいじばあばになついてます。色んなことがあったけど、結局は自分が幸せなら親は納得してくれると思います。祝福されて結婚したいなら親の条件にあった相手を選ぶしかないと思います。でも時間はかかっても主さんが幸せな家庭を築いていけば、親は認めてくれるはずです。がんばってください。

レイさん次第

ライム
    反対理由の家庭環境ですが、離婚暦が有るとか、1人親で仕送りしているとかですか?
    実家に離婚して戻ってきた姉と子供が居て、生活支援をしているとか…?
    いや、もしかすると、本当に反対したくなる要因が有るのかな…と思いまして。

もし、本当に結婚したいなら、彼氏さんをご両親に会わせて、人柄をちゃんと伝えるしか有りません。
    最初は、色々言われるとは思いますが、問題点から逃げずに立ち向かっていく男性じゃないと、有る意味、結婚後も大変かと思います。
    それに、彼氏さんも自分の力が及ばないと分かれば、また、今後も考えるのではないでしょうか。持久戦にするのか、駆け落ち同然にするのか、諦めて別れるのか。
    別れるのが嫌だったら、レイさんもご両親を説得しましょう。

私も親には反対されました(夫(長男・会社員)の実家が自営業で、年金受給額が安いから、将来依存されると決め付け、他色々)が、半年かけて説得しました。
    最後は、姓名判断で大凶になる、なんて言い出しましたよ(笑)

駄目な理由

さとこ
    学歴や家庭環境で駄目との事ですが、具体的には高卒、ひとり親家庭ってことでしょうか?

親は一般論的な反対をするものですが、トピ主さんはそれに対して具体的な解決策は示してますか?

たとえば、出世できない、給料が安くて苦労する、親と同居する事になって苦労する。などなどを言われたとして、
    それを解決できる意見をきちんと言えますか?

好き好んで苦労しそうな人との結婚を許してくれる親って相いないと思いますが、子供がしっかりしていれば、この子ならどんな人と結婚してもなんとかやっていくだろう。心配ないと思ってくれるものです。

それを頑として反対するのは、やはりトピ主さんがまだまだ地に足がついていない、まだまだあぶなっかしいという感じを抱かせるからでしょう。

まずは、自分がしっかりとした人間となって、親に認められることが必要。そのためにも、物事甘く考えずに、好きだけじゃなく、今後の予想される問題をどうやって解決して行くかの考えをきちんと述べる事です。

経験者ではありませんが。

えいぷりる
    会ってもいないのに、彼を全面否定するなんて、なんちゅう親なんでしょう。
    なんか、意地になっちゃっている感じですね。意地というか、「そんな男、恥ずかしくて親戚に紹介できるか。」と勝手に思い込んでいるのでしょうか。

トピ主さんが現在ご実家住まいですか?とりあえず、一度家を出てみる方法が一番だと思います。
    外から、かつての我が家を眺めてみてわかることってありますから。
    そして、「彼に会ってもらえないなら、私にも覚悟があります。」と宣言してみたらどうでしょう。

大変ですね!

ねねこ
    結婚相手は慎重に選んでいるのに、ご両親に反対されたら落ち込みますよね。。。わかります、わかります。しかも会わずにあれこれ反対されるなんてひどいですね。お察し申し上げます。

まず、レイさんは長女ですか?あるいはひとりっことか?私は長女なんですが、やっぱりうちも初めての婿ということで最初はいろいろうるさかったです。妹はあれっ?というほど簡単に結婚できました。ご両親も、もしかしたら娘の幸せのために張り切りすぎているのかもしれません。会わずに反対するというのは良くないと思いますが、とりあえず親もレイさんの将来のことを心配していると解釈してあげてください。

いますぐにも彼と結婚したいのでしたら、レイさん次第ですが、もう少し後でも良ければ、ご両親が「そろそろ結婚しなくていいの?」と言ってくるくらいまで粘れば、案外彼とすんなり結婚させてくれるかもしれません。

どうぞ幸せになってくださいね!