詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫の多頭飼いについてお聞かせください

レス16
    (トピ主1
    💋
    はこ
    話題
    はじめまして。

9月のあたまに2ヶ月の子猫を里親募集サイトからもらい、それ以来毎日一家で溺愛しています。
    女の子でとにかく甘えん坊、まだ耳たぶや指先に噛み付いて来て、お母さんのおっぱいを吸うような仕草を見せます。なんでも目の開くまえに里子に出され、母乳を飲んだこともないそうです。

とてもかわいくてわたし自身は一匹でいてくれることになんの不満もありませんが、わたしは一年以内には実家を出て一人暮らしする予定です。猫ちゃんもわたしにいちばん懐いてくれていて寝るのも一緒という状態なので、その際は連れて行きます。そうした場合、甘えん坊の性格を考えればやはりお友達猫が一緒にいた方がいいのでしょうか。

猫に詳しい人のお話では、お留守番する可能性のある猫は絶対に2匹以上で飼ってあげたほうがよいし、それには子猫のうちから一緒に住ませて慣らした方がよい、ということでした。なので、子猫のうちにもう一匹くらい同性の猫ちゃんを飼って一緒にかわいがってあげたほうがよいのかな、とは思います。また、里親サイトを見ると捨てられていたり人間のエゴで行き場をなくしたかわいそうな猫ちゃんがたくさんいて、そういう子たちを一匹でも多く救ってあげたい、、、という気持ちにもなります。
    ただ、相性の悪いもの同士では今の子も新しい子もかわいそうですよね。もちろんこれはやってみないとわからないことなのだと思いますが。

多頭飼いをされている方ややはり一匹で飼っている方、経験談をお聞かせいただけませんでしょうか?

ランキング

レス

五匹飼ってます

🐱
    にんにん
    うちも拾いっこばっかり5匹います。
    お仕事に行く程度のお留守番であれば一匹でも平気だと思いますが、たとえば実家に一泊するとか、彼氏の家に一泊することがあるとかだと、もう一匹いるといいと思います。うちが一匹だけ飼っていたとき、普段の8-9時間程度のお留守番では甘えてこない子だったのですが、ある日お友達と飲んでしまい朝帰りになったら、帰ってから1日中にゃーにゃー鳴いてそばを離れなくなってしまいました。もう一匹を迎えてからは猫同士遊んでいてかまってくれなくてそれはそれで寂しいですが(笑)
    大人猫にあたららしい大人猫を迎えると相性がすごく左右することがありますが、二匹目が小さければ、先住猫がはじめ威嚇しますが、ちびちゃいほうがなわばりとか考えず先住猫に甘えていくので、先住猫が根負けするのか1週間くらいで仲良くなりますよ。ケージで隔離したりせず、猫同士で距離をきめさせてあげれば、怪我をしないように遊びますから大丈夫ですよ。うちは5匹とも飛んだり跳ねたり喧嘩したり仲良く遊んでます。

ねこの集会

🐱
    長毛種
    知人には5匹の猫。

そこで、ある日気がついたそうです。
    5匹が夜な夜な人目を避けつつ、ネコの集会を開いていることを!

さすが、5匹ともなると自宅で集会できるとは。
    こっそりのぞいて観察しているそうです。

単頭主義

みっち
    異論はおありでしょうが、今後独り暮らしをされるなら多頭は負担が過ぎると思います。

一匹と二匹は単純に倍になりません。
    獣の要素が増し、世話も手間も倍以上です。

単頭が寂しがるかと言えば、猫は意外と順応性がありますから問題ありません。

最後迄責任持って飼うなら一匹の方がいいですよ。

メス二匹飼ってます

aiko
    姉妹なので、相性は悪くないと思います。
    メス同士オス同士の方が相性がいいんじゃないでしょうか?
    オス、メスだと子供が出来てしまいますしね。

動物は元気な時はいいですが、病気になるとお金掛かりますよ。
    うちは70万以上掛かりました。

猫は元々一匹でも大丈夫な動物だと聞きます。
    寂しいと思うのは人間の勝手な想像なのでは?

それに最初から一匹だったら、二匹でいる経験が無いのですから、寂しいと思わないのでは?

うちの場合、病気(癌)の猫が後僅かしか生きられません。
    残された猫が寂しいのでは?と心配してますが・・・。

多頭飼いするなら子猫のうちのほうが

🙂
    wildcat
    私の経験からお話します。
    ズバリ猫でも相性というのは存在します。ですが、兄弟以外の猫ちゃんどうしを多頭飼いするなら、子猫ちゃん同士のうちのほうが良いと思います。
    昔私が小学生の時に先住子猫(雌)と後から拾ってきた子猫(雌)を一緒に飼っていましたがとても仲良しで毎日一緒に運動会状態で遊んで、寝るときも一緒で人間が関わるのはお風呂とトイレの始末とエサくらいでした。
    しかし、成猫になってから別の子猫が我が家にやってきたとき見事に警戒しまくりで、何年も同じ家にくらしているのに全く仲良くなりませんでした。
    やはり子猫のうちから多頭飼したほうが仲良くなりやすいのではないかと思います。

2匹います

🐱
    MIX猫のママ
    今年6歳の兄妹(姉弟かも)猫と暮らしています。前の猫が天国に行ってしまい、淋しくて里親探しサイトで譲ってもらったMIX猫です。
    1匹に比べたらカリカリも2匹分、予防接種も2匹分ですのでそれなりにお金はかかりますよ。でも寒い時は2匹で抱き合うように丸くなっていて、そんな姿を見るだけで癒されますね。
    2匹でケンカというか、唸り声を上げて威嚇しあうこともありますし、追いかけっこしたり室内だけでも充分な運動?はしています。かなり激しいジャレ合いもしていますが、まだ血を見るまではないです。
    もしお友達猫を迎えるのなら早いうちに子猫をと思います。きっとすぐ仲良くなれると思います。
    できれば不幸な猫ちゃんを貰ってあげてたくさん可愛がって欲しいです。

長所と短所

🐱
    ねこ
    多頭飼育をするなら、長所と短所をよく熟慮下さい。
    長所(さみしくない、など)はすぐ思い浮かぶと思うので、ここでは予め想像しづらい短所を挙げてみます(特に医療関係で)。

まず、飼育頭数ですが、あまりたくさん飼育する「ネコおばさん」状態はオススメしません。
    すべてのネコに同じくらい手間・時間・お金をかけられるなら良いですが、だいたいそうはいきません。

というわけで仮に2頭としましょう。
    片方が、将来、例えば腎不全という病気を発症してしまったとしましょう(ネコには多い病気なので)。
    その子は処方食が必要になりますが、それまでずっと2頭一緒におなじものを食べさせていた場合、片方だけ処方食、もう片方を普通食、とエサを分けて与えることができますか?

たいていの飼い主さんは「難しい」とおっしゃいます。

また、片方が手術をしたとしましょう。
    抜糸までは、自分で傷をなめないようにエリザベスカラーを装着して自宅で過ごします。
    しかし同居ネコがいると、その子が舐めてしまう可能性がありますよね。その間だけでもネコ同士の接触をさけられる環境を作れますか?

うちは2匹

🎂
    りーよん
    同じく里親募集のサイトから兄弟でもらいました。

1匹ずつしか飼ったことがありませんでしたが、2匹にして良かったと思います。

まず、人間が遊んであげなくても2匹で良く遊んでくれます。
    夜中に大はしゃぎで駆けっこされるのはちょっと困りましたが(笑)

そして寝る時には たいてい2匹仲良く寄りそって(そこまで密着しなくても、と思うくらい)います。      
    その姿がとても微笑ましいというか、一番良かったと思えますねえ。可愛いです!
    寒い季節でも暖かそうですし。

お留守番させるにも複数いた方がちょっとは寂しくないかな、と思います。
    もしもう1匹迎え入れるのでしたら、やはりまだ無邪気な子猫のうちがいいですよ。
    その子によるかもしれませんが、大人になるにつれ仲良くなるのが難しくなるみたいです。

優しいはこさん、猫ってほんとに可愛いですよね! 

にゃんこ2匹と暮らしてます。

にゃんこ
    私も最初はにゃんこ1匹だけでした。しかし仕事の都合で家を長時間空けることも多く、なかなかかまってあげることができませんでした。
    やはりにゃんこがさみしがり、わざと私の臭いのついているベッドなどでトイレを済ませてしまうことがよくありました。友達に相談してみたところ、かまってくれなくてすねている合図だと言われました。そして次第に十円ハゲのようなものが目立ってきました。
    そこで私はもう1匹飼うことに決めました。
    結果としては2匹になって本当に良かったと思います。
    最初はお互いに警戒しあっていましたが、お互いにまだ子猫なので仲良くなるのも早かったように感じます。そして今では2匹で寄り添ってお昼寝していたり、おいかけっこをしたりとなんだか楽しそうです。
    トイレもおそそすることがなくなりましたし、留守番も苦にならないようです。
    私の場合同性同士です(メス)。1匹はとてもやんちゃでピョンピョンはねていますが、もう1匹はとてもおっとりしていておとなしい子です。性格の相性も良かったみたいです。2匹がちょうどいいと思います。なので留守が多いようでしたらもう1匹家族を増やしてはいかがでしょうか?

大丈夫ですよ。

🙂
    猫屋敷
    >お留守番する可能性のある猫は絶対に2匹以上で飼ってあげたほうがよい

甘えたさんと暮らしていると「このコ、一人で大丈夫かしら?」と思うでしょうが、ネコの性質として、ネコは飼い主さんと一緒ににいると仔猫に戻り、一人のときは大人でいるそうです。

我が家は一頭飼いも多頭飼いも経験ありますが性格の合わない同士はそれはそれはお互い疎遠に暮らしてたので静かな生活でした。
    大人の野良猫ちゃんを同時に何匹か飼うと縄張り意識が強くて流血のケンカをすることもあるみたいですが、小さなときから人と暮らしているネコなら心配ないと思います。

それより
    >母乳を飲んだこともないそうです
    こちらのほうが心配です。
    初乳を飲んだことがないコは免疫ができていない、と聞きます。
    我が家もおそらく初乳を飲んだことがないであろう、目の開かない仔猫を拾い、ミルクと哺乳瓶で育てましたがそのコ達(3匹いました)は皆、5年未満で亡くなりました。(いずれも内臓疾患です)
    ぜひ、獣医師さんに相談してみてください。

もし飼うならメスをお勧めします☆

🐱
    もも
    メス猫一匹で飼ってましたが(外に自由に行き来有)が亡くなり、庭でノラちゃんが子供(オス3匹)生んでしまったので、親子4匹飼ってます。

病院の先生も言われてましたが、猫ちゃんには相性があるみたいです。
    合わないとケンカが絶えず大変らしいです。
    うちも兄弟ですが、相性があるようで一方的ないじめがありますよ。
    兄弟トライアングルでいじめあったりしてます。
    でもママをいじめる子はいません(笑)

相性は大切だと思いますよ。でも飼わないとわかりませんよね。。

もし飼われるなら、メスがいいと思います。
    雄はケンカも絶えないし、気性が荒いので大変です。

二匹います

🐱
    キロネ
    子猫のうちから一緒に、というのは大切だと思います。

うちは五年間一匹だけで、その後子猫を拾いました。一緒に暮らし始めて八年たった今でも、仲は悪いです。

子猫同士の相性ですが、里親探しをしている近所の動物病院では、お見合いをさせてくれるところがあります。

先住猫との相性をみるために、引き取りたい仔を家に連れ帰って様子を見ることができるのです。

お近くの動物愛護団体などで、お見合いが可能かどうか確かめてみられてはどうでしょうか。

トピ主さんの可愛そうな猫を救いたいという気持ちわかります。
    相性の良い猫ちゃんと出会えますように。

住む場所による

🐱
    豆猫
    一人暮らし用の賃貸マンションで2匹飼うのは難しいかと思います。
    まず、ネコを2匹飼っていい所があまり有りません(有っても家賃が高い)。
    ネコが2匹で毎日運動会すれば、騒音問題でご近所ともめる可能性が高いでしょう。

早まって2匹目を飼うのはお互いのためになりませんよ?
    猫目線だけでなく、人間目線で再考してみてください。

ちなみに、我が家は共働き夫婦なので、日中はネコが一匹でお留守番していますが、外を眺めたり寝たりして、まったり過ごしている様です。

「お試し期間」

かっきー
    数匹の拾いっ子の飼い主を募集されていた方から2匹のメス猫をもらいました。
    2ヶ月違いで、姉妹ではありません。

結論から言うと、猫は「1匹だから寂しい」ということはないそうです。
    ですので、人間側の問題は、経済的な面とか家の事情が許すかどうかではないかと思います。

新しい子を迎える場合、「お試し期間」を設けてくれている方からもらうのがいいと思います。
    うちに来た2匹も、その方の家では別々の檻にいたので、1週間様子を見て、
    どうしてもだめだったらどちらかをその方のもとにお返しする、というふうにしてもらいました。
    実際にはまったく問題なく、2匹を正式に迎えることになったのですが。

その方は、いつでも「お試し期間」(だいたい1週間)を設けているそうです。
    飼い主さんや先住動物との相性をある程度確かめてからでないと
    心配で手放せないから、と言っていました。
    飼い主探しの経験が豊富な方は、結構この「お試し期間」の重要性を認識している方が多いです。
    もし新しい子を迎えるなら、そういう方と相談されてみてはいかがでしょうか。

トピ主です

💋
    はこ
    いろいろなご意見ありがとうございます!とても参考になりました。

もともと保護された方にも「この子は甘えっ子なのでできたら多頭飼いしてほしい」と言われたことも思い出し悩んでいました。でも、一人暮らしを始めて環境的に様子をみてからでもいいかな~と思い始めました。

しかし猫は本当にかわいいですね~。猫屋敷のあるじの気持ちがなんとなくわかる今日この頃です。

ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一人で待つのは淋し過ぎます

🐱
      ぬりえ
      我が家も「にゃんこ」さんの家と同じでした。
      一人で待つのが寂しい事を伝えるためでしょうか、何度も私のベッドにオシッコをしました。
      家に入りたいと毎日窓辺で鳴く捨て♀猫ちゃん?を(健康診断後に)迎え入れたら、数日で抱き合って寝るようになりました。
      それ以来、ベッドにオシッコすることはありません。
      今は4匹の猫と暮らしています。皆が個性的で可愛いくて可愛いくて毎日が最高の幸せです。
      猫の居ない生活は考えられません。
      トピ主さん、二人ではこさんの帰宅を待てるようにしてくださいね。