詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ダメ妻?夫の帰宅時に寝てしまっている・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダメ妻?夫の帰宅時に寝てしまっている・・・

レス33
    (トピ主5
    🐶
    長男のヨメ
    ひと
    30代の専業主婦です。
    子供が2人(3歳・1歳)、下の子はまだ保育園等に預ける気はなく、子育てしながら家事をしています。

子どもを寝かしつけるのはだいたい8時半~9時ころなのですが、
    ・・・どうしても一緒に寝てしまうんです!
    毎日ではありませんが
    子どもを寝かすと、「あぁ~今日の仕事が終わった」と気が抜けてしまうのです。まったく朝まで起きないということはありませんが・・・

夫(同い年)が帰宅するのは、たいてい子供が寝たあと。
    朝も7時前には出勤します。
    毎日12時間以上労働・・・ねぎらってあげなければいけません。

しかし私、子どもと一緒に寝てしまっているんです!!

帰ってきた夫に起こされることも多々。
    明らかに不機嫌です。「メシ」と言われます。
    夫は食卓に据え膳していないとイヤみたいです。

続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ありえない

かりんトゥー
    わたしにも子供がいますが、平日一緒に寝たことってないです!
    夫が休みの日に、先に寝るつもりで寝かしつけたあと、起きずに寝ることはありますが。

友人にも当たり前のように子供と12時間寝ている人がいますが、驚きです。
    毎晩、レンジでチンなんて…

起きててあげてくださいよ。せめて帰宅する直前でも。

寝てしまいます・・・

🐤
    ダメ妻?
    私も専業主婦、子供は8歳と2歳で、保育園には入っていません。

一日子供と過ごすのも結構体力使いませんか?
    私も同じように寝かしつけと同時に寝てしまいます。
    夫の帰宅は23時前後。午前様も多いです。
    いつ帰るかも分からない夫を待っている為だけに起きているのは辛いです。

夫は、真っ暗な家に帰るのはやっぱり淋しいとは言っています。
    なので一時期、ゲーム(読書だと寝てしまう)して待っていたりもしましたが、
    ・・・やっぱり体力的に辛く、次の日ぼ~っとしてしまったり、
    子供相手に苛々してしまったりといい事なしだったので、
    きちんと夫と話し合いました。

私も家で遊んでいる訳ではない、子供の相手は体力を使う。
    なので、あなたの帰宅まではせめて寝ていたい。
    淋しい時は起こして下さい、と話しました。
    また私が毎日起きていると、つい長話してしまう(夫が)ので、
    今は週に3回くらいの頻度で起こされます。

どうしても起きていて!と言われるなら、子供と一緒にお昼寝して、体力を温存するとか。
    その分家事は滞りますが「あなたを待つ為よ」って事で・・・駄目ですかね?

毎日お疲れさまです。

😀
    エイミー
    家事に育児にいつもお疲れ様です。
    続きの前ですが、
    私はトピ主さんの気持ちもご主人様の気持ちもどちらもわかるような気がして。

ご主人様もトピ主さんが疲れて寝てしまっているとわかっていても、やっぱり寂しいところもあるんでしょうね。
    また子育ての大変さはなかなか男性にもわからないと思うので…。

そして、そんなご主人様に「もー私も疲れてるんだから仕方ないでしょ!」って怒らずに、なんとか改善したいと思う
    トピ主さん。

素敵ですね。

寝てしまうのは仕方ないことですので、こういう対策はいかがでしょう。
    携帯電話をポケットなどにいれておき、マナーモードで目覚ましをかけておくのです。

大体旦那様がいつも帰ってくる時間の前あたりにして、毎日鳴らすようにするんです。

私は、夕方から夜遅くに仕事があるので、朝起きて夫を送り出したあといったん3時間ほど寝るんですけど
    そのときはアラームをかけてます。

結構便利ですよ。

続き前に失礼しました。続きもお待ちしてます。

いいと思うけど・・

りん
    うちも朝早くに出勤し、夜11時くらいに帰ってきます。
    食事の準備をして、私は先に寝ています。
    いいんじゃないですか?
    トピ主さん、食事の準備してあるんでしょう?

続き前ですが

🐤
    りゅん
    ダメではないと思います。
    まだ子育て未経験ですが、育児はとてもきついものだと思っています。
    ご主人の協力なしには出来ないものだと思うんです。

確かにご主人の気持ちもわかります。疲れて帰って来て妻がグーグー寝てたらムカッとくると思います。
    でも遊んで疲れて寝てる訳じゃないのだから、その辺は理解してもらって、
    家に着く15分くらい前に電話してもらうとか、帰宅時間がだいたい決まっているのなら
    その時間に合わせて目覚ましをセットしておくとか。
    要は、ご主人が家に帰った時に主さんが起きてて、ご飯もすぐ食べられる状態であればいいのですよね?
    だったら無理してずっと起きておく必要はないですよ。寝られる時に寝ておかないと主さんの体がもちませんよ。

一番確実なのは電話ではないでしょうか。

続きがないけど

🐤
    ママン1号
    私も寝ています。夫の帰宅は午前0時過ぎ。

冷蔵庫に食事をお盆ごとセットにしておいても「わからなかった」と言われ、夏場は食中毒の危険性も考えるとテーブルに置いておくわけにもいかず。メモも夫の目には見えなかったそうで、どうすればいいの?!と怒った事がありました。おかずも勝手に「多かったから、これいらなかった」と出しっぱなしで朝まで食卓に放置して腐らせたり、準備したのに「食べてきた」という事も度々。

今では、夕飯が居る場合はあらかじめカレンダーに書いてもらっています。夫が自分で書く事で、冷蔵庫においてある夕飯を探すようになりました。

寝てしまうのがわかっているなら、寝かしつけの前に食卓にセットしておけばいいと思います。寂しくてご主人がすねているなら、手紙でもつけておく。ご主人が自分でレンジで暖めるのもいやならば、トピ主さんが振動型の目覚ましを身につけて起きるしかないと思います。

続き前ですが

天然雪
    トピ主さん、専業主婦なんですよね?

でしたら、昼間、寝たらどうでしょうか?
    うちも乳児持ち専業ですが、
    夫より先に寝るのはイヤなので寝ずに待っています。
    就寝は夜12時位になっています。
    でもって朝は朝で5時起き。

当然それじゃ睡眠時間足りませんから、
    昼間、子供が昼寝をしている時等に寝ています。

もし自分が稼ぎ頭だとしたら、
    疲れて帰宅した際、勤めていない妻が寝てたらガッカリよねぇと思ってしまうし・・
    夫より先に起き、後(か、同時)に寝る。
    なんとなくそうしたくてしています。
    (でも寝足りないから夫のいない時間帯で寝るしかない!)

帰るコールをもらう

🙂
    二児の母になりました
    ようにすればいいのではないでしょうか?

私は、小1と3歳の子育てに奔走していますが、早朝と深夜にパソコンで在宅勤務しています。なので、時間を回すことに必死です。
    私も子供達と添い寝をしていて、寝てしまうこともありますよ。下の子は寝つきが悪いので、待っていると私が先に・・・ってな感じです。

でも、昔からなんですが、帰るコールをくれるんです。
    合計3回くれますが、最後のメールが帰る20分前なのですが、そこから下ごしらえの調理や、温めなおしなどをすると丁度いいんですよね。
    夫は何とも思っていないかもしれませんが、良い加減の温かいご飯を出すのが私のこだわりなので。

確かに一回寝てしまうと起き辛いのですが、メール受信をバイブにしてお腹の上か、耳元に置いて寝るとイヤでも起きます(笑)
    日中主婦が頑張っているのか頑張っていないのかわからないですよね?なの
    で、ご主人が帰ってきた時間くらい起きて待っていないとバチが当たりそうですよね。頑張って仕事して帰ってきているのに、家族(子供以外)に寝られていると私ならイヤなので、できるだけこういう風にしています。

昼寝する

🐤
    あおのり
    お昼寝で何とか乗り切れませんでしょうか。
    専業主婦ですから、そのへんの都合は付くかと思います。

子どもの寝顔は可愛いですが、嫁の寝顔はどうでしょう(笑)
    やっぱり「おかえりなさい!お疲れ様」とねぎらってくれたほうが
    嬉しいに決まってますよね。逆の立場ならどうですか?
    午前様なら寝ちゃってていいと思いますが、9時、10時台なら
    やっぱり起きてお出迎えして、そして食卓にはすぐに食べられるように
    食事が用意してある、というのが普通ではないかと。

たまになら良いと思いますが毎回そうだと、やっぱりダンナさんも
    ちょっとイラっとするかもですね。ちょっと気合い入れて頑張って
    みましょう。

帰るコール

ぴこにゃんこ
    してもらったらどうですか?

うちは据え膳でないといやな人なので夫が自主的にやってます。
    帰る時間のめどがついているなら出かける前にいってもうようにするといいですよ。

起きて待っていた方がいいですよ

🙂
    メロン
    フルタイム勤務でしたが、夫が帰宅するまで、起きてましたよ。

やっぱり『お帰り』と『行ってらっしゃい』は、言ってもらいたいものですよ。
    ご主人が、寝てていいよと言ってくれているならともかく、明らかに不機嫌なんですから、起きていられるように工夫した方がいいと思いますね。

私は、布団から足を出して子供を寝かし付けた事があります。足が暖まると眠気を誘うもので……

ご主人の不満を、そのままにはしない方がいいと思いますよ。

つづきです

🐶
    長男のヨメ
    子供が寝たあとにしかパソコンに向かえず、
    つづき遅くなりすみません。

つづき↓
    夫は長男で、わたしは義理親と完全同居しています。
    義理親は両方とも働いており、晩ゴハンができるころ帰宅。わたしが家事を全部やっています。
    晩ゴハン時はいつも子供が騒々しいです。
    わたしは下の子にせっせと食べさせつつ、上の子の食事も見、2人が食べ終わるころわたしが食べ始めるのですが、そのころにはもう子供がお風呂に入りたがり(お風呂はいつも義父が入れてくれるので感謝です)、
    自分の食事もそこそこに子どもの風呂の世話、食事の後片付け

片付けが終わらないうちに子供の風呂終了~!
    ということもあります。

そしてそのまま寝かしつけ・・・
    台所が片付いてない場合もあるわけです。

当然、義母にも相当言われます。
    「自分の夫が帰ってきたって言うのに、台所は途中だし、用意はできてないし、かわいそうでしょ」
    「まったくだらしのない」

義母に夫のゴハンのセッティングをさせてしまうこともしばしば・・・

いろんな御意見、拝見したいです。

ありがとうございます~!!

🐶
    長男のヨメ
    レスを下さった方々、ありがとうございます。
    うれしいです。

携帯でアラームをセットしています。
    気づくように枕元に置いているのですが、
    寝付いた子どもが起きないように音量が小さめで
    気づかない場合もあり(意味ナシですね)
    もしくは思うように子供が寝ず、もうすぐ寝るって頃に
    アラームが鳴ってしまったり・・・

何やってんでしょう。

かりんトゥーさん、
    わたしも、起きてなきゃいけないなと思います。
    やっぱり義母の言うとおりだらしないだけかもしれません。
    しかしどっかに「許して~」という思いがあります・・・。

りんさん、
    うちは義理親と完全同居なので、晩ゴハンはできています。そうなんです。
    配膳をしてあげられてないのです。
    それが彼は気に入らないのです。
    自分であっためて一人で食べるのが、
    「遅くまで家族のために俺一生懸命働いてきたのに・・・」とむなしくなるそうです。

わかるんですが、こっちも疲れてるんですよね~。
    主人に比べたらたいしたことないのかもしれませんが

私は寝てます

🙂
    はじまり
    10歳と5歳の母です。

私も夕食を準備しておいて、寝てしまいます。

以前旦那の要望で起きていたこともあったのですが、家の中がグチャグチャになって来たのを見て、やはりしばらくは子供のペースで過ごす事にしようと夫婦で話し合いました。

しかもトピ主さんは1歳と3歳でしょ?

ちょっと旦那さんワガママだなぁ…新婚時代、相当甘やかしたんだろうなぁ…と思いますが、そういうご夫婦も周りにいますが、上手くいってるので、アリだとは思いますよ。

ただ、育児は自衛することも大事な仕事ですから、母は強しで、自分のペースを作って行かなきゃダメですよ~~。

頑張りすぎるのも禁物

🐶
    教授の妻
    私もどうしても子供を寝かしつけながら自分も不覚にも寝てしまうことがたびたびありまして、自責の念にかられて、挙句、うつ病になりました。ご主人と話をして、理解してもらったほうがいいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

おすすめグッズ

🐤
      ぷるりん
      毎日お疲れ様です。
      寝てしまう気持ち、わかります!
      ホント「今日も一日終わった~」っていう気分になってしまうんですよね。

できればご主人にもう少し大目に見てほしいのですが、嫌そうなのですよね。お義母さまの目&小言も気になるし。

携帯のアラームでは起きられないなら、このグッズをおすすめします。
      耳の穴にはめて使用する耳かけ式アラーム、その名も「安心君パート2」!
      もともと乗り過ごしや仮眠のために作られたものらしく、自分だけに聞こえるアラームで起こしてくれます。5分刻みに設定できるのも助かります。
      これだとお子さんを起こすことなく使用できますし、寝るタイミングの邪魔をすることもありません。
      ぜひ試してみてくださいね!

個人的には、トピ主さまのお気持ちよくわかります。
      同居の上に3歳と1歳の子育て、疲れないわけがないです。
      疲れがたまってきたら「今日だけは寝てしまうかもしれないけど、許してね」とご主人に伝えて、ご自分を休めることも忘れないでくださいね。

びっくり!

ライト
      いや、トピ主さんではなく、「起きてなきゃ」とか「先に寝るなんて信じられない」という人に。
      先に寝たことないって方、凄いですね。
      私も子供二人育てていて、基本、夫が帰って来る(大体次の日ですけど)まで起きて待っていますが、それでも子供が添い寝を望む間は夫が帰って来ても気付かず寝てしまっていることもありましたよ。
      うちの夫は「子育てに休みはないんだから、寝られるんだったら先に寝てていいよ。分かるようにしてくれていれば、自分でやって食べるから。」という人なので、どうしても起きられない時はそれに甘えて寝ることもありました。
      大体帰るコールか帰って来た時の音で気付いて起きますけどね。
      だらしがない、というのには賛同出来ないな~。
      義母さんは若い時に育てたから体力があったのかもしれないし、そもそも添い寝なんかしなかったのかもしれないし、ずっと働き続けていて、昼間小さい子供と一緒に過ごすのは休日しかなかったのかもしれない、とは思うけど。
      一週間位休暇貰って実家に帰って、その間代わりに子供たちの世話を全部やってみて欲しいですよね。炊事掃除洗濯、外遊びにお風呂に寝かしつけ。寝る気はなくても寝ちゃうのよ。

ありがとうございます!

🐶
      長男のヨメ
      いろいろな御意見、本当にありがとうございます。

そう、夫から帰るコールがあれば良いですよね!
      うちの夫がそれをしてくれないのは、職場がめちゃくちゃ近いせいかもしれません。
      歩いて行けます。300mくらいでしょうか。
      (営業に自分の車で行くので、近くても車通勤なんです)

だから電話がかかる間に家に着いてしまう。

でも仕事が終わりそうなときってある程度わかると思うので
      コール頼んでみます。
      今までも何度が頼んだのですが、電話やメールが不精な人なので・・・。

配膳くらい自分でやればいいのに

がり
      子作り中の専業主婦です
      先に寝てちゃダメなのかな?
      毎日コンビニご飯ならかわいそうだけど、ご飯できてるんでしょう?
      どうして自分で配膳くらいしないんだろうってそっちの方が疑問

空しい気持ちはわからなくもないけど、
      お互い昼間しっかり自分の仕事してるんだし(子育ても立派な仕事)
      少しでも体力温存してお互いにストレスをためすぎないような工夫は必要ですよね

もちろん、バリバリ働いて子育てもして旦那さんの世話も100%して…っていう
      スーパーママも世の中にはいらっしゃいますね笑
      本当に頭が下がります

でも小さい子のお世話は一生続くわけじゃない
      せめて幼稚園に入るまではついつい先に眠ってしまうくらいのこと
      大目にみてほしいですね

全然お答えになっていませんが、
      お母さんにとっては旦那さんも大きな子どものようなもの…って言葉、
      本当なのかな?という気がしました
      奥さんが旦那さんをねぎらって一生懸命起きる努力をするのなら、
      旦那さんだって、少しでも奥さんを休ませてあげたいって気持ちがあっても
      いいんじゃないかなあ~(近い将来の私の希望ですが笑)

携帯のバイブ機能良いですよ。

ぺた
      同居の義両親の分の家事もあるのなら、私のように夫婦と子どもだけの世帯よりも家事が大変だと思います。
      毎日お疲れ様です。
      でもご主人の言うことも一理ありますし、代わりにお母さんにさせることでお母さんから余計なお小言をもらうのも面倒ですよね。
      きっとやってくれる人がほかにもいるという気持ちからついつい寝入ってしまうのだと思います。
      おきるときの方法ですが、私の場合は音よりもバイブ機能のほうが起きやすいです。
      一度試してみてください。

うーん・・・

匿名
      トピ主さんはよくやってらっしゃるほうだと思います。
      そして義母さんがいわゆる息子コン、ご主人の味方、で
      ご主人もちょいマザコン亭主関白気味、なのかな?!(失礼!)
      で、二人で嫁にあーだこーだとちょい苛めるような関係で親子が変に親子離れできてない、結託しちゃってる、と。
      舅さんは義母さんの尻に敷かれて育児手伝いはしてくれるけども、ノータッチ気味・・・。

なんかこういう構図のように感じます。そんな中でよくやってらっしゃると思います。

一度ご主人と話合いの時間を持たれた方がいいと思います。
      そして夫婦の結束を固めて義母さんに余計な事を言わせる隙を与えないのがベストかな。
      そのためには一発 どかんと切れて実家に帰っちゃうのもアリだと思います。時にそういうアクションも必要かな?と思ったのですがいかがでしょう・・・。

ダメ妻じゃありませんよ

🐶
      ヤモリ
      32歳の既婚男性です。

私は子供が生まれたあと育児休暇をとって、一日中家事と育児をし、ひととおりのことをやったのですが、正直、キツかったです。外で働いてる方が楽だと感じたこともあります。外にいる方がいろいろな人と接したりするし、気分転換もしやすいところがあるので。

小さな子供がいるうちは気持ちが休まる時間が少なくて大変ですよね。ダメなことありませんよ。

逆に旦那さんの理解と協力が足りていないように感じました。

小遣い大盤振る舞い

通行人A
      眠ってしまうのが仕方ないというのであれば、
      別な形でねぎらってあげたらどうですか?

お小遣いを2倍、3倍にしてあげるとか?

それで余分にかかるお金はトピ主さんが節約して捻り出す。
      それも専業主婦の仕事のうちですよね。

夫の立場から

ヒロポン
      私のところも子供が小さく3人います。
      確かに仕事して帰ってきたときに寝ているのは少し寂しいと感じます。
      でもいつ帰る分らない仕事に就いていますと遅くまで起きて待っている妻のことを思うと気にもなります。

食事の用意さえしてあればいいんじゃないかな。
      たまには起きていてくれて少しは話もしたいと思いますし、家はそうしてくれています。夫婦の会話も必要ですからね。

仕事でも飲んで帰っているときは先に寝てもらっています。(当たり前ですよね。)

そしていつも思いますが夫婦に大事な言葉があると思います。
      「ありがとう」と「ごめんね。」です。以外と皆言っていないような言葉じゃないかな?

男の人が仕事できるのは、そういう家庭環境を妻が作ってくれるから安心してできるのです。お互いに感謝して少しのことは恋愛していたときのように大目に見ましょう。世の男性諸君!!

寝てもいいじゃない?

🐴
      たろうちゃん
      夫置いて寝るなんてひどいという人が多くてビックリです。
      私も子供がいない頃はだいたい起きて待っていましたが、
      現在は下の子がまだ0歳で、夜中何度も泣いて授乳の繰り返しなので
      寝不足を補う意味でもなるべく早く寝るようにしています。
      夫は起きてなくて良い、自分でチンして食べるから先に寝てと言います。

トピ主さんは、同居で家族全員の家事をやっておられるのですよね?
      それなら夕方~夜の忙しさは相当なものだと思います。
      洗い物もたくさん出るし、食事の内容も手を抜けない。
      少しぐらい寝ちゃってもいいじゃないですか。
      義母さんだってチンするだけでしょう?そんなに責めなくても良いのにね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

据え膳じゃなくても良いと思います

京子
        トピ主さんは食事の仕度はしているんですよね?であればご主人から、毎日何時に食事の時間を連絡してもらうと決めて、その時間だけ起きていれば良いと思います。

私の上司の奥さんが食事の用意をしないまま子供と一緒に早々に寝てしまう人です。家でゴハンが食べられないから、という理由で部下が毎日のように外食につきあわされ、迷惑千番しているところです。

せめて家庭外に迷惑がかからないようにしてもらいたいところですね~(私の愚痴になっちゃってすみません)

恥ずかしい・・・

😑
        きりん
        皆さんのレスを読んで恥ずかしくなりました。
        私、子どもたちが小さかった頃~ずっと今まで(つまり今は大きい・・・中1、小5です)夫の帰りが待てずに、ぐっすり眠っていました(夫の帰りは11時ごろです)。
        もともと良く眠るほうです。
        たっぷり睡眠がないと一日どよよ~~~んとなります。
        そして、更に悪いことに、朝も夫の時間に合わせては起きません。
        夫が出かけるときに起こして行ってくれます。

なんだか書いていて更に恥ずかしくなってきました・・・。

でも、我が家はこれで円満です。
        夫はもともとあまり睡眠をとらなくても大丈夫な性質のようですが、私が眠たいのにはとても寛容です。
        あ、ちなみに、晩御飯はきっちり作って後は温めるだけに用意しておきます。
        朝は、ご飯、バナナ、ヨーグルトなので、勝手に食べてくれます。

こんな家庭もあるということで、長男のヨメさま、少し気持ちが楽になっていただけたでしょうか?

大丈夫。

🐤
        みっち
        トピ主さんがあまりにもけなげで思わずレスさせていただきました。
        私は三児の母です。私も子供達が小さい頃は寝かしつけながら一緒に眠ってしまいました。夕食のお茶碗流しにそのまんまで翌朝洗うなんていうのは毎度の事です。うちの夫も最初の頃はこのような状態に不満そうにしていました。私も悪いなあって思いながらも、なにせ体力が持たない。小さい子供の面倒って本当に疲れますよね。
        そこで、しばらくの間は頑張って夫が帰って来るまで起きていました。
        夫が食事している横に居て、わざと欠伸をする、頭を痛そうに抱える。
        目の前で「昼間子供達の面倒で出来なかったから。」と言って、忙しそうに働く(洗濯物をたたんだり、洗い物したり)。
        そうこうしているうちに「待ってないで先に寝ていろ。」って、言われる様になりました。よっしゃ!!そう言われたらこっちのものです。
        食事は用意して遠慮なく寝ます。
        でも元気な時はなるべく起きていて、たまには労いの言葉の一つも掛ける。
        これが今までなんとか夫婦生活が続いた秘訣です。トピ主さんはお姑さんも居て大変だと思いますが、何か言われても気にせず気楽にね。

強い意志が大切なのかも

とらこっち
        私は働いており子供が一人なので少し立場が違いますが、
        子供の寝かしつけの時は私もほぼ毎日も落ちそうになってます!
        しかも私の方が子供よりも先に眠くなったりして・・・困りますよね。
        ヘトヘトだしめちゃめちゃ眠い。
        このまま眠りた~い!って気持ちすっごく分かります。

でも、絶対に寝ないと強く念じていれば、頭がカクン!となれば
        「ハッ」として起きるようになりました。
        これは、子供が保育園に入れてフルタイム勤務に戻ってから出来るようになりました。仕事に戻る前は、夜の家事も当日中に出来なければ明日の昼間にやればいいやーって気持ちでいたんです。
        だから、寝てしまっていた、と自己分析しています。
        しかし今は、今日できる事は今日中にやらなければ生活が回らないので
        (一緒に寝てしまう事によって自分にしっぺ返しが!)、復職してからは疲れ度は増していますが、逆に絶対に寝てはいけないという意志が働いているのか、なんとか頭カックン程度で済んでいます。

急に毎日は難しくても、最初は隔日でよいので、今日は絶対に寝ない!!と強く念じて下さい。がんばって下さいね♪

いろいろ試行してみたいと思います

🐶
        長男のヨメ
        あぁ本当に皆様ありがとうございます。

いろんなご意見をいただいているのに、今日も一緒に寝てしまいました
        (夫は休みでしたが)→起こされました。

今日も晩ゴハンの後片付けの前に子供が眠くなり、グズりだしたので
        そのまま寝かしつけに入り、台所はまったく放りっぱなしでした。
        「片付けとけよ」ということなのでしょう。

義母は仕事をしているし、普段家事はまったくやりません。
        自分が食べ終わったら、そのまんまです(義父とともに「いただきます」も「ごちそうさま」も言いません)
        すぐ横になったりテレビを見ていたりするので、
        まぁ、私が寝てしまっている間に台所が片付いているわけないです
        (ちょっと期待しているんですが)

たま~に、夫が洗ってくれていたり
        たま~に、義母が片付けてくれたりもするのですが、
        そのあとのネチネチ嫌味がすごいので

皆様の意見を参考に
        がんばります

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示