詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

28歳でピアノ始められますか?

レス10
    (トピ主0
    せつ
    話題
    みなさんこんにちは。私は28歳女性既婚者です。 実はこれから保育士の資格を取りたいと考えているのですが、ピアノを習ったことがありません。 実技試験はピアノじゃなくても絵画・言語等あるのですが、でも実際はやはり弾けた方がいいような気がします・・。 そこで、参考までにうかがいたいのですが、大人になってからピアノを習い始めた方いらっしゃいますか?教室には週に何日くらい通われていて、どのくらいの期間で両手で簡単な曲が弾けるようになりましたか?私は楽譜もほとんど見方がわからないので(小学校の音楽の時間に習ったような程度)不安です・・。 でもせっかくこの歳でなりたいものが見つかったし、頑張りたいと思うのですが、是非参考までに大人になってからピアノを習得された方の意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

ランキング

レス

大丈夫です

りえこ
    子供ができてから子供と一緒にならい始めた方もけっこういます。やる気しだいです。それと、大手のシステム講師より、個人で教えてる先生の方がいいです。伴奏付けや、視唱、弾き歌いをみてくれます。先生を選ぶ時に、保育しになりたいので、、、と一言言っておくとそれなりの教え方をしてくれるとおもいます。 大学の幼児教育科に入ってから初めてピアノを習う人も多いです。 ピアノは毎日練習しないと上達しないので、少しずつでも毎日れんしゅうしてくださいね!がんばってください!!

できます

64歳からはじめましたから間違いなく出来ます。

やる気次第だと思います。

のり
     トピ主さん、こんにちは。  28歳から保母さんになるための勉強を始めるなんて、すごいことだと尊敬します。  ピアノを習いたいとのことですが、始めたいと思ったときが、その人にとって1番いいタイミングなのだと、私は思います。  私の知り合いに、息子さんを通わせていたピアノ教室に、自分も通い始めて、ピアノの先生の免状を取った方がいます。その方、そのあとピアノ教室を開いたんですよ。  あと、私が今通っている手話教室に、去年、83歳の方が入会しました。その方は、他に歌も習い始めたそうです。動機を伺ったら、手話に興味があって、勉強したいと思ったからだそうです。すごいでしょう?  私も実は、去年、27歳で英会話を習い始めました。毎週楽しいですよ。  やる気があれば、いくつであっても、どんなことでも始められると思います。是非夢を実現させてください。応援しています。  

大人に教えてます

在米音楽家
    大人に教えてます。(八十代の方もも教えた事があります。)しかし、どの程度まで上達できるかには答えられません。まあ、トピ主さんの年齢なら、練習と良い先生次第でショパン等を弾く事も可能です。一般に、楽譜が読めなくても、音楽を聴いたり歌うのが好きな人等は、比較的上達が早いです。子供の頃からゴスペルチャーチに行ってる人等は、メロディーが分かれば、自分で勝手に伴奏も付けてます。 先ずは、良い先生を見つけて下さい。大人に教えるのに慣れた人が良いです。後、その方に、保育士の資格を取った生徒がいれば、最適です。

当方 五十の手習いです。

ラッキー
    間もなく50才になろうとしていますが、半年前から長年の希望だったピアノを習い始めました。 私も、学校の音楽の時間に勉強しただけの下地です。 まず、バイエルの下巻を4ヶ月位練習してから、今は初心者用の「冬のソナタ」の楽譜を練習しています。 週に一回のレッスンで、最初から両手で習いましたが、下手なりに何とかなるものですよ。 保育士さんになる希望がおありのようですから、ただ楽しみに習っている私とは、求める程度が違うと思いますが、まだお若いせつさんですから決してハードルは高くないと思います。 どうぞ、希望に向かって励んでくださいね。

始められます

ぽろりん
    ピアノ教師のぽろりんです。28歳、大丈夫です。50歳になる生徒さんを教えたことがあります。本人がやる気があって、毎週一時間、週一回のレッスンを続け、一年以内で簡単な曲なら両手で弾けるようになりました。 大人でやる気のある生徒さんは、親から無理にピアノのレッスンに行かされている子供より、覚えが早いです。 大人初心者の場合、大人だからといって気を抜かないしっかりした先生を探すのがちょっと大変かも。どなたか周りに大人から習い始めた人がいれば、その人にどの先生がよいか聞いてみてください。 それからレッスンを始めるにあたり、まず最初に「大人の初心者ですが、上達したいので、あまやかさないできちんと教えてください。」というようにご自分の意思、目的を最初に先生に告げることをおすすめします。 間違いの指摘をするだけでなく、練習の仕方も丁寧に教えてくれる先生がいいと思います。数ヶ月、練習をきちんとしても、あまり上達しないようなら、ほかの人を探すことをおすすめします。 ピアノ、楽しんでください!

初心者♂25才

小紅
    私は小さい頃少しやっていたので、楽器未経験だった彼氏の話をします。 突然「ピアノが弾きたい」と言い出した彼は、電器屋さんでキーボードを購入し、参考書を数冊買ってきました。 楽譜については、参考書を読めば、一日で理解できます。 メトロノームがあれば、音の長さを実感しやすくなります。 簡単な指の練習を数日やってから、いきなり「茶色のこびん」という簡単な曲に取りかかりはじめました。 平日は30分くらい、休日は数時間の練習を重ねて一応完成。 基礎ができていないので、すんごくへたっぴですけどね(笑)。 私が弾いて聞かせたり、アドバイスしたりしましたが、ほぼ本人の努力のみで一ヶ月ぐらいでなんとかなりましたよ。 ピアノ教室にも通わずに。 まあ、それで満足したせいで、その後しばらく興味を失いましたが…(笑)。

初心者♂26才(一年後)

小紅
    実は続きがあります。 「茶色のこびん」完成近くに、高~い電子ピアノを買った彼ですが、その後半年くらいは、ほとんどピアノの練習をしませんでした。 しかし、昨年5月、引っ越したことを機に、また始めました。 そして今度は、ピアノ教室に通い出しました。 週1回1時間のレッスン。 最初のころは何時間も練習してましたが、寒くなった最近は数分ですね。 でも、もうレベルとしては黄バイエル終了よりもうちょっと上?といった感じです。 運指も音の強弱もテンポも、今では結構安定しています。 昨年末には「戦場のメリークリスマス」とか弾いて聞かせてくれましたよ(もちろん簡単なバージョン)。 人を楽しませる程度になら、いくつからだって大丈夫ですよ。 プロになるわけじゃないんだし。 こどもたちの笑顔を思い浮かべながら、頑張って練習してくださいね。 きっと、大丈夫だから。

まだいけます!私も似たようなもの。

はる
    こんにちは、私は高3の2月、短大合格が決まってから、初めてピアノを習い始めました。たしか、入学までに「バイエル40番」まで、弾けるようになることが必須でした。 楽譜も読めない私は、本当にバイエル1番から初めて、4月までは週2回のレッスンをして入学時バイエル30番くらいだったと思います。そのバイエル40番って、ヘ音記号がでてくるんですよね~ 授業でならっても、はじめは音符を読むのに精一杯でしたよ。でも就職までの2年間で十分保育士の伴奏くらいできるようになります!   学校の先生は「あなたたちは、ピアニストを目指しているのではなく、幼稚園教諭を目指しているのだから、うまく弾くより止まらずに歌いながら弾けることのほうが大事!」って言ってました。  私はなんとかブルグミュラーの後半まで進みました。 学校に通いながらも週1回のレッスンは通ってました。 今からでもあきらめなければ、まだまだいけます 頑張って! 

こんなに励ましのお言葉が!!

せつ(トピ主)
    みなさんありがとうございます!なんだか実際弾けるようになったみなさんのお話を聞いて俄然やる気が出てきました!! 本当はず~っとなりたかった保育士ですが、ちょっと進路を誤ってしまい、普通の四大へ行き、そのままOLになってしまいました・・ それはそれで楽しい人生でしたが、やっぱり夢って消えないですね。「でもピアノが弾けないし・・」と思ってその都度諦めてきましたが、もうその繰り返しも嫌だしついに決心しました! 保育士も半端じゃなく大変な仕事だと思いますが、でもやってみたいです。特に私は保育士は保育士でも児童福祉施設への就職を希望しています。今はボランティアに行っていますが、やはり専門知識を身につけたいと思いました。ピアノは昔から憧れてもいたし是非楽しみたいなあと思います。今は童謡がたくさん弾けるようになりたいと思ってますが、そのうち欲が出てショパンとか弾いてみたいと思う日がくるかも!?